« ニャーベトナム恵比寿三越店 蒸し鶏と野菜のフォーとミニベトナムカレー | Main | インド・ネパールレストラン サティ 渋谷店 »

週末日記~選挙もいったよ。

夏休み最後の土日。

でも、息子の宿題が終わっていなかったのででかけず。

まぁ、天気もたいしたことなかったしね。


なので、途中まで読んでいた本をいくつか読み終える。

まずはこれ。

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
勝間 和代

講談社 2009-05-13
売り上げランキング : 476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想は、此方へ。。。

もう一冊は、これ。

ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)

講談社 2009-04-08
売り上げランキング : 8802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先の感想の方で、「マーケティング的な流行語を、勝手に拝借して・・・」みたいなことを書いたけど、このタイトルもそうだったりして・・・。

中身は、いわゆる未来予測。
内容は、「これはそうかも?」と言うところと、「これは、いけてないよね」と言うところが混合している。

ただ、感じたのが、いわゆるマーケターという、いわば事業主(と言うか事業の当事者)でない人たち、がその「感性」(これもそろそろ死語になりつつあるかも?)とデータで未来を語る時代は終わったんじゃないかなぁ。

政府機関関係者が予測をしたちょっと的外れな未来予測みたいな感じがした。
確かに、トレンドはそうだし、データもそうなんだけど、書かれている事が、当事者感覚というか、現実感というか、「どっぷりとその中に浸かっていたらそうは感じないはずなんじゃないかなぁ」と思える事がいくつかあり、それが「いけてない」予測を生み出している。

「トレンドを作るマーケター」なんて、無くなってしまうんだろうか。
それはそれで少し寂しい・・・。

で、さすがに出かけなかったりとかエンタテイメントがないのもかわいそうなので、息子とDVDを見る。

戦場のピアニスト [DVD]戦場のピアニスト [DVD]
ウワディスワフ・シュピルマン

アミューズソフトエンタテインメント 2003-08-22
売り上げランキング : 4618
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーランドと言えば、ショパンですがな。

ピアノの森 16 (モーニングKC)
ピアノの森 16 (モーニングKC)
講談社 2009-08-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starショパン・フィナーレ!
star待ちに待った第16巻。素晴らしい!
star演奏も審査も、もうドキドキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もとえ!!

クラシック好きな息子なのに、この映画で使われていたショパンは知らなかったとのこと。

早速日曜日に、サントラをTSUTAYAで借りる。

戦場のピアニスト オリジナル・サウンドトラック戦場のピアニスト オリジナル・サウンドトラック
タデュウシュ・ストゥルガラ サントラ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-01-22
売り上げランキング : 30222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暗いんだけどなぁ。。。。


|

« ニャーベトナム恵比寿三越店 蒸し鶏と野菜のフォーとミニベトナムカレー | Main | インド・ネパールレストラン サティ 渋谷店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

おさぷうさん、こんにちは。

私も<戦場のピアニスト>映画館で見ましたよ! めっちゃ(関西弁やな)迫力ありました。

歴史的な大量殺人、ホロコーストは本当に恐ろしいですが、主人公が、最後のほうで、命乞いのためにピアノを弾くシーン! どんな気持ちだろーってっ考えてしまいました。

急に涼しくなりましたネ。お風邪お大事に・・・。

Posted by: MAKKO | 2009.09.03 at 02:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ニャーベトナム恵比寿三越店 蒸し鶏と野菜のフォーとミニベトナムカレー | Main | インド・ネパールレストラン サティ 渋谷店 »