« 宮益坂 とんがらし 鶏唐揚げ定食 | Main | 休日日記~続き »

休日中

金曜日

ラフに行く。
ベースは哲さん。ピアノはお初の砂田さん。
砂田さんはとっても端正なピアノを弾かれていた。
きちんとやっていることがこちらに伝わってくるのでとても参考になる。

僕は引き続き、「余計なことは弾かない」に徹していたけど、きちんとしたことが自分の中から外に出て行っているような感覚になれた。結構周りもよく見えていたし、そっか、たぶんこれが近しいんだろう・・と思う。

最後は、またまたお好み焼き屋によってから帰る。


やっぱり「すじぽん」がうまい。

土曜日

GAPにチノやら半袖シャツなんかを買いに行く。

そんな程度。

日曜日

っていうか、さきまでだ。

哲さんが「深井さんのコピーバンドやりましょうよ!」っていってくれた。
あれあれ、哲さんだって深井さんのバンドで弾くじゃぁないですか(^^ゞ

でも、面白そうなので、MANTA'S ISLAND の2曲目(1曲目はだいたいテーマはとったので・・・)の三拍子のバラードを採譜する。 とりあえずテーマだけはとったけど、これも細部へのこだわりが発見できて面白い。

たとえば最初の4小節のコード。

普通だと。
Cm7-F7-BbM7-EbM7
みたいな感じになると思うのだけど、
Cm7-F7-Bbdim-EbM7
にしてるんだよね。
で、このBbdimがリリカルというか、クラシカルな雰囲気をものすぐごく持っていて、美しいのだよ。
まだ、何点か細かところで解らないところがあるのだけど、そのうち解るでしょ。

で、次3曲目ちょっととってみようかなと思ったけど・・・・。

ポリリズムが解らん(^^ゞ
どう数えればいいだぁ、これ。

|

« 宮益坂 とんがらし 鶏唐揚げ定食 | Main | 休日日記~続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宮益坂 とんがらし 鶏唐揚げ定食 | Main | 休日日記~続き »