« 週末日記 | Main | ユカピーがツイッター始めてた。 »

祝日日記

晴れたしさてどこに行こうと考え、とりあえず電車で東京にむかう。

行き当たりばったり休日。

上野の美術館か博物館にでも行こうかと電車の中にで検討していたが、おなかが空いたので東京駅にて下車し、ランチ。

ランチ中に、上野の美術館、西洋美術館と上野の森美術館のイベントを調べたが何ともピンと来ず・・・。

検索中に、六本木の新国立美術館でのハプスブルグ展を発見し、そこに行くことに決定。

とランチ後に、東京駅→大手町→千代田線で乃木坂に向かう。

途中、奥さんが「昔通ってた永田町小学校を見に行きたい」と言い出す。

ぶらり途中下車の旅・・・。

国会議事堂前にて途中下車、首相官邸裏→国会議事堂裏→自民党前を通って到着。

さすがに中には入れなかったが、そとから、奥さんの作った卒業制作が廊下にまだ飾ってあったとのことでしばし感動・・。

で、永田町→表参道→乃木坂にて新国立美術館。

正直、僕はそれほどでもない(^_^;)が、奥さんと息子がとても興味を持っていた。

でも、絵を見るときに、順番に並んで、歩きながら、かぶりつきで見る、という見方はどうにかならんもんかね。

気になる作品はじっくりと近づいたり離れたりしながら見たいものだ。
と、列には並ばずに回遊する。

夏に行ったポーラ美術館とかは、ほんとにゆっくりと見れて良かったよぉ~。

ということで、乃木坂をあとにする。

乃木坂→表参道→新橋→横須賀線→近所の中華、にて帰宅。

先週今週前半と疲れがたまっていたらしく、眠くなったので子供より先に寝てしまった。

以上、おわり。

|

« 週末日記 | Main | ユカピーがツイッター始めてた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末日記 | Main | ユカピーがツイッター始めてた。 »