« 最近お気に入りのCD三つ | Main | デジタルテレビ その2 »

デジタルテレビ

いや。

まだ買ってません。

インターネットやメディアの仕事をしているくせに、実は、家のテレビは21インチのブラウン管だったりしてる。

もともと映画とか世界遺産みたいな番組は好きなので、大画面+きれいな絵は魅力的で買い換えたいのだけど、なんだかんだで未だに21インチのブラウン管が現役。

で、だいぶ安くなってきたし、そろそろかなぁ・・・と思って、だいぶ買う気になってきたのでどんなのがよいのだろうかと思って、とりあえず見てカタログをもらってきました。

で、昨日の結論。

何買えばいいのかわかんない。

えーと、倍速?4倍速?録画機能、アクトビラ?、無線LAN、ブルーレイ内蔵・・・。
液晶がいいのかプラズマがいいのかすら判らんし、どれをどう選択しておけば良いのかが、カタログを見ただけではよくわからんのです。 どれも、とっても便利そうだし・・・・。

えー、すでに買った方に御願いです。

あっても使ってない機能ってどれでしょう・・・?

教えていただければ幸いです。

|

« 最近お気に入りのCD三つ | Main | デジタルテレビ その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

買って半年以上になります。
まず倍速とか4倍速とかって、ビデオの話でテレビの話じゃないすね。笑
僕はコンポ派なんで内蔵型はイマイチ信用しないんですが、売れているみたい。

テレビは兎に角、デカイ方が良いです。これと思った更に1サイズ大きいヤツを買うべきです。と言うのは、高精細画面は疲れないから。そして映画はデカイほど良いです。
ウチは42インチですが、もっと大きい方が良いと思っています。
種類はプラズマです。液晶のノッペリした画面が嫌いだったので。非常に満足度高いです。最近は液晶も良くなっていると聞きますが。特にLEDは良さそうですね。
ネットは繋げないです。
ブルーレイは必需品でしょう。
そんな処です。

Posted by: wakap~ | 2009.12.07 at 01:09 PM

倍速とか4倍速って、テレビのことで「コマ数」のことらしいんですよ。

>高精細画面は疲れないから。

おお、でかけりゃ結構疲れるのかなと思ってましたが、ちがうのか。

42インチで、「もっとでかい方が良い」ですか・・・。

37か40と思ってたのですが、42・・・。

また迷ってしまう。

Posted by: osapooh | 2009.12.07 at 04:24 PM

日本では37インチの液晶を使っており、アメリカでは32インチの同じく液晶を使っています。

液晶の場合は倍速とか4倍速とかコマを増やすことによって特にスポーツ番組など動きの早い被写体への対応力をアップさせようとしています。もともと、スポーツはプラズマの方が絶対に良いという評価があり、それに対抗しようと言うことです。ですから液晶を選ぶならコマ数が多いほうが良いでしょうね。

基本的に液晶は画面がマット(つや消し)風で、プラズマは光っている感じ。部屋の構造によって、明るい窓が画面に写りこむ可能性がある場合(テレビの正面に窓がある、横に窓があるなど)は液晶を選ぶことになりましょうが、画質だけから言うとプラズマがベターなことは間違いありません。映像用機器の展示会を行うとディスプレーはすべてプラズマが選ばれます。

そんなところかな・・・・・

Posted by: TODOS@NY | 2009.12.08 at 01:53 AM

なるほど。
コマ数は液晶での機能の様ですね。
TODOSさんの仰る通り、プラズマの画質はとても良いですが、明るい場所は少し苦手ですね。
我が家は2階リビングで明るい為、窓が映りこまない様にしています。

Posted by: wakap~ | 2009.12.08 at 02:43 PM

映り込みかぁ。

マンション7Fなので映り込みは結構あるかも。 リビングは東向きなので、午前中はもろに入りますね。 でも、映画見るのは大抵夜だからいいかwww

天井のライトなんかは気になりますか?

Posted by: osapooh | 2009.12.08 at 06:00 PM

明るいリビングにはそれなりの液晶、ホームシアターを増設して大画面プラズマ!!

というのが究極の選択かな。

今、実験・展示会レベルでは「4K」という規格を出していますが、余りにもリアルでじっと見ていると気持ちが悪くなったりもしますよ。

Posted by: TODOS@NY | 2009.12.08 at 09:30 PM

ホームシアター作るよりスタジオ欲しい。

でも、プラズマかなぁ。

Posted by: osapooh | 2009.12.09 at 05:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近お気に入りのCD三つ | Main | デジタルテレビ その2 »