« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

渋谷 みうら の 刺身三品定食

砂場

と来て、

そのとなりの一番怪しげな店「みうら」です。
おそらく女子は来ません。

でも一番好きかも(^^;;;

これで、850円です。

お得です。

しかも、ご飯少なめ・・と言わないと、どんぶりにたっぷりご飯が盛られてきます。
でも、食べちゃいました。

おなかいっぱいです。

ググってみたら、意外に(失礼!)評判高いです。


大きな地図で見る

| | Comments (0)

渋谷 砂場 の とり南蛮そば+コロッケ

定食にするとコロッケなんかのおかずが付いてくる。

コロッケが大きめかつ揚げたてでこれは旨い!!

そばは普通。

店内にいろんな色紙が貼ってあった。フィリップ・トルシエのサインもあった。
お気に入りのお店だったらしい。

近くにワハハ本舗のオフィスがあった。


大きな地図で見る

見えるかな?

| | Comments (0)

渋谷 みらい の きんき煮付け

渋谷 みらい の きんき煮付け
ランチは二度目。 何にしょうか悩んでいたところ、先ほどきんき煮付けが出来ましたと言われ、じゃあそれでと言ったのか失敗。

いや、この周辺にしてはとても上品な味付けで旨いのだが、如何せん量が少ない。
1/4身だもん。

これで1,200円は、ランチじゃ高いだろー! 付け合わせもモヤシの煮浸しとお新香に味噌汁だもん。

前回、結構量もあったかと思うのにずいぶんと差があるなぁ。

でもこのお店、煙草になやまされずに食べれるのは非常にありがたい。

そう!ランチタイムは禁煙なんです!!!

定食でもいろんな組み合わせができるので、お気に入りを探してみることにしよう。

| | Comments (0)

渋谷 侍 の 寒さば干し定食

「いろんな焼酎がありますよ~」

と、女子に言われて、一度夜に行った時には結構印象が良かった。

で、ランチに行ってみた。

渋谷 侍 の 寒さば干し定食

渋谷 侍

寒さば干しを頼んだのだけど、焼き直しなせいか油が全部抜けちゃってパッサパサ。さばの風味もしない。
ご飯は「炊きたて!おかわり自由!」を売りにしているのがわかるくらいおいしいのだけど、このさばはいただけないなぁ。

しかも、僕が入った時(12:50頃だっけな?)は、お客もほとんど無く空いた状態でゆっくり食べれるなぁと思っていたのに、その後にどどっと人が入ってきて相席になったとたん、僕以外の4名と奥の席のグループがいっせいに「ぷかぁーーー」(--;)

いやいや、文句を言うこともできず速攻で食べて箸を置いた瞬間に出てきてしまった。

会社に戻って席についても、髪や服がもうたばこ臭い!!!!夜に居酒屋でたばこのにおいが付くのは、まぁしかたが無いけど、ランチタイムはいやだなぁ・・・・・。
参ったね。 

鯖は全然だめだめ君だけど、帰りの道すがらお米のおいしさだけは口の中に残っていただけに、

惜しい!!!

今日の喫煙率の高さはたまたまだったかもしれないけど、僕以外の客は常連っぽかったので、たぶんいつもあんな感じなんだろうなぁ。 

ランチの二度目はないかなぁ。 

| | Comments (0)

渋谷 鳥ぎん の かき釜飯

渋谷 鳥ぎんのかき釜飯
ランチセットにすると焼き鳥が付く。

めちゃくちゃうめえじゃねぇか、このやろう(#^-^#)

| | Comments (0)

週末日記~読了

息子の受験まであと一週間。
これから風邪をひくことだけはないようにしておくれ・・・。

なので、週末と言っても引きこもっているのでたいしたこたぁない。

と言うことで先週の読了。

酒にまじわれば酒にまじわれば
なぎら 健壱

文藝春秋 2008-07
売り上げランキング : 56527
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホッピーと煮込みだね。こりゃ。

うちの奥さんはお酒が飲めないのだけど、「煮込みとか焼き鳥とかそんなのが食べたくなる」と言っていた。

KY→女子高生だと「空気読めない」、なぎら語だと「神田で酔ってる」。
HK→女子高生だと「話変わるけど」、なぎら語だと「ホッピーください」。

だって。

会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)
西村 英俊

日本経済新聞出版社 2009-01
売り上げランキング : 528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、結構びしびし来ましたねぇ。
社長のみならず、取締役~管理職向けですね。
ちょいと身が引き締まります。

脳内汚染からの脱出 (文春新書)脳内汚染からの脱出 (文春新書)
岡田 尊司

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 130899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームやインターネットに加えてパチンコも研究対象にのせるべきではないかと思う。

これは、評価が分かれているねぇ。

でも、評価が分かれている理由も本内にあるし、理解できる。
それは、「たばこは健康に良くない」と言うことを信用できない人がまだ存在する、のと一緒。

「たばこを吸う人がみんな肺がんになる訳じゃない。だから、たばこは健康に悪いというのはおかしい。直接的な因子はない。科学的じゃない」という理屈。 

「ゲームをやる人間がみんな殺人鬼になる訳じゃない。だから、ゲームが犯罪を増長するなんておかしい。直接因子はない。科学的じゃない。」

先日読んだ「アメリカ病」の中にもあった、「銃を持つ人間がすべて犯罪者になる訳じゃない。銃は犯罪を起こさない。銃は自分を守るもの」と言った考えにも通じるものだ。

一方的に信じるのもいいし、一方的に信じないのもかまわないけど、どちらも病気になってからじゃぁ遅いと言うことはよく考えておいた方がよい。 科学的に100%証明されていなくても、統計学的に近しいのだったらそう理解した方が自分自身のために良いのだ。そもそも、物理法則や化学の法則だってすべてが解明・証明されているわけじゃぁない。仮説のままだったり、解けていない謎の部分の方が多かったりするのではないかい。

僕の自宅ですか?

ゲーム機はDSが一台あります。RPG/格闘技関連のソフトはなく、教育関連ものと娘の育てゲーム(まめゴマと猫もの)、それと息子の「僕は管制官」くらいかな。
どんなに言っても僕は買わないので、最近はおねだりもしなくなった。
今後、WiiもX-boxも買う気はない。
子供は友達のうちに遊びに行ったときには、適当に遊ばせてもらっているみたいではある。

親として「自分ではやるけど、なんとなく子供にはさせたくないな」と思ったら、それは有害なんですよ。

| | Comments (0)

昨日はジャズの日だったらしい

毎年1月22日はジャズの日。

JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ているからとのこと。

かなり強引・・・。

ちなみに、4月9日はフォークの日

6月9日は?

当然ロックの日。 鍵の方だけど(^_^;)

| | Comments (2)

無責任なアドバイス

時々訳知り顔の専門家もどきの人が、そういうことを書いていたり言っていたりする。

まさか本気にする人はいないとは思うのだけど、本気にしちゃったらどうするんだろう・・・。

Q.「アラサー(Around30、25~35歳)男子が婚活をする時に、磨くべきところは何ですか?」
A.「女性とのコミュニケーション能力でしょう。」
Q.「では、どうやって磨けばいいのですか?」
A.「外国人女性とつき合ってみたら、どうでしょう」

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20090115/182797/

つきあうどころか、その前の段階にまで行けないから婚活なんじゃないのか?
しかも、外国人女性となんてどこで知り合うのだ?
外国人女性とつきあえるコミュニケーション能力があれば、婚活に必要なコミュニケーション能力はすでにあると思うのだが・・・。となると、その人はコミュニケーション能力以外のところを磨くべきなのではないだろうか?

あまりに無責任じゃないか?その回答。

なんて思っていたら、友人のブログにもそんな無責任なアドバイスが乗っていた。

「おいおい、それは違うだろ。そんなもの信じちゃだめじゃん」って思ったのだけど、人の日記のコメントに炎上しそうな投稿をするのは申し訳ないので、自分のところに書いてみる。

どういう事かというと、「ジャズのスタンダードを演奏するには、オリジナルをあたってみないとだめですね。もちろん歌詞を知っているのは当然です。 知らないのに演奏している人がどんなに多いか・・」みたいな意見だ。

本当に必要あるのか?

「知らないより知っていた方が良いよね」程度の話であって、そんなもの知らなくても全然平気だよと言うのが僕の意見だ。

そもそも、なぜその曲がスタンダードになったかを考えてみたら、「素材として良かったから」だろ。
歌手がよく取り上げる曲は、これは当然歌詞とメロディーが時代を超えて愛されるすばらしさがあったからだし、インストのプレーヤーがよく取り上げる曲は、自分の演奏の素材として「おもしろかったから」だ。
インストのプレーヤーの場合には、どんなに歌詞が良くても演奏の素材としてぴんとこなければ取り上げることは・・・・ないだろ。

また、「オリジナルは全然ぴんとこないけど、この演奏はすごい」なんて事はよくあることだ。

で、「原典をあたらないと・・」と言う意見はときおりあるが、それがわりと無責任なんじゃないか?となぜ思ったかというと、On Green Dolphin streetのオリジナルはなにか?という話題だった。

オリジナルはこれだ。

Green Dolphin Street [VHS] [Import]
Green Dolphin Street [VHS] [Import]George J. Folsey George White Carey Wilson

おすすめ平均
stars邦題 『大地は怒る』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この映画音楽。 アマチュア、プロ、様々な人がOn Green Dolphin streetを演奏するけれども、そのうちどのくらいの人がこの映画を見たことがあるのだろうか。 
いやぁ、相当入手困難な作品だとおもうし、マニアものだと思うよ。

また、ジャズを演奏する人すべてが通る枯れ葉「Autumn Leaves」のオリジナルはこれだ。

枯葉 ~夜の門~ [DVD]枯葉 ~夜の門~ [DVD]
イブ・モンタン, セルジュ・レジアニ, ピエール・ブラッスール, マルセル・カルネ

アイ・ヴィ・シー 1998-11-25
売り上げランキング : 84132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも相当マニアものだ。しかもwikiペディアによると、この映画は全然ヒットしなかったらしい。

「オリジナルをあたらないと・・」と発言をした人は、On Green Dolphin streetやAutumn Leavesを演奏するすべての演奏家に「これらの映画は見なくてはいけない!」と、人生をかけて主張できるのだろうか?

いやぁ、あたろうと思ってもそう簡単にあたれるものでないし、あたったからと言ってなにかえるものがあるのかと言われれば、それは保証の限りではないよねぇ。

って、妙にいきり立っていますが(^_^;)

そんなこたぁなくて、ジャズの場合「原典がすべて」ではない。と思っておいた方がよいのだよ。
知識は必要なのだけど「どこまで掘り下げるのか?」「どこまでさかのぼって歴史を知るのか?」というのは、常に課題だ。 なぜ歴史を知らなくてはいけないかというと、繰り返す歴史の中から次にどうするのか?を見つけ出す手助けにするためだ。

決して受け売りの蘊蓄を語るために知るものではない。

原典至上主義は、これからのものを作っていくときには時に妨げになるのではないだろうか。

ちょっとまとまりがないか・・・。

| | Comments (3)

渋谷 長寿庵 

ここのおそばは全部茶そば。
茶そばは、冷たい方がすき。


だけど今日は少々寒かった・・・。

| | Comments (0)

宮益坂上交差点近く 萬家燈の ネギチャーシューメンランチ

いわゆる寂れた中華屋。
たぶん女子は入らない。

注文すると恐ろしく早く出てくる。
体感速度で約3分でラーメンが出てくる感覚。

カップヌードルじゃないのになぜそんな早い?
麺だって茹でているわけだから作り置きだってできないと思うのに・・・と思わず思ってしまうほど早い。

で、750円。

これで味のことを言ったら罰が当たる。

宮益坂上交差点近く 萬家橙の ネギチャーシューメンランチ

でも、まずいわけじゃないよ。

| | Comments (0)

表参道 志味津 の盛り合わせ定食

表参道 志味津 の盛り合わせ定食
学生向きかぁf^_^;

かなりボリューミー。珍しくご飯を残してしまった。

| | Comments (2)

まんまと罠にはまる・・・。

まんまと涙ぐんでしまったというある記事通り・・・。


もっといっぱい撮ってあげよう(^.^)

| | Comments (0)

週末日記

先日受験したお試し受験校は、とりあえず合格。
ということで、そのまま弾みをつけて志望校に行ってもらえればなと、ハッパをかける。

金曜夜は、久しぶりに相当バブルな接待だった。

まず、食事をしたのが、シティオブクラブ東京

まぁ、なんとカナダ大使館地下にある高級会員制レストランだ。
でも、いろんな会合が入っているらしく、個室スペースを中心にとっても混んでいた。

疑問その一:「ほんとに不景気か?」

で、その後、このメンバーが集まる事もあまりないので、銀座にでも行きましょうとタクシーに乗り銀座に行く。
新橋を超えたところで、大渋滞のために車が動かなくなり、降りて歩くことにする。

疑問その二:「マジで不景気なの?」

で、一件目のお店に入る。僕らの一行は6名。
奥にあるテーブルに通されるが、ちょうど先客が帰るのと入れ違い。それじゃないと、満席で入れなかった。カウンターだって満席。

疑問その三:「不景気報道は本当なの?」

30分ほど飲んでいたら、大将が「是非行きたいところがある!」と電話をかけた。何とかは入れるとのことで異動する。 なんと数年ぶりに経験する銀座のクラブのはしごだ。

疑問その四:「うちのグループも今年は厳しい!って年頭の挨拶で当の大将が言っていたけど、本気でそう思ってる?」

で、二件目の銀座のクラブ。ポルシェビルの×階にある芸能人も御用達のお店だ。大きいお店なのになんと超満員。ぎゅうぎゅうに押し込められて女子とぴったくりくっつく格好になる。ちょっとうれしい。 僕の隣はめちゃくちゃきれいで人形さんみたいなロシア出身の女子。その子は「昨日は朝青龍が来た」とか、たどたどしい日本語で話してくれた。

疑問その五:「きっと不景気じゃないんじゃないか?」

そんなこんなの銀座のクラブのあと、終電も無くなりそうな時間帰ろうと言うことになり外に出てタクシーを探す。これまたすごい人出で、タクシー乗り場を探して列に並ぶ。 30人くらいは並んでいた。

疑問その六:「絶対不況じゃないでしょ、今」

で、待っている間に出たみんなの結論。

「不況だ不景気だって言っているけど、新聞やテレビの広告が入らなくなったたので、自分たちで不況だ不景気だ危機だっていってるだけなんじゃないのか?」

だってそうとしか思えない・・・。

で、僕はと言えば、ロシアのお姉ちゃんのたどたどしい日本語とあまりの混雑ぶりに疲れたのて、タクシー待ちの列を離れて久しぶりにLive Barにいく。 銀座4丁目にあるピアノとベースで生演奏をしてくれるお店だ。 着くなり、ピアノの先生に「お久しぶり!弾く?それとも飲む?」と聞かれる。

いやいや、まず一杯飲ませてください。

で、その後ベースの先生が帰るまで4曲くらい弾かせてもらい、自分的にリセットする。

もちろんここは自腹。


翌土曜日。

娘に朝から起こされる。

「パパお誕生日おめでとう」

と言われてとってもうれしかったのだが、次の台詞が、

「ケーキは買った?」

って、単にケーキが食べたかったのか(--;)

午後、バーゲン中の近所のデパートに服を買いに行く。

昨年末に買ったJ-Crewが良かったのでまた買おうとしたら、なんと、ブランドが撤退するらしい。

なんと残念な!!!

でも、ブレザーが半額以下で変えた・・・。うれしかなしなのだ。

日曜日。

寒いので出かけず。

自宅でピアノを弾く。

いろんな譜面がピアノの脇にドサーーーーーっと置いたままなので、整理しようと思ったのだが結局たいして進まず。かえって、新たな譜面が元々あった束の上に出てきたしまったようだ。

先週の読了は、仕事関連の本ばかりなので省略。

| | Comments (2)

松屋のカレーぎゅうだよ

松屋のカレーぎゅうだよ

| | Comments (0)

渋谷 朋華 麻婆豆腐定食

いろんな人から「ランチ日記」と言われ、だったら、徹底してみるか!と思う今日この頃です。

ランチタイムにビルの前で弁当をたくさん販売している。

ごく普通の麻婆豆腐定食。
可もなく不可もなく、個人的にはもうちょっと辛みがほしい程度。

食事後にゆっくりしようと思ったけど、ほぼ同時に食べ終わった隣の席のおじさん3人組がいっせいに「ぷかぁ~」。 辺りを見回してみると、喫煙率がえらく高かったのでとっとと出てきてしまった。

惜しい・・・。

| | Comments (0)

青山カレー倶楽部のシーフードカレー

青山カレー倶楽部のシーフードカレー
最大八名位しかはいれない地下のお店。
オレンジジュースがサービスで付く。


めちゃくちゃ旨いか?ときかれると、そうでもない。
まぁ、普通。

営業時間は11時から15時まで。1時すぎに行って混んでいるかと言えば僕一人だった。

大丈夫か?

不思議な店だ。

隣が、焼酎バー GEN

こっちの方が行ってみたいかなあ。

| | Comments (0)

定額給付は1年分として月にすると一人1000円だぞ

昨日はいわゆる「定額給付金」が衆院を通過。

しかし、これだけ批判や異論がある中で、ほんと何をやっているんだかという感じです。

「麻生太郎」って昔から嫌いなのだけど、何が嫌いって「人の話を聞かない」という一点につきる。
口が曲がってるとか、漢字知らないとか、だみ声とかいろいろなことを言われているけど、「人の話を聞かない」に勝る嫌いなポイントはない。 

会社に一人いると、周りにいる人間に不快感を与えて和が壊れる元凶となるタイプの人間だと思う。 こっちのポジションとかあっちのポジションとか関係なく、こっちがいろいろと説明をしているのに、ああいう態度をとられると本気でいやだと思うよ。

また、「定額給付」という政策もほんとにプアーではないか?

「いいからお金あげて使ってもらいなよ。それって、消費の刺激っていえるんじゃない?」

レベルの発想でしかない。

一回、ぱーっと使って、はい、おしまい。

なんだ、それ。

いや、だからさ、財政政策も金融政策も要は「仕組み」じゃないですか。
「風が吹けば桶屋が儲かる」じゃないけど、財政政策だって公共事業を興すことによって、民間への発注を増やしたり雇用を増やしたりすることができるわけだ。雇用が増えれば、それは消費という形で経済全体に波及していく。 一方で金融政策は公定歩合をコントロールすることによって、企業の借入額=投資の総量をコントロールしようというもので、それによって工場を建てたりしてこれまた雇用につなげていこうというものだ。
その効果が少なくなってきていると言われてはいるが、経済全体に対して何らかのダイナミックな働きかけを持つ仕組みを利用した施策であったわけだ。

ところが、「定額給付」・・・。
どう考えても仕組みになっていない。
一人あたり1万2千円程度の消費。

1年分として12ヶ月で割ると一月あたり1000円程度。(←こう考えるとすくねぇ)

そこから生まれる経済の動きや仕組みが見えない。

様々なアンケートで定額給付についての反対意見があるけど、この本来波及してほしい経済効果が漠然とも見えていないと言うのが最大の反対理由だろう。

だって、このご時世このくらいのお金もらったからって、浮かれて使おうなんて言う人いない。

一人あたり300万円とかくれるのであれば、そりゃ車でもバンと買い換えて家族で旅行でも行くだろうし、株に投資する人もいるだろうし、家を買い換える人もいるだろう。 そりゃ目に見える経済効果はごりごり出てくる。もちろんインフレもすごいことになるだろうけど(^_^;)

でもなぁ、正直この程度の刺激(月当たり千円)だと、定食に納豆と玉子をつける程度でしょうか。

おとーさん「あの、定額給付分1年間お小遣いアップしてください」
おかーさん「はい。じゃぁ月当たり1000円ね」
息子「僕も!」
おかーさん「あなたは18歳未満だから月当たり650円ね」
むすめ「わたしも!」
おかーさん「はい。あなたも月当たり650円アップね」
おかーさん「でも1年たったら元に戻しますからね。しかも今後消費税が上がるかもしれないから、戻ったら目減りしてるかもよぉ。」

だとしたら、かしこいおかーさんは、貯金しておくよなぁ。

なので、そもそもおとーさんのおこずかいには、たぶん何の影響も及ぼさないです。
新橋で飲む人が増えると言うこともないだろうなぁ。

あー、やっぱりぜんぜん効果ないじゃん(爆)

| | Comments (0)

新橋 立ち食い寿司 魚河岸日本一

一貫75円から。
お好みで食べたけどサービスランチ+不足分を注文というスタイルがお得かも。

二日続けてお魚ランチでした。
ここは最近できたみたいだ。

| | Comments (2)

ざこ万 お次はマグロ丼

(^.^)

胡麻のきいたちょい甘めのたれが、まぁなんとも、おいしゅうございますなぁ。
白くぽんぽんと乗っているのは松の実。

満足。

| | Comments (0)

三連休日記

いよいよ受験モード。

といっても、いわゆるウルトラ有名な難関校を受けるというわけではないし、もし全部縁がなかったとしても公立という道はあるので何とかなるのであるが、今までこなしてきた膨大なプリントや問題のことを考えると、「頼むからどこか入れてください」と誰彼にでもお願いしたくなるのが親心だ。

で、土曜日は塾に行くも、いつもなら1-2時間ほど残されてから帰ってくるところ、夕方定刻にて終わり。

日曜日は、いよいよお試し受験第一弾で、朝早くから出かけていった。
付き添いで行った奥さんから、「暇だ」メールが何度となく来る。

うちは、奥さんだけが付き添いで行っていたのだが、なんと家族連れで来ていた受験生がいたらしい。
そうなんですよ。受験会場の学校の校庭で、弟とキャッチボールを始めるお父さんとか、妹と本を読んでいるお父さんとか・・・。 いったい何じゃそりゃ・・・。

もちろん、妙にハイになっていたりヒステリックになって子供を怒りまくっているいるお母さんや、冷えピタを張っている受験生などもいたのらしいけど、そんな風景がきちんと見えていたら、気持ち的にはまずは大丈夫でしょ。

「頼むからどこか入れてくれれ~」

月曜日は、志望校の直前説明会兼願書出し。
受験関連のお得情報が何かあるかも?と毎回言われているので、今度は僕だけで行ってきた。
内容的には一般的なアドバイスだったけど、ちょっとだけ「算数の大問「2」は計算が複雑だけど配点は低いので自信ない子は後回しにしましょう・・」なんて、言葉が飛び出したりしていた。
子供は要領がいいとは限らないからねぇ。


で、先週の読了。

アメリカ病 (新潮新書)アメリカ病 (新潮新書)
矢部 武

新潮社 2003-05
売り上げランキング : 247345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アホで間抜けなアメリカ人」そのままですなぁ。

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)
牛窪 恵

講談社 2008-11-21
売り上げランキング : 5365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たしかに、うちの会社の若者君も自分のおうちが好きで、テレビなんかも40型の液晶が一人暮らしの部屋にあったりするらしい。 僕の自宅は、いまだに21インチのブラウン管だぞ。(--;)

| | Comments (2)

iphone用のリアルブックを発見!

まずは、マイミクのonozukaさんから紹介してもらった本から。

早速購入して読んでいる。

スタンダードジャズハンドブックのなかから170曲を抜き出して、あーだこーだと井戸端会議的に説明をしてくれている。 なかなかおもしろくて知識として持っているといいよね、と言うことが一杯書いてあってお得だ。

MS159 スタンダード・ジャズ・ガイドブック 170曲 for PlayersMS159 スタンダード・ジャズ・ガイドブック 170曲 for Players
高木 宏真

中央アート出版社 2008-12-19
売り上げランキング : 5204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ただ、惜しむらくは著者がAround50のおじさん達(といっても、僕も同年代だけど(^_^;)なせいなのか、紹介してくれている演奏やCDがわりと古めなんですよ・・・・。 まぁ、それはあくまで僕自身の好みだったり趣味だったりするのだけど、僕的には「あえて今更聞くきはないなぁ・・・」という演奏紹介が多い。 せっかく長く弾きつがれている名曲達なのだから、時代時代の演奏の違いとか、昔はこうだったのだけど、今こんな解釈やアプローチまでしているんですよ、みたいなことがほしかったなぁ・・・・って、それは自分が知りたいことか(^_^;)

そっか、それは自分で研究と・・・・。

でも、フラットに見てよい本だと思います。
これを知った上で、またさらに上を目指せる土台の一つにはなると思います。


で、それはそうと表題の件!

すごいものを見つけてしまったというか、iphoneを買ってからこういうのをほしい!と思っていたというものが、ついに出た!!って感じ。

速攻で買ってしまったじゃぁないですか!!!!!
で、なんと転調もできるですと?

Ireal_book20090109

iRealbook

すっげぇ!!!

| | Comments (3)

渋谷 みらい の大サービス定食

定食といっても毎日変わるようだ。

雑居ビルというか、マンション一階の一室。

隠れ家というには外に「大漁」とかの旗がはためいていたりする。
でも、旗がないと食べ物屋かどうかはわかんない。


ご飯そのものが旨いし、量といい、質といい、
マジで気に入りました。

場所はここ

| | Comments (0)

決意表明みたいなもの・・・。

そういえば、毎年最初の日記には決意表明みたいなものを書いていた。

世の中に怪しげな自己啓発は数あれど、「なりたい姿を強く念じて書いたことは実現する」という事だけは「正しい」と思っている。 

これにはきちんと理由があって、
・強く念じること→自分の思いを自分ではっきりと意識し認識する・
・書くこと→自分の意識を文字化=具現化する作業によって、実現に向けた具体策を検討するというステップを経ることになる。
・以上の二つのステップを経ることによって、その後の行動の動機付け、理由付けが明確になり、自然と判断・選択が自分の目指している方向へと進んでいく。

というものだ。

実際に自分自身でもやってみているが、ほぼ間違いなく実現している。
驚いたことに、酒の席で「そうしているんですよね・・・」なんて言うと、「俺も・・」と言う人が意外に多く、しかもみんながみんなそれなりもポジションにいて「実現している」と口をそろえて言う。

なので、書いておこう。

今年の音楽目標は、

「何回かリーダーライブはやる!!!」

はははは、昨年とほぼ同じです。
でも、ちょっと意志が強いところにあるのが、「リーダーライブ」と付いているところ。

今年も結構つらいかもしれないけど、よしがんばんべ!

ということで、唐突ですがイヤフォン買いました。
昨年まで使っていたKOSSのイヤフォンが断線してしまったので新しいのを探していた。

こんなものすぐに断線するし壊れるものであるというポリシーなもんで、そんなにお金を出す気もなく、安くてきちんと低音が出るものはないかとかと探していたら、近くのダイエーにこれが置いてあったのでネットでいろいろと調べてみたのだ。

評判通りにきちんとベースが聞こえるのがいい!
特にアコースティックベースの弦と指版が「ぱちっ」と当たる音が聞こえてくれるのがうれしい。
しかも、これだけ聞こえてこのお値段!
すばらしい!
CP高い!

実は、私ベースが聞こえないとだめなんです。
聞いているときも演奏しているときも・・・。

かなりベースフェチです。

ラブベースheart04

で、普通に付属で付いてくるイヤフォンだとベース領域が質・音量ともに足りず、わざとイヤフォンを耳の中に突っ込むカナル型を好んで愛用しているのですけど、これは気に入りました。


PHILIPS イヤフォン SHE9700PHILIPS イヤフォン SHE9700

Philips 2007-02-01
売り上げランキング : 8
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

親戚ツアー終了

今年の親戚ツアーは、1日に大磯に一泊、2日に青葉台での宴会にて終了。

例年よりちょっとは楽だったかな。

よそ様のおうちに行くと、なかなか手持ちぶさたでもてあましてしまう。

ということで、年末年始の読了。


Webマーケティングコンサルタント養成講座Webマーケティングコンサルタント養成講座
根来 龍之

翔泳社 2008-12-11
売り上げランキング : 1058
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホントに入門編。
改めて読む必要は無いけど、新入社員には薦めておいて損はない、っていうか、買わせるか(^^ゞ

しかし、いくつかの図表や考え方が以前に業界団体用のテキストに発表した物がそのまま流用されていた。
別に業界団体用に書いた物だし、それってすでに一般化した考えになってくれたんだろうなあと思えば良いけど、せめて出典や参考資料の所にその資料自体を書いておいて欲しいものだ。

スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない! (リュウ・ブックスアステ新書 48)
竹内 一正

経済界 2008-05
売り上げランキング : 4875
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジョブズ物。
内容的には、iConからいくつかピックアップしたような物、エピソードもほとんど既出のものだった。

でも、ジョブズは、これ「交渉していない」と思う(^^ゞ
わがまま言っているだけなんじゃない?(--;)

負け癖社員はクビにしろ!負け癖社員はクビにしろ!
苗木 邦王

幻冬舎メディアコンサルティング 2007-02
売り上げランキング : 257516
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容的にはさほど目新しい物はないけど、書き方がわかりやすいかな。
最後の数章は、著者の事業の宣伝です。

年末年始はヘビーな本も手元にあったのだけど、さすがに休日モードで「読もう」という気がさほど起きなかった。

休みもあと1日ですなぁ。

| | Comments (0)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

| | Comments (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »