« 表参道 丸屋 お魚天丼。 | Main | 休日日記 »

金曜日記~サリー佐藤セッション

2週続けてラフのセッションに参加。

ホストはサリー佐藤さん(bass)とお初の中谷さん(p)。

この日は、参加の方々も達人が多く何ともハイレベルな面白いセッションだった。

エレベもウッドも両方弾かれて、さらにドラムでも参加された、高橋さんやら(リンク張っときます)、最近ラフでもおなじみのヤブ医者さん、エレガット持ってきた常連さん(彼は最近めちゃくちゃ上手くなった)やらやら、あとお話ししそびれたアルトプレイヤー(本田雅人を彷彿とさせるようなブライトな音色とフレーズがかっこよかった)の方、とか等々。ライブかと思うくらいのクオリティーでした。

アルトの方は、普段新宿の方で演奏されているとのことだけど、お名前を聞けなかったのが非常に残念でした。
うーん。どなたか、サックス系のプレイヤーの方で心当たりの方いらっしゃいませんかねぇ(^_^;)。
ぜひ、また遊んでください。

サリーさんとは何曲かご一緒させていたたけど、相変わらずすごいグルーブ。
もう、演奏していて楽しい。ぐいぐいと突っ込んでくるし、絡んでくるし、こっちもいろんな発想が浮かんでくる。こっちから仕掛けると、「それじゃぁ、これでどうだ」とそれ以上の技で仕掛け返してくる。どんなにトリッキーな事をやっても、きちんと戻してくれるし、ベースラインを聞いているだけでポイントはどこかの明示がはっきりとしている。 楽しいなぁ。

終了後にお話をする。

私「最初演奏させていただいたときには、置いてきぼりにされないように必死だったんですよね」
サ「俺、走るからねねぇ」(いえいえ、走ってません)「黒人といっぱい演奏するとそうなるんだよ」

私「でも、最近やっと人に合わせようとしちゃいけないんだって、わかったんですよ」
サ「そうそう、自分のクリックで演奏しなきゃだめ。やってりゃ、そのうち合うからさ」

おー、やっぱりそれでいいのか。でも、サリーさん、その緩さがいいなぁ。

でも、以前に誰かから「ベースの発音ポイントが前にあるからこそ、メロのレイドバックが生きるんだよ」と聞いたけど、改めて「そうかそうか」と納得。

で、その後アフターセッションに突入。

アフターセッション中にwakaPさんよりTELあり。

近くで美女達と呑んでいるとのことなので、ちょっとだけ参加する。
wakaPさんが美女に囲まれてご機嫌だった・・・・。

その後戻って2時近くまでアフターセッション。

最後は疲れと酔いで指が回らなくなった。

その後、ラーメン屋に向かうが途中で検問にあったりしつつも、3時に帰宅。

充実の、というか、また呑んだくれて遊び惚けた金曜日の夜でした。

|

« 表参道 丸屋 お魚天丼。 | Main | 休日日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 表参道 丸屋 お魚天丼。 | Main | 休日日記 »