« 週末日記~ANA株主総会 | Main | ミニ焼き鳥丼とざるそば »

昨日の読了、おとといの読了

ブックオフで100円購入の本達。

あっという間に読んでしまって、かえってつまらん。
っていうか、両方とも読み応えなさ過ぎって感じ。

まず最初の本。

「退職を勧告されて辞めちゃいけないよ」
と言うお話。最後に、
「出向も悪くないよ」
と締めくくるのだが、

自分の経歴と照らしてみると、僕の経歴ってこういう本が喜んで取り上げてしまう経歴なのだなぁと改めて思ったのだった。

①組合活動経験あり。
②前職で出向経験あり。
③前職を辞めるときには早期退職制度利用。
④転職先は出向していたところ。
⑤転職先でも出向している。
⑥趣味は大切
⑦家族も大切

ハハハハ見事にリストラ対象者なのに会社に上手にしがみついているかのような(爆)感じだ。
どうもね、「出向は左遷と同じ、片道切符。サラリーマンとしては不本意」という考えがまず前提にあるのが気にくわないよね。

僕は全部好きでやっているんですけど(^^ゞ

でも、「考えなしに会社はやめちゃいかん」とは僕も人に言える。

辞めるな、サラリーマン (中公新書ラクレ)
辞めるな、サラリーマン (中公新書ラクレ)ヨミウリウィークリー編集部

中央公論新社 2002-06
売り上げランキング : 1019571
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、次の本。

そういえば、新刊で出たときに本屋にたくさん並んでいたときのことを覚えている。
あまりに、「そりゃそうだろ」と言うことばかりで、新たな視点はない。
「そこからやってたんじゃぁ、そりゃ相当だめじゃん。」
と言う内容。

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)
御社の営業がダメな理由 (新潮新書)藤本 篤志

新潮社 2006-05-16
売り上げランキング : 98864
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 週末日記~ANA株主総会 | Main | ミニ焼き鳥丼とざるそば »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末日記~ANA株主総会 | Main | ミニ焼き鳥丼とざるそば »