« コストパフォーマンス高! | Main | 自分でも、おじさんだなぁ・・と思うとき。 »

ぽにょ

なんですよ。
今年の夏は!

何せ、うちの娘がいつも唄ってるし、先日インディーを見た帰りにチラシを貰ってきたら、その裏に楽譜が書いてあって「弾いてくれ」とせがまれて弾いたりなんかしているのだ。

で、ちょっと面白いコード進行なのでご紹介。

ぽーにょぽーにょぽにょ さかなのこ
F              Bb   F/A

ここは、まあ普通。といっても、ドミナントに戻るときにF/A=Am7という代理のマイナーに行くあたりがキースっぽくって好きだったりする。 キースもよくそういうリハモをする。

で次、

あおいうみ  から      やあ ってき た
C7  Cdim  Dm  Dm/C G/B Gm/Bb C7

おー!なんだこのCdimは?メロから変形した訳でもなし・・・。
メロは、普通にG音とBb音が当てられているからCdimの構成音というには、Bb音がちょっと遠いぞ。
しかも、ベースはC音をキープしている。 E Eb D Cというクリシェを作りたかった?
だったら、Cm7と記載をした方がF#音とメロのG音がぶつからなくてすむ。
実際、F#音はオミットした方がよいかも・・・。

うーん。

なんかユニーク。

で、次がG/B Gm/Bb C7と来ているのだが、これがまたいいハーモニーしている。
G/Bは、Bm7-5と読み替えるとⅣ#m7-5だ。 まぁ、構成音は足りないけどキーFの時のB音が特徴的だからそうとらえてもかまわないだろう。
とすると、サブドミナントの代理であるⅣ#m7-5からサブドミナントⅣ(Gm/Bb=Bb△)に行ってドミナントⅤ7に行くのだけど、ベースラインがとってもポニョしていていいい雰囲気を出している(ってなんの事やら)

で、

ぽーにょぽーにょぽにょ ふくらんだ
F              Bb    F/A

まん まる おなかのおんなのこ
Dm  Gm  F/C  C7     F

と、これまた、「ふくらんだ」のところのⅢm7 (F/A=Am7)のフリジアンの薫りのするちょっと悲しげな音から、「まんまる」でⅥm7をちょろっと引っかけてのツーファイブ。しかもドミナントはsus4をまた引っかけててのⅤ7からドミナントへの解決。

と、結構おこちゃま向けに見えてなかなか、分析すると面白いんです。

しかし、Cdimは明確には分からないなぁ・・・。
実は、原曲聞いていないのだけど(爆)F#はどうなっているのだろう・・・。

小学校や幼稚園の先生がピアノで弾くとき、F#はどうするんだろう。

|

« コストパフォーマンス高! | Main | 自分でも、おじさんだなぁ・・と思うとき。 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ごぶさたしてます。
僕も弾いてみました~!
CdimはC♯dimのまちがいですね。きっと…
[C]段落に似たような進行があって、
そこではC♯になってます。
でも勉強になりました。
ありがとうございます~!

Posted by: たかべー | 2008.07.25 at 05:52 PM

お久しぶりです。

そっか。

C#dimなら理解できる。

でも、映画館で配っていた映画のチラシなんだから、間違えないでね。。って

そっか、それがポニョのいたずらだ。

Posted by: osapooh | 2008.07.25 at 07:52 PM

先週あたりからこの曲がずっと
頭の中で鳴ってる・・・

気がつくと「ぽ~にょぽ~にょ♪」と歌ってる私・・・

誰か私の頭の中からこの曲消してください
(哀願)

Posted by: aki | 2008.07.28 at 12:13 PM

AKIさん

うーん。
なかなか重症ですね。
でも、今非常に蔓延している病なんですよ。

先日も、「ぽにょが頭の中をリフレインしている。思わず歌ってしまったら前を歩いていた子供も歌い出した」という後輩がいて、非常に簡単に伝染してしまうと言う恐ろしい状態になっています。

当分CDショップやレンタルショップなんかには近づかない方がよいですね。

まぁ、実害はないですし、気長に治療していきましょう。

Posted by: osapooh | 2008.07.28 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コストパフォーマンス高! | Main | 自分でも、おじさんだなぁ・・と思うとき。 »