« うお藤 南青山店 うなぎ弁当 | Main | ゆで太郎 築地店 »

このところ、読んだ本。

昨日は、呑もうと約束していた人に振られちゃったので久しぶりに早く帰る。
って、言っても家に着いたら10時廻ってたけど(-_-;)

このところ、読んだ本。

グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)
グーグルに勝つ広告モデル (光文社新書 349)岡本一郎

光文社 2008-05-16
売り上げランキング : 302
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「マスメディアでの広告は効かなくなってきているのか?」といった下りはとてもわかりやすくまとまっていていいね。参考にさせてもらおう。

でも、マスメディアがどういう戦略をとるべきか?への提言については、少々、議論や読みが浅い。読みながら「はいはい」って思いつつ吹っ飛ばしてしまった。

アマゾンの書評では絶賛されいるが、まぁ、そこまでのものでもない。深いところもあれば、浅いところもあるという感じだ。

とりあえず、今年の新卒には勧めておこう。

バカ社長論 [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ 5)
バカ社長論 [日経プレミアシリーズ] (日経プレミアシリーズ 5)山田 咲道

日本経済新聞出版社 2008-05-09
売り上げランキング : 4324
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルにつられて買ってしまった。
でも、読みやすさの中に「ほうほう」と思わせるところがいくつもあり、社長でなくても管理職なら読んでおいて損はないと思う。

もうちょっと堅めの本なら、

社長の値打ち 「難しい時代」にどうあるべきか (光文社新書)
社長の値打ち  「難しい時代」にどうあるべきか (光文社新書)長田 貴仁

光文社 2007-10-16
売り上げランキング : 133347
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というのも、ちょっと前に読んだ。様々な経営者に焦点を当てて冷静にかかれている。
こういうのは、時折読み返してみないとね。

「まずい!!」学―組織はこうしてウソをつく (祥伝社新書 79)
「まずい!!」学―組織はこうしてウソをつく (祥伝社新書 79)樋口 晴彦

祥伝社 2007-07
売り上げランキング : 105976
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも硬派な内容だった。よくぞこれだけ事例を集めて分析したものだ。
「なぜミスは起きるのか」といったものもあるので、それも是非読んでみよう。

なぜ日本人は劣化したか
なぜ日本人は劣化したか香山 リカ

講談社 2007-04-19
売り上げランキング : 54178
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはまぁ、「へぇ~」「そうだねぇ」と思いながら読むので良いのではないでしょうか。

|

« うお藤 南青山店 うなぎ弁当 | Main | ゆで太郎 築地店 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« うお藤 南青山店 うなぎ弁当 | Main | ゆで太郎 築地店 »