« セッションご無沙汰しているなぁ・・・ | Main | 週末日記 »

連休日記

【金曜日】

ラフのセッションに出かける。
お久しぶりのボーカルの方やらいつものサックスの方など、どうもどうもでした。

インストはたいして出番がなく、うたばんを何曲か参加。
うたばんはどうも慣れない(^_^;)

全般的に、弾かなくしているんですが、いかがだったでしょう・・・。

最後にちょっと落ち込んだ件が一つ。

全員でブルースを・・・という話になって途中から入ったのだけど、なんかキーが合わない?気がして、ベースの方にキーを確認。 Fで弾いていたのだが、Bbだと判明。 で、Bbで弾き直したのだが、どうしても、変な感覚がののこってしまい、キーがわけわかんなくなった症候群のままピアノソロを無理矢理終了させて、ベースソロに行ってもらった。 キーの間違いが判明したのに、ちゃんとしたフレーズが出てこないし、突発性調性失調症になってしまった。 単に、Bbブルースのフレーズを弾けばいいだけなのにさ・・・・。と落ち込む。

気を取り直して、ベースソロの後ドラムの4バースにピアノ主導で入ってもらったら、ようやくBbの感覚が戻った。
ほっとするが、いただけないなぁ・・・・。

終了後、ボーカルのSさん、wakaPさんとでいつものお好み焼き。

楽しかった+ちょっとした落ち込みのセッションでした。

【土曜日】
息子は普通に学校。
奥さんは外出。

なので娘とお留守番。

お昼はケンタ
��������� on Twitpic

午後、途中まで読んでいた本を読了。

社員が惚れる会社のつくり方社員が惚れる会社のつくり方

日本実業出版社 2009-07-16
売り上げランキング : 88586
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【日曜日】

前日に続いて本を読む。
感想は此方。

頭がよくなる思考法(著:斎藤孝)

頭がよくなる思考法 天才の「考え方」をワザ化する (ソフトバンク新書)頭がよくなる思考法 天才の「考え方」をワザ化する (ソフトバンク新書)

ソフトバンククリエイティブ 2009-09-17
売り上げランキング : 3318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【月曜日】

母親と弟が二人して出張でオーストラリアに行ったので、留守番をしている父と猫のところに息子と泊まりに行く。
まぁ、いわゆる実家。

�家��� on Twitpic

改めて、父が老けてたなぁと思う。

ちょっと悲しい。

夜、息子とマトリクスをDVDでみる。

マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]
マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-04-02
売り上げランキング : 18970

おすすめ平均 star
star☆4つ半
starナイオビがスゴイわ
star始まりが在るものにはすべて終りがある。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【火曜日】

お昼を食べてから、実家を出発。

会社に息子と一度よって、ちょっとしたかたずけもの。

その後、羽田に飛行機見物。

夕方帰宅。

実は、実家では昔自分の部屋だったところで寝たのだが、やっぱり違和感がある。
いくら実家とはいえ、すでに自分の家ではないというのを感じた。

夜、映画。

E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]E.T. 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2009-07-08
売り上げランキング : 789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【水曜日】

事件発生。

息子が、友達と小田原に電車の写真を撮りに行くといって出かけたまま、携帯がつながらなくなる。
携帯を安心ナビで検索してもだめ。

夕方、一度メールがあり繋がった隙に「安心ナビ」で場所を調べてみたら、なんと八王子にいた。

帰ってきて問い詰めると、親には「小田原に行く」といって嘘をつき、なんと新宿→高崎→小山と在来線を乗り継いで友人と日帰りの列車旅をしてきたらしい。

湘南新宿ラインから、高崎線と乗り継ぎ両毛線、八高線、横浜線と乗り継ぐマニアな旅だ。
しかも、きちんと事前に時刻表を調べて乗り継ぎの時間までを計った完全犯罪。

あきれるやら、感心するやら、なんとまぁ・・・・。

そこまで調べておきながら、なぜ嘘をついたのかを問うと「だって、あんまり遠いと行っちゃだめって怒られるから」ときた。 そこまできちんと計画があれば逆に怒らないよと諭し、嘘をついたことをこってりと絞り上げる。

まぁ、男の子だから、親の反対ぶっちぎって行く事もあるだろうし、そんな冒険もスタンドバイミーみたいなもんだねぇ、と奥さんと話す。

夜、また映画。

宇宙戦争 [DVD]宇宙戦争 [DVD]
H.G.ウェルズ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-07-07
売り上げランキング : 5212
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、アマゾンの評が醜い。自分の無理解や深読みのできなさを作品の評に直結させる事しかできないひとって、悲しいことに多い。 ストーリーは単に借りただけ。だって、みんな結果知ってるでしょ? 「最後に細菌で宇宙人が死ぬとかありえねー」なんて、監督の言いたいことにはまったく関係がないんだよ。 それよりも、「なすすべが無く、絶望を感じたときに、人はどうするのか?」などの事を読み取って考えた方がいい。 

批評や評価コメントには、その人の理解能力が明らかに出る。

以上、そんなこんなな連休でした。

|

« セッションご無沙汰しているなぁ・・・ | Main | 週末日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

B♭ブルースの時、確かにモヤっとしてました。ずっとサブドミ間隔だもんね。笑
隙間は良い感じで意識されていたと思いますよ。
唄モノはエンディングの持ってき方がキマルと効果的ですよ!

Posted by: wakaP | 2009.09.24 at 05:18 PM

>もやっと

ははは(^_^;) ねぇ。 聴いている方もさぞや気持ち悪かったと思います。

しかも、Bbだってわかっても、すぐに調性を明確にもできなかったんですよね。

>隙間は良い感じ
ありがとうございます!
最近、ようやく「弾かない事」「隙間」がわかるようになってきました。

>唄モノはエンディング
イントロはだいぶ慣れたんで、次はエンディングッすね。

Posted by: osapooh | 2009.09.24 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セッションご無沙汰しているなぁ・・・ | Main | 週末日記 »