« 築地 貝屋台 和光(写真がいっぱい) | Main | まぁ、どうでも良いことなんだが・・・。 »

いやいや、とんでもないよ。

iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供

昨日出たニュースなんだけど、まぁ、びっくり!

iPhoneを使っていて、「これはケイタイじゃない。ネット端末」だとつくづく感じていたのが、ネット接続をするときには、3G回線を優先するのではなく無線LANを優先するようになっているところ。

自宅は無線LAN環境になっているので、最近は家でネットで何かを見るときにはPCを立ち上げないで、iphoneでチャチャッとすませてしまうことが多くなった。 設定の変更は何もいらず、普通につければ無線LANに優先的に接続するので、便利なことこの上ない。

でも、外で使うとすると先に無線LANのアクセスポイントを探しに行ってくれるのであるけど、契約をしていないので3G回線を使うことになる。 そうすると、パケット代がかかる。で、携帯サイトと違ってwebサイトを普通に見ることになるので、きっとパケットがとっても多いのではないかなぁと思うんですよ。ということは、自分ではそれほど見ているつもりはなくても、パケット上限まで知らないうちに使っていると言うことは有り得るのではないかと・・・。

まぁ、ドキドキしているのも嫌なので、公衆無線LANサービスにでも入ろうかなと思っていたら、これですよ。

ドコモやNTTなどでも、いくつかの公衆無線LANサービスをやっているのだけど、だいたい月額1500円くらい。
公衆無線LANサービスの可能な場所で使う頻度と、3G回線の使用比率と、投下金額とパケット代とのかねあいというのはどうなんだろうなぁ・・・、なんて思っていたら、これですよ。

まぁ、びっくり。

ケイタイ電話会社の利益源を無視するという暴挙(笑)

すごいですね~。

やっぱり、iphoneはケイタイではなかった。

孫さんって、絶対「パケットや通話時間を計測して料金に換算して個別に請求をするより、そんな事しないで固定料金にして使い放題にした方がコストは安い」って思ってるよね。

|

« 築地 貝屋台 和光(写真がいっぱい) | Main | まぁ、どうでも良いことなんだが・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 築地 貝屋台 和光(写真がいっぱい) | Main | まぁ、どうでも良いことなんだが・・・。 »