« 昨日はジャズの日だったらしい | Main | 渋谷 鳥ぎん の かき釜飯 »

週末日記~読了

息子の受験まであと一週間。
これから風邪をひくことだけはないようにしておくれ・・・。

なので、週末と言っても引きこもっているのでたいしたこたぁない。

と言うことで先週の読了。

酒にまじわれば酒にまじわれば
なぎら 健壱

文藝春秋 2008-07
売り上げランキング : 56527
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホッピーと煮込みだね。こりゃ。

うちの奥さんはお酒が飲めないのだけど、「煮込みとか焼き鳥とかそんなのが食べたくなる」と言っていた。

KY→女子高生だと「空気読めない」、なぎら語だと「神田で酔ってる」。
HK→女子高生だと「話変わるけど」、なぎら語だと「ホッピーください」。

だって。

会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)会社は毎日つぶれている (日経プレミアシリーズ)
西村 英俊

日本経済新聞出版社 2009-01
売り上げランキング : 528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、結構びしびし来ましたねぇ。
社長のみならず、取締役~管理職向けですね。
ちょいと身が引き締まります。

脳内汚染からの脱出 (文春新書)脳内汚染からの脱出 (文春新書)
岡田 尊司

文藝春秋 2007-05
売り上げランキング : 130899
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームやインターネットに加えてパチンコも研究対象にのせるべきではないかと思う。

これは、評価が分かれているねぇ。

でも、評価が分かれている理由も本内にあるし、理解できる。
それは、「たばこは健康に良くない」と言うことを信用できない人がまだ存在する、のと一緒。

「たばこを吸う人がみんな肺がんになる訳じゃない。だから、たばこは健康に悪いというのはおかしい。直接的な因子はない。科学的じゃない」という理屈。 

「ゲームをやる人間がみんな殺人鬼になる訳じゃない。だから、ゲームが犯罪を増長するなんておかしい。直接因子はない。科学的じゃない。」

先日読んだ「アメリカ病」の中にもあった、「銃を持つ人間がすべて犯罪者になる訳じゃない。銃は犯罪を起こさない。銃は自分を守るもの」と言った考えにも通じるものだ。

一方的に信じるのもいいし、一方的に信じないのもかまわないけど、どちらも病気になってからじゃぁ遅いと言うことはよく考えておいた方がよい。 科学的に100%証明されていなくても、統計学的に近しいのだったらそう理解した方が自分自身のために良いのだ。そもそも、物理法則や化学の法則だってすべてが解明・証明されているわけじゃぁない。仮説のままだったり、解けていない謎の部分の方が多かったりするのではないかい。

僕の自宅ですか?

ゲーム機はDSが一台あります。RPG/格闘技関連のソフトはなく、教育関連ものと娘の育てゲーム(まめゴマと猫もの)、それと息子の「僕は管制官」くらいかな。
どんなに言っても僕は買わないので、最近はおねだりもしなくなった。
今後、WiiもX-boxも買う気はない。
子供は友達のうちに遊びに行ったときには、適当に遊ばせてもらっているみたいではある。

親として「自分ではやるけど、なんとなく子供にはさせたくないな」と思ったら、それは有害なんですよ。

|

« 昨日はジャズの日だったらしい | Main | 渋谷 鳥ぎん の かき釜飯 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日はジャズの日だったらしい | Main | 渋谷 鳥ぎん の かき釜飯 »