« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

週末日記~ラフ~ヘアスプレー

いやぁ、カーリングいいですね。

長野の時にも結構見ていたけど、今回のクリスタルジャパン。
もう、胸キュンですwww。

で、週末日記。

【金曜日】

とっとと引けてラフのジャムセッション。
ピアノが合計6名というなか、そうそうにたくさん弾くこことは諦めて呑みモード。

なんと言っても嬉しかったのが、ついに復帰したヤブ医者さんと会えたこと。
毒舌は相変わらずだったけどwww。

僕自身は、2曲のみ参加。

ヤブ医者さんとアナザーユー。
ピアノトリオで、マイワンを普通の4ビートで。
マイワンは、チックっぽく弾くことにトライしてみた。受けてたwww。
でも、もっと硬質なサウンドを心がけても良かったかもしれない。ナウヒーシングスじゃぁ、ものすごい堅くて鋭利な刃物のようなサウンドだもんな。

その後、お好み焼き屋でもう一盛り上がり。飲み過ぎ警報発令。

【土曜日】

飲み過ぎで午前中ダウン。

土曜日は、息子は普通に学校。奥さんはお出かけ。娘もお友達とお約束。
で一人で留守番・・・。

まずカーリング。ミラクルショットに、胸キュンキュンwww。
久しぶりに興奮した。


次、先日届いたムーグフェストのDVD輸入盤をみようと思ったら、リージョンコードがフリーじゃなくて「1」な様子で見られない・・・。
リージョン「1」のプレーヤーを繋ぐのがめんどくさかったので、とりあえず諦める。

Moogfest 2006: Live [DVD] [Import]Moogfest 2006: Live [DVD] [Import]
Various

Plastic Head 2007-11-05
売り上げランキング : 69529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


録画してあった映画を見る。

トゥルー・クライム 特別版 [DVD]トゥルー・クライム 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-10-08
売り上げランキング : 48157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん。渋いなぁ、クリントイーストウッド。
次グラントリノいってみようっと。

夜、焼き肉+焼そばセット。

深夜、ちょっとだけムーグフェスト見る。

【日曜日】

午前中 ヘアカット。美容師さんとカーリングの話で盛り上がる。

午後 息子の携帯の機種変更しにauに行く。

単なる機種変更にしようかと思ったら、今あるものを一度解約して新規にするとただになると言うことなので、ただの方を選択した。

それほど、今の番号にこだわりってない様子。
逆に、「番号/メアド変わったよ」メールを一斉送信で出したら、このところご無沙汰だった友達とメールのやり取りができて楽しいなんてことを言っていた。

へぇ、そんなもんかね。

夜、けっこうauで時間がとられたので時間簡略のため手巻き寿司。
いつも寿司飯は僕が作っている。

で、今日の映画。

これがなかなかナイス!

トラボルタの女装+おデブ変身が話題になっていたのだが、音楽もすばらしい!

最初の方で、一つの曲を、まずは白人でダンスをして次に、同じ曲のまま黒人のダンスになるというシーンがある。 そこでは、白人のダンスはベースがロックンロールでイーブンの8ビートなのだけど、黒人のダンスになると、リズムがFunkyなモータウン系のR&Bになるんだよぉ。ベースラインのリズムが全く異なっていて、ゴスペル風なコーラスも含んで、それはそれは、見事なリズムの転換。それだけでも、みながら「すっげえぇ」なんて思ってしまった。

映画の後半は、途中で繰り広げられる音楽も楽しいのだけど、差別問題等も含んで楽しい中にも含蓄があるような展開が広がっていく。 それは見事な展開。 そして、エンディングの音楽は、白人に代表されるロックンロールでもなく、黒人を代表するR&Bでもない(まぁ、いってみれば今風な感じな)サウンドが繰り広げられる。 なんかですね、サウンドカラーからでも、黒人・白人の差別問題を語っているような感じで、なかなかグッドです。

ヘアスプレー [DVD]ヘアスプレー [DVD]

アスミック 2009-06-19
売り上げランキング : 1415
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラボルタもかわいいのがなんかよい。
ちゃんと男のダンスじゃなくて、女性のダンスをしているよ。(笑)

| | Comments (0)

おっ、国母8位入賞

おお。
良かったじゃないですかぁ。
入賞おめでとう。

でも、今度正式なジャケットを着るときには。

「ちゃんとしなさい」

| | Comments (0)

えっと、国母選手ですか?


ライフスタイルだとか、価値観だとか、流儀だとか、選手は大変だとか、生き様だとか、ファッションだとか、そんな問題じゃなくて、

「TPOをわきまえて、きちんと服着なさい。大人なんだから」

としか言いようがないですね。

メダルだとか、国の代表だとか、税金で派遣だとか、選手はみんなの手本だとか、品格だとかそんなこと絡めるから、話がめんどくさくなるんだよ。

親が子供しかるみたいなもんですよ、こんなの。

子供なんて、親が叱ったってぶーたれるんだから、記者会見で国母がぶーたれてても、まぁそんなもんです。 メダルとってもとらなくても関係ない。 

付け加えて言うなら、

「あんたは親の葬式にもそのかっこででるのかい?」
「いいから、ぶつくさいわんとちゃんとしなさい」

学校でいい成績とろうがどうしようが、高校じゃ腰パン注意されるだろ。
子供はちゃんと大人が叱らなきゃ。

| | Comments (0)

書かれているサウンドに感激しない

えー、なんかですね、面白そうだから買ってみたんですよ。
タイトルにつられて、中身を見ずに・・・。

そしたらですね、いろんなテンションやら分数コードやらがそれはそれはたくさんあって、さらにかなりエグイリハモな例なんかともたくさんあってですね、それはまぁ、それでいいんだけど、その書かれているサウンドがですね、ぜんぜんいいと思わないんですわ。

多分、そのサウンドはある流れの中で使われればはっとするんだけどとかの、僕の好みの問題とかとおもうのだけどさ。

うーん。

結論!

このレベルはですね、ロジックや事例じゃなくて、あくまで弾きながら「俺これ好き」でやらないとダメって事なんですよ。

新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編新主流派以降の現代ジャズ技法(2) ハーモニー編

中央アート出版社 2010-01-25
売り上げランキング : 2561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ところで、広末が最近なんか色っぽくて良いなぁと・・・。

広末・ダメ

| | Comments (0)

昔のバンド仲間

から先日いきなりメールが来まして、ある人とは5年ぶりくらい、ある人とは15年ぶりくらいに会って呑んできました。

まぁ、主旨は

「いやいや、親父バンドコンテストに応募しちゃったら、書類が通っちゃって、一昨日予選があったのよ」
「ほぉほぉ」
「でさ、予選も通っちゃったんだけど」
「それはおめでとうございます」
「でもさ、キーボードの人が北海道にご主人と供に引っ越しちゃうの」
「なんと」
「だからキーボードやって」
という、かなり強引な話(笑)

「で決戦はいつですか?」
「再来週の土曜日」
「え!その日だめっすよ。奥さんが出かけることになっているから僕留守番」
「そこを何とか・・・」

と言うことで強力に口説かれていたのだけど、結局その呑んでいる最中にキーボードの方から

「決戦当日は、北海道から駆けつけられることになりました」

とのメールが入り、一件落着(笑)

で、まぁ、そのバンドというのが、角松とか達郎とかのコピーバンドなんだけど、そのバンドで学生の時からキーボードを弾いている方が出産育児転勤にて参加できない頃、僕自身がかなりお手伝いをさせてもらった。 僕自身も、角松や達郎は好きだったし。

で、「この曲やるから!昔もやったよね」と言われて再度譜面を渡されたのが、この「RAMP IN」という曲。

それこそ12-3年ぶりに聞いたのだけど、いやぁ、改めて聞くと泣けるね、この曲。

サブタイトルに「JAL 123便のCAに捧げる」なんてあるのだけど、この映像と見事にマッチしてるのやら、沈まぬ太陽やら、この曲ライブでやった時から15年くらいたったんだぁ、なんて、なんかウルウルきちゃいました。

みなさんも、是非!

| | Comments (0)

TV&HDRのネット接続~これはお勧め!

えー。

一応仕事柄もあり、ネットサービスはいろいろとやってみているのですが、これはすごいです。

パナソニックのブルーレイ(ディーガ)をお持ちの方は是非やってみると、録画がめっちゃ簡単になります。

というか。、どこにいてもPCや携帯から録画予約が可能というわけ。

また、キーワードを入れておけば、そのキーワードに沿った番組を検索してくれて表示してくれる。

さらにその手順も、最初はサイトのユーザービリティーに戸惑いはあるものの、慣れちゃえば簡単。Web上からクリックするだけで予約ができちゃう。

リモコンでやるよりも、さくさく動くし、何せ文字の入力にPCのキーボードを使えるのがなんと言っても嬉しい。


ディモーラ

と言うサービス。無料です。

で、じゃぁ、どうやってつなげるのか?TVの近くにLANケーブルなんてきていないし・・・。
そう、ほとんどの場合、壁の電話用モジュラー端子は、TVのアンテナケーブルの近くにはない。

でこれまたお勧めが、コンセントをLAN替わりにしちゃう方法。

パナソニック HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA310KTパナソニック HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA310KT

パナソニック 2009-06-20
売り上げランキング : 2062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初は大丈夫なのかなぁとも思っていたのだけど、全然問題ないですね。

①ルーターからでているLANケーブルをこいつにさしてコンセントに差す。
②で、テレビの近くのコンセントにもう一個を差して、それとテレビをLANケーブルで繋ぐ。
以上でオッケー。設定も何もいらず、コンセントに差すだけという手軽さ。

僕の場合は、TVもブルーレイもLANに繋ぎたかったので、もともと持っていた無線LAN兼スイッチングハブとこれを接続して2本のLANケーブルをそれぞれTVとブルーレイに差しています。

うーん。

快適。

| | Comments (2)

週末日記~温泉~桜+菜の花

で翌日。

038_4

海でしばし散歩。
寒いけど、子供は元気!

028

河津桜。この週末から祭開始で、縁日で賑わっていたのだけど、まだまだ2-3分咲きくらいかな・・・。

029

菜の花もチョロッと咲き。

でも、なぜか春気分www。

| | Comments (0)

週末日記~温泉+金目鯛

えー。

熱川に行ってきました。
なぜか良く行く熱川。

食べてきました。金目鯛。

煮付け
しゃぶしゃぶ
カルパッチョ
刺身

それに加えて、
伊勢エビの作り
アワビ

などなど。

036


026


033


といった感じですな。


| | Comments (0)

ジェフベック!

先日NHKハイビジョンでやってた奴ってこれかな?

いやぁ、画質は綺麗だわ、演奏はご機嫌だわ、Talちゃんかわいいのにソロすんごいわ、でめっちゃかっくいいです。

Performing This Week: Live at Ronnie Scott's [Blu-ray] [Import]Performing This Week: Live at Ronnie Scott's [Blu-ray] [Import]

Eagle Rock Ent 2009-03-31
売り上げランキング : 2094
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDだと、アメリカと日本でリージョンコードがちがうのだけどブルーレイは一緒。
ブルーレイのUS版は安心して買えるのだけど、amazonでも輸入物はまだまだ少ないねぇ。

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »