« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

青山一丁目 安曇野庵の鯛薄造り丼とそばセット

青山ツインタワーの地下にある、いわゆる普通の飲み屋兼蕎麦屋

ランチは丼物と蕎麦のセットというのが定番であるが、実は好きだったりする(^^ゞ

で、ここの鯛薄造り丼というのが、結構いける感じで引っ越ししてから時々食している。
ご飯は酢飯。刺身は、その名の通り薄胃のだけど、結構鮮度が良いらしく、身はしっかりとしている。
で、わさび醤油をそのままかけるのではなくて温泉卵をどどどどっとかけるのであるが、それがまたいい感じなのですよ。 酢飯に温泉卵?と思ったのだけど、そもそも酢飯好きな僕にとっては酢飯+温泉卵という組み合わせが何とも新発見で、くせになり気味な個性が出ていたりする。
好き嫌いがありそうな気がしないでもないけど、僕は好き!


| | Comments (0)

青山一丁目 V.DUCK ミックスフライ定食

先日Aランチを食べに言った名前不明のお店に、今日もう一度行ってみた。

クリーニング屋のような看板があったが、なんとこれがお店の名前だった。

今日注文したのはミックスフライ定食。エビフライ、クリームコロッケ、メンチカツという少々意表をついたミックス具合だった。 エビフライ・メンチカツはまぁふつうだったがクリームコロッケの中身が少々つめたい・・・・のが残念。

ここは、キャベツがたっぷりと入っているのが嬉しいので、また別の物を発注してみようかと思うのだが、換気が悪いせいかたばこの煙が立ちこめているのも残念だなぁ。

エビフライを一口、ご飯を一口食べてからあわてて写真を撮った(^^ゞ
美しくなくて申し訳ない。

| | Comments (0)

週末日記

金曜日はラフに遊びに行こうと思っていたのだけど、結局出来ずじまい。
終電まで仕事をする。

土曜日
オフィスの工事立ち会いのため午後から出社。
ついでに普通に仕事もする。
夜、子供と一緒に「カンフーハッスル」を見る。バカ受けしていた。

日曜日

あまりにつれてけとうるさいので羽田空港に飛行機ウオッチングにいく。
天気も良くてウオッチング日和だった。ポケモンジェット2種の他にも政府専用機の離陸等も見ることが出来たため、息子は大満足のようであった。 だから、勉強もちゃんとやってね・・・・。

夜 録画してあった映画を見る。

インファナル・アフェア II 無間序曲
インファナル・アフェア II 無間序曲エディソン・チャン ショーン・ユー アンソニー・ウォン

ポニーキャニオン 2005-03-02
売り上げランキング : 27132
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三部作の真ん中。 Ⅰに比べると少々物足りなさ感があるのだけど、これはこれでかなりな秀作。やっぱりⅢまでみとかないとな。

| | Comments (0)

飛行機ウォッチング

飛行機ウォッチング
子供サービス@羽田

ノーマルの747とポケモンジェット2機種

| | Comments (0)

ライブっでした!

久しぶりのライブだったのだけど、いつものようにラフアンドスティングの広い客席を埋め尽くすくらいのお客様でした。入れなかった方もいらっしゃったようで、大変失礼いたしました。

って、嘘です。(^^ゞ

それはおいて置いて、いやいやはじけました。
前回やったからと言って、構成を確認せずに始めてしまい冷や汗をかいたところはありましたが、まぁ、えがったえがった。

やった曲の一部をご紹介。


・Pennies from heaven
普通の4beatをエレピで。フュージョンの人の4beatみたいな雰囲気をねらってみる。

・You don't know what love is
はねるFunk+リズムブレイクキメキメで。実は、コード進行はマルウォルドロンの進行をベースにしていたりするのでサウンドだけ取り出すと生粋のモダンジャズなのだ。で、A-A-B-Aの最後のAだけはガラッとリハモ。 このあたりにはハンコックの血を入れてみたりしたが、僕的にはとっても気持ちの良い進行になってくれた。
演奏自体も、ヒートアップできて気持ちよかったぁ。

・In a sentimental mood
哲さんがベースでテーマを取ると言うことだけを決めて演奏スタート。
今回の哲さんは8beatなベースソロにてスタート。ピアノはエレピにスイッチしてベースにかぶせる。
この曲は、いくつかのリハモバージョンを持っているのだが、どれを使うか打ち合わせせずに始めてしまったのでいわゆるリアルブックバージョンになってしまった。自分リハモでやりたかったなぁ。反省。超がつくほどのスタンダードでも、どのリハモバージョンでやるかは自分のライブでは確認することにしよう。

・ラーシュ曲
いつもの、ホワイトクリフとジャストビーイング。ジャストビーイングの7/8拍子エンディングはびったりと合う。気持ちメチャよし。

・新曲
Who's holding donna now ジェイグレイドンとデビットフォスターによるAORな曲。もとは、EL DeBarge。
えええ!何でこんな曲を? いいじゃぁ、ないですか。結構はまってます。ドラムのTAKAさんには「16ビートっぽいんだけど、2拍4拍にアクセントがなくて、なんととなくポコポコ言っている感じ」と、伝えたのだけどとってもリズム的にもはまっていた。 今後、どんどんやっていきます(^^ゞ

などなどなど、盛りだくさんでお送りいたしました。

実は、サックスの松田さんの到着が遅れて2セット目後半からのみの参加になってしまったのと、ハンプティダンプティがリハだけやって本番では演奏できなかったのが残念だったのだけど、久しぶりにもかかわらず楽しく演奏させていただきました。

聞きに来てくれたお客様、メンバーの皆様、ラフのリエさん、スタッフの皆様。
感謝でございます。

あと、この時期に銀杏を持ってきてくれた阿部君にも感謝。
お店中があのにおいになってました(笑)

| | Comments (0)

今日はライブっ!しつこいですが(^^ゞ

場所は↑にも↓にも書いてありますが、もう一度!

■ライブのお知らせ
4月23日(水) @関内 ラフアンドスティング 20:00~
osapooh(Pf),佐藤哲(el-b),佐藤隆治(Dr)
スペシャルゲスト!:松田靖弘(A,T-Sax)

です!

早々に仕事終えて向かいます!

| | Comments (1)

明日はライブっでっす!

明日はひっさしぶりのライブっでっす!

4beatから、8、16、ラテンもどきやPOPSまで、盛りだくさん!って、お送りします。
いつものピアノトリオ+今回はA-Saxの松田さんがスペシャルゲスト。
普段は、スタジオレコーディングやスクールの講師をメインにされていて、なかなかライブで聞けるチャンスはないので、この機会に是非!!! いや、松田さんのSaxって、ほんと、朗々と鳴るって感じで、すっごいんですよ。

☆4月23日(水) @関内 ラフアンドスティング 20:00~
osapooh(Pf),佐藤哲(el-b),佐藤隆治(Dr)
スペシャルゲスト!:松田靖弘(A,T-Sax)

地図はここ


と言うことで、松田さんの著書をご紹介。

模範演奏+カラオケCD付 アルトサックス デヴィッドサンボーン名演集 松田靖弘 演奏・編曲
模範演奏+カラオケCD付 アルトサックス デヴィッドサンボーン名演集  松田靖弘 演奏・編曲松田 靖弘

ドレミ楽譜出版社 2005-10-11
売り上げランキング : 337077
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

Aランチ(魚フライとハンバーグ)、ライス・スープ付き

青山一丁目、都営住宅1階にある定食屋のAランチ。

由緒正しい昭和の香り漂うノスタルジー感いっぱいの定食屋。
メニューにも懐かしさがこみ上げる「スパゲッティーナポリタン」とか「ハムカツ定食」などがあり、最近そういうメニューないよねぇと、思わずいってしまうくらい。
オフィスに戻ってきて、お店の名前調べようと青山一丁目・定食・都営住宅などで検索するも、なぜ一件もヒットせず!という、珍しいお店だ。なんと、今までブログなどでも一度も紹介されていないのか?このお店は!!!

いや、結構いいんですよ。見たとおりの物が出てきて見たとおりのお味で、しかもこれで750円(税抜き)程度と言うお値段。思ったよりもボリュームはあるし、キャベツがたっぷりと魚フライの下に隠れている。

メニューにAランチはあるけどBランチはなかった。

| | Comments (0)

週末日記

【土曜日】

「破壊的な~」の最後の数章を読了。
かなり面白かった。ネットビジネスに片足つっこんでいたら読んでおくべき。

ということで、別な本に取りかかる。

同行二人松下幸之助と歩む旅
同行二人松下幸之助と歩む旅北 康利

PHP研究所 2008-03-25
売り上げランキング : 11245
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんだか、とってもじいちゃんくさい気がするのだけど、これがまた面白いんだよ~。
いわゆる伝記ものなんだけどさ、野口英世とか並みに読まれても良いと言う気がするんだよね。

と、ほんの話はさておき、水曜日はライブ!なので、ピアノの練習と曲ぎめ。候補はある程度ピックアップしてある物の、ちょこちょこコードをいじったり、構成を考えてみたりする。

その後、ジムにいく。この日は、鍼灸に行きそびれる。

【日曜日】
息子が「模試」だというので、朝早く友達と電車で逗子まで出かけていった。
親がついて来ていた人もいたみたいだが、あえて、友達通しで外出させた。

で、内容はどうだったかよくわからない。。
まぁ、普段勉強はたいしてしていないので「玉砕しておいで」という感じだったのだが、とりあえずお昼前に一度帰宅。 会場にはいつもの学校の友達ばかりだったそうだ。

で、その後友達と遊んでくる!といって、出かけていったのだが、なんと30分くらいで帰ってきてしまった。
「どしたの?」
と聞くと、
「待っていたけどこなかった」
という。
「あれ~? ドアチャイムを押してもらうの待っていたんじゃないの?もう一度行ってごらんよ」
というも、かたくなに
「もういい」
と言って動こうとしない。

で、よくよく聞いてみると、待ち合わせたまでは良かったものの「なんちゃらバトルなんちゃら」のカード交換ばかりを始めてしまったので、それには何の興味のない息子はつまらなくて帰ってきてしまったのだそうだ。
6年生にも「なってなんちゃらバトルカード」と言うのもどうかと思うけど、それでも、何もわからないのに30分くらいはつきあっていたらしい。

なんか、サラリーマン社会の縮図のような話だった。

まぁ、俺の子供だからね。俺は、ゴルフはやらないし、野球も見ない。未だにどっちがセでどっちがパだから知らないし、サッカーもJ1のチームに何があるのか知らない。パチンコはうるさいしたばこ臭くなるからやだし、競馬も興味ない。 TVはバラエティーもドラマも見ない。見るのは、映画とニュースとNHKくらいだ。音楽は、J-popで「いい」なんて思った曲は、ここ数年ほとんどないし、カラオケですらここ数年行っていない。 
しかも、好きな音楽はJAZZなんてドマイナーな音楽だ。さらに、ゲーム機だって、プレステもwiiもXBoxもないし、唯一あるのがDSだけだ。そのソフトも、教育系はさておき息子の「僕は管制官」と娘の「まめごま」ぐらいだ。基本、僕が遊ぶ物はない。

まぁ、サラリーマンがつきあいで自分の時間をなくしてしまうと言うことほど無益な物はない。そんなところからは、はみ出た方がいいに決まっている。

そんな俺に似てたら、そりゃマニア体質だし、流行だからってみんなのやることははらないし、家じゃテレビ見ないし、趣味の本ばっかりだしさ。 ちょっとかわいそうかな?と思うのだけど、だからといって「ぼくも、なんちゃらバトルカードほしい」とは絶対に言わない奴だし、でも学校では雑学王で通ってる。

「それでいいんだよ。すばらしいじゃいないか!」って、いつも言っているんだけど、そうはいっても、混ぜてもらえなかった、せっかく行ったのに混じれなかったことはかなりショックだったみたいだ。

ふさぎ込んでいたので、飛行機模型用のガラスケースを探しに行こうよ!といって連れ出してIKEAに向かう。
結局、ガラスケースの適当なのはなくて買ってきた物は別な物だったのだけど、レストランでローストビーフやデザートをたらふく食べて機嫌が直ったみたいだった。

夜、TVでやっていた映画を見る。飛行機物なので、途中まで息子にも見せてあげる。

ステルス デラックス・コレクターズ・エディション
ステルス デラックス・コレクターズ・エディションジョシュ・ルーカス ジェシカ・ビール ジェイミー・フォックス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-05-30
売り上げランキング : 4355
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さすがに、メカ物、飛行機物だけに、目をキラキラさせて見ていた。
ストーリーは、まぁどうでも良いけど、そのフライトのスピード感はすごい物がある。
しかし、これは映画館で見たかったね。

Continue reading "週末日記"

| | Comments (0)

破壊的トレンド

ビジネス戦略を考える上で、「イノベーションのジレンマ」と言うのがある。

どういう事かというと、普通の企業は自分たちの持っている技術やサービスを一生懸命ブラッシュアップしてよりよい物にしていこうと努力するわけだ。 でも、「鳶にあぶらげさらわれる」じゃないけど、そうやって今ある物を改良していても、ある時に全く別の発想の物が出てきて今までの物が一瞬にして陳腐化してしまう事がある。と言うことだ。

「もしかしたらそうなるかもしれないよねぇ」なんてのがたくさん紹介されていて、これがまたきちんとまとまっていて、とってもおしろい。

ただ、まだまだ大部分がマネタイズ出来ていなくて収益を生んでいないと思われるのだけど、きちんとビジネスモデル化されると、それこそ旧来ビジネスモデルの陳腐化になるんだろうね。


ウェブを変える10の破壊的トレンド
ウェブを変える10の破壊的トレンド渡辺 弘美

ソフトバンククリエイティブ 2007-12-22
売り上げランキング : 682
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

嫌いなもの

オフィスが青山一丁目に移ってから一ヶ月ちょっとたった。

このあたりはお昼を食べられるお店が少ないので、いきおいコンビニだったり弁当だったりする機会が増えた。
その中でサブウエイに行く機会が増えたのだが、サブウエイで気になることが一つある。

ご存じの通り、サブウエイはその場のオーダーに従っていろんなものを追加で入れたり抜いたりすることが出来るのだが、野菜を入れるときにいつも聞かれることがある。

「お嫌いなものはありますか?」

あのさぁ、嫌いなものって聞かれてもさぁ、この40代のおやぢが、


「ピーマン」とかって、


いえるわけがないじゃん!!!!

って、いつも思うのだ。

そりゃそれほど好きではないけど、別に食べれない訳じゃないので、「いいえ。ピクルスとトマト多めとホットペッパー入れてください」なんてオーダーをしたりしているのだが、もっといいようってぇのは無いもんかい? 

せめて「野菜のお好みはございますか?」なんて聞いてくれたら、

「ピーマンのぞきのピクルストマト多めで・・」

って気軽にいえるのになぁ。


ローストチキン、パンはセサミ、チーズ追加、ピクルス・トマト多めで、ドレッシングはチリトマトソース、ホットペッパーのトッピング ピーマン入り

| | Comments (2)

いつもの乱読

マイルス本は2/3を読んだところで飽きてしまっている(^^ゞ

どうも、一つの本を一週間以上も読むのは苦痛だ!

と言うことで、いつもの乱読状態に戻す。

そうと決まれば、と思って大量に購入。

以下読了したもの。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)河合 太介 高橋 克徳 永田 稔

講談社 2008-01-18
売り上げランキング : 44
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本の最初の方に掲載されていた「関係の希薄を生み出す構造」というのが、いきなりショック。
へぇ・・・、結構こうやって研究されていたりするのね。

いや、自分の職場がぎすぎすしていると言うわけではない。そうならないようにはどうするべきか?を今から考えておきたいだけなのだ。 

以下、思い立って社会心理学の本を2冊ほど。

世の中がわかる!社会心理学 (図解雑学)
4816342370齋藤 勇

ナツメ社 2006-10
売り上げランキング : 174591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白いほどよくわかる社会心理学―集団や社会の中で自然に築かれる人間関係の謎を読み解く (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる社会心理学―集団や社会の中で自然に築かれる人間関係の謎を読み解く (学校で教えない教科書)
晨永 光彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれもが、何となくどこかで聞いたことや内容なのだが、どれもがわかりやすくかかれている。
が、あまり項目というか事象が似通っていないのが面白い。

どんなもので社会心理学になるのだろうなぁ。

社会心理学から見た消費行動というのが実は探しているのだが、誰か知りませんかね。

そうそう、

バリュー消費―「欲ばりな消費集団」の行動原理
バリュー消費―「欲ばりな消費集団」の行動原理田村 正紀

日本経済新聞社 2006-01
売り上げランキング : 36635
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、買ってみた。

まだ読んでいないので、感想はまた後ほど。

| | Comments (0)

週末日記

なんだか、ずっとまとめ書きだなぁ。。。

【金曜日】
突発事態で23時近くまでみんなに残ってもらった。
なので、ご飯を食べにいく。
当然のように電車はなくなり、相乗りにて送って帰る。
27時すぎ帰宅。

【土曜日】
7時過ぎに娘のダイビングにて目が覚める。

何であいつらは休日になると目を早く覚ますのだ!

午前中はいつもの鍼灸。当然のように寝る。
午後、ちょっとピアノを弾いたあとヘアーカット。

帰宅後、ライブ用の譜面書き。
まだやったことがない曲を一曲加えるつもり。
あと、サックスにゲストで入ってもらおうかと思っているので、トリオ用の曲とカルテット用の曲を検討。

【日曜日】
天気悪し。

こういうときは、インドアレジャーでコストコに行く。
今度は、ついに会員になってしまった・・・。

家庭用品+缶詰関連をそこそこ買う。
前回行ったときに見つけた、輸入冷凍食品が無かった。ちょっと残念。

その代わりに「肉」をどんと買う。
安いんだこれが。

夜、早速焼き肉になる。

食後、前にとっておいた映画を見る。

ミニミニ大作戦 コレクターズ・エディション
B00009XLKUマーク・ウォールバーグ シャーリーズ・セロン エドワード・ノートン

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 5821

おすすめ平均star
starTHE ITALIAN JOB
starう〜ん…
star007系?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トランスポーターの主役の人が、まんま同じキャラだった(^^ゞ
日曜日の夜に見るには何も考えずによい感じだ。
しかし、the italian jobtとはどういう意味なのだ?

サラリーマンneoは録画しただけ、別な日に見ることにした。

| | Comments (0)

南青山 実之和”カレー麺”+ネギバカ

さて、今日からランチ日記の始まりである。

って、いきなり嘘ですが、お昼を食べそこねたので一人で会社近くの気になっていたお店に食べに行ってみた。

「そこまで盛るか!?」とのキャッチコピーに惹かれて、ネギバカというネギトッピングにしてみたが、あえてそこまで言うほどのもんでもないのが残念。

味も、まぁいわゆるカレーうどんのラーメン版という感じで、ちょっと辛さを足そうかなとテーブルの上を見渡しても、スパイスはおろか、七味、一味、ラー油、コチュジャン、などの唐辛子系の調味料も一切無かった。

ちょっと寂しい。

次回機会を見て「辛口」を頼んでみるけど、それで”ぐっ”とこなければ、それっきりかな・・・。

せめて、唐辛子系の調味料を何かおいて置いてくれよぉ。

カレー麺 実之和

| | Comments (0)

雨と傘

このところ雨が降ると、風が強くないですか?

雨降るたびに傘が壊れます(-"-)

| | Comments (0)

週末日記

【ウイークデイ】

マイルス本を持ち歩いて電車の中で読んでいるのだが、何せ重いわ(笑)
内容的には、相変わらずキッチュな言葉遊びが多く「なんだこの単語?」というものが数多く出てきているのだが、まぁ、吹っ飛ばして読んでも大意は伝わっている。 それよりも、一般的な単語に注訳があって、それほど市民権を得ているとは思えないワードに注訳がないという、そのミスマッチもこのほんの特徴かも。


「東京大学の~」よりも、ホントにマイルス史という感じで史実にフォーカスがあたっており、学理的な内容は今まで読んだ前半部分には少ない。

しかし、ソーサラーをLCCで分析するとどうなる?と言う記事があるのだが、わたしゃ読んでもさっぱり意味がわかりませんでしたがな。しかも、わかってどうなる?と言う意味自体もよくわからん。

ま、いいか。

で、これから、マイルスのエレクトリック期へと突入していくのであるが、僕の大好きなフォアアンドモアとかマイファニーバレンタインあたりの記述がちょっと少なめかも。 「この頃のことは未だ解明されていない」みたいな取り扱いのままだもんなぁ。

【土曜日】
朝寝坊。

午前中に、いつもの鍼灸。肩のこりが実感としてはだいぶ柔らないできている気がする。

午後一 娘が外に遊びに行ってしまったので、ピアノを弾く。ライブの構成とか選曲を検討する。
夕方近く ジムに行く。バイクを中心に一汗かく。
夜ご飯 餃子をみんなで作る。子供たちが上手なんだよね。ちょっと驚く。
一方で、家で久しぶりにビールを飲む。 実は、僕の場合夜ビールを飲まないだけでダイエットになったりしている。ここ数週間ほど、家でビールを飲むのをやめていたら3KGほど減った。出来ればあと2KGほど減らしたい!と思っているので、家のビールを処分した。 

もちろん、「処分した→全部呑んだ」と言うことだ。

【日曜日】

息子が「お出かけしたい」とうるさいので外出する。

息子 今年から六年生。航空機マニア。インドアタイプ。スポーツには興味ない。
娘  今年から小学二年生。 キラキラ大好き。だんだんと「うちらの世界」になってきている。

と、それぞれ個性が出てきているので、二人を同時に満足させられるところがだんだんと無くなってきており、いつも遊びに行く先には悩んでしまう。

出かける前に「どこに行く」と言うことがわかってしまうと、だいたいどちらかから「え~」という声が上がってくる。
全く扱いにくくなったもんだ。

で、日曜日に出かけたのが、有明のパナソニックセンターにあるリスーピアと言うところだ。 ソニーにも似たようなところがあるのだが、家電がある分、エコとかユニバーサルデザイン的な視点が見られてパナソニックの方がファミリー向けかな。 

奥さんはアラウーノが一番お気に入りだったみたいだ。
もちろん僕も使ってみた(^^ゞ 陶器でなくてプラスチック出てきていて、食器洗い用の洗剤を使って流すたびに毎回洗うのだそうな。 ちょっと、プラスチックというのが「ホントに長期間大丈夫なんですか?」と言うところがあるのだが、大丈夫なんだろう、きっと。

夜 TVでやっていた映画を見る

フライトプラン
フライトプランジョディ・フォスター ショーン・ビーン ピーター・サースガード

ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント 2007-06-20
売り上げランキング : 3112
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

不完全燃焼(-_-)
だいたい、航空機の中にあれほど余分なスペースは無いだろう。

で、その不完全燃焼を一気に払拭してくれたのが、「サラリーマンNEO」。

シーズン3が、ついに始まりました。 いやぁ、僕の場合その辺のお笑い番組を見てもちっともおもしろくないのだけど、これは久しぶりに涙流しながら笑いました! 今後見逃せませんわ。

| | Comments (2)

マイルス本、届く。

マイルス本、届く。
辞典か?こいつはヽ(゜▽、゜)ノ

| | Comments (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »