« 週末日記 | Main | 嫌いなもの »

いつもの乱読

マイルス本は2/3を読んだところで飽きてしまっている(^^ゞ

どうも、一つの本を一週間以上も読むのは苦痛だ!

と言うことで、いつもの乱読状態に戻す。

そうと決まれば、と思って大量に購入。

以下読了したもの。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)
不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)河合 太介 高橋 克徳 永田 稔

講談社 2008-01-18
売り上げランキング : 44
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本の最初の方に掲載されていた「関係の希薄を生み出す構造」というのが、いきなりショック。
へぇ・・・、結構こうやって研究されていたりするのね。

いや、自分の職場がぎすぎすしていると言うわけではない。そうならないようにはどうするべきか?を今から考えておきたいだけなのだ。 

以下、思い立って社会心理学の本を2冊ほど。

世の中がわかる!社会心理学 (図解雑学)
4816342370齋藤 勇

ナツメ社 2006-10
売り上げランキング : 174591


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白いほどよくわかる社会心理学―集団や社会の中で自然に築かれる人間関係の謎を読み解く (学校で教えない教科書)面白いほどよくわかる社会心理学―集団や社会の中で自然に築かれる人間関係の謎を読み解く (学校で教えない教科書)
晨永 光彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれもが、何となくどこかで聞いたことや内容なのだが、どれもがわかりやすくかかれている。
が、あまり項目というか事象が似通っていないのが面白い。

どんなもので社会心理学になるのだろうなぁ。

社会心理学から見た消費行動というのが実は探しているのだが、誰か知りませんかね。

そうそう、

バリュー消費―「欲ばりな消費集団」の行動原理
バリュー消費―「欲ばりな消費集団」の行動原理田村 正紀

日本経済新聞社 2006-01
売り上げランキング : 36635
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、買ってみた。

まだ読んでいないので、感想はまた後ほど。

|

« 週末日記 | Main | 嫌いなもの »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末日記 | Main | 嫌いなもの »