« 渋谷 北の海道 十勝丼 | Main | コンピング(バッキング)の教則本 »

カード派っす。

マイミクさんの日記に「アマゾンで中古品と買うとクレジットカードのトラブルが心配」という記事があった。
もちろん「大丈夫ですよ~」と答えたのだけど、うちは思いっきりクレジットカード派なのです。

まぁ、仕事柄というのもあるけど、ネットショッピングが世の中に出てきた頃から躊躇無くカードで物を買ったりしていた。 日本はもちろん、海外のサイトで普通に使った。っていうか、海外送金だと手数料が馬鹿にならないので、カードで買うのが前提。 もちろん旅行の時も現地ではカード払いが基本。 現金は最小限。

家の近所に大型スーパーが出来たときには真っ先にそこのカードを作った。(まだスーパーが-オープンしてもいないのに・・・)

で、今と言えば、ビール一本、電池一個からカードで買い物している。TSUTAYAでだって、当初Tカードを使えば当初5%off(だっけ?)だったので、DVD1枚借りてもカードで払っていた。

自動車保険も生命保険も、カードで支払い。 電話ももちろんカード、最近は公共料金もカード払いに切り替えた。

もうなんだってカード。

ヤフオクでも、支払いも入金もカード決済。 ATMでの送金なんて「何で、あんなに並んで何カ所にも手作業で送るんだ」と思っているし、現金の送金は、ここしばらくやっていない。 さすがに給料日になると奥さんは銀行巡りをするけど、それだって一カ所でおろして、あとは複数の口座に別けて入れているだけ。自分の口座に入れ直しているだけだ。

外食してカードが使えないと怒ったりなんかして、そのお店からは足が遠のいたりする。
僕の中では、たばこの煙がきついお店みたいな扱いだ。

最近はおサイフケータイのチャージはもちろん、定期買うときだって、タクシー乗るときだって、なんだってカードだ。旅行や出張もカードがないと逆に動きがとれない。

なもんで、財布の中に千円札一枚しか入っていなくても、いやいや、札が入っていなくて小銭だけでも全然平気。
ほとんど現金持たない。

いや、絶対にカードの方が得なんだってば。

①利便性
現金持たなくてよい。ほぼ、どこでも使える。都市部はカードとおサイフケータイでほぼ事が足りる。盗難時にもすぐに止められる。支払いに不明な物があれば止められる。などなど、現金とほぼ同じくらいの利便性で、不便さを感じない。 断られるのはランチ時くらい(^_^;)

②コスト優位性
年会費無料のカードにしておけば基本コストはゼロ。カード払いは手数料がないので、通販で支払いでも銀行手数料が節約できる。旅行のチケットを買えば旅行保険が自動的についてくる(のもある)。物品保険もついてくる(のもある)。海外でのレンタカー使用時にはデポジットがいらない。

③利益還元
最近の低金利ではあまり意味ないけど、実は支払いを一ヶ月遅らせて、その金額を運用したならば、金利が稼げる。

ポイントをきちんとためれば、実は年額でかなり大きな還元がある。
ポイントの還元率はどのくらいかというと、カード会社によって違うけど0.5%-0.75%程度。(OMCカードの場合)

たとえば、毎月20万円使ったとして年間240万円。 0.75%還元として、18,000円。
なんと、くら寿司3回分(うー、なんと庶民な)。

実際には、ボーナスポイントやら、なんやらといろんなのがつくので、もっと貯まるという感じ。

と、細かいことはおいておいてシンプルに考えると、とりあえずカードで普通に買い物をするだけでカード会社は僕に毎年18,000円をくれるというわけだ。

Q:そんなに、うまい話があるんでしょうか!

A:いやいや、あるんです。
 ただし、「キャッシングやリボ払いをせず、金利を払わなければ・・・」という条件付き。

Q:年間240万もカードで買い物なんてするんでしょうか?
A:いやいや、公共料金、電話、食費、定期代、洋服代などを足すだけでも、結構な金額になりますよ、実は。


ということで、みんなもカードを多く使って、早く病院でもカードが使えるようになるような本格的なカード社会が来るようにがんばりましょう!

って、でも、急に病院に行くことにはなったけど、手持ちの現金がさほど無くて、会計の時にどきどきした事ってないですか? それカードで払えるようになると便利だと思いませんか?


と好きかっていったところで、今日のランチ。

恵比寿ガーデンプレイス 地下 魚匠 の まぜぶつ丼。

げそがこりこりしていていいアクセント。
ガーデンプレイスにしてはリーズナブル。

「お茶をください」といったら、
「入り口の近くにおいてありますので、セルフサービスでお願いしますと言われる。
なんと、オレンジジュースなどもおあり、なんと無料のドリンクバーじゃないですかぁ。
席も禁煙/喫煙と分かれているし、ポイント高し。

|

« 渋谷 北の海道 十勝丼 | Main | コンピング(バッキング)の教則本 »

ランチ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「社会」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

私もカード派です
病院で使えるところに出くわすと、本当に感激する。

Posted by: meg | 2009.05.28 at 06:24 PM

やっぱりメグどんもそうか。

どこの病院でも使えるといいのにねぇ。

結構、ぎょっとするほど高いときあるからねぇ。

Posted by: osapooh | 2009.05.29 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渋谷 北の海道 十勝丼 | Main | コンピング(バッキング)の教則本 »