« 新橋駅前の立ち食い蕎麦屋 岩海苔蕎麦 | Main | 練習防備録 »

金曜日記~懐かしの再会とアドバイス

ラフのセッションに出かけた。
このところちょこちょこ行けるようになって嬉しい。

で、着いたら、どっかで見た顔があった。うーん、もしかしたら・・・でも、出張できてたとしても横浜まで来るかなぁ・・・、等と思っていたら、りきえさんによびだされた。

「えー、サックスのOさん」

なんだ!やっぱりOじゃん。

実は、会社の後輩で、バブル当時の結婚式二次会でR&Bバンドやらで演奏していた。
その後、僕はネットの世界に行くし彼は福岡に移るしで、活躍しているのは知っていたが実際に会うのは十年以上ぶりくらい。 

相変わらず、うまいよなぁ。
で、何曲か一緒に演奏しつつ、昔話に花が咲く(^。^)

で、なんと、途中で深井さんが飛び入り演奏。
奥のカウンターで誰かが呑んでいるのは知っていたけど、まさか深井さんだとは思わなかった(^^ゞ

尾形、哲さん、深井さんで、一曲やったのだが、これがまぁ、かっこええことかっこええ事この上ない。
思わず席を移動してかぶり付きで見てしまいました。

いやぁ、あんなにリズムがうねるかね。
盗みたいです、あれ。

で、セッション終了後にカウンターで深井さんとお話。
えらい興味深いポイントが2点。

①「みんなクリックと出している音が一緒のタイミングだと勘違いしているんだよ」
クリックは絶対に一定。俺は、どんな事してても一定のクリックを刻めるよ。いつまででも。

②「ピアノとドラムは5-10人前じゃないといけないんだよ。でも、いっぱいやろうとしても伝わってこないんだよな」
サックスって単音だから1人前。でも、ピアノはいっぱいでるだろ?だから、2人前でも5人前でもできる。でもさぁ、君の場合は、いっぱい音が出てても、1人前なんだよ。伝わってこない。指1本で1人前。2本使ったら2人前とかさ。 いいこといっぱいやっているんだよ。 でも、こんなに弾いちゃ、聴いている方はわかんない。 伝わってこない。好きに弾きたきゃ、山の中で弾いてろって。 さっき俺が弾いたのってさ、全部弾いてない。わかる? ドラムがいなかったからドラムの替わりをちょっとしただけ。 俺の方がかっこいいだろ? ベースがソロとるときにはここか、ここ。 ベースより低い音域を弾くんだよ。 だってぶつかるじゃん。 足りないところを弾くだけでいい、あと弾いちゃだめ。 音も大きくないだろ? ベースとサックスだけだからさ。 本気出したら、俺サックスよりも音大きいもん。 前出て弾いていいのは、「ソロの時だーーーけ」。 そのときだけだよ。それだって、こんな弾いたら伝わらない。 コードだってそう。 「ここです」なんて時々言ってあげるだけでいい。その方が、弾いている方は「はっ」とする。
ソロの人にはイマジネーションを与えなきゃ。 

などなど、うーん。深い。(*_*)

その後、演奏する人がみんな帰っちゃったので、最近お気に入りのお好み焼きやに行く。
「すじぽん」と「焼きそば入り」を食して帰る。

しかし、何という金曜日だったのだろう。
こんなに濃い事が起きるなんて、起きるときには起きるんだなぁ。

|

« 新橋駅前の立ち食い蕎麦屋 岩海苔蕎麦 | Main | 練習防備録 »

「セッション」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

良い話ですねぇ!勉強になる!!

Posted by: wakaP | 2009.06.06 at 06:50 PM

いやぁ、濃かったですね。

サックスのO君は同業者。制作の世界だと結構有名人です。

深井さんも、ドラムレスなどのちょっと変則的な演奏だったので余計に言っていることがズンと来ました。

あのうねりは盗みたいっす。

Posted by: osapoon | 2009.06.07 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新橋駅前の立ち食い蕎麦屋 岩海苔蕎麦 | Main | 練習防備録 »