« ふむふむ、良くできてる。~週末前読了 | Main | サイト未納料金 パート2 »

週末日記~読了は一冊のみ

土曜日

久しぶりの朝寝坊・・・。

このところ、何かと息子関連で休日出かけることが多く休日の早起きが続いていたが、土曜日は久しぶりに何もなし。 朝寝を決め込む。

本が届いたので、読んだらすぐに読めた・・・。

アマゾンの書評ではなかなか高評価ではあったが、少々物足りない・・・。

視点は割とユニークなんだが、論点が時折非常にぶれたり、根拠となる資料が「知人から聞いた」とか少々あやふや。 なので、オールド世代を十把一絡げに徹底的に非難しているのだが、その根拠ゆえにやっかみに聞こえないのが惜しいところだ。 非難だけして、それに対する提案とか提示がないのが、物足りなさの原因かなぁ? 重ねて惜しい・・・。

たとえば、「今の世の中、努力すれば必ず報われるだなんて、そんなことを本気で信じて若い人に言うオールド世代がいたら、そいつは偽善者だ」なんて言い切っているのだが、言っているだけなので、批判が遠吠えに終わっている。 それに対して「どうすればよいのか」などの提言がない。 読んでいる方は、かえって閉塞感を感じてしまう。

あのさぁ、「人間は平等ではない」し、「世の中は不公平に出来ている」。
「努力をしても必ず報われるわけではない」のだけど、「努力しなければ報われることもない」なのだよ。

そんな「偽善者だ!」なんて吠えている場合ではないのではないか?


「ゆとり教育世代」の恐怖 (PHP Paperbacks)「ゆとり教育世代」の恐怖 (PHP Paperbacks)
柘植 智幸

PHP研究所 2008-02-02
売り上げランキング : 129157
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日曜日

お受験予定校の学園祭を見に行く。

午後は、髪を切りに・・・。

月曜日

最近肩こりがすっきりをしないし、先日の健康診断(と言っても数ヶ月前・・・)で随分と視力が下がってきていたし、とおもって、思い立って行ってみた。

やっぱりずいぶんと、ずれていた・・・(-_-;)
当初片方だけ変えるつもりだったが、度を強くすると手元が見づらくなるといったら、「最近はこういうレンズがあるんですよ」と、まっすぐ見ると普通の度数なのだが、レンズの下に行くにつれて度が弱くなるレンズを紹介された。

試してみると、まぁ、確かに、手元は少しばかり楽ですな。。。と、結局それにして両眼とも取り替えることにした。
あー、出費・・・。

でも、来週レンズが到着するのが楽しみなのだ。

|

« ふむふむ、良くできてる。~週末前読了 | Main | サイト未納料金 パート2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふむふむ、良くできてる。~週末前読了 | Main | サイト未納料金 パート2 »