« 昨日の読了 | Main | サイト未納料金 »

昨日の読了

三連休で2冊読了。

こっちは、まぁ業界本。

「今までの広告は駄目になるよ~」「そんなマーケティングじゃ駄目だよ~」という脅迫本だ(^^ゞ

中身は「ほんと」だよ。

でも、記者の視点という限界かやっぱり来ているんだよね。この著者も、これ系の本はもう最後にするみたいなことを書いているけど、おそらく自分でもその理解の限界が来たのではないだろうか。

技術を使うと、「これも出来る」「こうすれば、こんな事も出来る」「こうなれば、こんな事まで出来る」と言う話がたくさん出てくるのだけど、あまりに技術先行であって、それって、ほんとにそうなることを広告主が望んでいるの?」「消費者が望んでいるの?」「仮定ばっかりだけど、そこまで情報を集めるのは誰がするの?」と言う、視点での技術検証が、ごそっと抜け落ちている。

もちろん、Googleが登場したときのように、誰かが利益採算を無視して、巨額の投資をし続けたら、可能になるかもしれないけど、それで得をするのがマーケティングを仕掛ける側の広告主企業であっては、成功はおぼつかないのではないだろうか? Googleは、ユーザーが様々なサービスを無料で使えて思いっきり得をしているのだけど、旧来の「費用の受益者負担」という原則を思いっきり破壊しているところが、地殻変動であると言われたポイントの一つであったのではないか。

そう思うと、たくさんの技術も「いやぁ、そりゃ技術的には可能になるのだろうけど、それって誰のため?」と、一消費者に立ち返って考えてみると、「いや、それいらない。ウインドウショッピングしたい」となる気がするのだ。

本書のテーマの一つが、「クリエイティブやマーケティングノウハウと言う個人技から、技術を使った団体戦」にあるとするならば、クリエイティブやマーケティングノウハウの重要性が相対的に下がるのではなくて、逆に相対的に上がり、そんじょそこらのクリエイティブやノウハウじゃ見向きもされないと言うことになるとおもうのだ。

機械化=誰でも出来る。。。じゃなくて、機械を使いこなす今まで以上のノウハウが必要にならざるを得ないと思うのだ。

必要なのは、イノベーションじゃなくて遺伝子を持ったままのメタモルフォーゼなんじゃなかろうか。

と、いろいろと考えさせられた本だ。

次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
湯川 鶴章

ソフトバンククリエイティブ 2008-09-27
売り上げランキング : 491
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 昨日の読了 | Main | サイト未納料金 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

著者です。書評ありがとうございました!
おっしゃる通りだと思います。消費者にとってのメリットがない限り、前には進まないと思っています。クリエイティブのプロ中のプロの技がさらに向上するというのもその通り。それと、わたしの理解の限界に達したというのもその通りです・・・。

Posted by: 湯川鶴章 | 2008.10.14 at 01:53 PM

うわ!!!

もしかして、著者ご本人からのコメントですか? お恥ずかしい感想で申し訳ないです・・・。

でも、金曜日に手元に届き、土曜日には別の本を読んだのですが、日曜日・月曜日で一気にいろんな事を考えながら読みました。 かなり、頭の中を刺激されました。

実は、この混沌を抜けたところで、また是非執筆頂きたいなぁ・・と思ったのも確かです。

前著も読ませて頂きましたが、渦のまっただ中にいる人間から見ると、「そっか、この渦って外から見るとそう見えていたんだ・・」と思うことが多く、非常に参考になりました。  やはり渦の中にいると、トレンドやら新しいツールやらに惑わされてしまいがちなのですが、基本を考えてみると

・消費者が何を欲しているのか?
・それを捉えて的確に物を勧める。
・それを自動化する。

なんて、非常におこがましいことなのではないかと思えてきます。

所詮、消費者は気ままであって、わがままでなものです。人の心を変えることは出来ないし、いらない物を買ってもらうことも、(一度くらいは出来るかもしれませんが)基本出来ないんです。

このことをきちんと理解して、「それでもきちんと理解をしてください」と努力することがマーケティングの本質であって、かつ限界でもあるのかなぁ、と思っています。

実は、私自身この業界のへりあたりにおりまして、おそらくリアルでもお会いすることがあるかと思います(^^ゞ

その時にはまた是非・・・。今後とも宜しくお願い致します。

Posted by: osapooh | 2008.10.14 at 02:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の読了 | Main | サイト未納料金 »