« ぽにょ | Main | 連チャン »

自分でも、おじさんだなぁ・・と思うとき。

お昼何にしようかなと思ったとき、肉ではなく魚を選んでしまったり、魚の美味しいところを探していたりする時。

と言うことで、先日の能代に一日空いて再び行ってみた。

こんどは鯖煮。甘辛く煮付けた鯖が美味しい。
ご飯の上にのせてぱくぱくと食べしまった。

さらに、先日の読了。
戦国武将と組織管理だなんて、昔の東洋経済とか日経ビジネスのようだ。
でも、これは面白かった。

歴史小説に書かれていることは、(著者の研究による)事実とは違うのである・・・。

信長は短期で破天荒な独裁者なのではなく、実は組織的指揮管理システムの構築に長けており、本能寺の変で、明智光秀はそのシステムをいかにダウンさせようと緻密な計算をしていたのだ。

なんてことがたくさん書いてある。
別に、歴史マニアでなくても楽しめるのだけど、たぶん楽しめたらおじさんなんだろう。

信長の洞察力 秀吉の速断力―歴史に学ぶ組織管理 (学研M文庫)信長の洞察力 秀吉の速断力―歴史に学ぶ組織管理 (学研M文庫)
樋口 晴彦

学習研究社 2006-05
売り上げランキング : 133782
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ぽにょ | Main | 連チャン »

ランチ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

おじさんって、もう俺、感じていますけど・・・(笑)。

大体肉はまだ食べるんですが、とにかく量はいけない、漬物が妙に恋しい、酔っ払うのが早い・・・などなど老いを感じています。

一番、老いを感じるのは、セッションですげぇ早い曲をふられて、リズム負けした時!(爆)。
かなり落ち込みます。
へこみますね・・・年かなぁ・・・って。

お盆はまた顔出しますね!

Posted by: ヤブ医者 | 2008.07.25 at 08:54 AM

>一番、老いを感じるのは、セッションですげぇ早い曲をふられて

解るなぁ、それ。

でも、バラードは負けないよ(^^ゞ
男は色けさ。

セクシーじゃない、セクスィ~だ。

Posted by: osapooh | 2008.07.25 at 07:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ぽにょ | Main | 連チャン »