« 嫌いなもの | Main | 週末日記 »

破壊的トレンド

ビジネス戦略を考える上で、「イノベーションのジレンマ」と言うのがある。

どういう事かというと、普通の企業は自分たちの持っている技術やサービスを一生懸命ブラッシュアップしてよりよい物にしていこうと努力するわけだ。 でも、「鳶にあぶらげさらわれる」じゃないけど、そうやって今ある物を改良していても、ある時に全く別の発想の物が出てきて今までの物が一瞬にして陳腐化してしまう事がある。と言うことだ。

「もしかしたらそうなるかもしれないよねぇ」なんてのがたくさん紹介されていて、これがまたきちんとまとまっていて、とってもおしろい。

ただ、まだまだ大部分がマネタイズ出来ていなくて収益を生んでいないと思われるのだけど、きちんとビジネスモデル化されると、それこそ旧来ビジネスモデルの陳腐化になるんだろうね。


ウェブを変える10の破壊的トレンド
ウェブを変える10の破壊的トレンド渡辺 弘美

ソフトバンククリエイティブ 2007-12-22
売り上げランキング : 682
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 嫌いなもの | Main | 週末日記 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 嫌いなもの | Main | 週末日記 »