« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

せっかくなので

先日、国府津まで行って撮影した御殿場線。
1時間に一本しかないんだよ。

待ち時間にラーメン食べちゃった。

| | Comments (0)

表参道 丸屋 空豆と白魚のかき揚げ丼

ほんとは魚天丼を食べに行ったのだけど、無くてこれにした。
これも梅塩たれなのだけど、さっぱりして旨い。

1時半頃に行くと落ち着いていてさらによろしい。
しかも、終日禁煙席というのも設けられているのもなおよろし。

このところ、行くといっつもゴンチチがかかっているのだけど、音がよい。
スピーカーとかどこにあるのかなって思ったら、実は普通のそば屋なのにスピーカーがなぜか3セット。
DIATONEとなんか(ONKYOだっけな)と、あとなんとCelestionだった。

なんだかえらくマニアックなセレクションだ(^_^;)

| | Comments (0)

週末日記

土曜日

「今年の夏はどうする~」

とのリクエストで、旅行のパンフレットをもらいに行く。
うーん、さてどこ行こう。

日曜日

前々から、息子が「レトロ電車」の写真を撮りに行きたいと言っていたので、リクエストにお応えして、また大船駅に行く。

ねぇ、レトロったって、僕の子供の時分に走っていたような列車だ。
これ、日曜日は雨が降っていて寒かったから良いけど、この列車冷房も何もついていない。
暑い日だったら大変だなぁ、なんて、見るからに全く鉄道ファンではない事を言っていた。

で、11時20分頃まで大船駅で撮影。その後、なぜか国府津までいき、御殿場線の写真撮影。
その後、戻って茅ヶ崎で今度は相模線の撮影。

終了後、再び大船駅に行き、再びレトロ電車の撮影。

息子は大満足だったようだが、全く、ねぇ・・・。

| | Comments (0)

6.26 横浜 ラフアンドスティング

二週空けて三週ぶりのラフ。

なのに、「先週もいたよね」と言われる。いませんって。

前に深井さんといろいろ話をした時、もう一つ印象に残っている事があった。

「ほらさぁ、セッションしている時にさ、こいつうるさいドラムだなぁとか、うるさいピアノだなぁって、思うときあるじゃん。自分がそうなっちゃ、いけないんだよ。絶対ソリストの邪魔しちゃ駄目!」

って事だ。

しばらくは自分のテーマにしようかと思うのだけど、「ああ、こんな弾いちゃうとなぁ…」という、深井さん曰く「山の中で勝手に弾いてろ」って事が、ちょっとわかった気がした。

ただ、じゃあどう弾くのよというのはまだまだ掴めていないのだけどね。

特に、この日はどう間引くかの試行錯誤ばかりだったよ。

という事で、ラフにあった深井さんのCDを購入して帰宅。
たぶんラフにあった最後の1枚。

試行錯誤はまだまだ続く…。

| | Comments (0)

6.25 銀座 ドリーム

6.25 木曜日  銀座 ドリーム
飲み会後にふらっと立ち寄る。 この日もいっぱい弾かせて貰う。

仕切りの悪いジャムセッションよりも、しっかり弾けるし学べる事が多い。

iPhoneのリアルブックが役にたってるo(^-^)o

| | Comments (8)

渋谷 ゆで太郎 ミニ天丼ざるセット 

渋谷 ゆで太郎

今日は立ち食い。

ゆで太郎は小諸に比べてちょっと高いな。

| | Comments (0)

新富町 かつ銀 トマトサラダ

新富町 かつ銀 トマトサラダ
名物ですな。

| | Comments (0)

渋谷 萬家燈 ジャージャー麺と炒飯セット


ここは、汁ソバ系の方がいいかも。

| | Comments (0)

表参道 桔梗 づけ丼と讃岐うどん~いろいろ

この週末は、すでにphotoをアップした通りの行動。

金曜日は会社を休んで江ノ島に行った。
前から「生しらす丼」を食べたかったのだ。

さすがに、付近でとれるだけあって旨いです。
魚屋とかスーパーでも時折見かけるけど、生臭さが全くない。
なんだろ、甘いんだよね。

で、海鮮関連のどんぶりを食べるときには、僕的には酢飯の方が好きなのだけど、「生しらす」だけは白ご飯の方が合うと思った。 なぜだろう。 シンプルな生しらすの甘みと生姜、海苔、それに醤油をたらりだと、酢飯よりも白ご飯の方が合うのだ。

土曜日は舞浜詣。今年はディズニーシーだ。

梅雨の晴れ間なせいか、人は多かったなぁ。

日曜日は雨なので自宅での引きこもり。
のんびりとだらだら休日。

映画なども特になし。録画してあったらサラリーマンネオを2週分まとめてみる。

で、月曜日のランチがこれ↓

表参道 桔梗 づけ丼と讃岐うどん

お値段1,050円と書いてあるのだけど、消費税分はいつもサービス。


先週の読了。

広告と生きる―私の履歴書広告と生きる―私の履歴書
成田 豊

日本経済新聞出版社 2009-04
売り上げランキング : 77217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電通の成田社長の自伝。
豪傑だなぁ。

先日、

良い広告とは何か良い広告とは何か
百瀬伸夫

ファーストプレス 2009-04-11
売り上げランキング : 4033
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

も読了したけど、これがどちらかと言えばクリエイティビティーに重きを置いた仕事論だったのに対し、成田社長の方では、いかにも営業な感じの言葉が語られている。対照的で面白い。

14歳の子を持つ親たちへ (新潮新書)14歳の子を持つ親たちへ (新潮新書)
内田 樹

新潮社 2005-04-15
売り上げランキング : 38962
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

息子はまだ12なのでまだまだなのだが、心構えとして読んでみた。
最近の新書って、「うらんかな」のタイトルがついているものなのだけど、ご多分に漏れず、これも別にタイトルに沿った形で対談が展開されて明確な提言があると言うわけではない。

いわゆる「この年齢の子供達ってさぁ・・・」というような感じで話が進んでいく。

もちろん自分も同じ年代を過ごしているわけで、思い返せば「自分もそうだった」はずなのに、そうではない枠に子供を当てはめようとしているのだなぁ。 でも、「自分もそうだった」からこそ、心配なんだよぉ。

| | Comments (0)

父の日

父の日

| | Comments (0)

舞浜詣

舞浜詣
いい天気になったo(^-^)o

| | Comments (0)

生しらす丼@江ノ島

生しらす丼@江ノ島

| | Comments (0)

江ノ島ビール@江ノ島

江ノ島ビール@江ノ島

| | Comments (0)

高田馬場 サニーサイド

高田馬場 サニーサイド
ということで、その後は高田馬場に移動。

めぐとwakaPさんのライブを聴きに行く。

一曲シットイン。

| | Comments (0)

築地のふらっと入った居酒屋

築地のふらっと入った居酒屋
仕事イベントが早めの時間帯に終了。 とっとと帰社せずを決め込み築地付近を徘徊しふらっと入った居酒屋。何故かwakaPさんといっしょ。
なぜだ?(」゜□゜)」


活鯵タタキ、活つぶ貝になんとウルトラビッグサイズのかき揚げ。

かき揚げは、お店の人も「かなり大きいですよ」と言ってくれればよいものの、食べきれなかったじゃないか!

旨かったけどf^_^;

| | Comments (1)

台湾料理→ベルギービール

いやぁ、食い倒れた。

まず、渋谷の麗郷にて台湾料理。
かなりほっとする味で、リピートしたくなる。
これといった癖はないが、一つ一つが上質だし、またそれがじわりじわりと体にしみこんでいく感じ。

食べるに夢中で料理の写真取り忘れ。
ただ、周りのいかがわしさはすごいな(^_^;)

で、そのあと、ビールの気分だよね。ということになり、「渋谷 ビール」で検索。

一番上に出てきたのがここ。

ベルギービール専門店 ビアレストラン Bourgondische hemel

日本のビールと違って、それぞれがフレーバーに特徴がある。さらに、炭酸がきつくなく細やかな泡立ちなので、食べた後にちびちび飲めるんだね。

意外なところで良いものを見つけてしまった。

| | Comments (0)

ふん!(*`∧´)/@花畑牧場

会社の近くに花畑牧場のお店が出来た。

キャラメルでも買ってみようかなと、寄ってみたところ、

「こちらの商品は、カフェでご注文された方のみなんです」
と言われる。
当初、意味がわからず・・・。

「え?普通にこれ買っていくのはだめなの?」
「はい。カフェでご注文された方のみの商品なんです。申し訳ありません。」

だって・・・。

要するに「なんか食べないと売ってあげない」と言われたわけで、でも、カマンベールチーズほどの大きさの容器に10-12個?程度入って850円という値段に正直買う意欲が萎えてしまったし、別に他のものを食べたいとかなんか飲みたいとか言うわけでもなく、しかも店内は思いっきりピンクだし、その中でおじさんが一人でアイスを食べるというのはありえないと思い、「そうですか」と言って、すごすごと出てきました。

で、ホームページをみてみると、

「お食事いただいたお客様は、ご希望により生キャラメルなどの商品をお買い求めいただけます。 」

と、しっかり明記があった。

ご希望により・・・ですか。

いやはや、なんとも、ずいぶんと上から目線ですね。

| | Comments (0)

週末日記

金曜日

金曜日は友人とのみ。
前の会社の先輩だったので、昔話に花が咲く。

社会人生活も20年以上になると、昔の先輩、同僚達もいろんな人生を歩いている。
とっても成功した(とりあえず社会的ポジションとしては・・・)人もいれば、そうでない人、どこに行ったのかわからなくなった人、運が良くなかった人、運が良かった人等といろいろ。

そうじゃなかった人の噂を聞くにつれ、好んでそうなったわけではないし、精一杯の努力だったのにと言うこともあり、聞いている方がつらくなることもある。

僕は、僕自身の周りに感謝。

土曜日

娘の授業参観。
この日は、3時間目の体育と4時間目の学活を見学。
1年生の時は親の数もすごかったけど、3年生ともなるとずいぶんと少なかったりして(^_^;)

お昼は近所のスペイン料理店。
なにげにある様な全然目立たない処にあって、お父さんとお母さんの二人でやっているお店なんだけど、実は昼から大盛況。

ランチはコースのみで一人1575円(税込)なのに、前菜のサラダ(ムール貝のチーズ焼き・フランスパンのアンチョビのせetc...)、スペインオムレツ、トマトと鶏肉の煮もの、パエリア、シャーベットまでつく。

それだけのものをみて、思わず昼からワイン(^_^;)

すっごいお得だしどれを食べても旨い!!!!!

そりゃ、盛況なはずだわ。

午後、電気屋さんで買い物の下調べ。
実は15年物の電子レンジオーブンが調子が悪い。
オーブントースター機能が半分だめになっていて、トーストがこのところ片面しか焼けない。

ついに壊れたか?と、本当は買いに行ったのだけど、機能や特徴があまりにありすぎて訳がわからなくなって、結局買わずじまいでカタログだけいくつかもらってきた。

日曜日

息子と大船駅に電車の写真を撮りに行く。

いや、僕はたいして興味がないのだが、リクエストにお応えした。


↑珍しいらしい。黒船電車。

といっても、伊豆急のリゾート21の塗装を変えて「黒船電車」と呼んでいるそうな。

夜、映画。

TVで以前放送されて録画してあったものを、みんなでみた。

幸せのちから [DVD]幸せのちから [DVD]
スティーヴン・コンラッド

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-08-20
売り上げランキング : 4648
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

典型的なアメリカンドリームを描いたもの。
安っぽいと思う人もいるだろうけど、

・あきらめちゃだめ
・常に最大の努力を
・ポジティブに

というのは、何度も頭に中にたたき込まないと、実はわかっているつもりでも忘れちゃう。

人間なんて、本来それほど強いものじゃない。
強くなれるための何かを、たとえばこういう映画を見るとか、その手の本を読むとか、をしていないと、だらだらのぐずぐずになっちゃんだよね。

こういうものは、心の中にたまに注入しないと(^_^;)

ただ、テレビで放映したのはいくつかのシーンがやっぱりカットされているのかな?
微妙な心理の揺れとか奥さんとのやり取りとかエンディングとかが、微妙な仕上がり。

ちゃんとフルサイズの映画orDVDで見たかったかも。

| | Comments (0)

1億円あたったら

なんて話を先日ランチをしたお店で、僕の後ろに座っている若いサラリーマンがしていた。

彼らが言うには、

A「1億円あたってもさぁ、だめだよね」
B「なんで?」
A「たとえばさ、3000万円のマンションを3件くらい買って人に貸すじゃない?そうすると一件月10-15万くらい。でもさ、それでも、3件で30-40万くらいにしかならない。そうするとさ、3件も持っているのに年収400-500万程度だよ。それにさ、銀行の1年定期に預けても1%程度じゃない?、たかだか100万だよ」
B「でもさ、贅沢しなきゃ生きていけるよ」

なんてはなしだ。

おいおい、なんて夢のない話をしてるんだ。
そんなもん、一所懸命働いた方が、よっぽど稼げるだろう・・・・。
と突っ込みたくなった(^_^;) 突っ込まないけど・・・。

あのレバレッジって考え知ってる?

1億円あたったらね、「マンション3件買って、人に貸す」まではあっている。
次はね、その3件を担保に1億円とかを借りるの。そうするとね、マンション3件買えるの。
そうするとね、マンションが6件になるから、だいたいさっきの計算で言うと年に1000万くらい利益が出るの。
それで10年するとね、1億円が貯まるの。そうするとまたマンション3件買えるの。で、それでその3件を担保にまた1億円借りて3件買うのね。合計12件で、年に利益は2000万ね。これを5年続けると1億円。それで、また3軒買ってそれを担保に1億借りて・・・・・。ってつづけるのね。 借りたお金は返さないで金利だけ払っていくの。

そうすると、いつの間にか億万長者になれるのね。

で、買ったマンションを人に貸して家賃をためている間はどうするのかって言うと、普通に地道に一生懸命働くのね。 そうすれば、普通に生活は出来ているし、しかも一方では着実に億万長者への道を歩けるの。

しかも、これって、お金を借りるときに等価の担保を出しているので、もし、地価が暴落して金利も払えないとなっても、担保を出せばすむわけ。 ゼロにはなっても、マイナスにはならない。

いかがでしょうか?

あー、あたんないかなぁ。

| | Comments (2)

渋谷 みうら さしみ三点盛り定食~昨日の読了

久しぶりにみうらる。

どうも、13:30を過ぎないと入れない。
でも、へたするとランチが終わっちゃう。
微妙なみうら。

でも、食べても減らないさしみはすてき(^.^)
今日は、マグロ、ぶり、かつおでございました。

昨日の読了。

いちおう、ネットビジネス物はとりあえず買ってみる事にしている。

この人は、ヒーロー視されることもあれば、ホリエモンみたいな常識知らずの極悪人扱いされたりすることもあり、いいのか悪いのかはわからないけど、ユニークな人ですね。

2チャンネルという掲示板が日本のインターネット世界にもたらした影響は計り知れないと思うのだが、そんな影響力のある物を作った割には、普通なことが書いてある。普通というか、どっちかと言えば「浅い」ほう。
ほんとは考えているのかもしれないけど、口述筆記だし、編集方針もあるだろうし、難しい方向には一切行ってない。

それこそ、物事の表面だけを浅く切り取ったTVの似非ドキュメンタリーみたいな感じがしたよ。

あと、やっぱり広告の領域については考え方が「てきとー」。

文中でTVスポットの到達コストとインターネット広告の到達コストを比較してインターネット広告の方がコストが高いと言っているが、実は意味が違う物を比べてしまっているので、そう見える結論が出てしまっただけ。「ふーん、そういうとらえ方もあるんだ」と思ったけど、もうちょっと深く考えて欲しいところだ。

彼が比較したのが、「TVスポットの視聴率」と「ネット広告のクリック単価」。これを使って一人に対しての到達コストを比べてしまったのだけど、それは比べられないでしょ。 「ネコがみてても視聴率」と言われている「TVがついている」状態だけを示した数字と、明確な意志・意図を持ってクリックした物は比べてはいけない。 TVが「ついている状態」を示した数字と比べるには」、インターネットも同じ「ついている状態」を示した数字を比べなきゃいけないんじゃないか? 質の違う物を比べて比較してもそれは意味がない。

たぶん、
「TVの視聴率と比較するなら、インターネット広告の出た回数とを比べないといけないのでは?」
と指摘すると、
「えー、そんなインターネットのサイトに広告が出た回数なんて、誰もみていないし意味ないじゃん」

と反応が返ってくると思うのだけど、実は同じレベルで視聴率に対しては

・視聴率といっても誰がみているのか?
・本当にみられているのか?
・録画時はスキップされていないのか?
・トイレタイムになっていないのか?

と言う疑問が投げかけられている。

そして、その疑問が「TV視聴率だけでは広告効果がわからない」と、業界に激震を呼んでいるのではなかったのかい?

通勤電車の1往復で読めます。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
ひろゆき

扶桑社 2009-05-29
売り上げランキング : 78
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


| | Comments (0)

渋谷 錦 焼きそば&半ワンタン

渋谷 錦 焼きそば&半ワンタン

実は、焼きそば好きなんです。 中華に呑みにいくと必ず頼む。

揚げたのじゃなくて蒸したやつ。
揚げたのじゃぁない。
で、実はこだわりはここだけ。

味付けは、見事なくらいなんでも可。

お祭りの屋台のソース味はもちろん、醤油、塩、あんかけ、オイスターソース、どれも好き。

麺も、細め、中くらい、太め、縮れ、ストレートどれでもOK。

具はキャベツメイン、もやしメイン、ニラ入り、肉入り、イカ入り、エビ入り、ソーセージなど、具だくさんでも、ほとんど具のない麺のみに近い物でもなんでも許せる。

カップ焼きそばも、これまたいろんなのがあって楽しくなる。
ペヤングでもマルちゃんでも、どろどろソースだのマヨ何とかでも、訳わからんのでも、当然、どんなのでも許しちゃう。


もう、「焼きそば」と名前がついていたら、それは「有り」なんです。

伊賀野カバ丸なみ。

でも、ランチだと実はそれほど食べない。
と言うか食べれないというか、量が少なかったり、ランチメニューの中になかったりと、わりと無視されている存在だ。

でも、この「錦」は違った。

ランチのセット物でも、どーーんとあるじゃないか。
なぜか、ワンタンというスープ物とセットというのが、これまた嬉しい。

味は、みたまんま。この見栄えからは想像できるその通りの味。
でも、豚肉は感覚的に多いし、イカ・エビなんかもきちんと押さえてある。
野菜は、キャベツ・もやし・ピーマン・にんじん・にら・椎茸・竹の子・木耳と正しい野菜炒めを流用してあって、具だくさん系。 
麺は、ストレート系の蒸し麺で、むちむちとした食感がシマダヤやマルちゃんなど一般家庭向け屋台系の蒸し麺とは異なる。

旨いとか、まずいとかを超越した、至福の時。

あ、あ、あ、「焼きそばだぁ・・・・」

おなかいっぱい。

伊賀野カバ丸 (1) (集英社文庫―コミック版)伊賀野カバ丸 (1) (集英社文庫―コミック版)
亜月 裕

集英社 1997-07
売り上げランキング : 39369
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

表参道 丸屋のまいたけ天蕎麦

表参道 丸屋のまいたけ天蕎麦
お酒呑んだ翌日は時に蕎麦が無性に食べたくなる。

| | Comments (0)

渋谷 座空 チキン南蛮

渋谷 座空 チキン南蛮

思ったよりボリュームあり。
ご飯なんか茶碗にてんこ盛り。

オリジナルのタルタルソース、うまうま。
オクラのみそ汁、出汁がきいててうまうま。
小鉢2品、丁寧な総菜でうまうま。
香のもの、自家漬けかも? あっさりした塩加減絶妙。

お米(-o-;) 惜しい。少々水加減が多い。質も、ここまできたらもう一息抜けて欲しかった。

| | Comments (0)

練習防備録

ダイナミクスからカラーへ
ピアノの場合は、でもある程度はカラー=ダイナミクス

合いの手↓

立体構成
上下・左右・前後の3D音像

イメージ作り

左手ストリング”ス”
 親指バイオリン
 人差し指ビオラ
 中指チェロ
 小指コントラバス
左手ブラス”セクション”
 中域
両手ウインド”セクション”
 クローズドボイシング
などなど、あくまで複数形のイメージ

| | Comments (0)

金曜日記~懐かしの再会とアドバイス

ラフのセッションに出かけた。
このところちょこちょこ行けるようになって嬉しい。

で、着いたら、どっかで見た顔があった。うーん、もしかしたら・・・でも、出張できてたとしても横浜まで来るかなぁ・・・、等と思っていたら、りきえさんによびだされた。

「えー、サックスのOさん」

なんだ!やっぱりOじゃん。

実は、会社の後輩で、バブル当時の結婚式二次会でR&Bバンドやらで演奏していた。
その後、僕はネットの世界に行くし彼は福岡に移るしで、活躍しているのは知っていたが実際に会うのは十年以上ぶりくらい。 

相変わらず、うまいよなぁ。
で、何曲か一緒に演奏しつつ、昔話に花が咲く(^。^)

で、なんと、途中で深井さんが飛び入り演奏。
奥のカウンターで誰かが呑んでいるのは知っていたけど、まさか深井さんだとは思わなかった(^^ゞ

尾形、哲さん、深井さんで、一曲やったのだが、これがまぁ、かっこええことかっこええ事この上ない。
思わず席を移動してかぶり付きで見てしまいました。

いやぁ、あんなにリズムがうねるかね。
盗みたいです、あれ。

で、セッション終了後にカウンターで深井さんとお話。
えらい興味深いポイントが2点。

①「みんなクリックと出している音が一緒のタイミングだと勘違いしているんだよ」
クリックは絶対に一定。俺は、どんな事してても一定のクリックを刻めるよ。いつまででも。

②「ピアノとドラムは5-10人前じゃないといけないんだよ。でも、いっぱいやろうとしても伝わってこないんだよな」
サックスって単音だから1人前。でも、ピアノはいっぱいでるだろ?だから、2人前でも5人前でもできる。でもさぁ、君の場合は、いっぱい音が出てても、1人前なんだよ。伝わってこない。指1本で1人前。2本使ったら2人前とかさ。 いいこといっぱいやっているんだよ。 でも、こんなに弾いちゃ、聴いている方はわかんない。 伝わってこない。好きに弾きたきゃ、山の中で弾いてろって。 さっき俺が弾いたのってさ、全部弾いてない。わかる? ドラムがいなかったからドラムの替わりをちょっとしただけ。 俺の方がかっこいいだろ? ベースがソロとるときにはここか、ここ。 ベースより低い音域を弾くんだよ。 だってぶつかるじゃん。 足りないところを弾くだけでいい、あと弾いちゃだめ。 音も大きくないだろ? ベースとサックスだけだからさ。 本気出したら、俺サックスよりも音大きいもん。 前出て弾いていいのは、「ソロの時だーーーけ」。 そのときだけだよ。それだって、こんな弾いたら伝わらない。 コードだってそう。 「ここです」なんて時々言ってあげるだけでいい。その方が、弾いている方は「はっ」とする。
ソロの人にはイマジネーションを与えなきゃ。 

などなど、うーん。深い。(*_*)

その後、演奏する人がみんな帰っちゃったので、最近お気に入りのお好み焼きやに行く。
「すじぽん」と「焼きそば入り」を食して帰る。

しかし、何という金曜日だったのだろう。
こんなに濃い事が起きるなんて、起きるときには起きるんだなぁ。

| | Comments (2)

新橋駅前の立ち食い蕎麦屋 岩海苔蕎麦

新橋駅前の立ち食い蕎麦屋 岩海苔蕎麦
呑んだ〆にはうま〜!

もう、海苔まみれ(^.^)

| | Comments (0)

海岸で禁煙。

湘南で一服 お断り 『海水浴場も禁煙』2009年6月4日 朝刊

 神奈川県の松沢成文知事は三日の定例記者会見で、来年夏をめどに県内の海水浴場を原則禁煙とする方針を示した。県によると、同種の規制は静岡県熱海市や和歌山県白浜町が導入しているが、都道府県では例がないという。神奈川県は湘南海岸などに多くの人気海水浴スポットを抱えるだけに、利用者の反応が注目される。

いやぁ、ようやくですね。

そもそも、人前でたばこが吸い放題ってぇのが、「人の迷惑顧みず」だとおもう。

でも、こういう事言うと喫煙者や嫌”嫌煙者”は、

「迷惑かけてない」
「嗜好品だからいいじゃん」
「マナーまで規制するなんておかしい」
「そんなに健康に悪いってぇいうなら、法律で禁止すればいいじゃん」
「タバコよりも自動車の排ガスの方が体に悪い。排ガスを取り締まれ!」
「タバコ吸わない人だって肺がんになる。因果関係は証明されていない」

と言う反論がかえってくる。

でも、実は嫌煙者の要望というのは、

「あんたが吸おうがどうしようが、僕の関与することではない。嗜好品だというならば、自分一人で楽しむのならばどうぞお好きに吸ってください。健康に悪いかもしれないけど自己責任で吸うなら、それもお好きに。 でも、僕は嗜好しないのだから、僕には煙をかけないでくれ。 あと、ゴミを捨てるな。」

と言うだけなのだよ。

それをわかっていない喫煙者がいわゆる「マナーの悪い人」であって、その「マナーの悪い人」がいるが故に、公共の利益を考えると喫煙に対して規制・禁止をしないといけなくなるのだ。

だから、本来こういった「規制」に対して、「規制されたくない」って思う人が自分の意見を向ける矛先は、規制をする側や嫌煙者に対してではなく、「マナーの悪い喫煙者」であるべきだ。

いろんなところで、公共の場所での禁煙化について意見が書かれているけど、規制された喫煙者の怒りは、だいたい嫌煙家と自治体や場所を管理する団体などの規制をする側にしか向かない。

だから、違うんだよ。

「おまえがこんなところで吸ってるから、俺まで吸えなくなっちゃったじゃないかぁ」
と考えるべきなんだよ。

喫煙家が喫煙を規制されない世の中を作るには、喫煙家自身が「マナーの悪い喫煙家」を淘汰させる必要があるんじゃないか?

世の中がマナーの良い喫煙者だけなら、混雑した場所なんかでは自然に誰もタバコを吸わなくなる。

そうなりゃ、誰も何も言わないよ。

| | Comments (0)

萬家燈 上海肉辣麺と炒飯

今日は頼んでから3分で出てきた。

カップ麺並み。 肌寒い日にはちょうど良い感じ。

食べながら、酢を少々追加、ラー油を少々追加。
ピリ辛の肉とあってて旨いなぁ。

| | Comments (0)

渋谷 赤頭巾 生姜焼定食

渋谷 赤頭巾 生姜焼定食
生卵が付く。

正しい居酒屋のランチ。

親父しかいないと思ったら、意外にキレイめなOLがいたりするのは(たまたまかもしれないが)お土地柄?

| | Comments (0)

びっくりした新聞広告

昨日の朝日新聞東京本社版の夕刊。
2十数年間広告業界にいるが、こんな新聞広告始めて見た。

いわゆる半15段なのだけど、紙自体も片面が縦半分で切れいている(*_*)

最初は目を疑った。
なんかの弾みで折れているとか、裂けちゃったとかと思ったけど、きれいに半分で切れている。

いったいどういう交渉がそこで行われたのかがとっても気になる。

クライアント事情でその分の予算しかないとか言うことは、まぁよくある事だ。

でも、切るこたぁないだろう。
いったい、普通の新聞を1ページ分だけ縦に半分に切る為のコストっていくらかかるんだろう。
しかも、まず滅多にない試みだ。 ノンブル(新聞の一番上にある「朝日新聞」とか書いてあるところね)だって、半分に切れているので、ノンブル情報がすべて載っているわけではない。 替わってAとかBとかの記号が付加されている。

普通、縦に切るなんているコストを負担することなく、クライアント予算が足りないなら「サービス」でクライアントにスペースを提供しても良いし、別なクライアントにスペースを提供しても良いし、そもそも何か記事を入れても良い気がする。 

うーん、何が起きたんだ。

クライアント「この日は絶対に目立ちたいけど予算がない。1ページ分の半分しか予算がないからた、縦に切ってよ」
新聞社の営業「いやぁ、それは困ります。そんな縦半分しかない紙面なんて見たこと無いですよ。 切るコストだってかかるんだから、サービスでもいいから、なんとか1ページ分を埋めてください」
クライアント「そのコストをもつからさぁ」
新聞社の営業「そんなコストを払ってくれるんだったら、掲載費でくださいよ」

うーん。ちがうな。、そんなコストを払うなら、広告スペースを多くもらった方が普通は得だ。

新聞社の営業「そんな、いきなりお金がないなんて言っても、1ページ分払ってもらわないと困りますよ」
クライアント「だって、払えないものは払えん」
新聞社の営業「どうしても払わないってんですか?」
クライアント「しつこいなぁ、払えん」
新聞社の営業「じゃぁ、お金がないって言ってる分紙をぶった切っちゃいますからね」
クライアント「おー、出来るもんならやってみろよ」
新聞社の営業「やってやるう」

うーーーーん。

わからん。何が起きたんだ。

それとも、広告が入っていないスペースを切り取ってしまうと言う画期的な技術が出来たのか?

あー、気になる。


| | Comments (0)

週末日記

金曜日

親会社の新卒歓迎会。
今年も頼もしい限り。

音楽活動は無し。

土曜日

「やるわよ」
と、奥さんの一声で、部屋の模様替え。

リビングの角に娘用のスペースを作り、兄ちゃんとの2段ベットはそのままで、荷物は部屋を別けることにした。
それに合わせて、ソファーの移動にタンスの移動、棚の移動をしながら雑誌の処分等々かなり大がかりな作業。

夜はご飯を作る元気もなくなり近所のレストランに食べに行く。

ワインの安いファミレスと言えばの、サイゼリア。

夜 先日発売になったばかりのハッピーフライトを鑑賞。

ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]ハッピーフライト ビジネスクラス・エディション(2枚組) [DVD]
田辺誠一, 綾瀬はるか

東宝 2009-05-22
売り上げランキング : 72
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ヒコーキ好きの息子と奥さんのみならず、これは面白い映画だ。
サイドストーリーやTVで放映された特集番組なんかも同時に収録されており、さらに楽しめる。
いやいや、宣伝みたいだけど、純粋に良いです。

FLY! FLY! FLY! コンプリート・フライトBOX [DVD]FLY! FLY! FLY! コンプリート・フライトBOX [DVD]
華城季帆 松田珠季 松田珠希

ポニーキャニオン 2008-11-05
売り上げランキング : 4995
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


も、ほしくなった。


日曜日

息子のリクエストと娘用のスペースに使う衝立を買いに出かける。

まずは、港北のららぽーと。

模型屋で、実家からせしめてきたNゲージ(鉄道模型ね)用に貨車が買いたいのだそうな。
「飛行機も好きだけど、僕は模型が好きなんだ」と、どうしてもオタク系の趣味に走りがちなのは家系かもしれない。

次に新山下のHOMES。
お目ての物はすぐに見つかり、お持ち帰りで購入。

高速を使って移動をしていたのだが、港北→新山下も30分もかからないくらいの移動。横浜の首都高ってこんなに好いてたっけ?

夕方帰宅。

引き続き部屋の片付け。

二日続けての片付けは少々筋肉痛気味・・・。

一日のラストは、サラリーマンネオ。
この4月からのシリーズは、若干キャストは変わったが、脚本も変わったかも?
相変わらず好きだなぁ。

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »