« 週末日記~温泉~桜+菜の花 | Main | 昔のバンド仲間 »

TV&HDRのネット接続~これはお勧め!

えー。

一応仕事柄もあり、ネットサービスはいろいろとやってみているのですが、これはすごいです。

パナソニックのブルーレイ(ディーガ)をお持ちの方は是非やってみると、録画がめっちゃ簡単になります。

というか。、どこにいてもPCや携帯から録画予約が可能というわけ。

また、キーワードを入れておけば、そのキーワードに沿った番組を検索してくれて表示してくれる。

さらにその手順も、最初はサイトのユーザービリティーに戸惑いはあるものの、慣れちゃえば簡単。Web上からクリックするだけで予約ができちゃう。

リモコンでやるよりも、さくさく動くし、何せ文字の入力にPCのキーボードを使えるのがなんと言っても嬉しい。


ディモーラ

と言うサービス。無料です。

で、じゃぁ、どうやってつなげるのか?TVの近くにLANケーブルなんてきていないし・・・。
そう、ほとんどの場合、壁の電話用モジュラー端子は、TVのアンテナケーブルの近くにはない。

でこれまたお勧めが、コンセントをLAN替わりにしちゃう方法。

パナソニック HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA310KTパナソニック HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA310KT

パナソニック 2009-06-20
売り上げランキング : 2062
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初は大丈夫なのかなぁとも思っていたのだけど、全然問題ないですね。

①ルーターからでているLANケーブルをこいつにさしてコンセントに差す。
②で、テレビの近くのコンセントにもう一個を差して、それとテレビをLANケーブルで繋ぐ。
以上でオッケー。設定も何もいらず、コンセントに差すだけという手軽さ。

僕の場合は、TVもブルーレイもLANに繋ぎたかったので、もともと持っていた無線LAN兼スイッチングハブとこれを接続して2本のLANケーブルをそれぞれTVとブルーレイに差しています。

うーん。

快適。

|

« 週末日記~温泉~桜+菜の花 | Main | 昔のバンド仲間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

早速、使いこなしてますねぇ!
今度、教えて下さい。

Posted by: wakaP~ | 2010.02.10 at 01:18 PM

いやいや。
教えるほどもなく、PLCは差せばよいだけだし、ディーガを登録するのも、TV画面に出てくるディーガ固有の4文字×4列の数字をwebに入力するだけです。

あっけないほど簡単。

キーワード検索も便利で、ワードを登録しておけば「ジャズ」「JAZZ」といったキーワードで番組を検索してくれます。

Posted by: osapooh | 2010.02.10 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末日記~温泉~桜+菜の花 | Main | 昔のバンド仲間 »