« 久しぶりのジャズネタ。 | Main | 築地 貝屋台 和光(写真がいっぱい) »

週末日記と週末の読了

【金曜日】

直帰コースが判っていたので、とっとと仕事から離れて、横浜日ノ出町へ。
ラフアンドスティングのジャムセッションに顔を出した。

なんと、二ヶ月ぶりくらいかなぁ・・・・。
その間ほとんどピアノ弾いていないし(^^ゞ

イカンイカンと思っていたら、今日もこんばんは、とヤブ医者さんがいた。

osapoohさんの、ブログの週明けはいつも週末日記で、本読んで、マッサージに行って、映画を見て・・・という感じですねと言われた。 いやぁ、その通りなんですけど・・・・。

ということで、数曲参加。

でも、弾き足りず!!!終了後にドラムの方と遊ぶ。手が疲れてきて、さすがにへろへろになってくるまで弾かせてもらえた。 感謝です。

で、セッション中に思ったこと。

やっぱり、「歌伴はホストが弾く」と言うルールはつまらん。
何で、そうするんだろう。 みんながみんないろんな事を得るチャンスを奪っているとしか思えない。

歌伴は難しいから?
ボーカルはバックが下手だと歌えないから?

ボーカルだけの優遇措置?
じゃぁ、ド素人の演奏じゃ歌えないなんて、全ボーカルを舐めているわけ?

だったら、僕の時もベースはホストにしてください。
ドラムの人が未熟なときは、「なし」にしてください。

でもさ、ジャムセッションって、そうじゃないじゃん。

どんなときに、どうなったら演奏が崩壊するのか?
崩壊させないためには、それぞれのパートがどのような役割をきちんと果たさなくてはいけないのか?

そういったことを、経験できるのもジャムセッションじゃん。
(これ、バンドを組んで曲を決めてスタジオに入っても経験できないのね)

中途半端に気持ちよくなるだけってのもね、どうかと思うが・・・。

と、毒づいてみました。

【土曜日】

戸塚・原宿の耳鼻科に息子と行く。
毎度春になると親子共々恒例の花粉症になるのだが、レーザー治療をしてみたら?と、奥さんが予約を取ってくれた。

と言うことで、12月早々に息子とレーザー治療してきます。

その後、戻ってきて息子と外食。ガッツリこってりのラーメン。
男の子だねぇ・・・。

【日曜日】
受験予定の中学の学園祭に行く。
学園祭一つをとっても、いろんなカラーがあって面白い。

どこでもいいので、入れてやってくださいm( . .)m

で、先週末の読了。

優秀な人材を採用するための本ではなく、あくまで「シュガー社員」を採用しないようにするため、採用した社員が「シュガー社員」にならないようにする為の本。(となんども、本文中に出てくる)

で、月曜日に出社したら、人材紹介会社から数名分の履歴書が届いていた。

「・・・・・」

これ以上は書きませんが、一次面接担当者に「読んどけ!」といって渡しておこう。

「シュガー社員」から会社を守れ! (PHPビジネス新書 74)「シュガー社員」から会社を守れ! (PHPビジネス新書 74)
田北 百樹子

PHP研究所 2008-10-18
売り上げランキング : 104
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 久しぶりのジャズネタ。 | Main | 築地 貝屋台 和光(写真がいっぱい) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

なーるほど。確かに一理ありますね。
唄も楽器もお互いに勉強になるのなら、それも良しですね。
楽器奏者の中には、セッション行って唄伴で一回分消化してしまうのは「損」だったり「インストより価値的に下」と考えるヒトも結構いるらしいのです。

Posted by: wakaP | 2008.10.27 at 04:12 PM

「歌伴って、インストよりも価値が下・・・」

でも、結局「インストよりも価値が下」で「損」な演奏をしたのは「自分」な訳ですよ。 なので「何言っているんだか」という感じなのですが、まぁ弾いている方が「損」で「価値が低い」と思っている演奏を聴かされる方はたまったものではないので、弾いて頂かなくても結構ではあります。

でも、ジャムセッションに来て「やってみたい」と思っている人には、初めからその道が閉ざされていると言うことで、これほどの機会損失はないですよ。

ボーカルにとっても、「隔離されている」という点で、余りよい状況ではない気がしますけどねぇ。

「ホストが歌伴をする」って、なんかボーカルが出てきたときにだけ、今まで木の床で体操とかバトルロイヤルをしていたところに、ささっと床にマットを敷いて補助の人が出てきて、手伝いをしながら演技をして「はい、良くできましたー。ぱちぱち」って側近の人たちが拍手をして、終わったらまたさささって片づけて、再びバトルロイヤルが始まる。

なんてイメージが頭の中に生まれてしまうんですよ。

それって、端から見ていると「何やってんだか・・・」って思えるんです。
たしかに、そんなところになんかの弾みで参加しても、面白くはないですよね。

あの、「僕に歌伴弾かせろ」って言っている訳じゃないです(^^ゞ 僕は、歌伴はたいして上手じゃないので・・・・。

僕、今日辛口ですかね・・・・。

Posted by: osapooh | 2008.10.27 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 久しぶりのジャズネタ。 | Main | 築地 貝屋台 和光(写真がいっぱい) »