« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

渋谷 はしばやん 長崎皿うどん

渋谷 はしばやん 長崎皿うどん

最近出来たお店なのかな?

味は普通、やや旨い方に位置つけても良いかなぁ。
麺もガッツリしてて、以前に「長崎」というお店で食べた皿うどんとは段違いの食べた感はある。

でもね、お値段890円。かなり微妙に高めな設定。
大盛りにするとプラス300円で1,190円。

実は注文を迷った。
皿うどんにすることはすぐに決めた。大盛りにしたかったのだけど、「皿うどんで一皿1,000円オーバーって、どんなだよ」って思って普通のにした。 さらに、皿うどん定食というのがあって、皿うどんにご飯、スープ、お新香がついて定価1290円→990円というのもあったのだけど、なんだか、炭水化物とスープだけじゃんと思って、単品にした。

なんかメニュー設定が微妙なんだよこの店。

もう一品頼みたくなるのは常なのだけど、餃子を頼もうにも一番小さい皿で5個入り四百数十円。合わせると軽く1,300円台だし、たぶん5個もいらない。2-3個で200円くらいなら頼むのだがなぁ。

どれをどう組み合わせても1000円オーバー。オーバーしないのはご飯のみ。定食に170円プラスで炒飯に出来ますってかいてあるけど、それでも1160円になる。

皿うどんのランチで1000円オーバーはないだろ。

さらに微妙なメニューが小盛皿うどん。 具と麺が2/3でお値段860円。普通盛りと30円違い。
メニューの説明にも、「具材・麺の量が2/3で30円しか違わないので、(普通の方が)断然お得です」って書いてある。

090731_135301

なんだ、そりゃ(爆)

「メニューとしておいてあるけど得じゃないから頼んじゃだめよ~」
って言っているようなもんだ。

なんか、皿うどんってこんなに高めな食べ物だっけ?
店の中の説明には、さかんに「庶民の食べ物」という言葉が出てくるのだけど、ランチでおなかいっぱいになって1000円オーバーは、庶民の食べ物とは言わないでしょ。
いつからそんな高い食べ物になったんだ、チャンポン。
このままだと、たぶん二度目はないかなぁ。

むかしむかし、まだ僕が新入社員の頃、日本橋の三越前に長崎楼というチャンポン屋があって、よくお昼になるとぞろぞろとみんなで食べに行った。 で、それ以降時々見つけては食べてみるけど、そこに勝るチャンポンにはまだ出会っていない。

移転したとか、先代は死んじゃった、とかと聞いたのだけど、あの店どこに行ったのだろう。

| | Comments (0)

読了できていないけど、もういいや。

出版されてからすぐに買って、ちょろちょろと読んでいたのだけど、他の本の方が面白そうに見えてそっちを先に読んでいたら、なんか読む気が失せて来ちゃった(^_^;)

書いてあることはごもっともなんだけど、あまり共感しないというか、「はいはい」ってかんじ。  CA藤田氏の本に比べて上から目線なのかな?

たしかに、楽天とサイバーエージェントって企業体質がまるっきり違ってる。
楽天は、良くも悪くも三木谷帝国。どちらかって言えば、彼がすべてを決めて、他の人はその決めたことを実行に移すという感じが強い。 一方、サイバーエージェントでは考えるのは若い社員。 藤田氏はそれを成功に導く為の決断をしていく、という感じがする。

両氏とも、むかーしにお会いしたことがあるのだけど、そのときの印象から今もあんまり変わっていない。

誰かについていきたいのであれば、三木谷氏の言うとおりにすると上司受けはいい。
でも、ちっちゃな事でも自分の可能性を試したかったら、藤田氏の考え方や言い方の方が共感を覚えると思う。

成功の法則92ヶ条成功の法則92ヶ条

幻冬舎 2009-06
売り上げランキング : 48
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

渋谷の居酒屋チェーン

渋谷の居酒屋チェーン
昨夜は、会社の仲間と他愛のない呑み。

これは、マグロとアボカドを湯葉で巻いたもの。 シンプルだけど、旨かった。

最近の居酒屋チェーンでは、注文を各テーブルに据え置かれているタッチパネルデバイスでとる。

「すみませ〜ん」って、お姉ちゃんは来てくれないのだ。

なんとも味気ない(ノ△T)

| | Comments (0)

ホッピー&焼き鳥の日

ホッピー&焼き鳥の日
それだけ(`∇´ゞ

| | Comments (0)

渋谷 萬家燈 冷やし担々麺と炒飯セット

担々麺って、そもそも種類が多くて、どれが本家なのかがよくわからん。
中国ではもともと「汁無し」であるなんて言う説をどこかで聞いたことがあるのだけど、それならば、冷たいと言うことは除いて、これは本場に近いもののであると言えるのだろうか?

担々麺ってゆで卵が入るもの?
それとも、ゆで卵は「冷やし」についているものなの?

だれか、担々麺の定義を教えてください。

中華風ピリカラそぼろ肉とごまだれの冷たい中華麺。ゆで卵付き。

| | Comments (0)

表参道 なぎの木 博多の海鮮丼定食

表参道 なぎの木 博多の海鮮丼定食
海鮮丼と言っても別々に出てくる。 丼ぶり用の胡麻だれとワサビ醤油の両方を食べられる。

ごちそうさまでございました。

BGMが思いっきりバップだったよ。

| | Comments (0)

読了2冊

先週末と今週頭で・・・。


まず、多読術。
アマゾンの書評にもあったけど「そこまでやるか!」と言うのが正直な感想。
読書の次元が違う(^_^;)

その数、量、質、洞察力、感受性などなど、かなわんわ~。

さて、勝間和代じゃないけど、なにを「まねようか」
でも、その読み方とか本の関連性の作り方を音楽の聴き方に適応してみるのが良いかも。
自分の聴いている音楽のキーCDを一つ決めてJazz meets Jazzで道筋を作ってみるの。

本は結構読んでるけど、僕は文学人じゃないからなぁ。
その読み方を音楽に流用してみよう。

多読術 (ちくまプリマー新書)多読術 (ちくまプリマー新書)

筑摩書房 2009-04-08
売り上げランキング : 5034
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、もう一つは、航空業界から学ぶビジネス事故対策。

飛行機事故本って、見つけると読んでみているのだけど、これはわかりやすい。
ヒューマンエラーの切り口を、仕事術に応用するとこうなるんだよという感じかな。

ただ、「攻め」の仕事術ではない。あくまで「守り」「生き残る」為の仕事術に焦点が当たっているので、勘違いをしないで読んだ方が良いかな。

このご時世にあっているとはいえるし、初級編という感じで読めるけど、大切なところやキーになるところはいつも一緒だ。

最後に仕事上のチェックリストがある。
ちょっと役立つかも。

ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)ジャンボ機長の状況判断術 (PHP新書)

PHP研究所 2009-07-16
売り上げランキング : 6010
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

週末日記

先週は、水・木・金・土と、飲み続け。

水曜日は、ジャズ仲間。
木曜日は、会社にこれからジョインしてくれる仲間。
金曜日は、会社から出向元に戻るスタッフの送別会。
そして、土曜日は、両親の金婚式。

まぁ、自分自身もアラフィフだし、親も金婚式にはなるよな。

と呑み疲れた日曜日は、家でごろごろ高校野球県予選をTVでみる。

普通、高校野球ってみないのだけど、息子の通う学校(中高一貫)の高校の野球部が、野球で有名な学校じゃないのになんと予選を勝ち進んでいて日曜日にはTV放送があったのだ。

自分の通っていた高校は、もう軟弱な高校だったので「野球部なんてあるの?」状態で全く高校野球なんてみることはなかったのに、不思議なもんですな。

息子は半強制的に応援にかり出されて、炎天下の球場に出かけた。

で、僕は「こういう日はカレーでしょ」と、なんだか分けわかんないが、「青春-汗-夏ときたらカレー」と自分的には妙に納得感のある台詞を言いながら、と自宅でカレーを作りながらTVで観戦をした。

残念ながら負けちゃったけどね。

かえってきた息子は、初めての野球観戦をそれなりに楽しんでいたみたいだ。
そうだよ、3年たったら同級生がそこで野球やってるかもしれないんだよ。

と言うことで、夜はカレー。

カレー後は、先日録画した映画。

スター・トレック ネメシス [DVD]スター・トレック ネメシス [DVD]
ジョン・ローガン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-10-26
売り上げランキング : 16246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタートレックというと、カーク船長とかミスタースポックとか日系人乗員カトーとかの世代なんだけど、これはこれでいいっか。 最後はホロッとくる(;_;)


| | Comments (0)

フォーシーズンズホテル IL TEATRO 続き

フォーシーズンズホテル IL TEATRO 続き
兎のフィレ肉とモモ肉


おいしゅうございました。

| | Comments (0)

フォーシーズンズホテル IL TEATRO

フォーシーズンズホテル IL TEATRO
両親の金婚式のお祝いにて。

サーモントラウトのスチーム。

| | Comments (0)

表参道 福縁 黒酢醤油炒飯とチャーシュー麺

表参道 福縁 黒酢醤油炒飯とチャーシュー麺
昨日のランチは時間がなくてコンビニのサンドイッチだった。

今日は中華にしてみた。

黒酢炒飯は、今日は少々酢味が不足気味。 普通の酢を少しかける。

おいしゅうございました。

| | Comments (0)

覚えていない事

昨日は、9月から会社にジョインしてくれる後輩と飲み会。

先日就職祝いで行った寿司屋にまた行く。

彼とは数年前に同じ部署にいたことがあって、そのときに僕の直属の部下だった女子と知り合い結婚をした。
なので、奥さんのこともよく知っているのだが、今回なんともひょんな縁で僕らの会社にジョインしてくれることになった。

昨日話の弾みで「奥さん元気?」みたいな話になったのだが、
彼曰く「うちの嫁が働いていたときに”私、仕事が嫌になってもう辞める!!!!って言ったときに説得してくれたのがTさん(←僕のこと)だったんですよ。その時に引き留めらる事なく辞めていたら(彼と彼女が)会ってなかったかもね”なんて、いうんですよね」なんてことを話してくれた。

うーん。そんなことがあったのか・・・。

実はそんな事件覚えていないのだ。
もちろん奥さんのことは、よく覚えているのではあるけど、「辞める辞めない」なんて事があったというのは、申し訳ないのだがごっそりと記憶にない(^_^;)

その前に、やはり一緒に呑んだ「乗り越えちゃったN君」は、会議室で泣きながら、「もうだめです。辞めます」って言っていたことは覚えているのだけど・・・・。

へぇ、そうなんだ。

なんて言ってごまかしたけどさ。

知らないうちにいろんな人に影響を与えてしまうこともあるのだなぁと、不用意な言動はつつしみませう。

これは、鯖とガリを巻いたもの。このお店のお勧めなのだけど、旨いんですよ~。

| | Comments (0)

築地市場内 市場の厨房

築地市場内 市場の厨房
下ねたから音楽話まで、楽しゅう時間でございました。

次回参加者募集(^_^;)

| | Comments (0)

表参道 丸屋 かき揚げ丼

表参道 丸屋 かき揚げ丼
今日はかき揚げの中味が替わっていた。

白海老と枝豆。

1ヶ月くらいの単位で変わるのかなぁ。

季節感があっていいなぁ。

ごちそうさまでした。

| | Comments (0)

日食は見えないねぇ・・・。 週末の読了

せっかく、アマゾンで販売していた日食グラスまで買ったのに・・・

横浜の自宅ではみれたんだろうかねぇ。

ネットでの中継はみてたけど(^_^;)
でもアクセスが集中していたらしく、ずっとコマ送り状態だ。

しかし、全く仕事中になにやってんだが・・・。

あー、でも肉眼で見たいなぁ、これは。
自然の驚異だよ。

で、「そういえば読んでいたんだった」の読了。

麻雀は一応出来るけど、点数の数え方がわからないし、自分からやろうとは思わない。
でも、興味を惹いたのは、「19歳の頃<雀鬼会>で教えて頂いたことがどこかで影響している。藤田晋」の帯だった。

新書にありがちなのだけど、やっぱりタイトルと内容は関係ない。そんな技術のことなんか書いてはいなくて、著者の人生訓がいろいろと述べられている。 語り口はとっても軽く、おそらく口述筆記。 さっと読めてしまう。

で、内容なのだが、彼のファンなら読んでも納得するでしょうが、同感ではあるもののそれほど傾倒はしない、という感じかなぁ。

おそらく、麻雀好きな方にはどうぞ。

人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)
桜井 章一

講談社 2009-01-21
売り上げランキング : 6020
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、この写真。近所の寿司屋の親父さんに似ているなぁ。

| | Comments (0)

渋谷 錦 焼きそば

渋谷 錦 焼きそば
午前中オフィスの中にいたら体が冷えてしまった。

ので、ラーメン屋。

でも、汁はないので汗はかきすぎず。

相変わらず、お腹いっぱい。

ごちそうさま!

| | Comments (0)

週末日記

三連休かつ夏休みに突入!!!

ではございますが、息子ったら、理科が「火曜日に追試」になんかになりよって、出かけませんでした・・・・。

よく見ると漢字間違いと計算間違いで赤点領域に突入をしていたのだが、こうなったら知識を確実にしようと言うことで日曜日、月曜日とみっちりと一緒に勉強した。

範囲は、バネ、レンズ、音波、音の速度、圧力と広範囲。

でも、教科書と学校の問題集をきっちりとやっていれば出来るはずなので、試験問題を何度もやってやりかたをたたき込んだ。

最初はふざけていたけど、さすがに追試には焦ったらしくきちんとやっていた。
今日はがんばるんだよ。

と言うことで、教えながら仕事をしつつ、その合間に深井さんの採譜をするという連休でした。

採譜は、時間をおいてからもう一度確認をしてみると、最初に書き込んだコードと違っていたり、前にわからなかった細かいボイシングが今度はわかったりする。 一気にやるのではなく細切れにやってみるのがよいのかもね。

で、息子には昼間勉強させる餌に「ご飯までに終わらせて映画見るかなぁ」とハッパをかけていた。

まず、土曜日の夜は「明日はみっちりやるからな」を約束させて、これ。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (1枚組) [DVD]
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 (1枚組) [DVD]ダニエル・ラドクリフ, ルパート・グリント, エマ・ワトソン, デイビッド・イェーツ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日TVで放映したもの。
おこちゃま風の青臭さが減った気がして、「ハリー・ポッター」って面白いじゃん。
って、実は初めて思ったかもしれない。
そりゃ、いままでも「面白い」には違いなのだけど、それはあくまで「子供視点」を加味してのおもしろさだった。 それが、今回はハリーの成長と供に対象観客も成長させていたのかもしれないね。

で、日曜夜はこれ。

ギャラクシー★クエスト [DVD]ギャラクシー★クエスト [DVD]
トニー・シャルーブ, シガニー・ウィーバー, ダリル・ミッチェル, エンリコ・コラントーニ, ディーン・パリソット

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2009-04-10
売り上げランキング : 5879
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、僕と奥さんのお気に入りだけど、息子はみていなかったので見せてみた。
さすがに受けまくっていた(^_^;)

| | Comments (0)

バーガーキング ワッパーWithチーズ

バーガーキング ワッパーWithチーズ
再上陸してくれて嬉しい!

しかも、家の近くに何故か出来てくれて嬉しい!
旨いよ〜!

| | Comments (0)

今日のランチ~緑川君のCD

今日は、前の会社で僕が部長だった頃、常務だった先輩とのランチ。

日本橋高島屋の特別食堂でをごちそうになった。

11時45分頃に到着したのだが、なんとすでに15分待ちくらい。
ランチのほとんどが3000-5000円という単価なのに、もう、上品な大奥様達で、それはもう満席さ。

世の中の不況は関係ないね。

店内は「携帯電話、写真撮影はご遠慮ください」としっかり書かれていたので写真は無し。

Unagi

でも、寂しいので↑HPから拝借。

ほっほっほっ、まぁ、上品でふっくらとした天然の鰻でござーます。
ご注文があってから焼きますので、20分ほどお時間がかかりますの。
たれの方も、しっかりとしているけれども、決して濃くなくすっきりとしたたれでございます。
もちろん肝吸いも付いてるんでございますのよ。

ごちそうさまでございました。

で、その後、銀座による。

おーほっほ。
やっぱり、日本橋でお昼になさったら、銀座でお買い物でございますのよ。

寄ったのは山野。
楽譜売り場に、緑川君の新しい教則本が出ていた。

サックスの人へ。

買ってあげてください。

サックス&ブラス・マガジン 究極のジャズ・アルト・サックス 超絶アドリブ・フレーズが吹ける!名スタンダード20曲 (CD2枚付き)サックス&ブラス・マガジン 究極のジャズ・アルト・サックス 超絶アドリブ・フレーズが吹ける!名スタンダード20曲 (CD2枚付き)
緑川 英徳

リットーミュージック 2009-06-26
売り上げランキング : 26028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、中をぺらぺらと見ていたら、この夏にリーダーアルバムが出るとの情報を発見。

じゃん!!!

You Must Believe in SpringYou Must Believe in Spring
緑川英徳 中牟礼貞則 江藤良人

インディーズ・メーカー 2009-08-09
売り上げランキング : 66168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おおお!
パチパチ。
もしかして初リーダーアルバムか?
8月9日発売です。
思わずAMAZONで予約しちまったい。

さて、緑川君と僕ですが、大学の同級生です。
4年間一緒のジャズ研でした。
しょっちゅう一緒に演奏してました。

皆さんも買ってあげてください。

良いに決まってます。

お願い!

| | Comments (3)

友人の就職祝い

友人の就職祝い
このご時世相当大変だったとの事。

という事で美味い物といえばこれでしょう。

今の時期しかないと言われた「しんこ(こはだの幼魚)」も旨かった(*^o^*)

| | Comments (0)

渋谷二丁目 L.O.L(Lots Of Laughs) スペアリブカレー

渋谷二丁目 スペアリブカレー
おじさんとしては、店の作りがチャラいので若者向きだし味も期待できそうもない、って敬遠していたのだが、うまいじゃん、このカレー。

きちんと作っているのがわかるし、「骨を入れてください」と、小皿をくれたりと気が利いてる。

でレタスと水菜のサラダとオニオンスープが付いて850円。
しかも、6時まで禁煙です。

いいと思います!

| | Comments (0)

「買う気」の法則 広告崩壊時代のマーケティング戦略

この人のブログをいつもチェックしていて、結構共感するところが多いのだけど、これもまたかなりな部分で共感できる内容となっていた。

でも、こういった内容の書籍が出ると、「ほうらね、やっぱり広告会社なんて、何をしてくれるのかわからないくせいにお金ばっかりとってちゃらちゃらして、だからだめなんだよ」なんてぇいう外野論が出てくる。

それはほっとくとしても、企業サイド側からも、「広告会社は自分の出した案の効果すらきちんと計れない。いったいこれだけ広告を出したら、どれだけものが売れるんだ!!」という、自分のことを棚に上げて論も出てくる。

「このキャンペーンでどれだけものが売れるんだ!」と言う台詞は、広告のROIが問われるようになってからいろんなところで聞かされてきたのだが、そりゃ「その辺の広告会社にはわかりません」って。

と言うか「わかるための情報を与えられていない」というのがほとんどだ。

だって、広告会社はその商品を販売しているわけじゃぁないし、クライアントの顧客に接しているわけでもない。しかも、その商品開発者やその課程のことも知らなければ、販売責任者のことだって販売組織のことだって十分に知っているわけじゃぁない。広告会社が(正式に)知っていることは、オリエンテーションの時に渡された、商品名や商品の機能、ターゲット顧客、予算、販売時期、どんな売り方をしたいかの希望程度だ。たかだか紙切れ1枚程度。でも広告会社は、実はたったそれだけの情報でキャンペーンプランを創っているとのだ。

それはすごいノウハウだと思いません? 

もちろん紙切れ一枚じゃぁ実のところなんにも出来るわけはなくて、長年のつきあいとか、クライアントでの根回しとか、こっそりと開発担当者とコンタクトをとったりとか、販売会社にいってみたりとか、個人的ネットワークによる情報収集とか、自腹で実際に買ってみたりとかの涙ぐましい努力をして、さらに接待とかの不明朗な費用の出費のお世話になってようやく作ることが出来るのですよ。 また、そんな情報収集ができる営業マンがよい営業マンと言われていたりなんかしたのだ。

もちろん、「それを逃げ口上に使う時代は終わった。広告は変わらなくてはいけない。」とこの本では言っているのだけど、そこから先に事業者側(つまりクライアント)も変わらなくてはいけないとも言っている。 クライアントは「WHAT TO SAY」を明確にする必要がある訳なのだが、あらためてその必要性を説くと言うことは、クライアントサイドも、いかに今までそこが曖昧だったかと言うことの裏返しなんだと思う。

「もし商品が売れなかったら、広告費をお返しします」

たしかに、この言葉を受けて立つような広告会社を目指すくらいでないと、これからの広告会社は生き残れないと思う。 でも、実際広告会社にこんな事を本気で約束させてしまう企業がもしいたら、それはもう末期の企業でしょうね。

「作るだけ作っって広告費は出すから後売ってくれ。でも、売れなかったら広告費は返せ。」

商品に自信もなければ、販売にも自信がない。
そんな姿勢の企業の商品が魅力的であるとは到底思えない。
広告会社にだって断る権利はある。

「じゃぁ、予想外に売れたらもっと広告費くれるんですか?」

たぶんそんな企業は、「それはいやだ」と言うでしょうねぇ。
でもそれが出来なきゃ、仕事だけやらせておいて「売れなかったら広告費は返せ」なんていう資格は一切無いでしょ。 リスクだけ負担させられるんじゃぁ、それもまたパートナーとは言えない。

さらに、実際の商品を顧客に届ける販売接点というものは、企業にとってもっとも大切なところであるはずだ。
そこで起きることの最終責任は、広告はどうであろうとそこに至る経緯はどうであろうと、企業は放棄しちゃいけませんよ。

などなど、読んでて実にいろんな事を考えることが出来た。

昨年に「明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法」という本が話題になったけど、2009年はこれかもしれない。

「買う気」の法則 広告崩壊時代のマーケティング戦略 (アスキー新書)「買う気」の法則 広告崩壊時代のマーケティング戦略 (アスキー新書)
山本 直人

アスキー・メディアワークス 2009-07-09
売り上げランキング : 471
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでにアップ。

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
佐藤 尚之

アスキー 2008-01-10
売り上げランキング : 1566
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

渋谷 ゆで太郎 大盛り

渋谷 ゆで太郎 大盛り
あつっ!

熱風吹き荒れる宮益坂なのだ。

| | Comments (0)

【梅雨明け記念!】渋谷 みうら 刺身三点盛り定食

と言うわけではないど、会社を出てから日陰日陰を選んできたらついた・・・。

「渋谷で一番安い店」で検索をすると出てくるというのがすごい。


今日の三点は、マグロ、ハマチ、アジ。 アジは二切れくらいしかないように見えるけど、実は6切れほど積み重なっていて、ほとんど一匹分という感じ。

ごちそうさまでした。

今日はカウンターに座ったのだけど、炒め物の煙をもろにかぶってしまい服ににおいがついた(--;)

いつもついている14インチほどのテレビ(もちろんブラウン管)が、このところ調子が悪いようだ。
壊れて取り替えたりすると、みうらでも「薄型液晶テレビ」が登場するのだろうか?

| | Comments (0)

休日日記~続き

深井さんの、MANTA'S ISLAND 3曲目は後回しにして、8曲目のテーマをとってみた。

ベースから始まるんだけど、これもポリリズムか変病死変拍子かなぁと思っていたけど、実際ラインを書いてみて数えてみたら、違った。普通の4/4。

ただ、一拍目に音が無くて前の小節から食って入っているのと、似たラインを繰り返すときに半泊ずらしているので、トリッキーなラインになっている。へぇ、7/8とか入れて流れを崩すんじゃなくてエッシャーのだまし絵みたいに、4/4なんだけど、変拍子みたいに聞こえさせるテクニックかなぁ。 で、ベースパターンは必ず食っているので常に頭がない状態。へぇ~。

その後ご飯になったのでメロ自体はとれず。
でも、コードだけはメモっておいた。

進行はめっちゃシンプルなんだけでど、これ、このトリッキーなベースラインにノリながら疾走感とかスピード感だすの大変だぞ。

で夜。子供と映画。

最初先日録画をしておいた、チャンスを見始めたのだけど、今の子供にはテンポがだめみたいだった。

なので、TVでやっていたハリーポッターに途中で切り替える。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
J.K.ローリング

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-12-17
売り上げランキング : 901
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このくらいのテンポじゃないとやっぱり子供はだめだ。寝ちゃう(^_^;)

ちょうど、ハリーの年齢設定が13歳。
息子と同い年だ。

で、放映後に最新作の予告編をやっていたのだが、ストーリーよりも「いやぁ、大きくなって大人になってきたなぁ」という印象の方が強かった。

あれ、次のタイトルってなんだっけ?

| | Comments (0)

休日中

金曜日

ラフに行く。
ベースは哲さん。ピアノはお初の砂田さん。
砂田さんはとっても端正なピアノを弾かれていた。
きちんとやっていることがこちらに伝わってくるのでとても参考になる。

僕は引き続き、「余計なことは弾かない」に徹していたけど、きちんとしたことが自分の中から外に出て行っているような感覚になれた。結構周りもよく見えていたし、そっか、たぶんこれが近しいんだろう・・と思う。

最後は、またまたお好み焼き屋によってから帰る。


やっぱり「すじぽん」がうまい。

土曜日

GAPにチノやら半袖シャツなんかを買いに行く。

そんな程度。

日曜日

っていうか、さきまでだ。

哲さんが「深井さんのコピーバンドやりましょうよ!」っていってくれた。
あれあれ、哲さんだって深井さんのバンドで弾くじゃぁないですか(^^ゞ

でも、面白そうなので、MANTA'S ISLAND の2曲目(1曲目はだいたいテーマはとったので・・・)の三拍子のバラードを採譜する。 とりあえずテーマだけはとったけど、これも細部へのこだわりが発見できて面白い。

たとえば最初の4小節のコード。

普通だと。
Cm7-F7-BbM7-EbM7
みたいな感じになると思うのだけど、
Cm7-F7-Bbdim-EbM7
にしてるんだよね。
で、このBbdimがリリカルというか、クラシカルな雰囲気をものすぐごく持っていて、美しいのだよ。
まだ、何点か細かところで解らないところがあるのだけど、そのうち解るでしょ。

で、次3曲目ちょっととってみようかなと思ったけど・・・・。

ポリリズムが解らん(^^ゞ
どう数えればいいだぁ、これ。

| | Comments (0)

宮益坂 とんがらし 鶏唐揚げ定食

宮益坂 とんがらし 鶏唐揚げ定食
「一度たべたらくせになる本物の味」という看板に惹かれて入ってみた居酒屋ランチ。

ランチは日替わりの定食が五種類しかない。昨日はキッチンカトレアで唐揚げをガマンしたし、夜は魚だったので、迷う事なく唐揚げ定食にした。

唐揚げ自体は850円というお値段相応な感じ。

ただ、 みそ汁が濃すぎなのが惜しいなぁ。

あと、唐揚げの大根おろしはもう少し欲しいところ。付け合わせの水菜を味無しで食べざるをえない量しかない。ドレッシングがかかっているわけではないし、テーブルに置いてあるわけでもない。

それから、冷や奴にはドレッシングはかけて欲しくなかったよ。醤油系とはいえ、唐揚げと合わさるとしつこくなる。

また、ご飯の水加減が今日は失敗?さらにしっかりと蒸らしていないので、お米の粒が潰れてかなり大きな固まりになっていた。

と、メイン以外がかなり惜しいところだらけな感じだった。

あと、店内の短冊に夜の料理が書かれていたけど、だいたいが一品800円以上と、この付近の居酒屋にしては高め。
質と量をみてみないと何とも言えないけど、雰囲気から言って「夜も絶対来よう」と言ったにおいは感じなかったなぁ・・・。どうなんだろ。

でも、ランチ時は全席禁煙なんだよね。

| | Comments (0)

N君の事

そう。乗り越えちゃったというのはN君。

4年ほど出向しててこの7月に戻ってきた。

N君とはしばらくの間一緒に、ある健康食品メーカーの担当をしていた。
僕らはネットプロモーションの会社なのだけど、当時はクライアントの要求に応じて印刷物からwebサイト制作やコールセンターの対応までもう何でもやる、と言うことにトライをしていた。当時は、サイト制作(プロデュース)が出来る人、印刷物を手掛ける人、ネットメディアをプラニングする人、コールセンターの担当というのは、完全に分かれていて、全部出来る人なんてまずいなかった。 たぶん、今でもそういない。

で、当時僕と二人でクライアントのかなり無茶な要求に応えるべく奮闘をしていたのだが、僕は結構適当で走りながらまぁその場対応で合わせていけばいいんじゃないの?と言う感じで仕事をするに対して、N君は、神経質で、かつ非常にまじめ、責任感の強いタイプ。 さらに少々線が細い。

もともと守備範囲が広いのに、仕事が分けわかんないくらいに忙しくなると、N君は元来まじめなので全部をキチンとしようとして一人で仕事もストレスも抱えちゃう。 適度に「手をぬく」事が出来れば良いのだけど、それが上手に出来ないと、体まで微妙に調子がずれてくる様になっちゃう。 そうなると、自分の力ではなかなかストレス解消が出来なかったり、元来責任感も強いから、自分で自分を叱咤してどんどんとマイナスのスパイラルに入ってしまいがちになる。

仕事で、ストレスをためる人や、鬱、自律神経失調などになる人には、まじめで責任感が強いと良く言われるけど、N君もご多分にもれずそんな感じになってしまった。

チームを組んでいる僕としても、「がんばれ!」とは絶対に言わないようにサポートをしたり、彼の一番のストレスを感じる会議の時には一緒にいてあげたり、「手を抜く事」「さぼる事」「がんばらない事」「たまには責任感を捨て去る事」「本当に無理な時は、無理だ!って言ったっていい」「仕事は一人で抱えないなるべく人に振る」なんて事を話していた。

で、しばらく一緒にそうこうするうちに、なんか、乗り越えちゃったんだよね。

「乗り越えた奴」って、ある時急に強くなるもので、僕なんか「来なくてもいいです」みたいな感じになってきて、そのうちその業務はもう彼に任せっきりになってしまった。 で、その業務に専念をするために出向して、出向先での仕事はいくつか変わったけど、このたび4年ぶりに返ってきたというわけだ。


ひさしぶりにあったN君は、結構ふっくらしていて「いやぁ、この間までいたセクションがみんな呑むの好きで、毎日のように呑んでましたねぇ。それで太っちゃった」なんて、気楽に言ってるし、「これから何するの?」って聞いたら「うーん。何しようかなぁって思ってるんですよ。 でもフロントラインに立ちたいですね。やっぱりお金持っている人との関係性をまずは創らないとだめじゃないですか。がんがん通おうかと思って。でも、通おうにも何でもいいんで仕事創らないとだめですねぇ。はっはっ。」なんて、思いっきり頼もしい事を言ってくれた。

なんだか、とっても嬉しくなってついつい飲み過ぎてしまって、帰るとき一駅乗り過ごしてしまった(^_^;)

N君の事
↑これは、一個さばいてもらったつぶ貝。めちゃうま。

そうそう、こんな本を紹介してあげた事も思い出した。

絵本 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと絵本 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと
大石 暁規 小沢 瑞穂

サンマーク出版 2004-11
売り上げランキング : 220453
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼以外にも何人かに買ってあげたことがある。
今、僕の手元には無いのだけど、僕自身もこの内容が腹にしみた時期があったことは確かだ。

| | Comments (0)

乗り越えちゃった奴との呑み

乗り越えちゃった奴との呑み
いるんだよね( ̄∀ ̄)

仕事が辛いといってトイレで吐いてたけど、いつの間にか、「仕事創るのはたのしいですね」なんて言ってしまう人.

| | Comments (0)

キッチン カトレア コロッケ定食

キッチン カトレア コロッケ定食
コロッケとオムレツのセット。

今日は唐揚げがあったけど、夜が宴会なので、ぐっと我慢。

| | Comments (0)

赤坂 シェ・ミカワ 鹿肉のステーキ(限定15食)

業界の創世記にずいぶんと一緒に苦労した人たちとランチ。
話の方が弾んで、なかなか味を堪能できなかったかもしれない。

鹿だと、ジビエ料理とか言うジャンルに入るのかな?
北海道で、鹿肉のジンギスカンを食べたときに思ったけど、牛・豚よりも羊・鹿の方が好きだな。

夜はベルギービールがそろっているとのこと。

赤坂 シェ・ミカワ

| | Comments (0)

昨日の読了~日本人の知らない日本語

思わず笑ってしまうのだけど、そういわれてみると知らないことが多い。
読みながら「自分自身もやばいかも・・」と、純粋に思えた。

僕の読了後は、リビングに直行。
雑学とギャグの好きな息子ははまるだろうなぁ。

でも、みんなも「日本語は正しく使おう」と意識をしてくれ~。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
蛇蔵&海野凪子

メディアファクトリー 2009-02-18
売り上げランキング : 10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

表参道 丸屋 冷やしかき揚げ蕎麦

表参道 丸屋 冷やしかき揚げ蕎麦
夏な天気ですねぇ。

日差しがあまりにも強くて、何処でランチたべようかとビルから出た途端に思考が止まり先週末と同じもの頼んでしまった。

ここは噐をしっかり冷やしてあるので、蕎麦もキリッと冷えてる。
前回、熱々のかき揚げが蕎麦をぬるくしちゃいそうで「別のせの方がいいかも?」と思ったけど、なぜか今日は気にならず。

| | Comments (0)

渋谷 ざこ万 北海丼

渋谷 ざこ万 北海丼
久しぶりにざこ万。

以前にも食べているのに内容を忘れていた。 あれ、サーモンはスモークだっけ?ホタテは煮ホタテだっけ?さらに生姜がのってたっけ?

季節によって変わるんだっけ?

などなど。

でも、やっぱり旨いから許す。

| | Comments (0)

週末の読了~発想フレームワーク

先週読了した「全脳思考」に続いて、フレームワークについての本。

続けて読んだのでどうしても比較をしてしまうが、「全脳思考」はストーリー仕立てになっているのに対して、こちらは「様々な手法の紹介」というわかりやすい体裁を取っている。 また、前者の場合は作者の好き嫌いや思考体系になじめないと毛嫌いをしてしまうかもしれないが、此方の「発想フレームワーク55」は偏りがなくて、非常にフラットに様々なフレームワークが紹介されている。

何を数えて「55」にしているのかがわからないけど(もしかして、各章の最後のまとめ?)、企画系の仕事の人や会議を仕切らなくてはいけないリーダーは知っておいた方が良い事ばかりだ。

有名なフレームワークを取り上げるばかりでなく、そこから派生した傍流のフレームワークまで細かく紹介されているところがあるのだが、たしかに、実際の業務で様々なフレームワークを使っていくには、自分の置かれている状況に応じてフレームワークをチューンした方がよいケースが多い。 自分なりのチューンが出来るようになると、フレームワークを使いこなしていると言うことになるのだ。

フレームワークって、しっかりとそれらを学ばなくてはいけない!
みたいなことを言う人がたまにいるけど、日々の業務では、がっつりとこれらのフレームワークを十分に学んで綿密に使っていくのではなく、この程度の事を知って何となくチャラッとそれらのエッセンスを拝借しちゃった方が、個人的には有益だと思うのだがのう。

ただ一方で、様々なフレームワークアイディアの出典や掘り下げた文献などもきちんと紹介されているのが、前作同様に非常に良心的。

マインドマップのソフトウエアなんかダウンロードしちゃいましたよ。
http://www.xmind.net/
※管理者権限が無くてもインストールできるので、オフィスでも難なく使えます。

また、前作紹介されていたチャートを作るサイトも使っていたりします(^_^;)
http://chartchooser.juiceanalytics.com/


革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55革新的なアイデアがザクザク生まれる発想フレームワーク55
永田 豊志

ソフトバンククリエイティブ 2009-06-27
売り上げランキング : 1237
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新入社員向けではなくて、中堅社員とか新たにリーダーになった人向け。
知っていると知らないとでは、差が出ちゃう事が多い。

↓著者インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=v4U8zmWrkys


| | Comments (0)

週末日記

金曜日は、先輩と会食。

先輩となので、会食と言えるのかどうかはわかないけど(^_^;)、一応それぞれの立場で話をしたので会食!と言うことにしよう。 でも、その割にはよく飲んだ。

ビール1本、スパークリングワイン(赤)をグラスで一つ、二人でワイン2本。

でも、翌朝はすっきりだった。
変なお酒じゃこうはいかない。

立場がにていると悩みが近くて、いろいろ話が出来て楽しかったなぁ。
仕事の方で公式ブログ(笑)を近く立ち上げることにした。

土曜日

髪をカットに行く。
かなり短くなってすっきり。

その足で眼鏡屋さん。

午後、度付きのサングラスを作りに行く。
ついに遠近のサングラスになってしまった(^_^;)
遠近レンズもずいぶん安くなったね。


日曜日

息子が月曜日から期末試験なので、無理矢理勉強させる。
なのでどこにも行かずうちでおとなしくしている。

思い立って先日ラフで買った深井さんのアルバムをコピーする。
とりあえず一曲目のテーマを採譜する。 細部にこだわっているのがよくわかる。

「ピアノは最大10人前」が、またちょっとだけわかった気がした。
右手のメロとまた違う要素・カラーで左手のクリシェラインがあって、そのラインのリズムがきちんとモントゥーノのようなリズムに「さりげなく」なっている。

うーん。すごい!!!

引き続き、ソロ部分のコードを取ったのだけど、なんだかム・ム・ムな感じ。
ソロの最初の1コーラス目が、テーマと進行が違うし、サイズも違う?2カ所ほど4/4→2/4になってる?
で、2コーラス目以降がテーマと同進行という解釈でよいのかなぁ?なんか違う気もしないでもないし・・・・と、一応は起こしてみたけど、なんだか違和感がある・・・。

悩んだところでこの日は時間切れ。

夜は自宅で焼き肉。ラムと鳥手羽をセレクション。ラムの独特の臭みを堪能。
最近家で焼き肉をすると肉1kg近くがペロッと無くなるようになってきた。

息子がたくさん食べるようになってきたんだなぁ。

| | Comments (0)

二本目

二本目

| | Comments (0)

一本め

一本め

| | Comments (0)

とりあえず

とりあえず
オーストラリア&ニュージーランドワインのお店なのだが、取りあえずビール!

| | Comments (0)

表参道 丸屋 空豆と白魚のかき揚げ蕎麦

先日月曜日に行ったときには「丼」だったので、今度は蕎麦にしてみた。

熱々のかき揚げと冷たい蕎麦。

別のせの方がいいんじゃないか?これは。
せっかく「きりっ」と冷えた蕎麦がぬるくなってる気が・・・(^_^;)

と言うことで、今週のランチは丸屋に始まり丸屋に終わったのであった。

ただ、今日は隣のお二人さんの声が静かなお店中に響き渡るくらい大きく、お隣さんがお帰りになるまでは落ち着けなかったです・・・。 お店にいた人たちすべてが、会話の中身を把握していたようだ(^_^;)

| | Comments (0)

キッチンカトレア オムレツ~全脳思考

これだけを食べた訳じゃないけど、なぜかこれだけ先に出てきたのでパチリ。

で、最近の読了。

全脳思考全脳思考
神田 昌典

ダイヤモンド社 2009-06-12
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず語り口が上手いなぁ。

特に冒頭に出てきた「知的蟹工船」なんて言葉は、キャッチーでなおかつ今のサラリーマンの状況を的確に示していてすばらしいと思う。

平易な例で読みやすく、知っていたとしても新たな気づきがあったりする。「クッシュボール」なんて、僕自分でも買おうかと思っちゃったもん。

でも、実は読み進めていくと、どれもがどっかで聞いたことがあるようなフレームワークになっていたのが少々残念。 ビジネス書を読みあさっている人にはたぶん物足りないだろうなぁ、なんて思いながらアマゾンの書評を見てみたら、全くその通りだった(^_^;)

きっとね、対象としている読者がもっと若いんだよ。
たぶん27-35歳くらい。

会社に入って、だいぶ仕事を覚えて、任されるようになって、やりがいもわかるようになったんだけど、ふと気がつくと、先行きに閉塞感がある・・・・、なんて人たちだ。文中にもあったけど「英雄伝説」でいう最初の試練にぶち当たった人。そんな人たち。

でも、これをきっかけに「フレームワーク」と言ったものに興味を持って学んでいくといいんじゃないかな。

ということで、アイディアフレームワークに関する本は実はもう一冊あるので、それはこれから読むことにする。

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100
永田 豊志

ソフトバンククリエイティブ 2008-11-29
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これの続編。
これ自体は、「ツール」として便利な本で企画担当者にはお勧め。
なので、その続編もちょっと期待していたりする。


| | Comments (0)

渋谷クロスタワー 和幸

渋谷クロスタワー 和幸
ホタテのクリームコロッケ、梅しそ巻きカツ、海老フライ。

キャベツをおかわりしてお腹いっぱい。

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »