« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

セッション~週末日記

金曜日

ラフセッション。

piano2,bass(1),sax2+bcl1,dr1

なんと、岩嵜香織バンドでもおなじみの大堀博士さんがいきなりいるは、
onozukaさんが、なんと、バスクラリネットを持って登場するはで、小規模ながらも、バランスの良くハイレベルなセッションでした。

ありがとうございます。

でも、みんな電車の時間に合わせて帰ってしまうのでアフターセッションがこのところ無いのが寂しい・・・。

僕も普通に電車で帰りました。

で、最後に一人で〆。
Share photos on twitter with Twitpic

土曜日

天気も悪いことが判っていたので自宅作業。

作業のメインは、ノートPCのHDD交換。

PCデポーにいって、2.5インチのHDDドライブとUSB外付けのケースを購入。
さくっと内蔵HDDを交換して、旧HDDドライブはUSB外付けのケースの中に収納。
しばらくそのままにしておけば、いざというときには旧システムで起動することが出来ると思うので、安心。

で、CD-ROMから起動してHDDのフォーマットOSのインストール、各種ドライバのインストールと、まぁ、時間がかかりますな・・・。しかも、本を読みながらやろう方と思っていたけど、結構、ボタンを押せだの選択しろだの要求をしてくるのでなかなか本が進まない。
ほとんど、かかりっきりでしたがな。

とまぁ、そんなこんなで夕方までかかって、音楽関係以外のソフトはほぼ終了。

音楽関係でまだうまくいっていないのが、itune。
PCを交換したのと同じ事になってしまっているので、iPhoneを今まで通りに認識しないのだよ。iPhoneの中身をぜーーーんぶクリアにしようとするので、作業をストップ。

うーん。調べてからやらないとな。
でも、いざとなれば旧システムで起動すればよいか・・・、と気楽なことを考える。

あと、多分やっかいなのがprotools。
最初のインストールも確かいろいろと手順があってめんどくさかったような気がする。
あと、認証登録とかサインインとか、うまくいくかな。ちょっと不安。

ブラタモリの録画したやつを見る。
秋葉原編。
この番組好きだなぁ。

月曜日(祝日)

息子の誕生日プレゼントを買いに下落合の模型屋まで出かける。
メーカーのショールーム兼ショップだ。

いやぁ、マニアですな。

でも、素人が行っても結構面白いね。
Share photos on twitter with Twitpic

しかし、家族で行くとこういうところも一日がかりだよ。

夜、読書。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
小林弘人(監修・解説)

日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、マーケティングの世界では話題の書。
確かに面白い。

| | Comments (0)

今日じゃぁないですかぁ!!!

ラフのセッションでございます。

明日から三連休でっす。

弾けていきましょう!

11月20日(金) 20:00~
ラフアンドスティング@横浜(関内・日ノ出町)
ホスト:osapooh(p)、江上友彦(b)
場所:http://www.lafu-sting.com/


| | Comments (3)

ビバップセッションでした。

あいにくの雨でしたが、テナーのお方、ピアノのお方、それからロックなんだけどジャズに興味があってとバンド全員で聴きに来てくれた方、アンドマスター。
ありがとうございました。

ビバップセッションといいながら、トリオでの演奏では、ナルディスやイスラエルとかチキンなんて演奏してしまいまして、どこが「バップじゃ」状態でしたが、その分対比が面白かった。

014

つー事で、↑はブルームーンのピアノ

| | Comments (0)

11月17日ビバップセッションお手伝いします!

えー、明日じゃないですか!!

急遽、お手伝いすることになりました。
今回はロリンズ特集だそうです。

時間に遅れたらごめんなさい・・・・。

金沢文庫ブルームーン横浜市金沢区八津町376 045-786-2582
http://p77.net/bluemoon/

| | Comments (0)

週末日記~ごろごろ~

金曜日にインフルエンザの予防接種をした。

だいたい、予防接種をすると風邪ひいた感じに一度はなるんだけど、今回もそう。

ということで、何となくけだるい感じの土曜日日曜日。

土曜日

特に何もせず、ごろごろ。

ただ、娘にTSUTAYAをせがまれたので、お出かけしない替わりにつれてった。

ベッドタイム・ストーリー [DVD]ベッドタイム・ストーリー [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-08-05
売り上げランキング : 3067
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなで鑑賞。

夜はレッドクリフのPartⅡをようやく・・・。

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- スタンダード・エディション [DVD]

エイベックス・マーケティング 2009-08-05
売り上げランキング : 1024
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夜中、やっぱり熱が出る。

日曜日

でも平気、熱下がる。

ごろごろとしながら、調子の悪いPCの整備、データの移管とかデフラグとか、ituneの再インストールとか・・・。

夜ふつうに11時に寝る。

以上。


| | Comments (0)

それはさておき、ワーキングマザーって大変な件


【空耳MAD】バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない件

いやぁ、電車ん中で笑いが止まらず困りました。

で、それはさておき、一週間ほったらかしですが、奥さんが風邪を引き、息子が新型インフルになり、息子が直ったかな?と思ったら、奥さんが新型インフルになりました。

ちなみに、私と娘は全く元気です。

で、朝ご飯作りから買い物から晩ご飯の準備をしながら、仕事にも出かけていたわけですが、いやぁ、これまた大変。 ワーキングマザーって大変なのね・・・と身をもって体感しています。

おかげさんで、奥さんも元気になりつつあり一家壊滅の危機からは立ち直りつつあります。

はい。


| | Comments (0)

フォントをmeiryoにしてみた。

老眼に優しい


といわれているフォント「メイリオ」

いやほんと。 具合がいいです。見やすい。

どれだけ見やすいかというと。

20091105

これだけ見やすい。

フォント自体はここにあるので自分でインストール。

設定の仕方は、ここ。

ほら、そこのあなたも長時間画面を見ていると疲れるでしょ?近くのものが見にくいときもあるでしょ。

お勧めでっす。


| | Comments (0)

ユカピーがツイッター始めてた。

見つけたので、お知らせ。

http://twitter.com/yukapy

発見連絡ぅ。


| | Comments (0)

祝日日記

晴れたしさてどこに行こうと考え、とりあえず電車で東京にむかう。

行き当たりばったり休日。

上野の美術館か博物館にでも行こうかと電車の中にで検討していたが、おなかが空いたので東京駅にて下車し、ランチ。

ランチ中に、上野の美術館、西洋美術館と上野の森美術館のイベントを調べたが何ともピンと来ず・・・。

検索中に、六本木の新国立美術館でのハプスブルグ展を発見し、そこに行くことに決定。

とランチ後に、東京駅→大手町→千代田線で乃木坂に向かう。

途中、奥さんが「昔通ってた永田町小学校を見に行きたい」と言い出す。

ぶらり途中下車の旅・・・。

国会議事堂前にて途中下車、首相官邸裏→国会議事堂裏→自民党前を通って到着。

さすがに中には入れなかったが、そとから、奥さんの作った卒業制作が廊下にまだ飾ってあったとのことでしばし感動・・。

で、永田町→表参道→乃木坂にて新国立美術館。

正直、僕はそれほどでもない(^_^;)が、奥さんと息子がとても興味を持っていた。

でも、絵を見るときに、順番に並んで、歩きながら、かぶりつきで見る、という見方はどうにかならんもんかね。

気になる作品はじっくりと近づいたり離れたりしながら見たいものだ。
と、列には並ばずに回遊する。

夏に行ったポーラ美術館とかは、ほんとにゆっくりと見れて良かったよぉ~。

ということで、乃木坂をあとにする。

乃木坂→表参道→新橋→横須賀線→近所の中華、にて帰宅。

先週今週前半と疲れがたまっていたらしく、眠くなったので子供より先に寝てしまった。

以上、おわり。

| | Comments (0)

週末日記

えー、毎度ばかばかしい週末日記でございます。
まぁ、なんですな、この週末日記を言う奴ですが・・・・。

円楽師匠死去。

合掌

金曜日

wakaPセッション。
ピアニスト祭りとなった。
たいして曲数は弾けなかったけど面白かった。
どっちがうまいとかそういうのじゃなくて、自分がどう弾きたいのか?を意識して弾けるという貴重な体験。

しかし、自分自身はミスタッチがこのところ多いな。普段弾いていない証拠だ。

で、その後wakaPさんといつもの中華で盛り上がる。

盛り上がったのは、僕がある人から受けた大阪出張での仕打ち話。

書こうと思ったけど、書いちゃうとつまんないのでどこかであったときに聞いてください(^.^)

3時30分就寝

土曜日

9時起床

先日買った炊飯器で炊いた米がうまいんですうううううう。
ちょっとお酒が残りつつももりもり食べる。

はぁ、うまっ

で、本を読む。

ネットビジネスの終わり (Voice select)ネットビジネスの終わり (Voice select)

PHP研究所 2009-10-22
売り上げランキング : 652
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うわっ、評価低いな。
そうであって欲しくないと思っているか、目をふさぎたいと思っていたら、きっと腹を立ててしまうような内容。


映画「ボーンアルティメイタム」

ボーン・アルティメイタム [DVD]ボーン・アルティメイタム [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2008-03-07
売り上げランキング : 208
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜかこの週末、ジェイソンボーンシリーズの2作目と3作目がやっていた、しかも土曜日に3作目、日曜日に2作目と順番が逆。

1-2は見たので、ようやく完結。

日曜日

出かけようと思ったけど、奥さんが首を寝ちがえているようなので中止。

本を読む。

娘は相変わらずお友達と外遊びで家は静か。

カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀カップヌードルをぶっつぶせ! - 創業者を激怒させた二代目社長のマーケティング流儀

中央公論新社 2009-10-11
売り上げランキング : 2738

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらっと読めてしまうが、面白い。

一方で、昼からPCの調子が悪くなる。
何度か復元をしていくつかのファイルの救出はしたけど、息子の撮影した写真の一部は復活できず・・・。ごめんね。

今のPCも3-4年目くらい。 バッテリーを始めいくつかガタが来始めてはいるのだけど、プロツールスがそれなりにうまく動いているのでハードウエア的にはあまりいじりたくない。

ハードディスクの交換とかメモリーの増設くらいですませたいのだがなぁ・・・。

| | Comments (1)

« October 2009 | Main | December 2009 »