« 渋谷 ざこ万 牡蠣フライ+刺身定食 | Main | クリスマスケーキ »

先週の読了と週末日記

広告関連本二つ・・・。

広告も変わったねぇ。「ぼくと広告批評」と「広告の転形期」についてお話しします。広告も変わったねぇ。「ぼくと広告批評」と「広告の転形期」についてお話しします。
天野 祐吉

インプレスジャパン 2008-11-28
売り上げランキング : 1612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新聞の広告評論でもよく読むが、広告を通じての世相評論のような天野氏。
仕事柄、メディアの役割だとか広告効果などの側面から取り組むことが多いのだけど、「広告」としてそこに掲載されているものを振り返って見るのが久しぶりでおもしろい。

読んでて、TIAAのことについて語ってくれたり、ゲストで来ている人の紹介にTIAAグランプリを受賞・・・などと書かれているのが、TIAAの設立に関わってきたスタッフとしてとってもうれしい。始めたときには、どんな部門に分けます?何を評価するの?なんて議論をいっぱいしていたのだ。

みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶみんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ
仲畑 貴志

宣伝会議 2008-12-16
売り上げランキング : 2614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、もっともっと,「広告」に焦点を当ててきたのが大御所仲畑氏。
クリエイティブじゃないクリエイティブ。アートじゃない広告。クライアントをターゲットにしたプレゼン用広告。
など、思いの丈をぶちまけてくれているのが「そうそう、そうだよねぇ」と共感がわく。と同時に、広告作りにかける情熱と潔さが読み取れて、広告に関わる人みんなに読んでほしいと切に思ったのだ。

ということで、週末日記。

【土曜日】
金曜日に,会社の全社員出席の忘年会があった。電車で帰ろうと思ったらいつの間に帰れなくなっていたし、不況とはいえ、渋谷駅周辺では車がなかなか捕まらず自宅到着3時となってしまった。

で、翌朝7時に起きて,今度は息子の入試体験説明に行く。お酒が残っていなかったのが幸い。っていうか、早く帰れよな・・・と、自分で改めて思う。。。。orz

帰りに、「お昼何食べる?」と聞いたら「マックがいい」というのでマックに行くとなぜか檄混み。で、そばのロッテリアに行く。
店頭にかかっていたポスターで「絶品バーガー」が異常なくらいおいしそうだったので頼んでみるが、あらあら(^_^;)って感じの、「広告に偽りあり!!」な普通のハンバーガー・・・・。 これなら、クオーターパウンダーの方が絶対いいって、そうか、だからマックが檄混みなんだと理解する。

【日曜日】
ドラムのTAKAさんのお誘いで、保土ヶ谷教会でのライブ演奏に行く。
今年も、奥さん、息子、娘をみんな連れて行った。
メンバーは、TAKAさん、半年ぶりの松田さん(A.Sax)、一年ぶりのさかぴー(B)さん、お初の松井イチロー(Per.)さん。 松井さんはラフでもライブをやられていてお名前は存じていたがお会いするのは初めてだ。

曲は去年一曲だったが、今年はWinter wonder LandとX’mas Songの2曲。

X’mas Songはラテンでやったのだが、さすが松井さんのパーカッションはすごかったなぁ。

みなさん、ありがとうございました。
また、是非ご一緒させてください。

|

« 渋谷 ざこ万 牡蠣フライ+刺身定食 | Main | クリスマスケーキ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渋谷 ざこ万 牡蠣フライ+刺身定食 | Main | クリスマスケーキ »