« 週末日記 | Main | 表参道 なぎの木 博多の海鮮丼定食 »

読了2冊

先週末と今週頭で・・・。


まず、多読術。
アマゾンの書評にもあったけど「そこまでやるか!」と言うのが正直な感想。
読書の次元が違う(^_^;)

その数、量、質、洞察力、感受性などなど、かなわんわ~。

さて、勝間和代じゃないけど、なにを「まねようか」
でも、その読み方とか本の関連性の作り方を音楽の聴き方に適応してみるのが良いかも。
自分の聴いている音楽のキーCDを一つ決めてJazz meets Jazzで道筋を作ってみるの。

本は結構読んでるけど、僕は文学人じゃないからなぁ。
その読み方を音楽に流用してみよう。

多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2009-04-08
売り上げランキング : 5034
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、もう一つは、航空業界から学ぶビジネス事故対策。

飛行機事故本って、見つけると読んでみているのだけど、これはわかりやすい。
ヒューマンエラーの切り口を、仕事術に応用するとこうなるんだよという感じかな。

ただ、「攻め」の仕事術ではない。あくまで「守り」「生き残る」為の仕事術に焦点が当たっているので、勘違いをしないで読んだ方が良いかな。

このご時世にあっているとはいえるし、初級編という感じで読めるけど、大切なところやキーになるところはいつも一緒だ。

最後に仕事上のチェックリストがある。
ちょっと役立つかも。

ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)

PHP研究所 2009-07-16
売り上げランキング : 6010
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 週末日記 | Main | 表参道 なぎの木 博多の海鮮丼定食 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末日記 | Main | 表参道 なぎの木 博多の海鮮丼定食 »