« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

週末日記

金曜日

哲さんのセッションだったけど、仕事で行けず・・・。

土曜日

息子の学校の公開授業にでかける。

1時間目2時間目は普通の授業だが、3-4時間目は、趣味講座というか、中高全学年合わせていろんな体験講座が選べるようになっていて、なかなかユニークなことをしている。

まず息子の選択した教室に行く。

難読漢字の授業・・・。

だーかーらー、難読漢字はいいからー、普通の漢字を書けるようになっておくれ・・・。

とはいいながらも、読みについては、いい線行っていた。
倶楽部みたいで、とっても楽しそうにしていたのが、よろしい。

で次。

別に息子はとってはいないが、「ブラックミュージック」の講座。
行くとさすがにほとんどが高校生だったが、この日はジャズがテーマ。
おいおい、ブラックミュージックって、せいぜいブルース、R&Bなどモータウンを通過しても、もしかしてヒップホップメイン?なんて思っていたのだけど、ジャズの歴史ですか!!

教室に入ると、いきなりマイルスのネフェルティティがかかっていて、数名が寝ていた(爆)
いやぁ、そりゃ寝るでしょう(爆)

でも、黒板には、デキシーランド→スイング→ビバップ→クール→モードなどの代表的なアーチストと曲名がいっぱい書いてあって、事例でいろんな曲を聴いていたようだ。

いいなぁ~。 聴くだけじゃなくて、理論の進化といろんなスタイルで演奏することも・・・って、音楽学校じゃないから無理かwww。

こんな授業、高校の時に受けたかったよ。

で、奥さんと娘はドラム講座に言ったとのこと。

ドラムが一台あって、生徒がかわりばんこに叩く中、先生がギターのカッティングをずっと弾いていたらしい。
いいなぁ、僕ベースやるよ。 オルガンがあったらえらくファンキーになるしwww

いやぁ、楽しそうな学校だった。

ということで、お昼は学食カレー。
学���� on Twitpic
ごちそうさまでした。

日曜日

実は、金曜日によるタモリ倶楽部をみていたらカニかまの特集をやっていた。
土曜日の夜にNHKのCool Japanを見ていたら、カニかまがCOOL!!になっていた。

なので、カニかまをダイエー買いに行った。

そのくらい。

後は読書。

カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営
齋藤慎子

東洋経済新報社 2009-09-11
売り上げランキング : 5747
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが絶妙に面白い。

読んだら、感想はもう一つのブログの方に書く予定。

夜、サラリーマンNeoが今シーズン最終回。
就活一直線。まだ続くのかwww


| | Comments (0)

連休日記

【金曜日】

ラフのセッションに出かける。
お久しぶりのボーカルの方やらいつものサックスの方など、どうもどうもでした。

インストはたいして出番がなく、うたばんを何曲か参加。
うたばんはどうも慣れない(^_^;)

全般的に、弾かなくしているんですが、いかがだったでしょう・・・。

最後にちょっと落ち込んだ件が一つ。

全員でブルースを・・・という話になって途中から入ったのだけど、なんかキーが合わない?気がして、ベースの方にキーを確認。 Fで弾いていたのだが、Bbだと判明。 で、Bbで弾き直したのだが、どうしても、変な感覚がののこってしまい、キーがわけわかんなくなった症候群のままピアノソロを無理矢理終了させて、ベースソロに行ってもらった。 キーの間違いが判明したのに、ちゃんとしたフレーズが出てこないし、突発性調性失調症になってしまった。 単に、Bbブルースのフレーズを弾けばいいだけなのにさ・・・・。と落ち込む。

気を取り直して、ベースソロの後ドラムの4バースにピアノ主導で入ってもらったら、ようやくBbの感覚が戻った。
ほっとするが、いただけないなぁ・・・・。

終了後、ボーカルのSさん、wakaPさんとでいつものお好み焼き。

楽しかった+ちょっとした落ち込みのセッションでした。

【土曜日】
息子は普通に学校。
奥さんは外出。

なので娘とお留守番。

お昼はケンタ
��������� on Twitpic

午後、途中まで読んでいた本を読了。

社員が惚れる会社のつくり方社員が惚れる会社のつくり方

日本実業出版社 2009-07-16
売り上げランキング : 88586
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【日曜日】

前日に続いて本を読む。
感想は此方。

頭がよくなる思考法(著:斎藤孝)

頭がよくなる思考法 天才の「考え方」をワザ化する (ソフトバンク新書)頭がよくなる思考法 天才の「考え方」をワザ化する (ソフトバンク新書)

ソフトバンククリエイティブ 2009-09-17
売り上げランキング : 3318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【月曜日】

母親と弟が二人して出張でオーストラリアに行ったので、留守番をしている父と猫のところに息子と泊まりに行く。
まぁ、いわゆる実家。

�家��� on Twitpic

改めて、父が老けてたなぁと思う。

ちょっと悲しい。

夜、息子とマトリクスをDVDでみる。

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]
マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-04-02
売り上げランキング : 18970

おすすめ平均 star
star☆4つ半
starナイオビがスゴイわ
star始まりが在るものにはすべて終りがある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【火曜日】

お昼を食べてから、実家を出発。

会社に息子と一度よって、ちょっとしたかたずけもの。

その後、羽田に飛行機見物。

夕方帰宅。

実は、実家では昔自分の部屋だったところで寝たのだが、やっぱり違和感がある。
いくら実家とはいえ、すでに自分の家ではないというのを感じた。

夜、映画。

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08
売り上げランキング : 789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【水曜日】

事件発生。

息子が、友達と小田原に電車の写真を撮りに行くといって出かけたまま、携帯がつながらなくなる。
携帯を安心ナビで検索してもだめ。

夕方、一度メールがあり繋がった隙に「安心ナビ」で場所を調べてみたら、なんと八王子にいた。

帰ってきて問い詰めると、親には「小田原に行く」といって嘘をつき、なんと新宿→高崎→小山と在来線を乗り継いで友人と日帰りの列車旅をしてきたらしい。

湘南新宿ラインから、高崎線と乗り継ぎ両毛線、八高線、横浜線と乗り継ぐマニアな旅だ。
しかも、きちんと事前に時刻表を調べて乗り継ぎの時間までを計った完全犯罪。

あきれるやら、感心するやら、なんとまぁ・・・・。

そこまで調べておきながら、なぜ嘘をついたのかを問うと「だって、あんまり遠いと行っちゃだめって怒られるから」ときた。 そこまできちんと計画があれば逆に怒らないよと諭し、嘘をついたことをこってりと絞り上げる。

まぁ、男の子だから、親の反対ぶっちぎって行く事もあるだろうし、そんな冒険もスタンドバイミーみたいなもんだねぇ、と奥さんと話す。

夜、また映画。

宇宙戦争 [DVD]宇宙戦争 [DVD]
H.G.ウェルズ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 5212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、アマゾンの評が醜い。自分の無理解や深読みのできなさを作品の評に直結させる事しかできないひとって、悲しいことに多い。 ストーリーは単に借りただけ。だって、みんな結果知ってるでしょ? 「最後に細菌で宇宙人が死ぬとかありえねー」なんて、監督の言いたいことにはまったく関係がないんだよ。 それよりも、「なすすべが無く、絶望を感じたときに、人はどうするのか?」などの事を読み取って考えた方がいい。 

批評や評価コメントには、その人の理解能力が明らかに出る。

以上、そんなこんなな連休でした。

| | Comments (2)

セッションご無沙汰しているなぁ・・・

といっても、一月ほどだけど。

はたして今週末はいけるか?

| | Comments (2)

週末日記

このところ、土曜日はだらだら。

仕事で気になる事があって、午前中は自宅で仕事。
パワポを作って送信して、おしまい。

その後、読書。

読書進化論‾人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか‾ (小学館101新書)
読書進化論‾人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか‾ (小学館101新書)
小学館 2008-10-01
売り上げランキング : 17409

おすすめ平均 star
star読書論にありがちな
star地道な努力をされていたのに感動!!
star読書術というよりは、彼女のマーケティングのうまさに感心

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人の「本の選び方」が面白い。


夜は、何したんだっけ?

そうだ、神奈川テレビで二ノ宮の特集をやっていたのでついつい見たんだ

日曜日

息子は、部活で他の学校と交流会ででかける。

残った三人は、ふらっと浅草に行く。

食べた暮坪蕎麦がうまかった。
大根のような形をしたカブで、辛み大根のようにぴりっとしている。
よろしい!

その後、散策。

���� on Twitpic

娘がアイスに夢中になった(^.^)

夜、歩き疲れたせいか、自分で首のマッサージをしながら本を読んでいたらいつの間にかソファで寝てしまう。
わぁーーーーー、じいちゃんみたいでやだなぁ・・・。

| | Comments (0)

ツイッターからの自動投稿

このところツイッターにはまっていて、

Twitter ID:osamu_tamura

こっちがほったらかしになっている。

ツイッターから自動でブログの方に投稿が出来たら面白いなぁとおもってトライしていたのだけど、なぜかうまくいかなかった。 携帯から手動で転送するとアップはされるけどHTMLがぐちゃぐちゃとか、そんな感じ。

そうしたら、それこツイッターの中で勝間和代さんが同じように、「何度やってもうまくいかない」とつぶやいていた。 なんかにたような事をやっていて、嬉しくなったので話しかけてみたら、なんと普通に返事をしてくれたのが、これまた嬉しかった。

やっぱり僕、ミーハーですwww。

で、しばらくして、もう一度ツイッターを見てみたら、2時間の格闘の結果なんと勝間さんは、自動投稿に成功していて、しかもやりかたまでアップしていた。

なんだかまたまた嬉しくなって自分も同じ方法をやってみたのが、↓これ。下の記事です!!!

ふっふっふ。

この方法をとっているのは、まだ世界でも少ないぞぉ。

なので、これから毎日、なんかつぶやけば、なんかかがアップされます。

あと、ブログの構造を整理しないとな。

ずーっと、こっちはプライベートや音楽の事を好き勝手書いていて、仕事とプライベートをあえて分けてきたけど、最近は、家族だけは分けているけど、それ以外はぐちゃぐちゃだし、どうせ、勤務時間という概念は今の僕にはないし、家でも仕事の事をよく考えてるしビジネスの本も読んでるし、だったら線を無くした方が楽なんじゃないかなぁ、なんて思い始めている。

ちょっと考えようっと。

| | Comments (0)

Thu, Sep 10

From:twtr2src@ogaoga.org

  • 08:54  晴天だったので空を撮ろうと思ったのだけど、影がとても秋っぽかった。
  • 09:00  湘南新宿遅延。今日は品川回りか。
  • 10:11  忘備録 RT @koo: Ad Innovator: 2009年前半の米広告費15.4%減 http://bit.ly/WVAW4
  • 10:29  ツイッター→ブログ化サービス 2種 twtr2src と twilog。 デザイン的にはtwilogの方が好きだけど、はき出すHTMLはtwtr2srcの方が見やすい。 「一日のまとめ」みたいな存在。
  • 11:25  業界的構造不況? でも、この中でデジタル化による影響ってどのくらいなんだろう  RT @findstar_news テレビ・ラジオ195社、212億2900万円の最終赤字 総務省が発表 http://bit.ly/BdzAe
  • 11:27  「事故現場 オイルがもれて 虹の色」 そんな意味でいいんでしょうか?  RT @mdnjp mdnjpSept. 10, 2009 - Haiku in English http://bit.ly/1dR10G
  • 14:45  RT @knnkanda: 「巨大な図書館」から「地球の鼓動」へかな?  twitterの特長を生かした各種情報サービス「メディア、広告会社にチャンス到来!リアルタイムウェブ時代に備えよ」  http://j.mp/WxG6W
  • 16:32  Twitterみたいなサービスで広告ビジネスをしようとすると、「言葉に連動して広告が出る」とか言うかもしれないけど、このつぶやきに広告がぶら下がるのだけはやだな。「あーお金がないなぁ」ってつぶやくと→のレクタングルに・・・・・。それもヤダ!
  • 16:46  なので、行動ターゲティングと検索連動型広告のハイブリッドのようなものを、twitter広告にに持ち込むと、その人がつぶやく言葉の解析とフォローしている先の言葉の解析をすると思うのだけど、それで何かが出てくるかどうかは疑問。でも、「その手があったか」というのがあるんだろうな。
  • 16:48  そもそも、ブラウザ(ビュア−)がたくさんあるのに枠作ってどうするwww
  • 16:49  パーソナルなリアルタイムメディアには、セレンディピティみたいなものの方が面白いのかも。
  • 19:15  まぁ、セブンが活躍していた時に子供だった僕が二児の父だから、セブンだって父になっていてもおかしくはないよな。 【毎日jp】ウルトラマンゼロ:セブンの息子が登場 最新映画「ウルトラ銀河伝説」 http://ow.ly/oMTk
  • 19:26  アマゾンに2冊発注しているのを忘れて、今日本屋で別に3冊買ってしまった。未読が5冊。でも、活字中毒患者としては嬉しかったりする。 でも、今日売りのモーニングがまだ読み終えていない。
  • 20:29  ココログで、同じ事をしようとしたのですが、iPhoneから転送してもだめなんでしょうか?秘密のメールアドレスを使うとか? @kazuyo_k: ためだ、転送しても、送り主が twtr2src@ogaoga.org になって、しかも、モブログ設定で、このメルアドを別の人が指定してい
Powered by twtr2src.

| | Comments (0)

深町純「オン・ザ・ムーヴ」到着!!

本日、自宅に到着。

早速聴いております。

いやぁ、何でこんなにかっこいいんだろう。

1曲目のウイル・リーのぶりぶりベース。
かっこいいったらありゃしません。

今2曲目なのだけど、ガッドとアンソニージャクソンのコンビネーション。
ガットの、ハイハットが、たまりません。
それに、若いマイケルブレッカー。元気いっぱいです。もっとこの人のテナー聴きたかった(泣)
うーうーうー。

マイクマイニエリのソロやってます。

I'm Sorry.のパクリのYou're sorry.と言う曲です。
でもいいんです。演奏者まったく一緒だし。そもそも、返歌として作ったと深町先生も言ってます。

3曲目になりました。
イントロが、ガットの1フレーズです。
ドンタカタタタタタトン。これ一発のイントロです。
そんなんでいいのでしょうか?
かっこよすぎます。
ランディ父ちゃんもペットにワウかけています。
マイケルも軽くワウけてます。
深町先生のシンソセロは、トーキングモジュレーターかかってます。
ジェフベック以外に、これほど綺麗に使っている人は知りません。
いやぁ、マイケルブレッカーやっぱりかっこいい。何度も連発してしまいます。

あー、涙出てきた。そういえば、ベースはウイルリーに戻っていました。

あー、フェイドアウトです。残念・・・・。

4曲目
Departure in the darkです。
これ、改めて聴くと恐ろしいくらいに美しい曲だなぁ。
日本の誇る名曲の一つではないでしょうか?
深町先生のソロです。
ガット先生が思いっきりソロに絡んでいます。この頃の、ガット先生のハイハットって、切れが半端じゃない。
テーマに戻りました。
アンソニーのハモニクスアルペジオも光ってます。
あー、また、フェイドアウトです。残念・・・・。

さて、B面。
ダンスオブパラノイア。
これは、今でもメロディーは全部空で言える(^^ゞ
ドラムのフィルインまで言えちゃうよwww

次は、ベートーベンのアレンジ物。
しっかし、ランディブレッカー、デビットサンボーン、マイケルブレッカーの3管に、ロニーキューバのバリトンを合わせちゃうなんて、なんて贅沢なアルバムなんでしょう。

なんて、しばらく実況をしてしまいました。

いやぁ、このアルバムまた聞けるだなんて、なんて嬉しい!!!!

なんか、また涙出てきちゃった。

オン・ザ・ムーヴオン・ザ・ムーヴ
深町純

ソニー・ミュージックダイレクト 2009-09-09
売り上げランキング : 1007

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

私は全然音楽とは関係のない生活を送っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

やはり全然ジャズでもないのですが、会社に入って5年目くらいに、某お菓子会社の担当をしてまして、そのお菓子会社では、毎年アイドルコンテストをやってまして、ちょうど僕が担当をしてたときに、グランプリだったのがこの子でした。

弾みで見つけて懐かしくなっちゃいました。

アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 宍戸留美
宍戸留美

Sony Music Direct 2005-11-30
売り上げランキング : 61153
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それだけです。

| | Comments (0)

そうだ。週末日記だ・・・。と、最近の愛聴盤。

えー。

日曜日が仕事だったので、週末の感覚ありません。

【金曜日】

日曜日の資料作りでほぼ終電。

【土曜日】

午前中にスーパーにお買い物。
ランチ、困ったときの鉄板焼そば。

おなかがいっぱいになったら、急に眠くなった。
いつの間にか昼寝をしてしまう。

夕方、↓を読了

第1感  「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい (翻訳)
沢田 博

光文社 2006-02-23
売り上げランキング : 870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一番ぐっと来たところは、「データを集めすぎるとデータにおぼれる」のあたり。

他にもいくつか本が届く。

ピーターの法則ピーターの法則
渡辺 伸也

ダイヤモンド社 2003-12-12
売り上げランキング : 45315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やら、

マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?
黒輪 篤嗣

翔泳社 2009-07-16
売り上げランキング : 1127
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やら・・・・。

他にも読みたい物がたくさんあって困る・・・。

そういえば、先日TSUTAYAで借りてきたCDがいくつか自宅での愛聴盤になっている。

Cheek To Cheek-Jazz Standards from RIO-Cheek To Cheek-Jazz Standards from RIO-
小野リサ

エイベックスイオ 2009-03-04
売り上げランキング : 1231
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LA版とRio版があって、それぞれ地元のミュージシャンとスタンダードをやっている。
僕的にはダントツでRio版が気に入っている。
どっちが小野リサらしいのかといえば、やっぱりRioなんだろう。しっくり感が全然違う。

もう一つ、

ヒア・アイ・アムヒア・アイ・アム
ロス・トラウト アマンダ・ブレッカー

3d system(DDD)(M) 2008-07-23
売り上げランキング : 6614
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全然ジャズじゃないんだけどwww
テイスト的にはカントリーじゃないの?
さすが、アメリカンマーケット・ターゲット。
でも、耳に心地よくてよろしい。

父ちゃんと母ちゃん(ランディブレッカーとイリアーヌ)が、華を添えている。
そりゃ、こんな娘がいたら、とうちゃん目の中に入れても痛くないだろう(^_^;)

この週末は映画見ず。


| | Comments (0)

最近はめっきりmixiをしなくなった

んです。

| | Comments (0)

鼻ぐすぐす・・・。

今週は、暑かったり寒かったり。

「こんなんじゃぁ、かぜひきそうだよなぁ」と思っていたら、このところくしゃみはでるは、鼻はぐずぐずするは、ちょっとからが思い感じ。

やばいかもって思ったけど、そういえばこの時期、秋の花粉症の症状が出るんだった・・・・。

でも、電車の中でくしゃみが出ているとインフルエンザとも疑われそうでやだな。

| | Comments (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »