« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

カツ丼 @水内庵

カツ丼 @水内庵
ちょい重かったか(>_<)

ここは天丼の方がいいかもしれない。

| | Comments (0)

ホッピーだ

ホッピーだ
24時間営業でお馴染み 山屋@渋谷 だ!

| | Comments (0)

ゆんたくランチ

涼しいので久しぶりのゆんたく(沖縄料理)のランチ。

普通盛りにしようか大盛りにしようかと行く道すがらずいぶんと迷ったが、席に着いた瞬間におもわず「大盛り」と言ってしまった(^^ゞ。

島唐辛子(唐辛子を泡盛につけたやすつね)を少々多めにかけて食べる。

ゆんたくランチ

うま~・・・。

| | Comments (0)

週末日記

土曜日

午後から中学校の学校説明会に行く。
洗脳される(^^ゞ

息子よ、がんばるんだ!

終了後、小学校のお祭りイベント。

子供達はお小遣いを握りしめて、ゲームやくじのハシゴをしていた。
天気は小雨状態。

なぜかこの時ばかりは校庭でPTAが販売をしている缶ビールを買い、テントの下でしばし惚ける。

夜、ずっと見ていなかった映画を見る。

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版亀は意外と速く泳ぐ デラックス版
三木聡

ジェネオン エンタテインメント 2006-01-25
売り上げランキング : 10393
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スウィングガールズでアルトを吹いていた上野樹里の主演作。

一応コメディーなの? 声出して笑えるものじゃないけど、そのユルさがいいね。
でも、正直言ってお金払ってみる気はないのが玉にキズ・・・。

日曜日

前日夜のユルさを引きずったまま、ゆるゆると過ごす。
午後、整体。至福だなぁ。

夕方、奥さんがシャパーズパイを作りたいと言うので、マッシュポテトを大量に作る。
使ったのは、コストコで買ってきたIDAOANの大型マッシュポテト缶。
Idahoan

使い出があるけど、旨いし安いのだ。
しかし、このIDAHOANと言う名前もすごいよな。
直訳すると、アイダホ人・・・。 どうやら、主婦仲間でも評判の食材とのこと。

もう一つ使ったのが、これもコストコに行くと必ず買う、S&W のシチュード・トマト
これも有名みたいだね。

美味でした。

夜 HEROS最後の4話を一気に見る。

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2
マイロ・ヴィンティミリア, マシ・オカ, ヘイデン・パネッティーア, センディル・ラママーシー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-05-15
売り上げランキング : 509
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかさ、日本の描写が「アメリカ人の考えるジャパン」って感じ。 だれか、時代考証とかアドバイスをしてあげればよいのにって、思うんだけど、実際のアメリカにおける日本の存在って事実としてこうなんだろうなぁと思う。

いいとか、わるいとか、おもしろいとか、おもしろくないとかじゃぁなくて、みんなそう思っていると言う事実があると言うことだ。

劇中に日本語での会話がたくさん出てきたり、でも、ちょっと発音が違うから違和感があって吹き替え版では、あえて日本語の台詞もきちんと吹き替えている。

でも、面白いよ。正義の味方対悪者というステレオタイプな進行を全然しないのがおもしろさの根源かも。

シーズン2は10月からレンタル開始!

| | Comments (0)

お通夜でした

お通夜でした
朝、会社に行ったら訃報メール。

新卒で入った会社の当時の上司が亡くなったとのこと。

前日の夜まで、打ち合わせをしていて、翌朝自宅で寝ているうちに亡くなったらしい。

七十とはいえ、殺してもしにそうもない元気な親父さん…と、いうかじいちゃんか…。

亡くなる直前まで、文字通り現役。

お清め所で旧友は温めたものの、なんとなく真っ直ぐ帰る気がしなくて、東京駅の回転寿司で独り呑み。

独りのみのご同輩も多い。

そだよねぇ。


独りで呑みたいよねぇ。


お疲れさま。

| | Comments (0)

担々麺@紫金飯店

昨日の酒屋は楽しかったのだけど、ちょい高い(-_-メ)

うーん。気軽には行けないなぁ。

でも、相変わらずトイレに僕の写真があった・・・。

ということで、呑んだ翌日は担々麺。
涼しいから普通の麺ものにしてしまった。

ここはいつも目分量で作っているのだけど、今日のお味は少々薄目。
その方がありがたい。

| | Comments (2)

セッション@酒屋バー

セッション@酒屋バー
近くで飲んでいたし、最近とんとご無沙汰だったしきてみた。

相変わらず、時間が解らなくなる楽しい空間(^_^;)

| | Comments (0)

石原@外苑前 の天丼

ちょっとだけ歩いて、先日見つけた天丼屋に行ってみる。

中にはいるとJAZZがBGMで流れている。

老舗っぽいが、こぎれいで期待できそうなお店。

まずは、ベースであろう普通の天丼(840円)を頼む。

「味噌汁は如何ですか?」

あれ・・・、別なの・・・。

「じゃぁ、つけてください」

としばしの待ち。まず、味噌汁が出てくる。

おー、さすが別にするだけ鰹節のだしがきいてて旨いですな。

次にメインの天丼だ!

石原@外苑前 の天丼

じゃぁ、烏賊から。。。

堅っ。。。(爆)

次に、小エビのかき揚げ。。。

もうちょっとサクサク感が残ってて欲しいなぁ。
まるっきり、しっとり~なかき揚げ。。。

次、エビ。

ふつう。。。かな。

具は、以上の三点。野菜系なし。。。。

タレは、結構甘め。「辛」成分がもうちょっと欲しいなぁ、と個人的には思えた。。。

と言うことで、僕的には、わざわざ歩いてまでも・・・(^^ゞという感じのお店でした。

別に悪いわけじゃぁないけど、期待ほどでもない・・・。
1000円以下のランチに、期待するなと言う人はいようとも、十二分に期待に応えてくれるお店もあるんだからさ。

まぁ、そんな感じですよ。

| | Comments (0)

蒸し暑くなってきた。

そんな時には涼しくなるこんなブログパーツ。

いや、おもしろんだけどさ。

最近アップしてる写真が食べ物の写真ばっかりだからさ、なんて食い意地のはった幽霊なんだろうって思うのだよ。

あっ、でもプールの写真は怖いかも・・・。coldsweats01

| | Comments (2)

ランチ中の電話

健康診断終了。

バリウムを飲んだので一時的にはおなかがふくれたけど、さすがに朝食抜きなので今日も遅目のランチ。

あまり遠くに行きたくないので、おそらくオフィスから一番近くと思われるお店に入ってみた。


青山ツインビルB1 一番どり 照り焼き丼

何だか真っ黒けで焦げ焦げのように見えるけど、ちゃんとしています(^^ゞ
急いでいるときには良いかな・・・。

で、タイトルの話なのだけど、照り焼き丼を食べていたら20代後半とおぼしき女性が一人、「まだやってますか?」といいながら入ってきた。 で注文後いきなり電話がかかってきたようで、待っている間中ずっと席で電話をしていた。

お客さんももうあまりいず、静かな店内なのでこれだけでも結構うるさい。

で、注文品が到着。

その後、電話を一度切って食べ始めたのだが、なんとまた電話がかかってきた。

さてどうしたでしょう?

①またかけるねといって電話を切った。
②とりあえず電話をしながら、食べるのを中断した。
③食べながらかけた。

そう、正解は③です。

もう、見苦しいったらありゃしない。

もぐもぐしながら、しゃべっちゃー、しゃべりながらもぐもぐしている。

あれ、相手もどう考えているんだろう?とうぜん食べる音というのは電話で聞こえているわけだし、自分の電話している相手が食事中だと判っているはずだ。 しかも、相手が社会人なら、この時間自宅ではなく、どこかお店で食べていると言うことも容易に想像がつくと思われる。

小言はいろいろとあれどその他のことも推して知るべし。
かけている方も受けている方もお友達にはなりたくないタイプの人たちですな。

| | Comments (0)

連休+1

金曜日はいきなり休んで子供と映画に行く。

カンフーパンダ

最初みなとみらいに行くが、さすがの混みようで席がない。
ならばと、こういう時のための本牧に行く。

がらがら・・・。

本牧って、15年くらい前はとっても流行の先端でおしゃれーな町で横浜のデートコースだったのに、今は全く寂れてしまって、スーパーと映画館とジムくらいしかない。一番にぎわっていたビルなんて全館封鎖状態・・・。

みなとみらい線もねぇ、本牧まで伸びていればもうちっと栄えるのだろうに。。。


土曜日

駒込の実家へ。
途中大雨に降られるも、乗り降りの時は小雨程度になってぬれることはなかった。

ジンギスカンariesを食す。
また羊だ!

実家は、文字通りに北の家族なのでジンギスカン、トウキビ、ホッケとビールがあればみんなハッピーになれる。

夜、HEROSを2話見る。

日曜日

朝から涼しいので思いっきり寝坊をする。

午前中、ヘアカット。
午後、整体。

月曜日は健康診断なので、夕食はビールなし、肉なしでシンプルにすます。

| | Comments (0)

優雅なランチ

仕事がたくさんあるわけではないけど、出社しなくてはいけなくて、でもずっと会社にいるのは嫌だなぁ、とおもったら、前から「虎ノ門でランチしましょう」と言っていた後輩の顔がふっと浮かんだので、ランチに誘ってみた。

行ったところは、虎ノ門から程近いフレンチのキャッスル

こう書いたからって、別に常連じゃぁありません。危うくランチ難民になりそうになっていきなり入ったお店でした。


子羊のロースト。heart04

羊大好きなんですaries
しかも、これにサラダ、パン、デザートが付いて900円。コーヒーつけて1000円。

とってもリーズナブルでございます。

かわいい後輩とのとっても優雅な時間でございました。


| | Comments (0)

僕たちに不可能はない

店頭でも思いっきり目立つヴァージンレッドの本。

僕の生活やビジネスには全く参考にならない(爆)くらいに破天荒な人生。

ネガティブなことは、一切書かれていない。
おそらく実際にはいろんな悩みとか失敗とかあるのだろうけど、それが全くないのです。
不満と言えば、それが不満。
でも、もしかしたら本当にネガティブなことって考えたことはないのかもしれない、と思わせるぐらいにポジティブ。

スティーブジョブスの本も面白かったけど、この人も殺しても死なない人(笑)なんだろうね。

読み終えて忘れられない一文が一つ。

「リスクとギャンブルは違う。 ギャンブルは、自分でコントロール出来ない。 自分でコントール出来ないリスクは負うべきじゃない」

この夏の充電にお勧めです。

僕たちに不可能はない僕たちに不可能はない
中村 起子

インデックス・コミュニケーションズ 2008-07-22
売り上げランキング : 27464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

ラフセッションでした!

お盆ウイークのスペシャルセッション。

と言うことで、ホストはお久しぶりのしおみん。

さすがに知り合いだらけの、アットホームセッションとなりました。
常連のアルトの方、そしてヤブ医者さんにヤンさん。
ありがとうございます。

前半はドラムレスにて、どんどん弾き倒す。
後半は、ボーカルの方2名団体付きや飲み会を終えたwakaPさんの登場など、相変わらず盛り上がっておりました。 wakaPさんの登場後は、ドラムにてお遊び参加。

キーが関係ないっていいですね(笑)

終了後は、ヤンさんとしばしDUOにてお遊び。

で、閉店後はリエさん、リエさん娘、グッチさん、ヤンさんとでなぜか井土ヶ谷の焼き肉。

ええ、ええ、健康診断も近いし、ほんとはそんな時間に食べちゃいけないんだけど(真夜中を過ぎてご飯を食べるとグレムリンになっちゃうじゃぁないですか)、あんまり美味しいのでつまんじゃいました(笑) でも、みんなが冷麺とか食べているなかでは、ぐっとこらえておりました(^^ゞ

以上、相変わらずの焼き肉宴会ラフセッションでございました。

| | Comments (2)

生パスタの店 DEN@外苑前

生パスタの店 DEN
生パスタ…の看板に惹かれて入ってみた。


ウニとイカがいいなぁと思っていたのだが、ウニは品薄のためしばらくお休み。

仕方なく、たらことイカにする。



でも、これ本当に生ですか?食感も普通の乾麺とさほど違いはないし。

と思って厨房の中をみてみると…、いわゆる半生タイプのようなパスタがおかれていた。

うーん。それは、看板に生パスタと大きく書いて良いものなのかい?

しかも、それで千円オーバーというのも少々解せない。

ソースはたらことイカは美味しかったし、他の人が食べていたのをみてもとても美味しそうだったのだけど、トータルでみると、生パスタ?と思えてしまう分「?」な感じだったのだ。

| | Comments (0)

週末日記+1

金曜・土曜日とプールに行った。

木更津の竜宮城ホテルだ。

ホテル三日月だぞ~。もうジングルが頭の中をぐるぐるしてしまう。

巨大健康ランドでゆるゆるなのだ。

もう、息子が勉強しなくても怒る気なんぞどこからも出てこないくらいに、精神的・肉体的に弛緩の極地。

夜はバイキング。しかもバイキング会場は裸足なのだ。
館内、いや竜宮城だから城内か、半分は裸足なのだ。

で、夕食後みんなでカラオケ、奥さんが洋楽入れるなか僕と子供はアニメソングの大合唱。

ここでもポニョが大活躍。

しかし、このゆるゆる感・・・。
はぁ~幸せ・・・。

しかも、横浜の自宅からアクアラインを通って車で45分という近さ。渋滞なし!!!

とっても気に入ってしまいましたとさ。

日曜日

ゆるゆるのまま、普通の休日。
整体に行く。

「あれ、今日はいつもよりも筋肉ゆるんでますね」

そりゃ、そうでしょ。あれだけ弛緩してりゃぁね。

ということで、月曜日になっても、緊張感が出てこない。

まぁ、いいか、世の中お盆休みだし。

| | Comments (0)

夏休み!

夏休み!

| | Comments (0)

ランチ時の煙草

時間もなく、暑い中動き回るのも嫌だったので、青山ツインビル下の庄屋でランチ。
海鮮丼(豚汁付き)は結構なボリュームでおなかいっぱい。

で、今日は一人で行ったら「こちらになります」と「何が何になるのか、わからない」言い方で、相席用大テーブルに案内された。 一人客が6人くらいまとめて一つのテーブルという感じだ。

で、前の席に座っているおじさん(いやぁ、僕もおじさんだけどさ)が、どうもクチャクチャ大きな音を立てて食べている。 あまり気持ちの良いものではないのだけど、まぁこんな場所だから仕方がない。
で、対角線のとこに座っている兄ちゃんが食べ終えたのか、漫画を読みながら煙草を吸い始めた(-_-メ)

うーん。嫌いなものダブルパンチ・・・。

吸うなとは言わないけどさ、相席なんだからさ「煙草吸っても良いですか?」くらい言ったって良いもんじゃぁないだろうか? なのに、まるで自分以外は誰もいないような感覚。 存在すらしていないような感じだ。

居酒屋だからね・・・煙草吸う奴は多いのかなぁと思ってはいたけど。
あーやっぱり、ここ来なきゃ良かった。


煙草のせいで印象が悪くなってしまったかわいそうな海鮮丼・・・weep

| | Comments (1)

金より大事なもの

昨日の読了。

タイトルだけ見ると変な精神論の本のように思えるけど、実は経営理念のお話。

ホリエモンや村上世彰をやり玉に挙げるのはおきまりなのだけど、元日銀福井総裁やジャックウエルチまでをばっさりと切ってい捨てているのが気持ちよい。

ウエルチは「我が経営・上下」が出たときに一気に読んだ。

当時はナンバーワンorナンバーツー以外の事業はすべて売却していくという帝王学的な手法と継承者選定のあり方が賞賛されたのだけど、本来物作り・家電メーカーであったGEも合併分割売却を繰り返したあげくに実は残ったのが金融のみ。 しかも株価の上昇を前提にしたマネージメントは虚像の富しか生まず、本来の価値創造とは全く異なる仮の成長しかしない。
ウエルチ自身も億万長者にはなっているものの「ノーブレス・オブリージュ」の精神とはかけ離れているというのだ。

そして、日本でもその後を追うかのような米国流規制緩和によって、さらなる金融モラルの低下がおきるのではと、著者は憂えている。

なかなか面白い本だった。

金より大事なものがある―金融モラル崩壊 (文春新書)金より大事なものがある―金融モラル崩壊 (文春新書)
東谷 暁

文藝春秋 2006-12
売り上げランキング : 251687
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

ストリートビュー

すごいぞ~。

自宅を見てみたら、マンションがばっちり写っていた(*_*)
驚きだ。


↓ちなみに、8/12(火)にジャムセッションのあるラフアンドスティングは、このスマイルというドラッグストアと黄色いビルの間の道をちょこっとはいって左側、サウナのあるビルの6階だ。
明るいとなぜか行き方がよくわからない(^^ゞ


大きな地図で見る

どなた様も大歓迎~。
あそびに来ておくんなまし。

| | Comments (0)

ちょっと落ち込みはいる

ちょっと落ち込みはいる
また、2時を過ぎてのランチ。

腹も減っているけど、何を食べるのかを考えるのも面倒なのでそういうときは立ち蕎麦。

「ゆで太郎」で、牛丼セットをドカ食いだよ。

ふん!

| | Comments (0)

週末日記と週末の読了

土曜日

奥さんが美容院に朝から行ってしまったので、娘とお留守番。
くすぐりっこしながら遊ぶ。

お昼は久しぶりにマックへ。

駅前のマックの内装がいつの間に変わっていた。

マックあとはいつもの整体。肩~背中をいつもより長くやってもらう。具合がよい。
帰りにまたブックオフにより5冊ほど仕入れる。やっぱり100円コーナー。
このところ大お得意様だぞぉ!! 100円でしか買ってないけど・・・。

夕方以降久しぶりにたっぷりとピアノを弾く。

夜 

HEROSの6話・7話を見る。
どんどんすごいことになっている。面白い。

やっぱり、申し訳ないけど普段のゴールデンタイムにやっている日本のドラマは見る気がしない。

日曜日

思い立ってコストコにいく。
大して買ったつもりはなかったけど、帰りのマンション駐車場から家まで運ぶのが重くて大変だった。

あれは、買うときのカートも巨大だからだな。多少買っても全然買い物してないような感覚になるのだ。

夕方、ご飯までまたたっぷりとピアノを弾く。
譜割りを無視してソロピアノの練習の様なことをしていた。
4/4で弾いているだけど、譜割りは甘くていいじゃん。つまり7/8とか9/8とか混じってて良くて、きっちりとしていることに重きを置かないと言うこと。

そう考えると、とっても自由に弾けておもしろい。

夕食後土曜日に買った本のうち1冊を読了

人はこんなことでウツになるのか (中公新書ラクレ)人はこんなことでウツになるのか (中公新書ラクレ)
池田 健

中央公論新社 2006-02
売り上げランキング : 461579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いろんな集団やいろんな人々と付き合うことがある時には気にかけておいた方がよいかも・・、そんな本だった。

夜再びHEROSの8話・9話を見る。

ぐっと見るのを2話までで抑える。

| | Comments (0)

このところの読了

金曜日は朝から東銀座で打ち合わせ。
その後銀座の山野に寄ってみた。

お店に入ったところから「ぽにょ」の大合唱。

ならばと、楽譜売り場にいってこの間疑問だったコード進行を確認。

なんとC#dimじゃぁないですか。映画のチラシはやっぱり誤植だったのね。
はい、パッシングディミニッシュでした。

で、このところの読了。
あまり面白い本に当たっていない(-_-;)

大人のための嘘のたしなみ (幻冬舎新書)大人のための嘘のたしなみ (幻冬舎新書)
白川 道

幻冬舎 2006-11
売り上げランキング : 272780
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん。

まともな人 (中公新書)まともな人 (中公新書)
養老 孟司

中央公論新社 2003-10
売り上げランキング : 104000
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、始めて養老孟司の本を読んだのだが・・・。

つっこみ力 ちくま新書 645つっこみ力 ちくま新書 645
パオロ・マッツァリーノ

筑摩書房 2007-02-06
売り上げランキング : 85541
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

へぇ・・・。

ということで、まぁ、どれも気が向いたら読んでみたらよいかもしれない。
ちなにみ、どれもブックオフの100円コーナーで入手。


| | Comments (0)

青山一丁目初の・・・。

立ち食い蕎麦屋が出来たのでいってきた。

ゆで太郎

まぁ、見ての通りのもんです。
これから、さくっと終わらしたいときには、おじさんとしては良いかもね。

ちなみに、店舗で粉から製麺しているのだそうな。
ここは細めでしゃきっとしているので、麺は好きです。


| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »