« マイルス研究本 | Main | マイルス本、届く。 »

週末日記

【金曜日】
ラフのwakaPセッションに乱入。
どこかでお会いしたようなギターと思ったら、ヤブ医者さんだった。
「いやぁ、K沼さんから土曜日こいって誘われてるんですよね・・・」とぼやいていた。

でも、僕は実際土曜日にK沼さんに鍛えてもらったんだよね。
考えてみたら、ほんとそのころは何も解ってなかったもんなぁ。
実は、感謝なのです。

あれきけ、これきけ、これやろうとか言うのだけど、演奏のことはあまり言わない。なかなか「いいね」とも言ってくれないので、こっちはずっと緊張を強いられてしまう。でも、たまに「いいじゃない」とか言って入れるととっても嬉しかったりするのだ。 でも「おまえの音は軽いなぁ」とずっと言われていた。そんなこと言われても、音を重たくする方法ってわかんないじゃない? 「だからどう、すりゃいいのさ」ってずっと思っていた。

その頃、もう一つ何度も言われたことが「適当に弾く」って事。

と言うのも、僕はエレクトーンあがりだったので、すでにコードは結構複雑なことまで知っていたし、譜面も読めた。コード譜だけでも結構弾けてはいたし、アドリブもどきもコードトーンからそれなりに弾けてのだけど、コードに不備があるともうだめだし(今でもそうなんだだけどさ(爆)、そこから発展していけていなかったんだよね。

それで良く「適当なところだけ見て、覚えて無くても、適当に弾くんだよ。ジャズなんて、適当な音楽なんだから。わかんなくても適当に弾いてりゃいいの」と言われていた。

うーん。今は、だいぶ適当になったでしょうか(笑)

で、セッション終了後wakaPさんとちょい呑みして帰る。
その姿をヤブ医者さんに見られており、後ほど「k沼さん譲りの伝統ですね」とメールが来る。
はい、きっとその時分に体に染みついてしまったのだと思います。

【土曜日】

息子を塾に送り出したあと、鍼。
帰宅後、娘と奥さんは近くの公園でお友達と花見に出かけた。
花粉症の僕は、当然お留守番で、久しぶりにピアノをじっくりと弾き、ライブの曲を選定。
全部、全然ジャズじゃない(笑)

とりあえず、やってみようかと思う新曲をセレクト。デビットフォスターの曲で、コンテンポラリー風にリハモとかもしてみようかなとおもって弾いてみるが、どう見てもどう弾いても、オリジナルのコードが綺麗でしっくり来る。 やっぱりスムースジャズ路線かな?おれ。

まぁ、いいんだよ。

夜、くら寿司
子供たちが食べる食べる。回転すしはレジャーだ!

【日曜日】

息子は今日も塾。
家が静かだ。

花粉症の薬をもらいに眼科と薬局にいき、そのあとブックオフ。
1冊100円で5冊購入。

その後、久しぶりにジムに行く。
バイクを乗りながら一冊読了。

夜、鍋。
たぶん、今シーズン最後の鍋でしょうか・・・。

|

« マイルス研究本 | Main | マイルス本、届く。 »

「セッション」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« マイルス研究本 | Main | マイルス本、届く。 »