« 渋谷 みうら の 刺身三品定食 | Main | 週末日記~各種手続き »

中学受験日記

えー、ようやく終了いたしました。

まるまる一週間のフルコース。

ただ、チャレンジ校や第一志望校は複数回受験で今日の今日までがんばるもNG。
結果、割と前半で合格した横浜市内の学校に行くことにした。

でも、6人に1人が受験するという過去最高の中学受験者の中、よく頑張ったよ。
一日で午前入試午後入試とかもあるし、午前四科目午後四科目の日なんて大人でもいやになるくらいの問題量だよ。

もうこの時間開放されて、TVとかレゴとか飛行機本とか難読漢字本とか雑学本とか何からやろうかって浮かれているんじゃ無かろうか。 まったく、「それは試験に出ない!」って言っているのに、直前に難読漢字の本とか読んでるだもんなぁ。

僕も連日の朝5時起きで受験会場に連れて行った。
道すがらちょこちょこと話をしたのだけど、小学校も6年生くらいになると息子と話をするチャンスがだいぶすくなくなっていたことに気がついた。

実は、この時期だからこそ断片的とはいえいろんな事をはなせるいい機会だった。

あと、中学に入ったらチェロをやりたいとか言い出した。

「おいおい、チェロじゃジャズはできないじゃん」っていったら、
「ジャズはやだ。クラシックやりたい」とぬかしおった。
「どんなのやりたいの?」ってきいたら
「バッハとか有名な曲」
だって。

おいおい、こちとら立派なジャズマンになるように、おなかにいるときから胎教でマイルスとかコルトレーンとかハンコックを聞かせていたのにクラシックだとぉ~、と思ったけど、なぜか自分から楽器をやりたいと言い出すのはとてもうれしかったりする。 

管楽器だと吹奏楽部とかがあるけど、弦楽器(オーケストラ)ってなかなかクラブがないんだよね。まぁ、別にクラブやんなくてもいいけど。 クラブは鉄道研究会でも入るのかなぁ。あいつジオラマとか好きだしな。

チェロなんて習えるところは近所にあるのかな?
でも、チェロ演奏できるのってかっこいいかも。

|

« 渋谷 みうら の 刺身三品定食 | Main | 週末日記~各種手続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

息子さん、合格おめでとうございます!

うちは下の子が来年。
長い道のりです。

チェロかっこいいじゃないですか!

チェロでボサノバやって
モレレンバウムみたいになってください。

Posted by: 京花 | 2009.02.07 at 12:12 AM

京花さん

ありがとうございます!!

学校では、かなりみっちりやってもらえそうなので、しばらくはほっておけるかな?という感じです。

でも下の娘が今度3年生なので、あと2年したらまた始まるというのが何とも・・・。

で、チェロでボサノバやっている人がいるんですか? 
今度チェックしてみます!

Posted by: osapooh | 2009.02.09 at 01:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渋谷 みうら の 刺身三品定食 | Main | 週末日記~各種手続き »