« 赤坂7丁目 マサラチャイ | Main | 乃木坂 長寿庵 玉子丼セット »

週末日記

金曜日は、新卒歓迎会。
あることでちょこっと新卒をしかったのだが、どうも怖い人に思われたらしい。
別にみんなの前で罵倒したわけでもないのに、2次会では、廻りから新卒がいなくなった(^^ゞ
家に着いたら、空がしらじらとし始めていた・・・・。

土曜日

息子と奥さんは病院に行く。
娘はお友達の処にお呼ばれで夕方まで帰ってこない。

ので、昼過ぎまで寝てる。
とっても久しぶり。

午後鍼。

夜、息子が、お残りで試験の解き直しをするはずだった塾から勝手に帰ってきて、奥さんからすっごくおこられる。
僕までおこるととんでもなくなると思ったので、娘を寝かしつけつつ本を読む。
映画みれず・・・。

日曜日

雨は午前中でやむとの予報だったので、年に一度のディズニー詣でに行こうと思っていて準備をしていたら、息子が自分のめがねを壊した。 ツルの根本からぽきっといったようで、おれやすい処であるために状況によっては仕方のないことだとは思うのだが、あまりに無粋な言い訳ばっかりするので、また怒られる(爆)
どうも、この週末の息子は怒られてばかりだった(-_-;)

で、娘は大泣きするも仕方なくディズニー詣ではあきらめてめがねを買いに行く。
娘も作らなくてはいけなくなってしまったらしく、一気に二個の出費・・・・。

僕自身の手元用のめがねも作りたかったのだが、今月はあきらめる・・・。

夕方、ジムに行こうと思っていたら睡魔に襲われてしまいお昼寝をする。
寝ないと疲れはたまるねぇ。。。

夜、TVでやっていた映画を見る。

コンスタンティン
コンスタンティンキアヌ・リーブス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-11-02
売り上げランキング : 2158
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

宗教知識のバックグランドがないと、単なるCGアクション物の映画になっちゃう。
でも、解釈がどうのとうよりも、登場人物(人物じゃないか・・・)の素材として使ったエンタテイメント。
「この世に復活をしようする悪魔と、それを阻止しようとする人間との戦い・・」

という、よくあるタイプの基本設定。 悪魔の方は手先やら下っ端やらいっぱい出てくるのだけど、実は神様の方はどの作品を見ても出てこない。ひたすら人間がその身を挺して阻止すると言うお話に流れになっている。神様お助けを!なんていっても、だいたい奇跡も起きない。

僕はクリスチャンでも、仏教徒でも、創価学会でもなんでもないのだけど、「神様は見ているけど何もしない」というのが持論だ。 先日、敬虔なクリスチャンにこのことを言ったら、「いやそんなことはないです。必ずしてくださいます」と言われたのだけど、たぶんそのあたりの解釈がいろいろあるんだろうね。 だから宗教っぽい香りのする映画ってそんな微妙な捉え方が面白いんじゃないかなぁ。
今回のもエンディングがめっちゃいかしてたぞ。

面白うございました。


|

« 赤坂7丁目 マサラチャイ | Main | 乃木坂 長寿庵 玉子丼セット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 赤坂7丁目 マサラチャイ | Main | 乃木坂 長寿庵 玉子丼セット »