« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

萬家燈 の 豚角煮麺+チャーハンセット

最近自分的にブームな萬家燈

何せすぐに出てくるし、旨いと思うんですけど、僕的には。しかも安いし。
もっとガテン系で食べたい人は、「チャーハン大盛り!」っていってもお値段変わらず。
お変わりもできるようだ。

今日は珍しく少々混み気味。
でも、オーダーしてからどのくらいで出てくるかをはかってみたら、それでも5分を切っていました。

お初の豚角煮だけど、これがまた旨かった。

それで、750円。

| | Comments (0)

銀座 回転寿司銀鮮

松坂屋の2本ほど裏を入ったところ。
銀座なのに回転寿司

これは、それぞれ一貫ずつを合わせて撮影した。

でも、両方とも一皿180円よん。

| | Comments (0)

週末日記

【金曜日】


なんと、今年初のジャムセッション@ラフアンドスティング、ホストはwakaP~さん。

他にもヤブ医者さんやらヤンさんやら、いやいやどうもどうも状態。

久しぶりのグランドピアノは気持ちよかったっす。
最近では珍しく、ピアノが他にいなったのでいろいろと弾かせていただきました。

ちょっと悔しかったのが、うたばんでやろうとしたジョビンの曲。
バースから入るのだが、そのバースの部分よくわからずが自分の弾いているところと歌がかみ合っていない。
ボーカルの方もセッション参加者なので、申し訳なくwakaPさんに替わってもらう。 
申し訳ない・・・、曲よく知らなくて・・・。

ということで、アフターはwakaPさんとしばし飲み直し。
お疲れございました。と、体力を使い切って帰宅。

【土曜日】

花粉もひどく、だらだら。
奥さんと息子が卒業式の服を買いに行くも、僕と娘はお留守番となった。

夜、先日TVで録画したゴッドファーザーPartⅢを見る。PartⅢはコッポラが金儲けのために作っただの、娘を出している親ばか映画だの酷評する人がいるが、なぜ酷評するのかがわからない。 公開されたときには見ずにずいぶんとたってから見たのだけど、映画周辺の噂なしで見るとやはりこの重厚感やストーリーのすばらしさ、映像の素晴らしさに圧倒される。

それぞれのシーンが頭にこびりつくもん。

【日曜日】

奥さんは内視鏡検査に行く。
朝送り出して、お昼はチャーハン作って子供に食べさせる。
その後、みなとみらいに服の修理を依頼しに行き、その足で病院に迎えに行った。
検査は何も異常なしとのことで一安心。

夜ふとつけたテレビがおもしろかった。

NHK 世界の人気番組
この日は、チリの人気番組。

きっと一生行く機会はない気がするが、なんかいいなぁ、このゆるさ。
日曜の夜に最適(^.^)

今週の読了

なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか―キャリアにつながる学び方 (ちくまプリマー新書)なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか―キャリアにつながる学び方 (ちくまプリマー新書)
浦坂 純子

筑摩書房 2009-01
売り上げランキング : 108660
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイトルと中身があまり合致していない気がするが、内容は良本ですね。

試験に出ないからといってその科目をさくさく捨ててしまう状況について、「さて、それってどうなんでしょう」と一石を投じた本です。
実は、息子が行くことになった中学の受験日、保護者の待合室に校長が現れてちょこっと話をしたときに、この本のことを取り上げていたのだ。

中学・高校の親にはお勧め。

爆笑問題×東大 東大の教養 [DVD]爆笑問題×東大 東大の教養 [DVD]
爆笑問題

ビクターエンタテインメント 2007-04-25
売り上げランキング : 18974
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜ学ぶのか?
と言う意味では、そういえば先日見たこれもおもしろかった。

「どうして勉強するの?」

僕はきちんと答えられるだろうか。

| | Comments (0)

萬家燈 の 四川麺セット

相変わらず、すぐに出てくる。

待ち時間3分。
いや、もしかしたら切ってるかも・・・。

四川麺セット

で、今日の四川麺+チャーハンセット(750円)は、なんか旨かった。
ぴりっと辛めで酢を少々追加。

こういう寒い日にはもってこいというメニュー。

安いし旨いし、実はここ穴場かも。

| | Comments (0)

キッチンカトレアのハンバーグカレー

13時からのMTGが終わってからのランチ。

いつもは、オムライスwithコロッケなのだけど、ハンバーグカレーにしてみた。
ここのハンバーグは生姜がかなりきいている独特なもの。好き嫌いが分かれるだろうなぁ。

カレールーはそれほど辛くはなく、子供でもオッケー。
よそんちのおばあちゃんが作った、懐かしい感じ。

まぁ、ここの食べ物は全部そうなんだけど。

で、MTG中に辞任した中川元大臣の話になった。
「さて、彼はどうするべきだったのだろうか?」
なんてことで盛り上がる。

実はとっても簡単なことだ。

先に、「俺は具合が悪い」と言ってしまえば良かったのだよ。

たとえば記者会見の前に

「記者の方々にはお集まりいただき大変申し訳ないが、腰痛の薬と風邪薬を飲んでしまい、薬の影響で非常に体調が良くない状態である。疲れもあり意識も少々朦朧としている。もしかしたらきちんとした受け答えができないかもしれないが、その際は白川総裁に替わってもらうことを勘弁してもらいたい」

と話しておいたならば、あの会見の受け取られ方はずいぶん違っていたのではないだろうか?

企業の不祥事の場合もそうなのだけど、悪い事を隠そう隠そうとすると、どんど墓穴を掘ることになり、掘りすぎて取り返しの付かないことになる。 今回の場合も、「こんな重大な時に、重大な役割な時に、絶対に欠席なんかできないときに、風邪薬なんか飲んじゃって(お酒も飲んじゃったかもしれない)、へろへろになっちゃって、まじやばい、俺やっちゃったかも?」なんて、きっと本人が一番思っている。

そこで、「上手くごまかして切り抜けよう。お酒と薬でへろへろだけど記者会見を切り抜ければ何とかなる」なんて思っちゃったんだろうなぁ。 隠蔽体質きわめりだ。

しかし、申し訳ないけど、「悪い事は、言われる前に自分から公開する」事の大切さを、改めて学ばせてもらったよ。


| | Comments (0)

しまった(*_*)

渋谷 みうら のチキンカツ定食(750円)

とんでもない量が出てきた・・・・。
普通ならさくっと二人前(--;)

食べきれず・・・。

で、みうらでチキンカツと格闘をしている時に、へろへろ会見で非難集中した中川財務・金融担当相辞任のニュースをテレビでやっていた。

しかし、めちゃくちゃだよね。
時差ぼけだの、腰痛だの、薬をいつもの倍飲んだだの、お酒はちょっとだけだの、言い訳ばかり。

仕事は結果だろ。

理由はどうあれ、「世界中に醜態さらした」のが彼の結果だ。

もし、取締役会に役員があんな状態ででてきたら、即刻追い返すけどな。

バンドでだってそうだ。
ライブの時に、メンバーがあんな状態で現れたら、即刻クビ。
その日のライブは、そいつなしでやる。

「入ってるスケジュールを精一杯やるのが僕の使命で・・・」

なんて、言っている場合か?

「もう来なくていい」

いきなりレッドカードで退場だろ。

彼を擁護する意見がいくつかあるが、その人の気持ちは僕には理解できない。

| | Comments (0)

大どんでん返し!

先々週の土曜日に、息子の中学校の手続きをした。

やれやれと思っていて制服とかいつ行こうかねぇ。
なんて話をしていたら、最後までがんばっていた学校から繰り上げ合格の連絡が来た。

それが木曜日。
手続きをした中学校に行く気になっているし、知らせずにお断りをしてそのまま手続きを終えた学校に行かせようかどうしようかと思ったのだが、こればっかりは隠し事をせずみんなできちんと話をして決める事にした。

で、話をしたら息子が狂喜乱舞。今までクールなふりをしていたのだが実は相当行きたかったらしい(^_^;)
ならばと、一度手続きをした学校にお断りをして新たに合格した学校に手続きをし直すことにした。

翌金曜日に銀行に行き、その足で僕が学校に手続きに行き、同時に奥さんがお断りの手続きにと向かう。
そして、翌土曜日が手続きをし直した学校の登校日で4月までの説明と制服の採寸。となった。

制服をどうしようかと話をしていたところに違う学校から呼び出しを受け、あれよあれよと制服の採寸が有無を言わさずされてしまうと言うこのあわただしさ。

そーとー、疲れました・・・。

でも、今回の受験で5校受けて4校に合格と言う最終結果は、難関校や上位校を受けたわけではないにせよ、我が子ながら立派な物だ。

でも、今度のご褒美はくら寿司にしておこう。

そんなこんなで、話変わってTalちゃん続き。

ジェフベックの新譜も買ってしまった。

Performing This Week: Live at Ronnie Scott's Jazz ClubPerforming This Week: Live at Ronnie Scott's Jazz Club
Jeff Beck

Eagle 2008-11-24
売り上げランキング : 266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、かっこいいわ、これも。

おまけに「哀しみの恋人達」です。
このベースソロもすごいね。
ジェフベックの「いやぁ、まいったよね、この子のベース。まじ、ここまで弾くかっつーの。見てやってよ、みんな!」って言う表情がとって印象的だ。

| | Comments (2)

チョコ

チョコ
奥さんと娘から

| | Comments (0)

め めが

痒い!

| | Comments (0)

祝日日記

兄ちゃんは朝から友達と遊びに出かけた。
妹は、夕方からいつものスイミング。

ということで、出かけることもなく家にいた。

早速、タルちゃんのCD届く。

萌~。

じゃないww

久しぶりにこういうサウンドを聴いた。
ジェフベックと演奏してると言うのがよくわかるなぁ。
特に一曲目のギターがジェフベックっぽい。

ブロウバイブロウが出たときには、もしかしてこの子生まれてなかった?
しかし、ブロウバイブロウってアルバム発売時の邦題「ギター殺人者の凱旋」だもんな。
時代だなぁ。


TransformationTransformation
Tal Wilkenfeld

MGM 2008-05-19
売り上げランキング : 957
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに。

ブロウ・バイ・ブロウブロウ・バイ・ブロウ
ジェフ・ベック

Sony Music Direct 2006-01-18
売り上げランキング : 938
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

も一つついでに。

チックおじさんとも共演。
オーストラリアと言えばのフランクギャンバレにアントニオサンチェスだもんなぁ。すごいなぁ。
チックの「妖精」だって出たときに、この子生まれてないでしょ。

またまたついでに。

妖精妖精
チック・コリア

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-03-30
売り上げランキング : 66449
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スティーブガッドのドラムが度肝を抜いた「Nite Sprite」って、このアルバムに入っていたんだよなぁ。
そういえば、デイブウイッケルがアマチュアの時組んでいたバンドの名前が「Nite Sprit」って言う話ってどこできいたんだけなぁ。

追記

調べたら、Talちゃんは1986年生まれ。

『ブロウ・バイ・ブロウ』 の発売は、なんと1975年。
『妖精』の発売は、1976年であった。

なんと生まれる10年前。

ちなみに、1986年はチックがエレクトリックバンドの1stを発表した年だ。

Continue reading "祝日日記"

| | Comments (0)

おじさん、ノックアウトです。

名前は知っていたけど、youtubeで見つけて聞いてみたらノックアウトされました。

Talちゃん。 なまら、かっこいいんでないかい。

そんなおててで、変拍子でジャコばりのぶりぶりグループ。
なんか、萠を通り越しそうな予感(爆)

速攻で、CD発注しました。

うちにあるベースを娘に弾かそうかと思ったけど、さすがに小学2年生にロングスケールは無理か(^_^;)

| | Comments (0)

青山 もくち の 黒酢鶏唐定食

青山 もくち の 黒酢鶏唐定食
写って無いけど、大根の煮物とコロッケorサラダか付く。
ご飯は雑穀ご飯。

落ち着けるし、旨いし、お腹いっぱい(^-^)/

満足。

青山 もくち

| | Comments (0)

週末日記~各種手続き

行くところが決まって翌土曜日は午前中に手続き。
学校まで諸々を持っていったので、現金まで持参した。

そしたら息子が
「えー、そんな一万円の束始めた見た」
って。そりゃそうだよパパだって滅多に持ち歩かないよ(^_^;)

だからしっかりとやっておくれ。

で、夜はお約束の寿司屋に連れて行く。
何でも好きなものを食べていいよと言ったら、さすがに遠慮せずに食べていた。
そしたら、娘が「くら寿司」の方が良かった・・・」って、おいおい、値段が全然違うんだって(^_^;)

日曜日

家中全員が気が抜けてしまったらしく、急にごほごほ言い出すので外出は中止。
家で、映画や貯まっていた番組を見る。

ごろごろという感じ。

読了は、2週間の間で何読んだっけな・・・。
とりあえず、今手元にある2冊。

お客さま!そういう理屈は通りません (ベスト新書)お客さま!そういう理屈は通りません (ベスト新書)
吉野 秀

ベストセラーズ 2008-05-09
売り上げランキング : 113688
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クレームって何を言われるかわからない。
けど、こちらの対応方針はそれほどケースバイケースで変わる訳じゃない。
そんな心構えができていればいいんじゃないでしょうか。

コーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップコーチングのプロが教える心を動かすリーダーシップ
鈴木 義幸

日本実業出版社 2003-09-19
売り上げランキング : 99055
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

社員教育について何か良い本はありませんか?とコンサルタントに聞いたら紹介してくれた。
でも、これは絶対に自分に向けての本だと思う。
これはすごいいい本です。課長、係長、部長、社長など長が付いている人みんなにお勧め。

| | Comments (2)

中学受験日記

えー、ようやく終了いたしました。

まるまる一週間のフルコース。

ただ、チャレンジ校や第一志望校は複数回受験で今日の今日までがんばるもNG。
結果、割と前半で合格した横浜市内の学校に行くことにした。

でも、6人に1人が受験するという過去最高の中学受験者の中、よく頑張ったよ。
一日で午前入試午後入試とかもあるし、午前四科目午後四科目の日なんて大人でもいやになるくらいの問題量だよ。

もうこの時間開放されて、TVとかレゴとか飛行機本とか難読漢字本とか雑学本とか何からやろうかって浮かれているんじゃ無かろうか。 まったく、「それは試験に出ない!」って言っているのに、直前に難読漢字の本とか読んでるだもんなぁ。

僕も連日の朝5時起きで受験会場に連れて行った。
道すがらちょこちょこと話をしたのだけど、小学校も6年生くらいになると息子と話をするチャンスがだいぶすくなくなっていたことに気がついた。

実は、この時期だからこそ断片的とはいえいろんな事をはなせるいい機会だった。

あと、中学に入ったらチェロをやりたいとか言い出した。

「おいおい、チェロじゃジャズはできないじゃん」っていったら、
「ジャズはやだ。クラシックやりたい」とぬかしおった。
「どんなのやりたいの?」ってきいたら
「バッハとか有名な曲」
だって。

おいおい、こちとら立派なジャズマンになるように、おなかにいるときから胎教でマイルスとかコルトレーンとかハンコックを聞かせていたのにクラシックだとぉ~、と思ったけど、なぜか自分から楽器をやりたいと言い出すのはとてもうれしかったりする。 

管楽器だと吹奏楽部とかがあるけど、弦楽器(オーケストラ)ってなかなかクラブがないんだよね。まぁ、別にクラブやんなくてもいいけど。 クラブは鉄道研究会でも入るのかなぁ。あいつジオラマとか好きだしな。

チェロなんて習えるところは近所にあるのかな?
でも、チェロ演奏できるのってかっこいいかも。

| | Comments (2)

« January 2009 | Main | March 2009 »