« しまった(*_*) | Main | 萬家燈 の 四川麺セット »

キッチンカトレアのハンバーグカレー

13時からのMTGが終わってからのランチ。

いつもは、オムライスwithコロッケなのだけど、ハンバーグカレーにしてみた。
ここのハンバーグは生姜がかなりきいている独特なもの。好き嫌いが分かれるだろうなぁ。

カレールーはそれほど辛くはなく、子供でもオッケー。
よそんちのおばあちゃんが作った、懐かしい感じ。

まぁ、ここの食べ物は全部そうなんだけど。

で、MTG中に辞任した中川元大臣の話になった。
「さて、彼はどうするべきだったのだろうか?」
なんてことで盛り上がる。

実はとっても簡単なことだ。

先に、「俺は具合が悪い」と言ってしまえば良かったのだよ。

たとえば記者会見の前に

「記者の方々にはお集まりいただき大変申し訳ないが、腰痛の薬と風邪薬を飲んでしまい、薬の影響で非常に体調が良くない状態である。疲れもあり意識も少々朦朧としている。もしかしたらきちんとした受け答えができないかもしれないが、その際は白川総裁に替わってもらうことを勘弁してもらいたい」

と話しておいたならば、あの会見の受け取られ方はずいぶん違っていたのではないだろうか?

企業の不祥事の場合もそうなのだけど、悪い事を隠そう隠そうとすると、どんど墓穴を掘ることになり、掘りすぎて取り返しの付かないことになる。 今回の場合も、「こんな重大な時に、重大な役割な時に、絶対に欠席なんかできないときに、風邪薬なんか飲んじゃって(お酒も飲んじゃったかもしれない)、へろへろになっちゃって、まじやばい、俺やっちゃったかも?」なんて、きっと本人が一番思っている。

そこで、「上手くごまかして切り抜けよう。お酒と薬でへろへろだけど記者会見を切り抜ければ何とかなる」なんて思っちゃったんだろうなぁ。 隠蔽体質きわめりだ。

しかし、申し訳ないけど、「悪い事は、言われる前に自分から公開する」事の大切さを、改めて学ばせてもらったよ。


|

« しまった(*_*) | Main | 萬家燈 の 四川麺セット »

ランチ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« しまった(*_*) | Main | 萬家燈 の 四川麺セット »