« 今日はライブっ!しつこいですが(^^ゞ | Main | 飛行機ウォッチング »

ライブっでした!

久しぶりのライブだったのだけど、いつものようにラフアンドスティングの広い客席を埋め尽くすくらいのお客様でした。入れなかった方もいらっしゃったようで、大変失礼いたしました。

って、嘘です。(^^ゞ

それはおいて置いて、いやいやはじけました。
前回やったからと言って、構成を確認せずに始めてしまい冷や汗をかいたところはありましたが、まぁ、えがったえがった。

やった曲の一部をご紹介。


・Pennies from heaven
普通の4beatをエレピで。フュージョンの人の4beatみたいな雰囲気をねらってみる。

・You don't know what love is
はねるFunk+リズムブレイクキメキメで。実は、コード進行はマルウォルドロンの進行をベースにしていたりするのでサウンドだけ取り出すと生粋のモダンジャズなのだ。で、A-A-B-Aの最後のAだけはガラッとリハモ。 このあたりにはハンコックの血を入れてみたりしたが、僕的にはとっても気持ちの良い進行になってくれた。
演奏自体も、ヒートアップできて気持ちよかったぁ。

・In a sentimental mood
哲さんがベースでテーマを取ると言うことだけを決めて演奏スタート。
今回の哲さんは8beatなベースソロにてスタート。ピアノはエレピにスイッチしてベースにかぶせる。
この曲は、いくつかのリハモバージョンを持っているのだが、どれを使うか打ち合わせせずに始めてしまったのでいわゆるリアルブックバージョンになってしまった。自分リハモでやりたかったなぁ。反省。超がつくほどのスタンダードでも、どのリハモバージョンでやるかは自分のライブでは確認することにしよう。

・ラーシュ曲
いつもの、ホワイトクリフとジャストビーイング。ジャストビーイングの7/8拍子エンディングはびったりと合う。気持ちメチャよし。

・新曲
Who's holding donna now ジェイグレイドンとデビットフォスターによるAORな曲。もとは、EL DeBarge。
えええ!何でこんな曲を? いいじゃぁ、ないですか。結構はまってます。ドラムのTAKAさんには「16ビートっぽいんだけど、2拍4拍にアクセントがなくて、なんととなくポコポコ言っている感じ」と、伝えたのだけどとってもリズム的にもはまっていた。 今後、どんどんやっていきます(^^ゞ

などなどなど、盛りだくさんでお送りいたしました。

実は、サックスの松田さんの到着が遅れて2セット目後半からのみの参加になってしまったのと、ハンプティダンプティがリハだけやって本番では演奏できなかったのが残念だったのだけど、久しぶりにもかかわらず楽しく演奏させていただきました。

聞きに来てくれたお客様、メンバーの皆様、ラフのリエさん、スタッフの皆様。
感謝でございます。

あと、この時期に銀杏を持ってきてくれた阿部君にも感謝。
お店中があのにおいになってました(笑)

|

« 今日はライブっ!しつこいですが(^^ゞ | Main | 飛行機ウォッチング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日はライブっ!しつこいですが(^^ゞ | Main | 飛行機ウォッチング »