« 休日中 | Main | 【梅雨明け記念!】渋谷 みうら 刺身三点盛り定食 »

休日日記~続き

深井さんの、MANTA'S ISLAND 3曲目は後回しにして、8曲目のテーマをとってみた。

ベースから始まるんだけど、これもポリリズムか変病死変拍子かなぁと思っていたけど、実際ラインを書いてみて数えてみたら、違った。普通の4/4。

ただ、一拍目に音が無くて前の小節から食って入っているのと、似たラインを繰り返すときに半泊ずらしているので、トリッキーなラインになっている。へぇ、7/8とか入れて流れを崩すんじゃなくてエッシャーのだまし絵みたいに、4/4なんだけど、変拍子みたいに聞こえさせるテクニックかなぁ。 で、ベースパターンは必ず食っているので常に頭がない状態。へぇ~。

その後ご飯になったのでメロ自体はとれず。
でも、コードだけはメモっておいた。

進行はめっちゃシンプルなんだけでど、これ、このトリッキーなベースラインにノリながら疾走感とかスピード感だすの大変だぞ。

で夜。子供と映画。

最初先日録画をしておいた、チャンスを見始めたのだけど、今の子供にはテンポがだめみたいだった。

なので、TVでやっていたハリーポッターに途中で切り替える。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
J.K.ローリング

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-12-17
売り上げランキング : 901
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このくらいのテンポじゃないとやっぱり子供はだめだ。寝ちゃう(^_^;)

ちょうど、ハリーの年齢設定が13歳。
息子と同い年だ。

で、放映後に最新作の予告編をやっていたのだが、ストーリーよりも「いやぁ、大きくなって大人になってきたなぁ」という印象の方が強かった。

あれ、次のタイトルってなんだっけ?

|

« 休日中 | Main | 【梅雨明け記念!】渋谷 みうら 刺身三点盛り定食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休日中 | Main | 【梅雨明け記念!】渋谷 みうら 刺身三点盛り定食 »