« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

透明な犬

人から教えてもらったんだが、最高!

| | Comments (0)

テスト


テスト!

| | Comments (0)

週末日記 土日と学祭

自分の母校じゃなくて、息子の学校。

まず土曜日

1年生の研究発表会というのがあったので見に行く。
といっても、一人の発言は1-2分程度で、それぞれが決められたテーマに従って発表した。

息子はがちがちに緊張していたようだった(^_^;)
まぁ、そうだろ。
何度もやれば慣れるよ。
発表の内容自体は悪くなかったよ。

でも、中学生の発表とはいいえwikiから明らかに取ってきたような発表が多い。

こらこらと思いつつ、中学生でもうウィキペディアかい・・と思ったのも確か。

でも丸写しのような発表の仕方は辞めた方がいいよ。

なんだよ、その読みながらの「括弧」ってwww

こんな感じ、

芥川龍之介(wikiから)

なお、龍之介の名前は、彼が辰年・辰月・辰日・辰の刻に生まれたことに由来すると言われている。しかし、誕生日の1892年(明治25年)3月1日は干支暦では壬辰年壬寅月壬辰日に当たる。

これをそのまま読むんだよねwww

>誕生日の1892年かっこ明治25年・・・・

って。

写真もこれだったしwww。

少しは自分の言葉で話そうよ。


学����� on Twitpic

というところで、後は息子の鉄道研究会によって、学食よってチャーシュー麺食べておしまい。

夜は、今シーズン初鍋。

日曜日

ちょっと寝坊をして昼前くらいに今度は、奥さんと娘と出かける。
奥さんが鉄道研究会で何を作ったのかを見てあげたかったようだ。

みんなできているのに、発表の教室ではとっても素っ気ない奴。
はなしかけても、「ああ」 とか「そう?」とか、まぁそんなもんかと自分の時も思い出してみる。

そんなもんか。

後は見てもなぁと思ったので、学校を後にし駅に向かい駅ビルでランチして帰宅。

夜、NHKの自動車革命を見る。 「自動車の家電化」 どのくらいかけてこのチェンジは起こっていくのだろう。
と思わせる、非常に面白い内容だった。

その後同時にやっていた「仁」を録画再生で見る。なんか、これは面白いね。

最後はStarwarsのアニメ版
ギャグがお子ちゃまっぽくて好きじゃないんだけど、映像や話の展開は本編を踏襲していて面白い。


| | Comments (0)

週末日記~いまごろかよ編

金曜日

ラフのセッションに参加。
久しぶりにYanさんがいた。

なんかとってもガチャガチャしたセッションだった。
廻りも自分のコンディションも良くない。

Yanさんは相変わらず安定してたけど・・・。


土曜日

なんか、そういえばあの日何してたっけ・・って、ツイッターを見返してしまう。

なんか、変。

実名とosapoohの二つのブログを一緒にしてしまおうかどうしようかを考えているのだけど、どっしよっかなぁ。
なんか、一緒にすると、音楽系のいろんな事ができなくなりそうで怖いのだけど、そもそもライブの時なんか実名ででているもんなぁ。

なやみどころ。

で、この日は、リビングのステレオのメインチャンネルをJ-waveからinterFMにしたんだ。

開局当時のJ-WAVEは、GRPとコラボしたり、NoTalk More Musicで、思いっきり好みだったのだけど、いまのJ-WAVEは朝からラップだったりJ-POPだったりとどうにも耳にあわない。

毎朝聞いているグッドモーニングTOKIOもジョンカビラさんの時代からずっと聞いていたのだけど、最近は音楽の好みが合わずに途中で消したりCDにしたりすることが本当に多くなった。

カビラさんの声は好きなのでもったいないが、仕方がない。

好みでない音楽がかかるほどストレスフルなことはない。

日曜日

兄ちゃんが、また写真撮りに出かけたので、娘と三人で江ノ島に出かけた。

生シラス丼を食べるのが目的!!!!

������ on Twitpic

これだぁ!!!!

実は、橋を渡ってすぐ左にてある思いっきり観光客向けの店の2階なのだけど、妻曰く「いままで三件トライしたけど、ここのシラス丼が一番シラスの量が多い」とのこと。 シラス丼を三件トライする妻も素敵だけど、確かにかなり量は多い。

そして、昼からビール。

��島�� on Twitpic

ついつい、2本でした。

夜、エアフォースワン

エアフォース・ワン 特別版 [DVD]エアフォース・ワン 特別版 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2002-11-22
売り上げランキング : 16217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつも思うのだが、飛行機の中で銃撃戦はないよな。
アメリカ人によるアメリカ人のためのアメリカ人の映画。
劇中にテロリストが言う、「おまえらは何万人も殺しておいて・・・」とか、これはホワイトハウス側だっけな?「飛行機の中の50人なんて小さな犠牲だ」等の台詞が、かえって妙に生々しい。

月曜日

朝9時から人事研修の立会。
22時過ぎに帰宅。

火曜日
同じく朝9時から人事研修の立会。
22時から軽呑み。
24時過ぎ帰宅。

といった感じでした。

| | Comments (0)

週末日記 昼ビール編

土曜日

おうちでごろごろ。
ピアノ弾く。
ハービーハンコックのTell me a bedtime storyを弾いていたら娘の落書きを発見。

ã��ã�®æ¥½è­�ã��å¨�ã�«ã�¯ã��ã�³ã��ã�³ã��ã�¼ã�¯æ��å¾�ã�¯ã�¦ã�¤ã... on Twitpic

ニコニコマークと最後は「ウインク」に見えたみたいだ。

そんな娘に萌~。

日曜日

横浜山下公園のフードフェスティバルに出かける。
「肉の祭典!」だ、

タイ、ベトナム、ブラジル、チリ、インド、トルコなどなどいろんな屋台がでていて楽しい。
ただ、牛、豚、鶏がメインで羊を見かけなかったのが残念。こういう時って、羊が食べたい。

昼ビール。満足。

���楽�� on Twitpic

↓これは、ワニ。鶏に似ておいしい。
������� on Twitpic

ひとしきり食べた後、なぜか息子が「横浜そごうでやっているエッシャー展にいきたい」と言い出す。
まっすぐ帰るのも早いので、その案採用、向かう。

なんか、あいつは絵が好きなんだよな。


日曜日

部下の結婚式@横浜日本大通り。
社内結婚なので、新郎側も新譜側も知った顔ばかり。
何ともリラックスした良い式でした。

披露宴の終了後、放送ライブラリー横のテラス(というか、思いっきり歩道レストランですな)でみんなでの見直し。
������ on Twitpic
テラスでの昼ビールが、これまたゆったり気分で気持ちよい。

以上、そんなこんなの連続昼ビールな呑んだくれ連休でした。


| | Comments (0)

週末日記 緑川君のCD到着編

ようやく緑川君のCDが届いた。

発売前にアマゾンで予約したところ、なぜか一時取り扱い不可になっていた。
いまは、amazonに在庫はないが買えるようだ。

なんか、とってもいいです。

晩ご飯の時にこのCDかけながら子供達に「このサックスの人パパのお友達で、大学の時に一緒に演奏していたんだよ」と話をした。

子供は全然興味ないみたいだったけど・・・。

アートペッパーやフィルウッズ、スタンゲッツあたりが好きな人には大お奨め。
好きじゃなくても、大お奨め。
普段ジャズ聞かない人にも大お奨め。

You Must Believe in SpringYou Must Believe in Spring
緑川英徳

モック・ヒル・レコード 2009-08-09
売り上げランキング : 69600
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

ほってんとりー

ネタに困ったときのサービスとして、「目立つ力」で紹介されていた。

ホッテントリー

ためにしに「osapooh」を入れてみる。

■ ここであえてのosapooh 87 users(推定)
■ 次世代型osapoohの条件を考えてみるよ 15 users(推定)
■ osapoohがなぜかひきこもりの間で大人気 63 users(推定)
■ シンプルでセンスの良いosapooh一覧 293 users(推定)
■ Googleがひた隠しにしていたosapooh 24 users(推定)

なんと、Googleがひた隠しにしていた引きこもりに人気なosapoohらしいです。

「ジャズピアノ」を入れてみる。

■ ジャズピアノがまじ萌えることに今更気付いた 124 users(推定)
■ 誰がジャズピアノの責任を取るのだろう 4 users(推定)
■ ジャズピアノよさらば 11 users(推定)
■ ジャズピアノという呪いについて 107 users(推定)
■ 蒼ざめたジャズピアノのブルース 114 users(推定)


おーーーーーーー。どれもが「らしい」じゃぁないですか!

だれか、ジャズピアノの責任とって呪いを解いてください。


目立つ力 (小学館101新書 49)目立つ力 (小学館101新書 49)

小学館 2009-10-01
売り上げランキング : 30
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0)

週末日記~運動会→延期→リベンジ

金曜日

会社の第×期目のキックオフ。10月-9月という決算期なので、10月からはそれこそ新期なのだ。
それで、全社員を集めての懇親会。

一次会に参加して、二次会に行って、23時を過ぎたところでお先に失礼する。
これ以上、若い人と一緒にいると、朝までコースになってしまう。

0時を回って帰宅。
雨がやみ雲の切れ目から空が見えた。
土曜日は運動会なので、予報が雨だが晴れかなと、このときは思った。

土曜日

小学校の運動会。
で、娘を送り出しお弁当を作りの手伝いをしていたら、雨が降り出した。
妻が慌てて友人達に電話をかける。 開会宣言が終わったところで、降りだしたので子供達は教室に避難。親も体育館に避難し、様子見とのこと。

その後、結局雨ややまずグランドもぐちゃぐちゃになったので延期が決定した。

「明日もお弁当を作るの?」と、うなだれる妻・・・。

ということで、11時すぎには雨もやみ娘も帰宅。

自宅でお弁当をたべた。

その後息子も帰宅。

こいつも自宅でお弁当wwww。

で、することが無くなったので読書。

広告プレゼン術広告プレゼン術

日本能率協会マネジメントセンター 2009-09-20
売り上げランキング : 181528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベンチャーみたいなところにいると、会社には若い人間が多く、なかなか経験のある先輩の元で仕事のしかたを学ぶ事が少ないと思う。 さっと読めてしまうが、一見、なんて事がない先輩達の仕事のヒントがたくさんあっていい。 広告業界だけじゃなくて、人に説明をする機会があったり資料を作りことが多い人にはお勧め。

夜、映画を見たかったけど息子が中間テストの勉強をしなくなるので我慢。

さらにもう一冊本を読む。

次世代モバイルストラテジー次世代モバイルストラテジー

ソフトバンククリエイティブ 2009-09-24
売り上げランキング : 12907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ドコモ、iPhone、電子マネー、ナビあたりの内容。しょっぱなの「i-モードには黒船は追いつけない。不滅です」というインタビュー内容には正直ひいた。そんなに自信満々で大丈夫だろうか?
という感想はこちらに書いた。

次世代モバイルストラテジー感想

日曜日

ようやく運動会。
おにぎり係となって、せっせと握る。
具は、おにぎり山に梅干しを崩して混ぜ込んだもの。うまいんだこれが。

去年までは、息子と娘の二人が出ていたので、みる方も次から次へとどちらかが出ていて大変だったけど、今回は比較的のんびり。 カメラレンズの交換に一度うちに帰ったりと、余裕な観戦だった。

��� on Twitpic

昼食後、PTA競技の綱引きに出る。
皆さん妙に本気を出していて、ついついこちらも力が入ってしまったwww。
でも、筋肉痛にはならずちょっと安心する。

日が当たるとじりじりはするが、さすがにもう秋の風だし、さわやかな一日でした。

帰宅後、思わず昼寝。最近運動不足の成果体力の衰えが・・。まずいなぁと。

夜、テーブルのホットプレートで餃子ディナー。
王将の餃子業務用80個があっという間になくなる。

その後、ヘッドホンでちょっとだけピアノの練習。


| | Comments (0)

似顔絵書いてもらった。

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »