« 渋谷クロスタワー 和幸 | Main | 表参道 丸屋 空豆と白魚のかき揚げ蕎麦 »

キッチンカトレア オムレツ~全脳思考

これだけを食べた訳じゃないけど、なぜかこれだけ先に出てきたのでパチリ。

で、最近の読了。

全脳思考全脳思考
神田 昌典

ダイヤモンド社 2009-06-12
売り上げランキング : 25
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

相変わらず語り口が上手いなぁ。

特に冒頭に出てきた「知的蟹工船」なんて言葉は、キャッチーでなおかつ今のサラリーマンの状況を的確に示していてすばらしいと思う。

平易な例で読みやすく、知っていたとしても新たな気づきがあったりする。「クッシュボール」なんて、僕自分でも買おうかと思っちゃったもん。

でも、実は読み進めていくと、どれもがどっかで聞いたことがあるようなフレームワークになっていたのが少々残念。 ビジネス書を読みあさっている人にはたぶん物足りないだろうなぁ、なんて思いながらアマゾンの書評を見てみたら、全くその通りだった(^_^;)

きっとね、対象としている読者がもっと若いんだよ。
たぶん27-35歳くらい。

会社に入って、だいぶ仕事を覚えて、任されるようになって、やりがいもわかるようになったんだけど、ふと気がつくと、先行きに閉塞感がある・・・・、なんて人たちだ。文中にもあったけど「英雄伝説」でいう最初の試練にぶち当たった人。そんな人たち。

でも、これをきっかけに「フレームワーク」と言ったものに興味を持って学んでいくといいんじゃないかな。

ということで、アイディアフレームワークに関する本は実はもう一冊あるので、それはこれから読むことにする。

知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100知的生産力が劇的に高まる最強フレームワーク100
永田 豊志

ソフトバンククリエイティブ 2008-11-29
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これの続編。
これ自体は、「ツール」として便利な本で企画担当者にはお勧め。
なので、その続編もちょっと期待していたりする。


|

« 渋谷クロスタワー 和幸 | Main | 表参道 丸屋 空豆と白魚のかき揚げ蕎麦 »

ランチ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渋谷クロスタワー 和幸 | Main | 表参道 丸屋 空豆と白魚のかき揚げ蕎麦 »