« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

焼いてある焼き物よりも煮てある煮物

今日出がけに奥さんが「昨日みたいに早く帰れるといいね・・」って、昨日も自宅についたのが23時だったんですけど・・・。 23時で早いっていったいどんな生活じゃ。

と言うことで、今日も能代。

目指せ全メニュー制覇!今日は「めだいの煮付け」だぞ。

ここは煮物だな。 やっぱりいくらすぐ出てくるといっても、焼いてあるものをそのまま出すのはあまりいただけない。 

今日は塩辛が付いていた。
最初にいったときは、納豆、次が明太子、で今日は塩辛。
なんて素敵な一品なのでしょう。

昼から食べれると嬉しくなってしまいます。

以上、本日も900円也。

しかし、僕のあとから来て鮭のハラスを注文していたおじさんが、皮を全部残していたぞ!!
なんと、信じられなーい。

| | Comments (0)

Vダック Aランチ

Vダック Aランチ
午前中歩き回って汗だくになった。 昼頃会社に着いて、その後あんまり歩きたくなかったので、近くのVダックへ。

ボリュームはあるけど、歩き回ったからいいか。

| | Comments (0)

週末日記

【土曜日】

午前中は、家の中のお仕事をコツコツと。
たまりにたまっていて7月中にかたずけなければいけない申告関連関連作業に取り組む。
ようやく半分・・・。

午後、例年の浦安花火大会にお呼ばれ。
マンションの12階から横目線で花火を見る。
終了後、お小ちゃま達を交えての演奏会。
年々、演奏会のレベルが上がってくるので、これは来年は僕は練習をしてから出かけないといけないかもしれない・・・・。

毎年のお呼ばれに感謝。

【日曜日】

いつも土曜日だった整体を日曜日に変更して出かける。

夕方久しぶりに息子に会う。

このところ、土日は僕が起きる前に塾に出かけていて、金・土と夜帰ってくるのが遅かったので会っていなかったのだ。 がんばって塾に行っているんだね。


で、ここで最近買ったCD。

HeroesHeroes
David Benoit

Peak 2008-05-27
売り上げランキング : 31706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デビットベノワって、わりと好きなピアニストなんだけど、いまいち人気が出ない。
まぁ、ごりごりのジャズじゃないし、どっちかと言えばスムースジャズだし、特にこのアルバムは、POPSをアレンジし直したり何かしていて、ジャズファンからの評価は結構低いのかもしれない。

でも、僕は好きなの。

エルトンジョンのユアソングなんて、やろうと思っていた曲だし、特にキースのマイソングのに入っている「カントリー」の雰囲気のまま、エルトンのユアソングを弾いたりしたら、面白いと思うんだけど、絶対それって誰もわかんないだろうなぁ、なんてとっても自己満足していたりする。もちろん、ここに入っているユアソングはそういうアレンジじゃないけどさ。

他にも、You Look Good to Me なんでどこかで聞いたことがあるなと思ったら、ピーターソンだし、そう思ったら弾き方とか、ころころした跳ね方が、まるっきりピーターソンだし、でもサウンドは今風だから、おおそっか小曽根真っぽくもあるなぁ、なんて改めて思ったりして・・・。

なんて言う聴き方が出来て、とっても面白かったのです。

でも、人には勧めない。

奥さんなんて、「何かリゾートホテルとかの、『BGM』ってかいてあるチャンネルみたいだね」なんて、元も子もないような感想を述べたくらいですから。

| | Comments (0)

連チャン

昨日の引き続き、同じ店。

今日は、鮭ハラス塩焼き。

小鉢でついてる明太子が嬉しい。
ハラス自体は量はしっかりあるものの、焼き直しなのが残念・・・。

ここは、煮物を選択するべきかなぁ。


| | Comments (0)

自分でも、おじさんだなぁ・・と思うとき。

お昼何にしようかなと思ったとき、肉ではなく魚を選んでしまったり、魚の美味しいところを探していたりする時。

と言うことで、先日の能代に一日空いて再び行ってみた。

こんどは鯖煮。甘辛く煮付けた鯖が美味しい。
ご飯の上にのせてぱくぱくと食べしまった。

さらに、先日の読了。
戦国武将と組織管理だなんて、昔の東洋経済とか日経ビジネスのようだ。
でも、これは面白かった。

歴史小説に書かれていることは、(著者の研究による)事実とは違うのである・・・。

信長は短期で破天荒な独裁者なのではなく、実は組織的指揮管理システムの構築に長けており、本能寺の変で、明智光秀はそのシステムをいかにダウンさせようと緻密な計算をしていたのだ。

なんてことがたくさん書いてある。
別に、歴史マニアでなくても楽しめるのだけど、たぶん楽しめたらおじさんなんだろう。

信長の洞察力 秀吉の速断力―歴史に学ぶ組織管理 (学研M文庫)信長の洞察力 秀吉の速断力―歴史に学ぶ組織管理 (学研M文庫)
樋口 晴彦

学習研究社 2006-05
売り上げランキング : 133782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

ぽにょ

なんですよ。
今年の夏は!

何せ、うちの娘がいつも唄ってるし、先日インディーを見た帰りにチラシを貰ってきたら、その裏に楽譜が書いてあって「弾いてくれ」とせがまれて弾いたりなんかしているのだ。

で、ちょっと面白いコード進行なのでご紹介。

ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのこ
F              Bb   F/A

ここは、まあ普通。といっても、ドミナントに戻るときにF/A=Am7という代理のマイナーに行くあたりがキースっぽくって好きだったりする。 キースもよくそういうリハモをする。

で次、

あおいうみ  から      やあ ってき た
C7  Cdim  Dm  Dm/C G/B Gm/Bb C7

おー!なんだこのCdimは?メロから変形した訳でもなし・・・。
メロは、普通にG音とBb音が当てられているからCdimの構成音というには、Bb音がちょっと遠いぞ。
しかも、ベースはC音をキープしている。 E Eb D Cというクリシェを作りたかった?
だったら、Cm7と記載をした方がF#音とメロのG音がぶつからなくてすむ。
実際、F#音はオミットした方がよいかも・・・。

うーん。

なんかユニーク。

で、次がG/B Gm/Bb C7と来ているのだが、これがまたいいハーモニーしている。
G/Bは、Bm7-5と読み替えるとⅣ#m7-5だ。 まぁ、構成音は足りないけどキーFの時のB音が特徴的だからそうとらえてもかまわないだろう。
とすると、サブドミナントの代理であるⅣ#m7-5からサブドミナントⅣ(Gm/Bb=Bb△)に行ってドミナントⅤ7に行くのだけど、ベースラインがとってもポニョしていていいい雰囲気を出している(ってなんの事やら)

で、

ぽーにょぽーにょぽにょ ふくらんだ
F              Bb    F/A

まん まる おなかのおんなのこ
Dm  Gm  F/C  C7     F

と、これまた、「ふくらんだ」のところのⅢm7 (F/A=Am7)のフリジアンの薫りのするちょっと悲しげな音から、「まんまる」でⅥm7をちょろっと引っかけてのツーファイブ。しかもドミナントはsus4をまた引っかけててのⅤ7からドミナントへの解決。

と、結構おこちゃま向けに見えてなかなか、分析すると面白いんです。

しかし、Cdimは明確には分からないなぁ・・・。
実は、原曲聞いていないのだけど(爆)F#はどうなっているのだろう・・・。

小学校や幼稚園の先生がピアノで弾くとき、F#はどうするんだろう。

| | Comments (4)

コストパフォーマンス高!

実は、昨日と同じ能代にいって今度は鯖みそを食べようかと思っていたのだが、14時を廻ってしまい、お店の中には誰もおらず、さらに外のメニューがはずされてしまっていた。

もう終わってしまったのかなぁと、同じビルの別の店。

「大盛りって出来ますか?」
と聞いたら、
「同じ値段で出来ますよ。2時まわったんじゃぁおなか空きますよね」
と言われる。

おおお。

そうなんです。ぺこぺこなんです。

と大盛りを発注したら、上も大盛りにしておきました。
と、デン!と出てきたのがこいつだ↓

コストパフォーマンス高!

きゃー!大将大好き!

ってなぐあいで、いったい何品乗っているのだろうと、食べ始めてから数えたら

卵焼き
マグロ


しらす
ハマチ
カンパチ
ウニ
いくら
穴子
エビ
海藻


と覚えているだけで10品を越えていた・・・。

さらに、おみそ汁+ミニ海藻サラダ付き。
これで、大盛り1000円ちょうどなのは、いいんじゃなぃ?


鮨処 さかゑ
03-3403-9555
東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 1F

| | Comments (0)

鯖塩焼き

と言うことで、何となくばてている週明け火曜日のランチ。

疲れがとれないとうのは血の巡りが悪いので、青魚。
青魚といえばの鯖塩定食ということで、お初のお店に行ってみた。

能代
東京都港区南青山2丁目2-15
ウイン青山の1階
03-3478-4612

小鉢が一杯ついてくる。
野菜炒め、お新香、納豆(生卵入り)。

で、味噌汁が美味しい!ちょっと塩味濃いけど、赤味噌だとこんな感じ?
でも、もうちょっと薄い方が良いなぁ。

そういえば、このお店は定食のすべてが魚だった。
全部制覇したいって感じ。

鯖塩焼き

| | Comments (0)

週末日記~三連休・・・。

何だかえらくばてた週末だった・・・。


それもそのはずで、

先週水曜日→接待~なぜか六本木キャバクラ~電車がなくなり横浜からタクシー
先週木曜日→トラブル対応~近所で悩みつつのみ~電車がなくなり横浜からタクシー
先週金曜日→引き続きトラブル対応~たまにはと思って10時過ぎまで残っていたスタッフを誘って近所で呑み~電車がなくなりタクシー

そんな生活するもんじゃなぁないってば。

で、

【土曜日】
寝ていたかったのだが、起こされる。

午後、整体。
「先週の方が状態が良かったですね」と言われる。

夜、ついに「HEROS」を見始める。すっげぇじゃん。

また、はまる・・・。

たぶん見終わった頃に、プリズンブレイクⅢがスムースに借りられるようになっていると思う。

【日曜日】
前夜に「HEROS」を見ていたので寝ていたかったのだが、やっぱり起こされる。

なぜか、箱根・芦ノ湖に日帰りトリップに行くことになる。(何でだ?)
結構ばてていたので、奥さんが見かねてか「お留守番してる?」と聞いてくれたが、娘が「えーパパをおいて行っちゃうの?」の一言で、残留案は吹き飛ぶ・・・。

ただ、最近の腰・背骨・首のことがあるので車で行くのはやめた(これは大正解)

東海道線、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープーウエイを乗り継いで、大涌谷経由で芦ノ湖桃源台。

↑芦ノ湖のおまる。。いやスワンボート。

車と違って、かなりな交通費だった・・・・。

【月曜日】
やっぱり、ばてばてで、朝起きてご飯を食べるも、横になっていたら牛。。。いや寝てしまった。

家の中でごろごろと過ごす。

結構、この日は風があったのか部屋の窓を全開にしていたらエアコンいらず。
ゆうがた、またついうとうと・・・。

実際、よく寝ました。(^^ゞ

| | Comments (0)

ビリビリ・・

全く、うちの若いもんがとんでもないことしでかしまして、大変申し訳ない・・・。

と、ひたすら謝ったあと、赤坂でランチ。

以前に一度行って、結構旨かったのでもう一度行ってみた。

以前と同じ
「汁なしマーラー刀削麺」
を発注。

だけど、え?こんなのだっけ?と思えるくらいに今日ははずしてしまった。

もともと、中国山椒の辛みは大好きで四川麻婆のピリピリするのがお気に入りなのだが、今日のは山椒の配合をお店が間違えたのかと思うくらいに、ビリビリ状態(-_-) しかも、たっぷり入っているパクチーの味も香りも飛んでしまっている。

もったいない・・・。

もう一度頼んで同じのが出てきたらきついしなぁ・・・。



刀削麺荘 唐家
TEL 03-3586-3508
東京都港区赤坂3-20-2 第3福富ビル1F

| | Comments (0)

堅気に生きましょう

まだ読み終えていないのだけど、これがめちゃ面白いんです。
しかも実名がバシバシ出てきていて、いやいや、大丈夫ですか?状態。

でも、そんなヘリコプターを買うほどお金持ちにならなくてもいいから、堅気に生きようと改めて思うのであった。。。

反転―闇社会の守護神と呼ばれて反転―闇社会の守護神と呼ばれて
田中 森一

幻冬舎 2007-06
売り上げランキング : 3004
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

昨日は食べ過ぎだったが・・・。

ので、今日はライトに・・・。
でも、1.5人前。

「巻物から先にどうぞ・・」

ご飯もネタもなかなか美味いとは思うのだが、「今日はいい仕入れがなかったの?」と思うような・・・・。
ネタの種類が地味だなぁ。 いや、烏賊2種、たこ2種でと言う組み合わせがあって、もちろん種類は違うし、それぞれはそれぞれで美味いし、微妙に仕込み方が違ったりと手も込んでいるのだが、なんせ地味だと思いませんか?

もうちょっと別なのをせっかくなら食べたいなと・・・。

でもね、好感は持てるのよねぇ。

やっぱ、一度夜ですな。


美松 (みまつ)
03-3408-2624
東京都港区南青山2-3-5

| | Comments (2)

おかわりしてみると・・

青山ツインビル裏手、ママスレストラン

二回目は、デミグラスハンバーグをオーダーしてみた。
噂通りに、ぷちっと箸で割るとジュワーと肉汁があふれ出てくる。

とってもおいしゅうございます。

ハンバーグが小さいのじゃないの、お皿が大きいの。

で、これも噂のご飯おかわり。

あくまで、おかわりです。つまりご飯二杯目。

カレーをかけて持ってきてくれるんですぅ~。
今日のは牛すじがとろとろになっているちょい辛めのカレー。
もちろん、カレーだけのメニューもあって、たぶん同じ物。
これがまた、美味いのですわ。

もう、おなかいっぱいなのだけど、満足度MAXでございました。
14時近くならないとなかなか入れないのもうなずける。

| | Comments (0)

週末日記

【金曜日】

会社のPCにはEモバイルのカードを差しっぱなしにしてあるのだが、これがとっても使える。
最近の新幹線もグリーンは各席に電源コードがあって、今回の新大阪~東京間もトンネル以外はずっとつなぎっぱなしだった。
ほんとどこにいても仕事が出来るし対応が出来る。

で、金曜日は名古屋から帰京後新横浜で下車。

エスカレーターを降りようとしていたら向こうから手を振ってくる女史がいて、誰かと思ったらボーカルののりちゃんだった。いやいや、こんなところでお久しぶりですって、去年の5月にライブやったきりじゃないですか(爆)
これから浅草のジャムセッションとの事。 元気ならそのまま同伴してしまうのだけど、今日はバテバテのへろへろ兼大量の荷物なのでそのまま帰った。

家ビール後に、娘ところころしてたら一緒に寝てしまう・・・。

翌朝9時に目が覚めたので、12時間ほど爆睡していたみたいだ。

【土曜日】

お仕事続きで、金曜日の夜分の処理。

その後、いつもの整体。今度は骨盤の調整までいく。
ただ、このところどの姿勢が正しいのかが自分でも判らなくなってきていて、どの姿勢をとってもしっくり来ない・・・。 そんなことを話してみると、いろいろ骨が動くようになってきてて、かつ筋肉が少しずつゆるんでいるからですね。だんだんと正しい姿勢を覚えてきますから・・・と言ったようなことを言われる。

しかし、整体後というのは非常に眠くなる。自分では動いていないのだけど、相当量の運動と同じくらいの効果があるらしい。

夜 撮ってあった映画を観る。

ギャラクシー★クエスト
ギャラクシー★クエストティム・アレン アラン・リックマン サム・ロックウェル

角川エンタテインメント 2008-01-16
売り上げランキング : 3781

おすすめ平均 star
star「かぁ〜んちょ(艦長)、わたくし達サ〜ミアン星人は、、」
star思いがけない掘り出しもの、見ーっけ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何かの拍子で見つけた大好きな映画。
もう、くだらないったらありゃしないし、よくぞこんな映画のこんな役に、シガニーウイーバーとかアランリックマンが出てるよねぇ・・・という、コメディ。 もう、素敵!としか言いようがない。

ちょっと前にBSでやっていたのでようやく録画できた。

【日曜日】

横浜の私学展にでかける。
大混雑の割には、収穫無し。

昼食は久しぶりにランドマーク下のシズラーにてサラダバー。
メキシコ系の食事が多く、ハラペーニョがたっぷり。嬉しい。
サラダバーにパクチーもあるとなお良かったのだが、さすがにない・・・。

その後近所のホームセンターで土&鉢。
自宅ベランダのミニトマト、パクチー、ししとうが大きくなり始めたので分けての植え直し用。

夜、TVでやっていたリーグオブレジェンドを観る。

リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦いリーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
ショーン・コネリー, スティーブン・ノリントン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-09-07
売り上げランキング : 3739
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何かぴんと来ず・・・。

サラリーマンネオでお口直し。
世界ふれあい街歩きで〆。

| | Comments (0)

出張おしまい

出張おしまい
昨夜は大阪泊。今日は支社に顔出して、その後名古屋に寄る。名古屋のマーケットは伸びるのかなぁ。
と、言うことで帰路に着く。

明るいうちから呑むビールは旨い!

| | Comments (0)

ビールの正しい飲み方

呑むのは好きだけど、呑んだその形跡まで問われるとは知らなかった・・・。

昨夜、競合他社の人々と大阪キタの夜を過ごしていたのだが、その場で指摘された。
「飲み終わったグラスに泡の段が等間隔になるように飲んでいくのが、正しい飲み方なのです」
へぇ~、ちょうど僕の飲み終わったグラスを差して言っていたのだが、そりゃ全然意識してませんって。

でも、変なうんちくは知らない方がよいかもしれない。今度外で飲むときに緊張してしまうでないの・・・。


| | Comments (0)

大阪出張中

大阪出張中
ランチは、堂島ホテルのお弁当。

どれから食べようか悩む…(-.-;)

| | Comments (2)

JAZZ投稿検索サイト

サイトの売買をしているサイトを眺めていたら、面白いものを発見。

JAZZ投稿検索サイト【IIVI王国】

へぇ、面白いじゃん。カヤックなんだ。

しかも、このサイト売りに出ている

販売価格300万円。

まぁ、ニッチだしねぇ。
面白いと思うのだけど、この先どうこのサイトから収益を出せるか・・・。
楽器販売?生徒紹介?先生紹介?ライブ案内?CD販売?

いかがでしょう。ジャズ好きの皆様。

と言うことで、ランチに行ってきた。

雨も持ちそうなので、ちょっと歩いて赤坂方面。

↓(ちょっと暗いけど・・)ホッケの塩焼き。
ほっけが小さいのじゃありません。味噌汁が大きいの、これ。豚汁並み。
で、冷や奴、昆布と豆腐を煮た物、お新香、味付けのりがついて1000円

魚がなかなかいい感じ(申し訳なさげな一切れじゃなくて二切れ)なのと、お米が美味い!!!
たぶん、この周辺で頭一歩抜けた感じのご飯でした。

ここも、きっと夜行くと良い気がする。
誰か一緒に行きません?


杉よし
東京都港区赤坂7丁目5-33
03-3589-5766

| | Comments (0)

ムシムシしますなぁ・・。

と言うことで、そういうときは江戸前にかぎりますな。

って、全然脈略無いですが、先日会食をしたときになぜか話題になったお店。
もともと、地元にあるらしく、このたびビルの建て替えに伴って綺麗になったとのこと。

青山ツインビル裏手だし、店構えは綺麗だしでお値段高めかなと思ったら非常にシンプル。
ランチは、握り800円、1.5人前1000円、ちらし800円、ちらし大盛り1000円の四つのみ。

ご飯がまだ暖かくちょっと酢が強いかなと思ったけど、食べているうちに気にならなくなった。
作ったばかりだったのかな。

次は握りにしてみよう。

さて、夜にも行ってみたいものなのだがのう。
誰か一緒に行ってくれません?

| | Comments (0)

週末日記+1

【土曜日】
わらじメンチなどを食べていたて気がついたら、2時も廻っていた。
3時過ぎに帰宅。

娘は幼稚園のバザーの卒園生としてお呼ばれ。
息子は午後から塾のために、二人でお留守番。

でも、もうお互いに勝手に行動しているので僕は昼近くまで寝たあと、お昼をつくって食べさせてから塾にやる。

その後、僕は整体。
少しずつは良くなっているようだ。

あとはピアノに久しぶりに向かう。

夜、撮ってあった映画を見る。

モンティ・パイソン 人生狂騒曲 スペシャル・エディションモンティ・パイソン 人生狂騒曲 スペシャル・エディション
モンティ・パイソン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-11-26
売り上げランキング : 42118
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやいや(^^ゞ
まぁ、お下品だこと。

【日曜日】
兄ちゃんが模試のために外出。
特に何もせず・・・。
娘と遊んだ程度。

【月曜日】
久しぶりにお休み。

映画を見に行った。

Poster_kingdomofthecrystalskull
「クリスタルスカルの王国」

ハリソンフォードも老けたねぇ。
でも、ラストシーンでは「まだまだ現役」と言ってるようだった。

いろいろとこねくり回して観る人にとっては、きっと許せないところやそれはないでしょと言った点がたくさんあると思うのだが、もともとインディーはそういう映画だから(^_^) エンターテイメントしていてとても良し。

その後、いろいろと買い物にて夕方帰宅。

夕食後とてつもなく眠くなり、9時頃には寝てしまった。
久しぶりの大量睡眠。

翌朝起きたらとっても気持ちよかった。


| | Comments (2)

わらじメンチ

ランチではなく金曜日の夜の宴会。

その大きさに驚く。
しかも、680円とかそんな感じ。

しかも、しつこくなく普通に旨い。

とってもお得!


居酒屋えびす村
東京都渋谷区恵比寿西1丁目7-9恵比寿タイムハウス
03-3461-0817

| | Comments (0)

お店の都合?

2時過ぎくらいに一人でお昼を食べに行った。

駅とくっついたビルの地下一階の蕎麦屋。

2時過ぎなので当然空いていているのだけど、なぜか合い席でもよいですか?と聞いてくる。
そんなのにも空いている訳じゃないのかな?と思って、「かまいませんよ」と言ったら、お店のワンブロックに案内された。 そこは、半個室みたいになっていて四つテーブルがあり各4席で都合16席ある。
お客は一つのテーブルに一人いるだけで、あとは全部空き席。

なのに、その人が一人だけ座っているテーブルをさして「こちらへどうぞ・・・」

はい?

なんで?

こんなに空いているのに?

知らない人と向かい合わせ?

と、あからさまに不快感を顔に出し、「こんなに空いているのに他の席じゃ駄目なんですか?」と言ってみると、しぶしぶ、「それではこちらにどうぞ」と空いている方に案内してくれた。

ふむ・・・・。

混んでいるときならまだしも、そんなにも空いているのに合い席になって、前の人がたばこでも吸い始めたらたまったもんじゃないです。(-_-メ)

お店の都合?
でも、一応食べたもの。

でも、食べ終わる頃に入ってきた人が、隣のテーブルでたばこを吸い始めたので、そそくさと食べ終えて出てきてしまった。あんまり食べた気せず・・・(-"-).

その点、昨夜の接待に使ったお店は良かった。

とってもヘルシー&エコなお店で、店内全席禁煙(お見事!!!)。
接待だったので写真はないけど、野菜が並はずれて出てくる。危うく前菜だけでおなかいっぱいになるところ。
しかも美味い。
デザートまでたっぷり。

kurkku kitchen
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg. 1F
営業時間:11:30~14:00(L.O)/18:00~22:00(L.O)/23:30(Close)
定休日:月曜日(月曜日が祝祭日の場合は、火曜日がお休み)
tel・fax:03-5414-0944

でも、男だけで利用する場所じゃないな・・・。

| | Comments (0)

青山一丁目 中華桃太郎 麻婆豆腐定食

青山一丁目 中華桃太郎 麻婆豆腐定食
四川風の山椒が効いたものではなく、甘めの麻婆。


これはこれで美味い! また味噌汁がきちんと鰹ダシが効いてなおよろしい。

で、さて、こういう場合、麻婆をご飯の上にどんどんかけて食べたいのたが、それって行儀が悪い事なのだろうか? それとも許される範囲なのだろうか(-"-;)

| | Comments (3)

さっきの読了

今朝の電車の中で読了。

内容は新人教育の話なので、タイトルと内容の違和感はあるけど、なかなかいいこと書いてある。
しかも、広告会社のコピーライター出身とのことで、文章も読みやすくて上手だなぁ。
良本ですね。

新人に説明をする「たとえ」も素晴らしい。

「世界に一つだけの花」って、実は嫌いな歌で僕は全然共感できないのだが、新人教育の場でも学生時代にこの歌を真に受けてしまって独自の逃げ道をつくり、会社になかなか適合できない若手が増えているようだ。

その中で、「オンリーワン」を逃げ道にしちゃいけないよ・・・ってことを伝えるのに、「あれは、花屋だから良いんですよね。でも、もし魚屋だった全然話にならないですよね」なんてたとえ話をしているのだが、いやいや実に見事な説明なのだ。

「世界に一つだけの魚」

ははははは。
もともと、人間って不平等に出来ているし、世の中って不公平なんですよ。
生まれつき鯛もいれば、クロマグロもいれば、鯵、鰯もいる。

鰯は鰯でおいしいのだけど、それは鰯なんですね。結局どこに行っても鰯としてしか扱ってもらえない。決して本マグロの扱いにはならないし、本マグロの値段はつけてもらえないんですよ。

鰯は鰯でそれ以上のことは考えるな?
それでよいのでしょうか?と言うことなのだ。
共産主義じゃないんだからさ。

それにしても上手いこと言うなぁ。

もう一つ感心したのが、
「新人の教育は猫の躾」と言う言葉。

普通会社の中での教育というのは、「命令をして上手くできたら褒める。だめだったら怒る」と言うのが基本。
これは犬の躾やトレーニングだ。

でも、今の新人はこれじゃだめ。命令してもやんないし、怒っても聞いていない。そもそも上司から褒められてもさほど喜ばない。何せオンリーワンですから。

ただ、プライドだけは高いので、ちょっとだけくすぐったり傷つけたりして(その加減は難しいらしい)躾けていくという、猫型の躾けを心がけるとうまくいくとのことだ。

うちの息子にも当てはまりそうな、目から鱗のような言葉だ。

話せぬ若手と聞けない上司 (新潮新書)話せぬ若手と聞けない上司 (新潮新書)
山本 直人

新潮社 2005-09
売り上げランキング : 108446
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

最近の読了

先週末から今週頭にかけての読了。

「人事異動」だなんて、とっても”じみー”なタイトル。
論文っぽく、異動の意図の分類何かしないで、思いの丈をもっと熱く語ればよいのに(^^ゞなんて思ってしまった。
実は、マネージメントから見た人材育成の話。
なかなか、フムフムと思うところがある。

人事異動 (新潮新書)
人事異動 (新潮新書)徳岡 晃一郎

新潮社 2004-09
売り上げランキング : 52959
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一方、こちらはたいしたこと無かったなぁ。
いろいろな処に散文・エッセイとして書いたものをまとめたもの。
秋元 康だから、もっとひねりがきいて事を言ってくれるのかと思いきや、期待が高かったせいかちょっと残念な感じ。

おじさん通信簿 (角川oneテーマ21)おじさん通信簿 (角川oneテーマ21)
秋元 康

角川書店 2006-10
売り上げランキング : 98849
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

ちょっとしょっぱい鯖みそ・・・。

魚系の定食が食べたくなって、そういえばこの間行った焼鳥屋にあったなぁと思い出して行ってみた。

でも、僕にはちょっと味が濃い。

魚は絶対、薄味の方が好きなんですよ。

秋刀魚も大根おろしだけで醤油はかけない。ほっけも鯵もなんでもそう。鮭は甘口に限る。
その方が魚の味がよくわかると思いませんか?

なので、ここのはみそが煮詰まりすぎていて、二回目は「パスっ」って感じでした。

さらに、隣に座っていた「たぶんTV製作会社の」ガテン系男子と「たぶんタレントの卵系の」ガテン系女子のたばこが煙たく、食べ終わったら早々に出てきてしまった。

残念だなぁ。

このあたり魚系の定食屋ってあんまり無いんだよなぁ。


九菜や
東京都港区南青山1-3-21
03-5411-9318

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »