« iphone用のリアルブックを発見! | Main | ざこ万 お次はマグロ丼 »

三連休日記

いよいよ受験モード。

といっても、いわゆるウルトラ有名な難関校を受けるというわけではないし、もし全部縁がなかったとしても公立という道はあるので何とかなるのであるが、今までこなしてきた膨大なプリントや問題のことを考えると、「頼むからどこか入れてください」と誰彼にでもお願いしたくなるのが親心だ。

で、土曜日は塾に行くも、いつもなら1-2時間ほど残されてから帰ってくるところ、夕方定刻にて終わり。

日曜日は、いよいよお試し受験第一弾で、朝早くから出かけていった。
付き添いで行った奥さんから、「暇だ」メールが何度となく来る。

うちは、奥さんだけが付き添いで行っていたのだが、なんと家族連れで来ていた受験生がいたらしい。
そうなんですよ。受験会場の学校の校庭で、弟とキャッチボールを始めるお父さんとか、妹と本を読んでいるお父さんとか・・・。 いったい何じゃそりゃ・・・。

もちろん、妙にハイになっていたりヒステリックになって子供を怒りまくっているいるお母さんや、冷えピタを張っている受験生などもいたのらしいけど、そんな風景がきちんと見えていたら、気持ち的にはまずは大丈夫でしょ。

「頼むからどこか入れてくれれ~」

月曜日は、志望校の直前説明会兼願書出し。
受験関連のお得情報が何かあるかも?と毎回言われているので、今度は僕だけで行ってきた。
内容的には一般的なアドバイスだったけど、ちょっとだけ「算数の大問「2」は計算が複雑だけど配点は低いので自信ない子は後回しにしましょう・・」なんて、言葉が飛び出したりしていた。
子供は要領がいいとは限らないからねぇ。


で、先週の読了。

アメリカ病 (新潮新書)アメリカ病 (新潮新書)
矢部 武

新潮社 2003-05
売り上げランキング : 247345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「アホで間抜けなアメリカ人」そのままですなぁ。

草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)
牛窪 恵

講談社 2008-11-21
売り上げランキング : 5365
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たしかに、うちの会社の若者君も自分のおうちが好きで、テレビなんかも40型の液晶が一人暮らしの部屋にあったりするらしい。 僕の自宅は、いまだに21インチのブラウン管だぞ。(--;)

|

« iphone用のリアルブックを発見! | Main | ざこ万 お次はマグロ丼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

とうとうそんな時期に入ってしまったんですねぇ・・・・。

>どこでもいいから・・・

俺も同じ気持ちでしたよ!!!(笑)

>算数の2問目・・・

これが受験というヤツなんですよね。うちのガキに全国模試を受けさせたら、見事に”受験の算数”というヤツにやられて帰ってきました。(笑)ホント、要領も求められるんですよね。17000人中7000番でしたよ!理科、社会なんて悲惨もいいとこで1桁ですよ!
自分の通っている学校を志望校で書いたんですけど、合格率30%未満とか出ちゃって・・・。救いは算数と国語は平均点より10点以上上だったんで、まぁ納得なしましたが・・・。これがほんとの受験だったらともうとゾッとしますね。(笑)

がんばってください!って親に言っても無駄か・・・。(笑)

Posted by: ヤブ医者 | 2009.01.13 at 05:25 PM

理科・社会は受験用にやっておかないと絶対だめですね。

僕でもわかんないときがいっぱいある(*_*)

Posted by: osapooh | 2009.01.14 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« iphone用のリアルブックを発見! | Main | ざこ万 お次はマグロ丼 »