« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

駿河台下 エチオピア ビーフカレー 5倍

駿河台下 エチオピア ビーフカレー 5倍
恵比寿三越のイートインコーナーに支店があった時にはよく行ったのだけど、なくなってからは久しぶり。

定番のビーフカレー。
ここのカレーは好きだなぁ

でも、サービスというか接客は三越にあった時の方が丁寧だったかも(^_^;)

でも、客層からしてそんなもんか。 あと、やはり客層の反映かこっちの方が量が多いぞ。

| | Comments (0)

新富町 一粋 牛もつ丼

新富町 一粋 牛もつ丼
これで600円

もつ好きにはたまりません(^.^)

| | Comments (0)

週末日記

金曜日

またも呑んだくれる。でも、脱がないもん。

大学ジャズ研の大先輩からラフのセッションに顔を出したいとの連絡があり、現地にて集合。
僕は少々遅れて9時頃についたのだけど、先輩は奥様とすでに到着しており、しかももうだいぶ叩いていたようだ。 僕も到着後いきなり参加、次は先輩とセッションできるかなと思っていたら、すでに帰らなければいけない時間となっていて、先輩は早めに帰宅。

また是非よろしくお願いします!

で、残された(笑)僕は、その後、いつのものように「焼酎大盛り」を頼みつつ呑んだくれる。
でも、先々週お会いしたテナーの女子の方やお久しぶりの鎌倉のベーシスト、ヤブ医者さん、onozukaさんなど、おなじみに方が多くて楽しゅうございました。

で、アフターセッションで数曲遊んでいたら、みんなが終電時間に合わせてあっという間に帰ってしまい、気がつくとソロでピアノを弾いていた(^_^;)

リエさんが哀れに思ったのか、近くの広島お好み焼きに行く。

お好み焼きも旨かったのだけど、↑が絶品。たしか、もつのポン酢かけみたいなもん。さっぱりしててぺろっと食べてしまう。 夜中までやっているし、最近できたせいなのかきれいだし、穴場ですな。

で、土曜日。

息子が中学に行って土曜日は平日になった。

しかもこの日は、午後は奥さんは中学校のPTAがあり出かけてしまうし、娘はお友達の劇をお友達同士で見に行ってしまうし、残されたのは、僕と学校から帰ってきた腹を空かした息子だけ。

なんか寂しい・・・。

しかも、夕刻に奥さんから「娘+母親組と外で待ち合わせをしたら、そのまま全員で夕ご飯を食べに行くことになってしまった」と連絡がある。 仕方なく外に食べに行こうかかと息子を誘うが、なぜか「ヤダ」との返答があり、何かを作るにも材料がないので、リクエストに応じてピザを取る。

父と息子の出前ピザディナー・・・・。

寂しいのでワインを一本空ける。

日曜日

奥さんが風邪を引き寝込む。

朝ご飯を作ったところで急に寒気がおそってきたらしく、そのままダウン。
以降、主夫になる。

昼食、買い物、夕食としたけど、やっぱり主婦は大変だ。

夜 録画してあった映画。

せつないなぁ・・・。
これ、ⅠもⅡもⅢもいいなぁ。
しかもこの順番で見ると、またいいなぁ。
これ、全部買おうかなと思ってしまう。

インファナル・アフェア III 終極無間 [DVD]インファナル・アフェア III 終極無間 [DVD]
アンディ・ラウ, トニー・レオン, レオン・ライ, ケリー・チャン, アンドリュー・ラウ

ポニーキャニオン 2005-09-21
売り上げランキング : 26947
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

表参道 鳥政 ラーメン+ミニ焼き鳥丼

しっかし、スマップの草彅君への騒ぎ方は尋常じゃない。

そりゃ、広告会社や広告主、テレビ局の人間は、それはそれはそれはそれは、大騒ぎだったでしょう。
経済損失うん億円の世界だ。損害賠償額も相当な物になるだろう。
でも、それは、広告の世界だけのお話。

行為だけを見ると、酔っぱらって裸になるだなんて、ジャズマンなら誰でも経験あるだろう。

周りの人間だって、
「脱ぐぞ!」
「よし行け!」
「それー」
「きゃー」
みたいなもんじゃん。

自分で脱いだだけだし。

え?

そうでもないっすか?


表参道 鳥政 ラーメン焼き鳥丼
ジャズバードの隣。

ランチの最終の2時に何とか滑り込む。 相変わらず大繁盛。

今まで正油は食べた事はあったので、今回は味噌を試してみた。

旨いです。

醤油ラーメンも、出汁の味がしっかりとしてすっきりさっぱりな上品な味なのだけど、この味噌ラーメンもどちらかと言えば味噌なのにあっさりな感じ。 時々、味噌ラーメンではいたずらに濃かったり、ぎとぎとだったり、「これで出汁を取りましたぁ」とわざとらしいくらいに主張させているのがあるのだけど、それが全然なくすっきりしている正当派な感じ。それでいて、ちょい辛くらいの唐辛子が取っても後を引く。

旨いなぁ・・・。

ミニ焼き鳥丼もつくのだけど、今日は味噌の感激の方が買った(^_^;)

でも、実は焼き鳥丼も旨いのだ。
ほとんど生に近いレバーとささみ(ささみはワサビ付き)が絶品。

このところ焼き鳥食べたかったので(本当は夜の方が良いのだけど)、これまた堪能しました。

ごちそうさまでした・・・。
(先にラーメンが出てきて食べ始めちゃったので、ミニ焼き鳥丼の写真は無し)

で、今週の読了。

どちらも軽い物。

女性社員のトリセツ[取扱説明書]―なぜ上司の気遣いは通じないのか?女性社員のトリセツ[取扱説明書]―なぜ上司の気遣いは通じないのか?
前川 タカオ

ダイヤモンド社 2008-09-27
売り上げランキング : 49128
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、そうなんだろうなぁ・・・という感じ。
それ以上に「ピンッ!」ってこないのは、僕がおじさんだからだろう、きっと。

でも、どんな仕事でも(たとえそれが、コピーや会議室のお茶の片付けであろうと)、ちゃんと「ありがとう」と言うぞ、僕は。

折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)折れない新人の育て方 (自分で動ける人材をつくる)
船戸 孝重

ダイヤモンド社 2009-04-02
売り上げランキング : 938
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新人の時にほっておかれて、その後もずーーーとほって置かれた僕としては、「甘えるんじゃない」と言いたいところなのだけど、やっぱいここまで気を遣ってあげなくてはいけないんだよねぇ。。。と言う実感は最近ひしひしとわかる。

| | Comments (44)

渋谷 店名不明 皿うどん

渋谷 店名不明 皿うどん
外には「長崎ちゃんぽん」としか書かれておらず、どんな店なのか興味があったので行ってみた。
お父さんとお母さんとで切り盛りする6テーブルほどのお店。

皿うどんにしてみたけど王道のちゃんぽんにしておけば良かったかも(^_^;)

食べてて麺の感触がほとんどない。麺の量も少なめなのかなぁ。

ひたすら、「あんかけ野菜炒めイカ下足入り」を食べているようだった。

味はしつこくなく、ほどよい感じなのだが、麺をもっと味わいたいのだ!

しかも、お値段これで990円税込み。

うーん、ちょっとなぁ。

Continue reading "渋谷 店名不明 皿うどん"

| | Comments (0)

青山一丁目 吉野家 牛丼

青山一丁目 吉野家 牛丼
サクッとポテトサラダとともに。

久しぶりな感じでした。

| | Comments (0)

あきらめたらいかん・・と言うことだ。

ポール・ポッツ

http://www.youtube.com/watch?v=o5GUM8E0xPI

スーザン・ボイル

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

今の今まで、どれだけの情熱を持ってトレーニングをしていたかと思うとほんとに頭が下がります。

俺なんかまだまだだよ。

| | Comments (0)

週末日記2~疲れた土日

【土曜日】

金曜日呑んだくれてしまったので、土曜日は抜け殻(^_^;)

とは言いつつも、10時には娘のベットダイビングによって起こされる。

昼間、娘のお相手の隙を見てピアノを弾く。

先日以来、どうも指がなまっている気がする。それなりに聞こえているのかもしれないが、どうも指の開きが弱い。
普段通りに弾いているつもりなのにスムーズではなかったり、鍵盤を引っかけてしまって音が濁ってしまう。
フレットのないベースを弾いたときに、自分では弾いているつもりなんだけど、実は充分に指が広げられていなくて、音程がずれてしまっているとか、どうもそんな感じ。

どうしようかなと思って、ふと思い立って昔の教則本を開いてみた。

ジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド ピアノ・コンピング [CD付]
ジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド ピアノ・コンピング [CD付]Jim Snidero


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で,
弾いてみる。

やっぱり弾けないじゃん。
頭の中では覚えているのだけど、やっぱり指が追いついていないので、もう間違える間違える(^_^;)
なので、いくつかを何度も繰り返して弾いてみる。

なかなか回復しないのう・・・・。

夕方

みんなで餃子作り。
兄ちゃんの友人(なんと中1で身長170cmという大型友人)の家では一回に餃子80個をぺろっと平らげるのだそうな。 うちではそこまでいかないだろうと思ってはいたものの、皮60枚分を作成。

なんと、60個を平らげてしまった。80個までの道のりも近し。。。

【日曜日】

土曜に引き続き、教則補の練習。
マイナスワンにして、アドリブの練習をすると楽しんだけどね、今回の目的には合っていないので、ひたすら譜面通りにがんばる。

昼間、近所でお買い物。

娘の服やらいろいろ・・・。

夕方昼寝。

夜、映画。

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]
ジョージー・ヘンリー, スキャンダー・ケインズ, ウィリアム・モーズリー, アナ・ポップルウェル, アンドリュー・アダムソン

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-04-23
売り上げランキング : 3404
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子供と一緒に見る。

これまたアマゾンの批評が酷いね。
やはり、この映画の場合、「信頼」「家族のあり方」「裏切り」「自己犠牲」「表面に出てこない筋への推理」等々が理解できないと、なんにも理解できなくなる。 

特に映画って、ある時間とシーンだけを切り取っているのだから、その前に何があったのか、その裏で何がおきているのか、を自分のイマジネーションでふくらませてみないと、楽しめないと思うんだけどな。

単にストーリーを追って、映像をみてるだけじゃぁ、まぁ、そんな評にしかなりませんな。
「批評の品格」という言葉をはやらせたいもんだ。

第二章もあるんだね。子供と見てみようっと。

で、先週の読了。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に
小林弘人

バジリコ 2009-04-03
売り上げランキング : 415

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

編集者の視点から今後のメディアを語った本。
もうデジタル化は避けられないのだけど、その考え方じゃだめじゃない?と旧世代のメディア人を叱咤し、旧メディアの中にはまだまだネタがあり今がチャンスだ!と新世代のメディア人を鼓舞している。

面白い。

で、まだ読んでいる最中で、読了はしていないのだけど対照的なのがこれ。

はっきり言って「旧タイプの広告マンの自慢話」なのだけど、その迫力には相当圧倒される。
さすがスーパー電通マン。 これだけの迫力があると、メディアはどうなろうと関係ないんだろうな、きっと。
今だからこそ、改めて広告に取り組む覚悟というのは必要なのかもしれない。

良い広告とは何か良い広告とは何か
百瀬伸夫

ファーストプレス 2009-04-11
売り上げランキング : 5507
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

週末日記~呑んだくれた金曜日

金曜日

wakaP~さんと関内にて待ち合わせ。

関内には時折来るけど、だいたいまっすぐセッションに向かってしまうのであまりお店は知らない。
と言うことで連れて行かれるままに、しゃぶしゃぶのお店に行く。

食い放題、飲み放題という、メタボが気になるオヤジには少々乱暴かもしれなかったが、まぁ、しかたがない。
呑んで食べていたら、安いのに旨いじゃぁないですか。
豚とキムチ鍋が良いですな。
焼酎も聴いたこと無いような物ではなくて一応よく知った物だったし、なかなかリーズナブルではないでしょうか。

で、満腹になったところで近くのジャムセッションに乱入してみる。

うーん。しかしなんですな、普段酔ってカラオケとは行かないけど、のりとしてはそんな感じ。

「いやぁ、満腹ですな」
「ですなぁ」
「じゃぁ、ここらでちょいと一曲いってみますか」
「マイクで憂さ晴らしもいいですなぁ」
「はっはっはっは」
みたいなノリで、アドリブに行く。

前は通ったことあったのだけど、入ってみたことはなかった。
小振りのいい感じのお店でした。
いつもラフみたいなだだっ広いところでやっていると、この密接感が心地よい。

遅くいったので二曲のみ参加。
アナザーユーをボサで。最近、この曲をボサで北欧風に弾くのがすき。
もう一つは、ギターの知り合いを入れての、オレオ。

普通に弾きたくなかったので、ちょっとモンクを入れてみようと思ったのだけど、単なる酔っぱらいの変な音だったかもしれない・・・・。

で、このお店はアフターなセッションが無い様子だったので、あんまり酔っぱらいのわがまま傍若無人をするのも申し訳ないので、終了後にはすぐに出る。

が、そりゃ、このまま帰るわけでもなく、wakaPさんオススメのアーケードにあるイタリアンバーに行く。
入った瞬間に、お店にいろんなビール瓶がディスプレイしてあったので、「変わったビールが飲みたいなぁ」とつぶやいてみると「埼玉のビールがありますよ」と想定外の言葉を返された。

いやぁ、普通こういうところで変わったビールと言えば、「ベルギー」とか「ドイツ」「デンマーク」あたりのが出てきそうなのだけど、いきなり「埼玉」が出てきたので、当然それを頼む。

COEDOビール

うまいっす。

以上、二本目はベルビーのビールも呑んで、この日は終了。
いやいや、音楽から仕事の話から業界の話まで、非常に楽しゅうございました。
感謝!

↓アドリブにて・・・。

| | Comments (3)

渋谷クロスタワー 北の海道 ほっけ定食

渋谷クロスタワー 北の海道 ほっけ定食
一匹ドン!

| | Comments (0)

有楽町 ガード下 満腹食堂のマル得満腹丼 

今週のランチはバリエーションに富んでいるなぁ。

晴海通り沿い、JRのガード下。
昭和グッズがたくさんディスプレイしてある満腹食堂。

「これでもか!!!」って言うくらい大きな切り方の具が、どさっと乗っている。
ボタンエビにホッキ貝というのが何とも嬉しい。

はい。満腹です。


大きな地図で見る

| | Comments (0)

日本橋三越前 丸屋の冷やしきつね

久しぶりに日本橋に行きランチ。

以前に勤めていた会社が、日本橋三越の正面にあったので、三越前はいろいろと思い入れのある場所だ。
ランチをどこで食べようかと思って真っ先に思いついたのがここだった。
その会社もいまは移転してしまったので、三越前にも全く用事がなくなってしまい、丸屋で食べたのも5-6年ぶりくらいだった。

その頃から、メニューも内容も味も全く変わらず。

半熟玉子に(冷やし中華でもないのに)キュウリが入り、さらにアクセントに梅干しまで入っているのだ。

で、この梅干しが妙に蕎麦に合うんだよねぇ。

懐かしいなぁ~。

日本橋三越前 丸屋の冷やしきつね

| | Comments (0)

渋谷 いんでら の カシミールカツカレー と読了

携帯のカメラが距離が近すぎるせいかきれいに撮れない・・・。
撮影した後にリサイズをしているからかもしれない。

昔、有楽町にもあったのだけど最近どうなったんだろう。
久しぶりにいただいたのだが、なんかイメージと違った。
これはこれで旨いんだけどさ・・・。
それとも別な店?


で、昨日の読了。

  Komawari 中春こまわり君 (ビッグコミックススペシャル)
山上 たつひこ

小学館 2009-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、「がきでか」もリアルタイムだ、おれ。

こまわり君もサラリーマンだし、結婚して子供もいるんだよ。
作者は、すごい設定に挑戦したなと思うのだけど、その作品は何とも言えない郷愁、メランコリック、哀愁といった言葉がにつかうくらいに深みがある内容になっている。 実際に、深みなんか無いのかもしれないけど、「がきでか」リアルタイム世代な自分にとっては、キャラクターの設定自体に特別な物を感じざるをえないのだ。

人気らしくなかなか手に入らないみたいだ。

| | Comments (0)

新富町 一粋 牛もつ定食

新富町 一粋 牛もつ定食

牛もつ丼 500円
牛もつ丼 ご飯大盛り550円
牛もつ丼 もつ大盛り 600円
牛もつ丼 スーパー(両方大盛り)650円
牛もつ 定食(サラダ、お新香、卵焼き、みそ汁付) 750円

旨いぞ!

| | Comments (0)

週末日記~レッドクリフ

【金曜日】

早めに会社を出てラフのセッションに行く。
ベースは哲さん。ピアノは幡野さん。

つくと早すぎたのか、哲さんがまだ到着していなかった(^_^;)
ヤブ医者さんはいたけどww

で、早速参加させていただいたが、このところきちんと練習をしていないせいか指が退化している気がする。
なんか指が堅いし、広がっていない気がするんだよね・・・。

いかんいかん。

仕事が少しずつ落ち着き始めているので、きちんと時間を取って練習してセッションにも出かけるようにしないとな。 で、そうそう、自分のライブも設定できるように時間を上手く作らないと。

セッション終了後はリハ後に乱入してきたwakaPさんと後呑み。ラフの地下にある中華屋さん。
安いし、味も悪くない。しかも、深夜までやっていて(って、行くのがすでに僕らの場合深夜だし)すぐに座れるのもナイス。 しばし歓談の後帰宅。

【土曜日】

ごろごろ。
息子は学校だし、娘はお友達と野山を駆け巡っているし、僕は寝不足なのにおこされるし・・・。
たいしたことせず。

【日曜日】

午前中に眼鏡屋に行く。
子供達のめがねを修理。 やっぱり遊んでいたりするとぶつかったりしてめがねがゆがむんだよね。
2人とも鼻のところが曲がっているのに気がついたので、二人を連れて行く。

その足で、TSUTAYA。

最近息子はクラシックを聴く。

まったく、僕はジャズを演奏をして、奥さんはヘビメタが好きで、うちの中ではスムースジャズとかAORとかのポップな音楽しかかかっていないのに、なんで息子だけクラシックなのだ?
おなかの中にいるときに「立派なジャズマンになれるように」と胎教でエバンスやコルトレーン、マイルスなんかをたくさん聴かせたのに、何でクラシックなのだ!

それは親に対する反抗心なのか!!!

と言うことで、クラシック名曲オムニバス等々を借りてくる。その後、一気にお古のipodにいれる。

午後 「久しぶりにおいしいピザが食べたいね~」のリクエストにお答えして、作る。

粉を練ってイーストいれて発酵させて生地つくって、伸ばして、焼いて・・・。
自分で作ると薄いイタリアンなかりかりなタイプ。 やっぱり、自分で作ると半端無くおいしい。

今回は、トマトソース+ソーセージ、カニマヨ(かにのほぐし缶をマヨネーズであえるだけ)、生ハムルッコラのせ、パスタのバジルソースを流用したバジルソースなどを作成。
あと、子供と一緒に棒状に伸ばしたグリッシーニなども作ってみる。グリッシーニは生ハムを巻くと、うまうまだった。

うーん。満足。自画自賛(^.^)

で、夜。

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー

エイベックス・マーケティング 2009-03-11
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレビでやっているのを見た。
なんか、この間映画館でやっていたと思ったのにね。
人間関係が複雑でわかんないかもと思っていたけど、そんなことなく面白く見れた。
「Ⅱ」のための「Ⅰ」という感じがしたけど、「Ⅱ」が見たくなった。

でも、アマゾンでの酷評がひどいな。なんか「この人、見ていないんじゃないかなぁ・・」と言う評があったり、けなすことが自分の優位性を保っていると勘違いしている評が垣間見られて、いかがな物かと・・・。

批評にも品格が表れますね。


| | Comments (0)

渋谷 カレーの王様 の ツインカレー

渋谷 カレーの王様 の ツインカレー
スープカレーとビーフカレーのセット。
カレーの王様って「早い」「安い」「それなり」と言うイメージだったのだけど、旨いじゃん(^.^)
これで、700円。

写真は新しい携帯の「漫画」というエフェクト。
でも、これは「漫画」と言うより鈴木英人か、”わたせせいぞう”だろ。

ハートカクテルな、カレーでした。
Music by 松岡直也

| | Comments (0)

ケータイやっと換えた。

家族そろってauにしてから3年と8ヶ月。 電話としてはまだまだ使えるのだが、さすがに新しいのがほしくなった。

で購入したのが、ソニーエリクソンのS001

Index_img_01

まぁ、なんと、ガジェット心をくすぐる機種じゃぁありませんか。

ちょうど一年前にもサイバーショット携帯が出てすっごいほしかったのだけど、まだまだぶ厚かったので見送った。
したら、一年後にこんなのが出るじゃぁありませんか。

待って良かった・・・。

しかも、基本料金が大幅に安くなっていてお値段ほとんど変わらず。

ということで、新ケータイのあまりの高機能に戸惑いつつ、iphoneとサイバーショット携帯というジャズマンらしくない、とってもミーハーな組み合わせとなりました(^_^;)



会社の近くの桜。
満開だねぇ。

|

週末日記~入学式

【土曜日】

家族写真を撮りに行く。

結婚してから毎年一回、結婚記念日あたりか、七五三か、入学式あたりのどこかで撮っている。
今年は兄ちゃんに合わせて、入学式。

ブレザー着てネクタイするとそれなりに見えてくる。

【日曜日】

ここの中学は伝統的に4月5日が入学式と決まっているらしい。
たまたま今年は日曜日なのでみんなで出かけた。

初々しいなぁ(^.^)

式と生活指導、注意事項の伝達で夕方までかかる。

で、今週の読了。

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100
永田 豊志

ソフトバンククリエイティブ 2008-11-29
売り上げランキング : 1156
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

すばらしい!
あっちこっちで学んだことが一気に整理されている。
たぶん、仕事の机の上に置いておいて、そのまま使える本というのはあまりないけど、これはその中の1つになり得る。
経営計画とか企画系のお仕事の人は一度手に取ってみるべきかと。


【月曜日の朝】

急に、兄ちゃんが「不安だ」とか言い出す。
「ほんとに1人で行けるのかな」

だって(^.^)

しょうがないので、今日だけでかける時間がほぼ一緒なので駅まで行ってあげる。
ホームでは逆方向に行くことになるので、そこで見送る。


| | Comments (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »