« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

渋谷クロスタワー 北の海道 石狩弁当

ボリュームもあるし、見たとおりなんだけど、なぜか感激せず。
寿司ご飯が良かった・・・。

でも、ここはほっけが一匹まるまるあるので次回はそっちにしてみよう。

|

週末日記


そういえば、先々週の日曜日には、『マダガスカル2』を見たんだった。

子供と行くには楽しいよ。
しかし、シマウマの顔がどんどん柳沢慎吾に見えてくる。
ペンギンの顔がアンタッチャブルに見えてくる・・・・。

で、今週はこんなの。

オリバー・ツイスト [DVD]オリバー・ツイスト [DVD]
ロナルド・ハーウッド

ポニーキャニオン 2006-06-30
売り上げランキング : 13069
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何でみたかというと、なぜかHDの中に録画してあって、息子が「何でもいいから映画みたい!!!」と騒いで、じゃぁ、これみる?名作だし・・・、と言ったら、みると言い出して一緒にみた。

子供の人権が全くない時代。
一度は原作に触れた方がいいね。

で、今週の読了。

正しく決める力―「大事なコト」から考え、話し、実行する一番シンプルな方法
正しく決める力―「大事なコト」から考え、話し、実行する一番シンプルな方法三谷 宏治

ダイヤモンド社 2009-01-17
売り上げランキング : 1707

おすすめ平均 star
starじっくり咀嚼しながら読み進めるべき一冊
star繰り返し繰り返し(初心者向け)
star心構えを身につけるための一冊☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

平易だけど、実はロジカルシンキングのお話。
無理矢理難しいロジカルシンキングの本を読みよりも、こっちの方が応用が利きそうでよい。


|

ずいぶんと放置していたなぁ・・・。

3/19は小学校の卒業式だったので、ついでに休んで4連休しちゃいました。

で、いろいろ。

見たかった映画をいくつかまとめてみた。

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!
Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!ローワン・アトキンソン, エマ・ドゥ・コーヌ, マックス・ボルドリー, ウィレム・デフォー, スティーヴ・ベンデラック

UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2008-07-09
売り上げランキング : 12787

おすすめ平均 star
starつい笑いに誘われます。
star面白いです
star風景同様、主人公の感情がやっぱり美しいレベル  『LV99』

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いやぁ、好きです。この世界。

イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]イーグル・アイ スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
シャイア・ラブーフ, ミシェル・モナハン, ビリー・ボブ・ソーントン, ロザリオ・ドーソン, D.J.カルーソ

角川エンタテインメント 2009-02-13
売り上げランキング : 718
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

導入部分やアクションは、それはそれはすごい物があったけど、ストーリーが、「あら、そうなの」状態。
どこかで聞いたことのあるような展開だった。
予告編で期待が高すぎたせいかなぁ。

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディションパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 2-Disc・スペシャル・エディション
ジョニー・デップ.オーランド・ブルーム.キーラ・ナイトレイ.ステラン・スカルスゲールド.ビル・ナイ, ゴア・ヴァービンスキー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2007-12-05
売り上げランキング : 1010
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あら、そんなのでよいのでしょうか?と言う結末。
結末に至るまでの道のりを楽しむべきですね。

で、ようやくこいつが届く。

ReturnsReturns
Return to Forever

Eagle 2009-03-17
売り上げランキング : 2269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕が買ったときは、2枚組で1700円程度だったけど、よく値段が変わるなぁ。

とっても懐かしいサウンドだ。

でも、スタンリークラークだけは、やっぱり僕にはよくわからない(^_^;)
ソロでスラッピングもしているのだけど、アンプが壊れたかのようなノイズだらけに音になっちゃってるし、ウッドはウッドで、強く弾きすぎてなんだか変な音になっているし・・・、なんだかなぁ。

で、最後に読んだ本。

ネコ型社員の時代―自己実現幻想を超えて (新潮新書)ネコ型社員の時代―自己実現幻想を超えて (新潮新書)
山本 直人

新潮社 2009-03
売り上げランキング : 2627
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この人の本は数冊読んでけど、ほんとに視点がユニークだ。
世の中自体がネコ型になっているのだよ、きっと。

| | Comments (0)

表参道 丸屋のマグロカツ・エビフライ定食

表参道コナミスポーツの地下。

見た目とんかつなら「でっけー」「もたれそう」となるが、マグロカツなのでぺろっといける。
エビもそば屋のエビ天用のエビでぷりぷり加減がよい。

表参道丸屋のマグロカツ・エビフライ定食

蕎麦も付いていておそらくお椀替わりなのだろうけど、お椀はお椀で別にほしかったなぁ。
水を飲みながらのカツというのも少々味気なし・・・・。

ここはテーブル席が終日禁煙。
これはこれで特◎と。

| | Comments (0)

風も震えるヘアピンカーブ~週末日記

週末日記といっても、土曜日→新聞雑誌類の大規模廃棄、日曜日→出社、以上でした。

でも、夜にそれぞれ映画を見た。

スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]スピード・レーサー 特別版 (2枚組) [DVD]
エミール・ハーシュ, クリスティーナ・リッチ, ジョン・グッドマン, スーザン・サランドン, ウォシャウスキー兄弟

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-11-19
売り上げランキング : 1170
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

僕がちょうど小学生の頃、リアルタイムでやっていた「マッハ、GO!GO!GO!」のハリウッドリメイク。
もう、懐かしいったらありゃしない。 実写というかほとんどCGだし、あり得ないことばかりなのだけど、この映画は良くできていて、嬉しくなってしまった。 

気がつくと主人公は、白パンツ、青のポロシャツ、赤いスカーフでビシッと決めていたり(アニメそのまま)するし、パパや弟は日本人が演ずるよりもアニメらしいし、主人公の彼女のヘアスタイルもそのまま、マッハ号のメカもそのままでジャンプはするはスペアタイヤは出てくるは回転のこぎりは出てくるはだし、車から飛び降りての決めポーズはやってくれるは、音楽はオリジナル主題歌のフレーズがふんだんに使われているし最高じゃん!!!!!!!。

そして涙が出そうに嬉しかったのが、エンドタイトルの音楽の冒頭部分が、オリジナルアニメの主題歌をそのまま使っていたこと。

くぅ~。

オリジナルアニメ見たくなった。

僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]
ジャック・ブラック, モス・デフ, ダニー・グローヴァー, ミア・ファロー, ミシェル・ゴンドリー

ジェネオン エンタテインメント 2009-03-06
売り上げランキング : 265
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、もう一つが「アホ」映画。

これも好きだなぁ。

邦題は全然いただけないけど、映画好きにはたまんないと思うよ。

| | Comments (0)

お返しの日ですな

立場上いっぱいもらってしまったので、立場上それよりも良いものを、立場上多くの方に・・・。

結構、いきますな・・・。

| | Comments (0)

きゃー、これもいいねぇ

なんかさ。

最近、女子のベースが良くない?

海外も日本も(^^;;

EsperanzaEsperanza
Esperanza Spalding

Heads Up 2008-05-20
売り上げランキング : 1754
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

表参道 福縁 の 酢辛味そば×麻婆丼 ランチ

表参道コナミスポーツの地下。

本当は別なところに行こうと思ったのだけど、ふらふらと入ってしまった。

結構当たりじゃないかな、ここも。

辛い物×辛い物

でも、両方ともほどほどだったので、うれしい。
しっかり汗はかいたけどね(^^;


表参道 福縁 の 酢辛味そば×麻婆丼 ランチ

| | Comments (0)

ランラン

パンダじゃない。

留園でもない。

先週の金曜日の夜にテレビをつけたら、およそ普通イメージするクラシックピアニストじゃない弾き方をしているピアニストがいた。

あれ?ドビュッシーってそんなんだっけ?
とか
ショパンってそうだっけ?

「英雄ポロネーズ」って、それってジャッキーチェン入ってない?

と思えるような弾き方、音だった。

クラシックというか、もうミッシェルかミロを彷彿とさせるような情熱的・・・・というか、やっぱりカンフーが入っている様な演奏。

へぇ・・・・って、目を点にしてみてたのだけど、↓こんな物も見つけた。

やっぱりカンフーはいってんじゃん。

| | Comments (0)

エレクトリックバンドのDVD

輸入だと価格がころころ変わる。
僕の買ったときで800円台。

ならばと買ってみた。

映像はきれいじゃないし、音も低音が時折ひずんでいる。なので、決して状態の良いビデオではない。
けど、エレクトリックバンドとしてデビューする前なのかな? それぞれの曲の構成がデビューアルバムと異なっていて、ライブをやりながら曲のアイディアを固めて言ってる途中であることがよくわかる。

また、トリオを言う制約のある編成の中でどれだけカラフルなオーケストレーションと再現するのか?という点で見ても、すっごくよく考えられているのがわかって、とっても興味深い。 シーケンス(シンクラビア)も使っているのだが、演奏とシーケンスの区別が上手だなぁ。

お見事!

Electric Band: Live at the Maintenance Shop [DVD] [Import]Electric Band: Live at the Maintenance Shop [DVD] [Import]
Chick Corea

Quantum Leap 2008-10-28
売り上げランキング : 17925
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それにしても、チックが痩せているしウイッケルとパティトゥチが若い。

| | Comments (0)

週末日記~学校と成田空港

【土曜日】

息子の中学校に行き、靴やら鞄やら体操着やら教科書(これは無償)やら辞書やらを買う。
教科書がずしっと重い。

で、最近の中学校の教科書を見る。
昔みたいな安っぽいぺらぺらの紙で2色刷なんかではなくて、フルカラーでコート系の上質な紙を使った物。
そりゃ重いわ。

鞄もオリジナルのもの。昔ながらの学生鞄(革の手提げ鞄やら白の肩掛けバック)はほぼ絶滅したみたいだね。


夜、くら寿司。

びっくらぽん、二個ゲット。

【日曜日】

成田の航空科学博物館のジャンク市に行く。
合格したら連れて行ってあげるとの約束を果たす。


Ca320233

これは、ボーイング727のコックピット、売れたのかいくらだったのかは見もしなかったが(^_^;)、なんだかみんな写真を撮っていた。(って、写真をよく見たら一式150万ってかいてあるね)

息子も、なんだかんだと貯めていたお年玉を使っていろいろと買っていた。
このときばかりはさすがに目の色が違っていたぞ。

エアバスA-380の離陸を見る。747と並ぶと、またそのでかさがよくわかる。

その後、博物館にいても息子以外はすることがないので、空港に移動。
僕らはおやつタイム。
息子は雨の中でもひたすら展望デッキ。

そんなこんなの週末でしたん。

【先週の読了】

派遣ちゃん派遣ちゃん
宮崎 誉子

新潮社 2009-02
売り上げランキング : 111420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新聞広告を見て買ってみた。

作者はいくつかの賞にノミネートされているので、ガッツリ来る文章かなと思いきや、少々軽すぎ。物足りない。

派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)派遣のリアル-300万人の悲鳴が聞こえる (宝島社新書)
門倉 貴史

宝島社 2007-08-10
売り上げランキング : 59939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

派遣社員を雇用している会社のマネージャーは知っておくべきだろうねぇ。

合わせて一本という感じ。

| | Comments (0)

吉田パスタ の ミートパスタ

最近近所にできた吉田パスタ

生パスタなんだが、あまり生マスタの特徴がないなぁ、そりゃもちもちしているけど・・・。
量も、もうちっとほしいところ。

でも、ミートソースは牛すじがごろごろと入っていて、はっきり言って好きです!

夜は、パスタとワインの店という感じ、それほどおつまみに種類は無いのかもしれないけど、一度来てみたいなぁ。と思わせる雰囲気がある。

でも、この前にあった鰻の「佐阿徳 」はどうなったんだろう・・・。
鰻食べたい・・・。

|

初恋の人からの手紙

osapooh、元気にしてる?
今でもお気に入りのグラビアアイドルに丸をつけていますか?雑誌に丸をつけるのが趣味だったosapoohをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にosapoohが「おまえは体だけの女だ」と吐き捨てお別れすることになったあの日から、もう33年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

お手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思いました。ふふ。驚いたかな?

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。osapoohは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにosapoohはおじいさんのように穏やかでした。

私はともかくosapoohにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのosapoohは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、osapoohが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

告白してくれたとき、osapoohは「おれは顔で選んでいない」って言ってくれましたよね。まるで人の気持ちを考えていないあたりは、osapoohらしいよなぁと、今でも頭に残っています。そういう空気を読めないところは、今もそのままなのだろうと思うと嬉しいです。

私はosapoohと付き合えてよかったなぁと思っています。ストレスを感じたときに、まるで何事もなかったかのように自分をコントロールするのも、osapoohのおかげで得意になりました。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はosapoohのことがそれでも好きでした。これからもosapoohらしくいられるよう、そして当時のように武器屋になる夢をあきらめないで(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. まだバク転の練習はしていますか?


--------------------------------------------------------------------


きゃはははは!

面白い!

Toplogo


| | Comments (0)

週末日記

【金曜日】

哲さんに久しぶりに会いたくて、ラフのセッションに行く。

なかなかコンパクトなセッション。
久しぶりにりきえさんに会う。が、出張帰りで疲れたとのことでほぼ入れ違いで帰ってしまった。
あとの参加者は、ピアノは僕だけ、SAX1,Dr2と言った具合。

楠木さんには、いっぱい弾かせていただきました。

感謝。

【土曜日・日曜日】

うーん。

娘が鼻ぐすぐすだし、ぼくは目がかゆいしだらだらとすごす。

したことと言えば、息子の受験関連本の一括整理と、空いたスペースでCDの整理。

うーんそんなもんでしょうか。

その分の読了。

日本でいちばん大切にしたい会社日本でいちばん大切にしたい会社
坂本 光司

あさ出版 2008-03-21
売り上げランキング : 53
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人に勧められての購入。

実際の会社経営だと、そう簡単にはいかないし、誰にでも応用ができるというわけではない。

が、少なくとも考え方とか、精神は理解して見習おうかと思う。

君を幸せにする会社君を幸せにする会社
天野 敦之

日本実業出版社 2008-09-11
売り上げランキング : 3472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数時間で読めてしまう分量。
内容的には、前出の本とほぼ同じ。
もっとわかりやすくかみ砕いて書いてある。
かみ砕きすぎて物足りない気もしないではないが、寓話としての体裁なので理解はしやすい。

さらっと読めてはしまうが、いろいろと考えさせられる内容だ。

| | Comments (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »