« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

渋谷東 カリガリ 両がけカレー

渋谷東 カリガリ 両がけカレー
246と並木橋から上ってきた処の交差点ちかく。カリガリというお店。

ランチのトッピングサービスがついていたので、パクチー&ポテトをトッピング。

2種類のカレーは、両方ともココナツをベースにしているらしい。
ホワイトカレーというのは、トムヤンクン風味とのことだがそれほど辛くはない。干しエビのすりつぶした物がごろごろと入っていて、エスニック感は十分にある。

パクチーを追加したのでさらにエスニック感満載。

ココナッツは本来好きなので、好みの味ではある。

でも、もう一個なんかパンチがほしい気がするのはなぜだ?

「マイルド」という言葉をエクスキューズに使ってしまった「もやっと感」。

そんな感じ。

あの、悪くはないんだよ。でも、ここまで来たらもう一つ「がつっ」ていうか、「すぱっ」っていうか、「来たねぇ・・」ってのがほしい。

テーブルにのっていたオリジナル特性スパイスも、「激辛」と書いてあるわりには、何度も追加してしまった。

| | Comments (0)

コンピング(バッキング)の教則本

いつのころからバッキングのことをコンピングと言うようになったのだろう。
それとも、そもそもバッキングというのが和製英語?
それっぽいな。

で、知り合いから「バッキングの教則本って無いですよねぇ」とメールが来たので、ご紹介。

確かに、バッキングの教則本ってほとんど見たことない。

たぶん「イージージャズコンセプション」の方から始めてみると良いと思う。

僕自身は、ジャズコンセプションの方を持っていて全部ではないが練習したし、結構参考にした。

有名なスタンダードのコード進行を使ったエチュードなので、バッキングだったらセッションでそのまま使っても全く違和感はないと思う。 コードの押さえ方、リズムをまるまるっと覚えてしまうと、かっこいいバッキングが出来るようになってしまうのでないだろうか。

特に、小節をまたいでのコード音を先取りした「くい方」は、とっても参考になると思う。

イージー・ジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド ピアノ・コンピング [CD付]イージー・ジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド ピアノ・コンピング [CD付]
Jim Snidero

株式会社エー・ティー・エヌ 2001-05-07
売り上げランキング : 356341
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

次は上級編。

ジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド ピアノ・コンピング [CD付]ジャズ・コンセプション/スタディ・ガイド ピアノ・コンピング [CD付]
Jim Snidero

株式会社エー・ティー・エヌ 1999-12-21
売り上げランキング : 210522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この通りに弾くのは、かなり手強いです。

でも、お勧め!!!

| | Comments (0)

カード派っす。

マイミクさんの日記に「アマゾンで中古品と買うとクレジットカードのトラブルが心配」という記事があった。
もちろん「大丈夫ですよ~」と答えたのだけど、うちは思いっきりクレジットカード派なのです。

まぁ、仕事柄というのもあるけど、ネットショッピングが世の中に出てきた頃から躊躇無くカードで物を買ったりしていた。 日本はもちろん、海外のサイトで普通に使った。っていうか、海外送金だと手数料が馬鹿にならないので、カードで買うのが前提。 もちろん旅行の時も現地ではカード払いが基本。 現金は最小限。

家の近所に大型スーパーが出来たときには真っ先にそこのカードを作った。(まだスーパーが-オープンしてもいないのに・・・)

で、今と言えば、ビール一本、電池一個からカードで買い物している。TSUTAYAでだって、当初Tカードを使えば当初5%off(だっけ?)だったので、DVD1枚借りてもカードで払っていた。

自動車保険も生命保険も、カードで支払い。 電話ももちろんカード、最近は公共料金もカード払いに切り替えた。

もうなんだってカード。

ヤフオクでも、支払いも入金もカード決済。 ATMでの送金なんて「何で、あんなに並んで何カ所にも手作業で送るんだ」と思っているし、現金の送金は、ここしばらくやっていない。 さすがに給料日になると奥さんは銀行巡りをするけど、それだって一カ所でおろして、あとは複数の口座に別けて入れているだけ。自分の口座に入れ直しているだけだ。

外食してカードが使えないと怒ったりなんかして、そのお店からは足が遠のいたりする。
僕の中では、たばこの煙がきついお店みたいな扱いだ。

最近はおサイフケータイのチャージはもちろん、定期買うときだって、タクシー乗るときだって、なんだってカードだ。旅行や出張もカードがないと逆に動きがとれない。

なもんで、財布の中に千円札一枚しか入っていなくても、いやいや、札が入っていなくて小銭だけでも全然平気。
ほとんど現金持たない。

いや、絶対にカードの方が得なんだってば。

①利便性
現金持たなくてよい。ほぼ、どこでも使える。都市部はカードとおサイフケータイでほぼ事が足りる。盗難時にもすぐに止められる。支払いに不明な物があれば止められる。などなど、現金とほぼ同じくらいの利便性で、不便さを感じない。 断られるのはランチ時くらい(^_^;)

②コスト優位性
年会費無料のカードにしておけば基本コストはゼロ。カード払いは手数料がないので、通販で支払いでも銀行手数料が節約できる。旅行のチケットを買えば旅行保険が自動的についてくる(のもある)。物品保険もついてくる(のもある)。海外でのレンタカー使用時にはデポジットがいらない。

③利益還元
最近の低金利ではあまり意味ないけど、実は支払いを一ヶ月遅らせて、その金額を運用したならば、金利が稼げる。

ポイントをきちんとためれば、実は年額でかなり大きな還元がある。
ポイントの還元率はどのくらいかというと、カード会社によって違うけど0.5%-0.75%程度。(OMCカードの場合)

たとえば、毎月20万円使ったとして年間240万円。 0.75%還元として、18,000円。
なんと、くら寿司3回分(うー、なんと庶民な)。

実際には、ボーナスポイントやら、なんやらといろんなのがつくので、もっと貯まるという感じ。

と、細かいことはおいておいてシンプルに考えると、とりあえずカードで普通に買い物をするだけでカード会社は僕に毎年18,000円をくれるというわけだ。

Q:そんなに、うまい話があるんでしょうか!

A:いやいや、あるんです。
 ただし、「キャッシングやリボ払いをせず、金利を払わなければ・・・」という条件付き。

Q:年間240万もカードで買い物なんてするんでしょうか?
A:いやいや、公共料金、電話、食費、定期代、洋服代などを足すだけでも、結構な金額になりますよ、実は。


ということで、みんなもカードを多く使って、早く病院でもカードが使えるようになるような本格的なカード社会が来るようにがんばりましょう!

って、でも、急に病院に行くことにはなったけど、手持ちの現金がさほど無くて、会計の時にどきどきした事ってないですか? それカードで払えるようになると便利だと思いませんか?


と好きかっていったところで、今日のランチ。

恵比寿ガーデンプレイス 地下 魚匠 の まぜぶつ丼。

げそがこりこりしていていいアクセント。
ガーデンプレイスにしてはリーズナブル。

「お茶をください」といったら、
「入り口の近くにおいてありますので、セルフサービスでお願いしますと言われる。
なんと、オレンジジュースなどもおあり、なんと無料のドリンクバーじゃないですかぁ。
席も禁煙/喫煙と分かれているし、ポイント高し。

| | Comments (2)

渋谷 北の海道 十勝丼

渋谷 北の海道 十勝丼
甘辛のたれが濃厚な、ガッツリな丼。

ただ、ここまで汁だくじゃない方が好みかな。

豚汁並の具が入ったみそ汁やイカさし付きはお得な感じ。

で、昨日の読了。

世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)
世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)泉 典子

紀伊國屋書店 2009-01-21
売り上げランキング : 4543

おすすめ平均 star
starわかりやすく面白い
star人間の本性をわかりやすく解説
star無意識の話だから気になった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あー。ずいぶんと読み終えるのに時間がかかってしまった。

冷静に考えれば・・でもそれが出来りゃぁ・・・。

面白いんだけど、事例ばかりで途中で飽きちゃった(^_^;)

| | Comments (0)

渋谷 カレーの王様 スープカレーとビーフカレーのツインカレー

渋谷 カレーの王様 スープカレーとビーフカレーのツインカレー
今日は外の風が気持いいなぁ

| | Comments (0)

相当マニアなCD

ブライアン・ブロンバーグの「ウッド」で、すぱっとしたピアノを弾いていたのがランディ・ウォルドマン。

全然有名じゃない。けど、いろいろと探してみたら、中古で手に入った。

メンバーがすごい。

ジョン・パティトゥチがベース、ヴィニー・カウリタがドラムのトリオが基本ユニット。

それに、ランディ、マイケルのブレッカー、ゲイリーバートン、デイブカーペンター(一曲だけ参加)、ブランフォード・マルサリス、トム・スコット、ルー・ソロフ、アーニー・ワッツ、マイケル・センベロなどなど。

これだけ従えていたらもっと話題になっても良いだろうに、選曲が映画音楽のカバーだったりするせいか、ジャズファンの中では全然話題になっていない。

演奏は、「ウッド」での演奏そのままに、すぱっとした切れ味が気持ちいいくらいの粒建ちの良いピアノサウンド。

いいのにね、まぁ、カラッと明るいサウンドだし憂いのあるマイナーなジャズじゃないから、いわゆるジャズバーなんかの「ジャズの雰囲気」が好きな人には見向きもされないとは思う。

もったいないなぁ・・・・。

UnReelUnReel
Randy Waldman

Concord Jazz 2001-07-24
売り上げランキング : 72806
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2)

休日日記

土曜日は、昼近くまで寝坊。

午後からスーパーにお買いもの。

程度かな。

先週ドラムの練習台を買ってきてピアノの処に置いておいたら、娘やら息子が勝手にトントン叩いて遊んでいるらしい。 立派などらむすめ、どらむすこになってください。

僕も、ちょこちょこさわって遊んでいる。

昔ピアノで練習したパラディドルを今度はスティックで練習。本来こっちの物だね。

夜映画

トゥルーライズ [DVD]トゥルーライズ [DVD]
ジェームズ・キャメロン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 59529
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば、公開時に映画館で見たんだ。
休日にふさわしい映画。

日曜日

久しぶりに「パスタを作るぞ!宣言」をしたのでつくる。

ソースは、今回は奥さんに任せた。

やっぱり、自分で打つと旨い。

私、外ではほとんどパスタ食べません。

だって、自分で作った方が旨いんだもん。

| | Comments (0)

金曜日記~サリー佐藤セッション

2週続けてラフのセッションに参加。

ホストはサリー佐藤さん(bass)とお初の中谷さん(p)。

この日は、参加の方々も達人が多く何ともハイレベルな面白いセッションだった。

エレベもウッドも両方弾かれて、さらにドラムでも参加された、高橋さんやら(リンク張っときます)、最近ラフでもおなじみのヤブ医者さん、エレガット持ってきた常連さん(彼は最近めちゃくちゃ上手くなった)やらやら、あとお話ししそびれたアルトプレイヤー(本田雅人を彷彿とさせるようなブライトな音色とフレーズがかっこよかった)の方、とか等々。ライブかと思うくらいのクオリティーでした。

アルトの方は、普段新宿の方で演奏されているとのことだけど、お名前を聞けなかったのが非常に残念でした。
うーん。どなたか、サックス系のプレイヤーの方で心当たりの方いらっしゃいませんかねぇ(^_^;)。
ぜひ、また遊んでください。

サリーさんとは何曲かご一緒させていたたけど、相変わらずすごいグルーブ。
もう、演奏していて楽しい。ぐいぐいと突っ込んでくるし、絡んでくるし、こっちもいろんな発想が浮かんでくる。こっちから仕掛けると、「それじゃぁ、これでどうだ」とそれ以上の技で仕掛け返してくる。どんなにトリッキーな事をやっても、きちんと戻してくれるし、ベースラインを聞いているだけでポイントはどこかの明示がはっきりとしている。 楽しいなぁ。

終了後にお話をする。

私「最初演奏させていただいたときには、置いてきぼりにされないように必死だったんですよね」
サ「俺、走るからねねぇ」(いえいえ、走ってません)「黒人といっぱい演奏するとそうなるんだよ」

私「でも、最近やっと人に合わせようとしちゃいけないんだって、わかったんですよ」
サ「そうそう、自分のクリックで演奏しなきゃだめ。やってりゃ、そのうち合うからさ」

おー、やっぱりそれでいいのか。でも、サリーさん、その緩さがいいなぁ。

でも、以前に誰かから「ベースの発音ポイントが前にあるからこそ、メロのレイドバックが生きるんだよ」と聞いたけど、改めて「そうかそうか」と納得。

で、その後アフターセッションに突入。

アフターセッション中にwakaPさんよりTELあり。

近くで美女達と呑んでいるとのことなので、ちょっとだけ参加する。
wakaPさんが美女に囲まれてご機嫌だった・・・・。

その後戻って2時近くまでアフターセッション。

最後は疲れと酔いで指が回らなくなった。

その後、ラーメン屋に向かうが途中で検問にあったりしつつも、3時に帰宅。

充実の、というか、また呑んだくれて遊び惚けた金曜日の夜でした。

| | Comments (0)

表参道 丸屋 お魚天丼。

表参道 丸屋 お魚天丼。
真ん中から右回りに、「キス」「メゴチ」「アナゴ」「サヨリ」とのった天丼。

ちなみに漢字で書くと 鱚、雌鯒、穴子、針魚。どーでもいいか。

一口食べるとすっぱい。

なんと梅塩だれ。

最初違和感があったものの、くせになるかも。

さっぱりしているので、後半は梅塩だれの追加が欲しくなった。

これは季節限定かな?

| | Comments (0)

銀座 石松亭 海鮮丼

銀座 石松亭 海鮮丼
早めのランチo(^-^)o

実は知り合いの実家。
お父さんとお母さんが切り盛りをしている。
知り合いと行くといつもそいつは半分従業員のようになってビールを運んだりしてくれる。

夜は何度か行ったのだけど、昼は初チャレンジ。

ビルの地下にあるので、ほとんど常連さんしか来ないとのこと。

で、お値段が安いのに、昼も夜もネタが旨いし、豪華なんですよぉ。

お近くに寄られた場合には是非!!!!

石松亭
東京都中央区銀座3-10-14
03-3543-1647


大きな地図で見る

| | Comments (0)

ビバップセッション@金沢文庫ブルームーン でした。

結構テーマが怪しい曲が多かったのでどうしようと思っていたら、テナーの方やロニーが来てくれていたのでホストの負担が少なくほっとした(^_^;)というのが本音(*^.^*)

ホストの演奏はホストの演奏でわりと好きなスタイルで弾かせてもらい、あとはバップの曲を参加者の方にどんどん弾いてもらう。 勉強になり、かつ楽しゅうございました。

帰りは再びベースの府川さんに送っていただく。感謝です。

で、昨日の記事で書いていたことについて等車の中でいろいろと話す。

・フレーズの抑揚について
要は、最近求められている「JAZZ」というものには、派手な抑揚は求められていないのではないか?
いわゆる最近の「JAZZ」というものは、焼鳥屋のBGMであり、バーで傾けるウイスキーのつまみ。
そんな物に、大げさな感情や抑揚は必要ない。
だから、音量的に平坦で抑揚のない、いわゆる感情を抑えた耳に心地よい音楽になる。


・疾走感
いわゆる対比であるということ。
淡々と流れているビートに対して、どのように絡むのか?
ビートは淡々と流れているから、かえって疾走する。
パットメセニーグループのリズム隊みたいに。

などなど、たまたま車に積んであったカウントベイシーのCDの例を出しつつ、面白うございました。

最後に共通認識。

「演奏するときは、誰かに合わせようと思っちゃだめなんだよねぇ~」

はははは。

「いじるとか、ちょっかい出す」というのは、また別なんだけど、ほんとそうだと思うよ。

で、実は月曜日に銀座に行ったのでついでに山野楽器によって買っちゃった。

ドラムの練習パッドcoldsweats01

目指せ!セッションデビュー。

| | Comments (0)

渋谷 博多木村屋 もつ煮込み定食

先週オープンしたみたい。

750円 ご飯のおかわり可。
まぁ、こんなもんか。

でも、会社の近くで昼からもつ煮込みが食べられるのは嬉しい。

渋谷 博多木村屋 もつ煮込み定食

| | Comments (0)

最近入手のCDから

一応ランチブログじゃないのよん。

It's About Time: The Acoustic Project
It's About Time: The Acoustic ProjectBrian Bromberg


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もともと、1991年の発売と言うことは20年近くも前の作品。

でも、めちゃくちゃかっこいい。音もいい。
疾走感がたまんない作品。

ピアニストが3人くらいいるのだけど、どれもが僕は好みです。

アーティキレーションと言うかフレーズの中でのダイナミズム、要は音量の差がものすごいある。

僕は、自分でも抑揚をつけて弾く方が好きなのだけど、最近ではお上品に「のぺー」っとあまり抑揚をつけずに弾く人の方が多い気がする。

セッションでも上品に弾く人は多い。
「音は間違えてないし、スケールも外していない。フレーズはどっかから取ってきたようなフレーズで悪くない。まぁ、それなりにお上手。」って人はいるけど、どうも「もっと聞きたい」とか、純粋に「かっくええ」って思える人はなかなかいない。 プロ(というか、ピアノを弾くことを生業にしている人)でも、なかないない。

お上手なんだけど、平坦なんだよね。 

「はいはい、弾けてますね」といって、先生からマルをもらって、「次の曲はこれ弾いてみましょうか」と話をしているようなレッスンの状況が見えてしまう。

(まぁ、アマチュアが生意気なことを言っておりますが・・・)

スイング感とか疾走感とかを出すには、抑揚をダイナミックにつけるしかないと思うのだけど、どうなんだろう。


| | Comments (0)

カツ丼蕎麦セット リベンジ

カツ丼蕎麦セット リベンジ
1日遅れのカツ丼蕎麦セット

ふらっと入った東銀座の蕎麦屋。江戸前というか、辛めの濃いつゆだった。
これで、通常700円はお得かも。(本日は40周年記念で650円)

店の中には「ぬき」の説明がかかっていた。

たしかに、このつゆを熱くして天ぷらをヒタヒタにすると日本酒が進みそうな感じ。

| | Comments (0)

週末日記~カツ丼蕎麦セット

【土曜日】

息子は朝から学校。

娘と奥さんは、バーバとお買い物。

なので、僕は一人でお留守番。

お昼は、息子の分までを自分で作る。
冷蔵庫を空けたらお弁当用のミートボールがあり、ほぼ賞味期限切れ。ならばと使ってしまうことにする。
さて、ミートボールで何作ろう?

と思ったら、ひらめいた。

よし、学食のスパゲッティー・ミートボールだ(爆)

タマネギとピーマンを切って炒める。
ミートボールを入れる。
ケチャップとソース、胡椒で味付け。
パスタを茹でる。
一緒に炒める。

おしまい。

なんだかとっても懐かしい味だった。

19日(火)のビバップセッション用の曲をさらう。
だから、僕の指はビバップフレーズ用じゃないので、とってもむつかしんです・・・。
テーマを弾かなくてすむことを祈ります。
なので、テーマ吹く人来てね。


【日曜日】

娘の誕生日。

この日はカツ丼蕎麦セットの日と勝手に決めているのだが、うちだと出来ないねぇ・・・・。

でも、どうして「カツ丼蕎麦セットの日」なのかを娘に話してあげると、とっても喜んでくれる。

で、前から自転車がほしいと言っていたので買いに行く。でも、外は雨が降っていたので、この日のお持ち帰りはせずに、月曜日のお持ち帰りにする。

夕方みんなで映画を見る。

ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
ディズニー

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-04-22
売り上げランキング : 123
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディズニーって家族で見るのには絶対に外さない。
しかも、こっちまでウルウル来るから始末に負えない(^_^;)

エンドタイトルの作り方が、また重ねて秀逸。

こういうところにメッセージがある。
気がつくか気がつかないかは、こういうのを「教養」と言うんだなぁ。
ちゃんと気がつく子になってほしい。

もう、憎いなぁ・・・。

で、先週の読了。

ヤンキー進化論 (光文社新書)ヤンキー進化論 (光文社新書)
難波功士

光文社 2009-04-17
売り上げランキング : 3109
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、それなりに面白かったけど、時間があれば読んでみても・・・・って、感じかなぁ。
締めくくりには「ずるっ」と来ました・・・。

一方ですっごいよかったのが、これ。

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー
日経ビジネスアソシエ

日経BP社 2009-04-27
売り上げランキング : 53
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

等身大の言葉で書いてあって、ビジネス書みたいな堅苦しさはない。
いいこといっぱい書いてある。

サラリーマンには、超お勧め。

読んでおいて絶対損はしないよ。

| | Comments (0)

ピアノ祭り

金曜日はラフに遊びに行った。

着くと、ロニーを始めすでにピアノが計3名。僕を入れて4名。ホストいれて5名

うーん。出番はあまりなさそう(--;)

しかも、終わり近くなってピアニストがもう一名現れる。なんとホストいれて合計6名のピアノ祭りだった。

もう飲むしかないじゃん。ということで再び、近所のお好み焼きやに出かける。

ここの、もつポン酢は絶品!牛タンも頼んでみたら焼いたものではなくて煮込んだもの。
以前、四谷の「しのぶ」というお店の「ゆでタン」が気に入って何度か通ったことがあったけど、匹敵するかも。

と、ここでwakaPさんからメール。
セッション中に「ラフにいるよ」とメールをしておいたのだが、この日はすれ違いでお会いできず。
一人でラーメン・ビール中とのことなので、こっちの料理の写真を送ってあげる。

別に嫌がらせじゃないっす(^.^;;


で、ピアノ祭りのセッション中、ドラムのHさんに「スティックって名に買えばいいんですか?」なんて話をしていたら、「使わないからあげるよ」といってスティックを1セットくれた。

今度ピアノ祭りになったら、楽器の欄には「ドラム」と書きます。

| | Comments (0)

表参道 福縁 担々麺+醤油と黒酢味の炒飯

表参道 福縁 担々麺+醤油と黒酢味の炒飯
ほんのりと黒酢味。

炒飯に黒酢は意外な組み合わせだった。

旨し。

| | Comments (0)

渋谷 六兵衛寿司 夜の宴席

久しぶりに回ってない寿司を食べた(笑)


| | Comments (0)

表参道 桔梗 づけ丼と讃岐うどん

表参道 桔梗 づけ丼と讃岐うどん
始めてのお店。

今日は、鼻が効いた。

づけ丼は、鰤か鰹のどちらかの選択制。それに、温かいうどんとミニサラダ、茶碗蒸し、お新香がつく。
かつお旨し。

| | Comments (0)

萬家燈 五目つけ麺とチャーシュー飯

久しぶりに宮益坂上の中華。

セット物が、炒飯じゃなくてチャーシュー飯になっていた。
へぇ~、変わるんだ・・・。

五目つけ麺とチャーシュー飯

最初、味が濃いかな?と思ったけど、食べているうちにちょうど良くなった。
酢を少々追加すると、旨いんだこれが。
ジャンクかもしれないけど、好きな系統の味。

チャーシュー飯は、少々甘め。テーブルの胡椒(かなり細かくひいてある。食べるときにむせてしまった)を多めに追加してちょうど良い感じ。

炒飯の方が好きだな(^_^;)

| | Comments (0)

渋谷 キッチンカトレア オムライス 唐揚げ付き

渋谷 キッチンカトレア オムライス 唐揚げ付き
いつもはコロッケだけど、今日は唐揚げがあったので唐揚げ付き。

久しぶりにお父さんが作ってくれたしっかりしたオムライス。

好きでございます。

| | Comments (0)

いやぁ、無くならないもんだねぇ。

しかも、日本語がおかしいし。

--------------------------------

株式会社オリエント通信の坂田と申します。
この度、お客様の携帯端末より以前ご登録頂いている【総合情報サイト】の無料期間中に退会処理されておらず、登録料金が現状未納となっております。
当社はサイト運営会社より委託を受け退会処理されていないお客様にご連絡させて頂いておりますが、本通達から翌日正午までにご連絡が無くこのまま放置されますと、サイト運営会社より少額訴訟の裁判や回収業者による登録料金回収の可能性がございます。
誤ってのご登録・お支払いお忘れの方は、当社にて『退会処理』『訴訟差し止め』等、和解手続きを行えますので至急ご連絡下さい。ご相談窓口・0338399476
営業時間・10時〜19時
担当・坂田
※本通達が最終通告となります。明日正午までにご連絡なき場合は、やむを得ずサイト運営会社より法的処置へ移行となります。
ご了承下さい。

--------------------------------

| | Comments (0)

週末日記

今年のGWはやっぱり暦通りだった。

7日に出社して、8日は休む予定だったが、思いも掛けないトラブルに巻き込まれて結局出社。
いつもと同じ時間まで仕事をすることになった。

まぁ、天気も悪かったしいいか・・・。

土曜日

晴れ。 初半袖+初短パンになる。

日曜日

やっぱり晴れ。

初アロハ(^.^)

こんな天気の良い日に家にいるのはもったいなかったので、久里浜まで行く。

久里浜 花の国

思いっきり満開。

お弁当を買って久しぶりな屋外ご飯。なんちゃってピクニック。

早めに帰ったので渋滞もなく夕方4時頃帰着。

で、さて、母の日。

妻の日じゃぁないので、僕は何もしなくても良いはずなのだが、ほっておくと子供達は遊んでばかりで何もしないので、背中を押しまくり。

久里浜から戻ったら、そのままの足で駐車場からまずは花屋さん。
娘に好きなように発注をさせて、できあがるまでの間にスーパーに行く。

今日は、子供達に夜ご飯を作らすという趣向。

娘はサラダ、息子はカレーと言うことにして材料を調達。

まず娘にレタスをちぎって洗わせる。
お皿の下にベースとして盛りつけた後、次にベビーリーフも水で洗わせる。
レタスの上に盛りつけて、次はトマトを切る。大きめのみにトマトを四つ切りにしてベビーリーフの上にのせる。
仕上げは、モッツァレラチーズ。 なるべく細かくちぎってサラダの上にのせる。
モッツァレラチーズは、ナイフで切るよりもなぜか手で繊維に沿ってちぎるのがダントツでおいしい。
以上、娘の分は完成。

次、兄ちゃん。

タマネギをまず切らそうと思ったら、「目にしみるからヤダ」と拒むので、仕方なく僕がやる。
相変わらず文句が多い。
他は、ジャガイモ、にんじんは皮をむいて適当な大きさに切らせる。
その後は、鍋の後ろであーだこーだ言いながら、タマネギを炒めて鶏肉を投入して、ジャガイモにんじんを入れて、水を入れて煮込んだ後、ルーを投入してできあがり。

ランチョンマットをテーブルにしくと、カレーとサラダだけでもとりあえずはさまになる。

母の日無事終了。

お片付けは私でした・・・。

| | Comments (1)

花しずく 青山店 ミニ味噌カツセット

朝、横須賀線が思いっきり止まっていたのでよっぽど休もうかと思っていたのだけど、とりあえず会社に来てみた。

息子はいつも通りの7時30分の電車に間に合うように家を出たのだが、運転再開したのは10時30分頃のはず。 途中で帰ってこればよいのに、大丈夫だったかなぁ。 まぁ、「電車が止まっているみたいだから、ホームに降りちゃだめだよ。めちゃ込みだぜ」と言っておいたので、そこらで待っているうちに友達とあったのではないかなぁ、と言う気がする。 まぁ、そうであってほしい。

で、会社に着いたらもうランチタイムだった。

会社のちょうど裏手あたり。

外には「へぎそば」「みそかつ」とだけ書いてあって、あとは変なマスクをかぶった人形が店の前に置いてある。
気にはなっていたのだけど、いつも混んでいるようで入れなかった。

で、初めて入ってみたのだけど、このお店の名前が「花しずく」だと初めて知った。

カツが、いわゆる甘めの味噌カツ。蕎麦は細い蕎麦で普通のつゆと胡麻つゆの2種類が最初からついてくる。
で、780円。この値段ならいいんじゃないでしょうかねぇ。カツは、結構厚手のカツでオーダーしてからあげているのかな? 熱々でおいしかったよ。 そばつゆは、胡麻よりも普通のつゆの方が好みといった感じ。

GWの読了。

だらだらしているので、とりあえず一冊。

「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ)「この人、痴漢!」と言われたら―冤罪はある日突然あなたを襲う (中公新書ラクレ)
粟野 仁雄

中央公論新社 2009-04
売り上げランキング : 117461
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう、怖いんですから、満員電車。

①女性の近くには行かない。
②混んできたら、手は両方ともつり革をつかむ事。
③もし、間違えれたら「私ではありません。と、その場で説明しながら名刺を渡し、立ち去る」

いやぁ、この本には③にしましょうと書いてあるのだけど、実際起きたらできるのでしょうか・・・。

|

そんなこんなの

そんなこんなの
日光-鬼怒川温泉でございました。

| | Comments (0)

近くには江戸の町並みも

近くには江戸の町並みも
みたいな…

| | Comments (0)

再会のツインタワー

再会のツインタワー
みたいな…。

| | Comments (0)

久しぶりなNY…

久しぶりなNY…
みたいな。

| | Comments (2)

« April 2009 | Main | June 2009 »