« 渋谷 はしばやん 長崎皿うどん | Main | 週末日記 日曜日 あることに気がついた »

週末日記 金-土曜日

金曜日

ラフのセッションに出かける。

先日来、自分の演奏の録音を再開しようと思っていたのだけど、MDは壊れちゃったし、MTRを毎回持って行くのもでかいし重たいし・・・。 ならばと、ICレコーダで適当なものはないかなぁと探していたのだけど、適度なお値段ものはでかいし、コンパクトなものは高いしで、いまいち踏み切れないでいた。

と、アマゾンで、15,000円台で売られ始めたので、これは!と、飛びついてしまった。
電気屋でみたときにはもうちょっと高かったと思ったのだけど、これなら値段的に納得。
メモリーは別売りだけど、2Gで500円ちょい。しかしやすくなったもんだ。

で、いそいそと出かけたわけだ。
セッションホストは、木村秀子さん。
お店に着くと20分遅れでちょうど始まったところ。いきなりペトルチアーニの曲を弾かれていた。
木村さんのピアノはまろやかな感じがとても素敵だ。バラードの歌い方とかきれいだもんなぁ。

ということで、この日は少人数参加にて結構弾かせてもらえた。感謝。

録音も、後で聞いたらとってもきれいに臨場感豊かに録音できていた。こんな小さいのにすげぇ。
翌日PCに取り込んで曲間をカットしたりしていたけど、小さい軽いお手軽で、もう十分以上ですな。

その後、お店を出た後何となく小腹が空いたので「激安中華!」と書かれたお店に初トライ。
焼きビーフンなんぞを頼んでみる。お値段490円! これも十分以上ですなって、多すぎて食べきれませんでした、わし。 お店の人すみません・・・。

東方紅
神奈川県横浜市中区長者町8-125
TEL 045-241-8385

しかしこのお値段で、エビやらイカやら海鮮類もしっかり入ってというのは、昼に食べた皿うどん屋はみならってほしいもんだ。

土曜日

兄ちゃんは学校の部活。娘はお友達と外遊び。

で、昨夜のラフの演奏をPCに取り込んでみる。
PCとICレコーダをUSBで繋ぐと勝手にドライバを取り込んでくれて、そのままSDカードの内部がみられるようになる。チャチャッとコピーして、編集ソフトを立ち上げて、空白部分をカットして、曲毎にファイルを分けて聞いてみる。

久しぶりに聞いた、自分の演奏。

正直、今まで課題にしていて直っているところもあれば、それがまぁまぁ直ってしまったからこそ、また悪いところが目立つなぁと言うところかな。 あと、先般深井さんから言われていて気になっていたことが、「ああ、ここ、ここ」って自分でも指摘できた。

今まで課題にしていたことと言うのは、八分音符の弾き方。とにかく、「阿波踊り的嘘スイングリズムにはしない」。絶対8分音符の弾き方は気をぬかない。と言うことだったのだけど、まぁ、だいぶ良くなったのではないかととりあえず自画自賛。

一方、気になったところはまずコンピング。とにかくこの日は「弾かなくしていた」のだけど、冷静に録音を聞くとそれでちょうど良い具合に聞こえていた。そっかぁ、こんな程度が良いんだ。 目安は、2小節で最大3回音を出す程度。その後、1小節くらいは休符にする。そんな感じの意識で弾いていたのだけど、それでちょうど良い加減なのだ。もしかしたら、もっと少なくても良いかも。 で、たまには技使って細かく弾いてみようかと思って弾いた部分はあったのだけど、それはどこの箇所も見事に「こちらには聞こえてこなかった」。 しかも、とある部分では、僕のコンピングのせいでアルトの人がフレーズを吹きそびれてしまっていた。 それじゃぁ、コンピング失格だなと改めて感じる。 

あと、音域の使い方とかもそうだなぁ。ほっとくとどんどん高音部(真ん中のCから一オクターブ上のC、それ以上の音域)を使ってしまうのだけど、もっと中低音を生かした方が全体的に落ち着きが出る。

「大切なのはなんなのか?」と言うことを、改めて考えられる良い録音だった。

それだけでも、ICレコーダー買ったかいがあったなぁ。

SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (ブラック) ICR-PS1000M(K)SANYO デジタルボイスレコーダー 「DIPLY TALK」 (ブラック) ICR-PS1000M(K)

三洋電機 2008-04-18
売り上げランキング : 889
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、僕が買ったときよりも高くなってる・・・。


|

« 渋谷 はしばやん 長崎皿うどん | Main | 週末日記 日曜日 あることに気がついた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

Comments

やっぱり居たんすね・・・。
新橋で飲んでて遅くなってしまい、行きそびれてしまいました・・・涙

Posted by: wakaP~ | 2009.08.03 at 01:25 PM

はい。
ご想像の通り・・・。

この日は、人が少なくて寂しかったです。
リエさんもいなかったし。

Posted by: osapooh | 2009.08.03 at 03:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 渋谷 はしばやん 長崎皿うどん | Main | 週末日記 日曜日 あることに気がついた »