« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

サリー佐藤セッションでした。

何人いたんだろう・・・。

休日かつ年末なので集まり具合はどうだろう・・なんて心配していたんだけど、なんのなんの、何人いたんだ?
ベース2、ギター4、ピアノ1、サックス2、ボーカル3、パーカッション2、ドラム1、といった感じでしょうか!

皆さん一人一人の参加回数が少なくてすみませんでした。

今度、是非また遊びに来てください。

来年もよろしくお願いします!!!

Share photos on twitter with Twitpic

ということで、当然セッションの後は残業(アフターセッションね)をしまして、隣のビルで生パスタ(これがうまかった!!)を食べて、2時半にうちに帰りましたとさ。

| | Comments (0)

ブルーレイに相談の後・・・。

自宅に来ていただきました。

気になる近所VS新橋のお値段差は、表示価格で3,000円くらい。
で、近所ではポイントがつかないと言われていたのが新橋ではポイントがついて、またその分お得という「実は持って帰る手間分地元で買いたかったのになぁ」という思いを捨てざるを得ない状態でした。 うーん、そんなにちがうんだ・・・。


で、早速つなげてまずはDVDを試しに見てみたら、これがなんと!!!

「キレイ!!」

おおおお。

今まで使っていたDVDレコーダで見ていたのとはまるっきりちがう画質・・・。

接続ケーブルの種類の差?というか、そっか、DVD自体が旧型だったので、そのレベルでしかなかったと言うことか・・・。

今まで買ったDVDが無駄にはならずにキレイに見られそうで安心した。

でも、そんなに差があるんだと言うことに改めて驚きというか、世代がまるっきり変わってしまったと言うことだね。

と言うことで、一気にアナログからデジタルに映像関連の世代交代が進んでしまったのだが、まだ予約録画やダビングなど使い方がよくわからん。

そこで今朝は「今日中に録画などの仕方を覚えといて」と息子に取説をわたしておいた。
だいたいこういうのは子供の方が覚えるの早いもんだ。


| | Comments (0)

週末日記~ジャズ研ぼーねんかい

金曜日は、関係会社の納会が何カ所かにて実施。

当然はしごです。

16:00~赤坂の取引先にて納会参加
17:30頃から 恵比寿にて親会社納会参加(@オフィス)
19:00~ 恵比寿にて親会社の営業セクションの忘年会に顔を出す
20:00~ 親会社の経営管理主催の忘年会に顔を出す。
22:00頃 にお店を出る。
22:40頃 乗り過ごして戸塚駅まで行く
23:10頃 自宅到着

あー、疲れた・・・。


9:00 起床~朝食~年賀状書き
12:30 美容室にてカット
14:00 一時帰宅
16:00 浅草での忘年会のために自宅を出る。
17:00頃 新橋で胃薬を調達
17:30頃 会場着

以下風景
Share photos on twitter with Twitpic

Share photos on twitter with Twitpic

Share photos on twitter with Twitpic

Share photos on twitter with Twitpic

んな感じ。

23:40頃 終電がすでに無いことに気がつく。何となくお開き・・・。

でも弾き続ける。これからが楽しい。

25:30頃 さすがに指が回らなくなるし、へろへろなので、車を拾ってかえる。
26:00頃 自宅着~風呂
26:30頃 胃薬呑んで就寝


9:00頃 起床

って、もういいか・・・。

で、「ブルーレイに相談」しに電気屋に行く。
新橋でお値段を見たときと結構ちがっているので店員さんに聞いてみる。すると、大規模電気店の場合、その地区ごとでの価格競争力を保つように価格設定がされているとの事。しかも、お店それぞれで価格を勝手につているわけではなく、地区ごとに他店の価格を調査し、地区ごとに世価格を決めているのだそうだ。なので、同じ大規模店でも、横浜地区と都内では価格は異なっているらしい。

うーん。
実は横浜戸塚あたりだと、みんな新橋あたりを経由して通勤をしているのだから、新橋地区とも競業するのだと思うのだが・・・・なんて思ったけど、そういうことに気がついた人は新橋で買えばいいだけで、大企業電気店側では店舗がちがっていても自分のところで買ってくれればそれでよいのだ・・・と言うことに気がついた。

なるほど、部分最適と全体最適の落としどころがそこにあるのだなぁなんて思ったりした。

買う方はめんどくさいけど、嫌だったらちょっとだけ高い値段だ買えば良いだけだ。

なので、月曜日の帰り道に新橋によることにした。
新橋だからって酒は飲まないぞ。

| | Comments (0)

デジタルテレビ その4

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

(ちょっとやってみました)

えー。来ました。

店で見るよりも照明が落ちているせいか、きれいな感じです。
もう、びっくりです。
すでにこんなになっていたのね、世の中って・・・。
と改めて感動です。

しかもアンテナケーブルをさしただけで、地上波デジタルもBSデジタルも全部見れた。すごいぞうちのマンション。 BSあたりがみれなかったら、光スカパーとか申し込もうと思っていたけど、しばらくはいらないですな。

チャンネルを変えていたら、「天空散歩」をやっていた。うーん。臨場感ある・・。

そっか、ブラ歩きや空中散歩物(空から日本を見てみよう)なんかの番組が最近多いのは、こういう理由もあるのか。

あと、アクトビラも早速LANケーブル接続して視聴。

おおおおお。
これもすごいぞ。

カールじいさんやトランスフォーマーの予告編がHDで流れている。

「ネット配信もここまで来ていたんだ!」
と、ネットの世界で仕事しているのに改めて感動。
(でもまだ種類は少ないし、値段はレンタルよりちょっと高い。価格設定やマーケティング戦略がいまいちだな)


020_2


これは、NHKハイビジョンで夜中にやっていたスターウオーズ・クローン戦争。
フルCGだと、もうキレイ。

いやいや、堪能できますな。


しかし困ったことが起きました。


DVDをつけてみたら、キレイだと思えないんです・・・・。
アナログで録画して保存したDVD-Rなんかも・・・・。


あー、もう1時間とかハイビジョン画質を見ていただけでもう目がハイビジョン対応になっている。


どうしよう。

そうだ、ブルーレイに相談だ!


と言うことで、多分年内に買います。

500円玉貯金していた貯金箱壊します。

また追って書きます。


| | Comments (0)

うちクリスマス

ほんとはカールじいさんを見に行こうと思っていた。
でも、朝起きて予約をしようとしてら、なんと取れない

横浜近辺数カ所をあたったけど、ない。
本牧の映画館はweb予約なしだから行って並べば入れるかもしれないけど、せっかくなら3Dで見たいし・・・・と、諦めた。

でもなんかイベントをしたい娘対策に、ケーキを作ってもらった。

Share photos on twitter with Twitpic

でも、ちょっと食べ過ぎたかも・・・・。


今朝、子供達の所には無事サンタさんが来ていた。
サンタさんの来る日は、休祝日との兼ね合いなのだ。

| | Comments (0)

デジタルテレビ その3


えー。

買いました。でも、また来てません。

来るのはクリスマスイブ~www


結局、42インチのプラズマにしました。

画質自体はプラズマの方が好きなのでほぼ決めていたのだけど、
最後まで同型の液晶と迷ったあげく、

「プラズマの方がガラス画面なのでショックに強い」

という、画質以外の点で背中を押されました。

要は、多少何かがぶつかっても大丈夫、ということ。
たしかに、液晶はさわるとじわっと波打つもんな・・・。

うち、まだ時々ぬいぐるみとかが空飛ぶんですよ・・・。

さて、次はブルーレイだ!!


| | Comments (4)

デジタルテレビ その2

いや、まだ買ってません。

いろいろと調べて、呑んだときに友人に聞いて・・・と、だいたい絞れてきました。
で、日曜日に近くの電気屋に行って実際に見てきました。

いやいや、お店に入ったとたん目に飛び込んできたのは、


「今リビングは50インチが標準!」というPOP。

いやいや、50インチが標準と言われても置くところないっす・・・。

ということで、実際に見に行くと比べられて良いですね。

画質的にプラズマの方が好きだなぁ、やっぱり。
(でも、これは単純に好みですね)

で、だいたいのお値段を聞いて、機能を聞いて、あとは実際に置いたらどうなるかを自宅に帰って再検討。

新聞紙を貼り合わせて実際の大きさに作って、壁に貼ってみる。
おおお、何となく想像が出来た。
(片付いていない部屋の様子がで写真はないです)

これ、テレビの実際の大きさを自宅で再現できるように、同サイズの紙とか薄いシートなんか販促物として用意されているといいのにね。

ということで、近々再度電気屋におもむきます。

| | Comments (0)

デジタルテレビ

いや。

まだ買ってません。

インターネットやメディアの仕事をしているくせに、実は、家のテレビは21インチのブラウン管だったりしてる。

もともと映画とか世界遺産みたいな番組は好きなので、大画面+きれいな絵は魅力的で買い換えたいのだけど、なんだかんだで未だに21インチのブラウン管が現役。

で、だいぶ安くなってきたし、そろそろかなぁ・・・と思って、だいぶ買う気になってきたのでどんなのがよいのだろうかと思って、とりあえず見てカタログをもらってきました。

で、昨日の結論。

何買えばいいのかわかんない。

えーと、倍速?4倍速?録画機能、アクトビラ?、無線LAN、ブルーレイ内蔵・・・。
液晶がいいのかプラズマがいいのかすら判らんし、どれをどう選択しておけば良いのかが、カタログを見ただけではよくわからんのです。 どれも、とっても便利そうだし・・・・。

えー、すでに買った方に御願いです。

あっても使ってない機能ってどれでしょう・・・?

教えていただければ幸いです。

| | Comments (7)

最近お気に入りのCD三つ

ずいぶんとほったらかしですがwww。

表題の件。

これ、いいんですよぉ!!!

曲自体は新曲はなくて、今までのアルバムからピックアップした曲をレコーディングし直しているのだけど、「演奏そのもの」がたまらなく良いのですよ。

リラックスしているというか、めちゃめちゃいい感じに抜けているというか、突き抜けてます。

昔のフュージョンファンは聞いて損しない。

Greatest Hits Rerecorded, Vol. 1Greatest Hits Rerecorded, Vol. 1
Larry Carlton

2007-09-04
売り上げランキング : 56377
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな演奏したい!!って純粋に思える演奏。うん。

あと、ブロンバーグの意図が良くわかんないんだけど、最近よく聞いてる。

JacoJaco
Brian Bromberg

Artistry Music 2002-10-15
売り上げランキング : 381343
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まねっこまねまね」で、フレットレス弾いたり、ウッド弾いたり変拍子にしたりで、「なんすか?それって!」状態なのだが、僕は面白いと思うよ。
あと、アマゾンの☆はジャケットの趣味にたいする☆だから気にしないように。

JacoのThree Views of a Secret なんか、3拍子の曲なのに7拍子でやっているんだよ。
この変態!(爆)

あとね、こんなの。

Te Vou!Te Vou!
Roy Haynes

Dreyfus 1995-02-21
売り上げランキング : 156273
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロイヘインズおじさんとパットメセニー。ピアノはデビットキコウスキー。
なんかね。

いいの。理屈じゃないの。


| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »