« 渋谷 みうら さしみ三点盛り定食~昨日の読了 | Main | 週末日記 »

1億円あたったら

なんて話を先日ランチをしたお店で、僕の後ろに座っている若いサラリーマンがしていた。

彼らが言うには、

A「1億円あたってもさぁ、だめだよね」
B「なんで?」
A「たとえばさ、3000万円のマンションを3件くらい買って人に貸すじゃない?そうすると一件月10-15万くらい。でもさ、それでも、3件で30-40万くらいにしかならない。そうするとさ、3件も持っているのに年収400-500万程度だよ。それにさ、銀行の1年定期に預けても1%程度じゃない?、たかだか100万だよ」
B「でもさ、贅沢しなきゃ生きていけるよ」

なんてはなしだ。

おいおい、なんて夢のない話をしてるんだ。
そんなもん、一所懸命働いた方が、よっぽど稼げるだろう・・・・。
と突っ込みたくなった(^_^;) 突っ込まないけど・・・。

あのレバレッジって考え知ってる?

1億円あたったらね、「マンション3件買って、人に貸す」まではあっている。
次はね、その3件を担保に1億円とかを借りるの。そうするとね、マンション3件買えるの。
そうするとね、マンションが6件になるから、だいたいさっきの計算で言うと年に1000万くらい利益が出るの。
それで10年するとね、1億円が貯まるの。そうするとまたマンション3件買えるの。で、それでその3件を担保にまた1億円借りて3件買うのね。合計12件で、年に利益は2000万ね。これを5年続けると1億円。それで、また3軒買ってそれを担保に1億借りて・・・・・。ってつづけるのね。 借りたお金は返さないで金利だけ払っていくの。

そうすると、いつの間にか億万長者になれるのね。

で、買ったマンションを人に貸して家賃をためている間はどうするのかって言うと、普通に地道に一生懸命働くのね。 そうすれば、普通に生活は出来ているし、しかも一方では着実に億万長者への道を歩けるの。

しかも、これって、お金を借りるときに等価の担保を出しているので、もし、地価が暴落して金利も払えないとなっても、担保を出せばすむわけ。 ゼロにはなっても、マイナスにはならない。

いかがでしょうか?

あー、あたんないかなぁ。

|

« 渋谷 みうら さしみ三点盛り定食~昨日の読了 | Main | 週末日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なんだか夢のようなレバレッジヽ(´▽`)/
もし一億円手に入ったら指南してくださいm(_ _)m

Posted by: さとる | 2009.06.14 at 02:31 AM

いやぁ、世の中資産持ちがより資産持ちになれるようになってる。

あとはどうやって、最初に勝手に増える資産を作るかなんだよねぇ。

哲さんが当たったら、コンサルになりま~す!

Posted by: osapooh | 2009.06.14 at 03:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渋谷 みうら さしみ三点盛り定食~昨日の読了 | Main | 週末日記 »