セッション

2015年5月の予定

ずいぶんと更新が遅れていたなと。。。


5月の予定

■サリー佐藤 ジャムセッション!

いつもぐいぐい行くベースがご機嫌なサリー佐藤さんとセッションホストを努めさせていただきます!

ベースの躍動感を体験したければぜひ! ぼやぼやしていると置いてけぼり食らうので要注意

5月10日(日)  19:00くらいから。。

関内メグスタ
〒231-0012 横浜市横浜市中区相生町5-86

サリー佐藤 Bass
田村 修  Piano

| | Comments (0)

サリー佐藤セッションでした。

何人いたんだろう・・・。

休日かつ年末なので集まり具合はどうだろう・・なんて心配していたんだけど、なんのなんの、何人いたんだ?
ベース2、ギター4、ピアノ1、サックス2、ボーカル3、パーカッション2、ドラム1、といった感じでしょうか!

皆さん一人一人の参加回数が少なくてすみませんでした。

今度、是非また遊びに来てください。

来年もよろしくお願いします!!!

Share photos on twitter with Twitpic

ということで、当然セッションの後は残業(アフターセッションね)をしまして、隣のビルで生パスタ(これがうまかった!!)を食べて、2時半にうちに帰りましたとさ。

| | Comments (0)

セッション~週末日記

金曜日

ラフセッション。

piano2,bass(1),sax2+bcl1,dr1

なんと、岩嵜香織バンドでもおなじみの大堀博士さんがいきなりいるは、
onozukaさんが、なんと、バスクラリネットを持って登場するはで、小規模ながらも、バランスの良くハイレベルなセッションでした。

ありがとうございます。

でも、みんな電車の時間に合わせて帰ってしまうのでアフターセッションがこのところ無いのが寂しい・・・。

僕も普通に電車で帰りました。

で、最後に一人で〆。
Share photos on twitter with Twitpic

土曜日

天気も悪いことが判っていたので自宅作業。

作業のメインは、ノートPCのHDD交換。

PCデポーにいって、2.5インチのHDDドライブとUSB外付けのケースを購入。
さくっと内蔵HDDを交換して、旧HDDドライブはUSB外付けのケースの中に収納。
しばらくそのままにしておけば、いざというときには旧システムで起動することが出来ると思うので、安心。

で、CD-ROMから起動してHDDのフォーマットOSのインストール、各種ドライバのインストールと、まぁ、時間がかかりますな・・・。しかも、本を読みながらやろう方と思っていたけど、結構、ボタンを押せだの選択しろだの要求をしてくるのでなかなか本が進まない。
ほとんど、かかりっきりでしたがな。

とまぁ、そんなこんなで夕方までかかって、音楽関係以外のソフトはほぼ終了。

音楽関係でまだうまくいっていないのが、itune。
PCを交換したのと同じ事になってしまっているので、iPhoneを今まで通りに認識しないのだよ。iPhoneの中身をぜーーーんぶクリアにしようとするので、作業をストップ。

うーん。調べてからやらないとな。
でも、いざとなれば旧システムで起動すればよいか・・・、と気楽なことを考える。

あと、多分やっかいなのがprotools。
最初のインストールも確かいろいろと手順があってめんどくさかったような気がする。
あと、認証登録とかサインインとか、うまくいくかな。ちょっと不安。

ブラタモリの録画したやつを見る。
秋葉原編。
この番組好きだなぁ。

月曜日(祝日)

息子の誕生日プレゼントを買いに下落合の模型屋まで出かける。
メーカーのショールーム兼ショップだ。

いやぁ、マニアですな。

でも、素人が行っても結構面白いね。
Share photos on twitter with Twitpic

しかし、家族で行くとこういうところも一日がかりだよ。

夜、読書。

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
小林弘人(監修・解説)

日本放送出版協会 2009-11-21
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今、マーケティングの世界では話題の書。
確かに面白い。

| | Comments (0)

今日じゃぁないですかぁ!!!

ラフのセッションでございます。

明日から三連休でっす。

弾けていきましょう!

11月20日(金) 20:00~
ラフアンドスティング@横浜(関内・日ノ出町)
ホスト:osapooh(p)、江上友彦(b)
場所:http://www.lafu-sting.com/


| | Comments (3)

ビバップセッションでした。

あいにくの雨でしたが、テナーのお方、ピアノのお方、それからロックなんだけどジャズに興味があってとバンド全員で聴きに来てくれた方、アンドマスター。
ありがとうございました。

ビバップセッションといいながら、トリオでの演奏では、ナルディスやイスラエルとかチキンなんて演奏してしまいまして、どこが「バップじゃ」状態でしたが、その分対比が面白かった。

014

つー事で、↑はブルームーンのピアノ

| | Comments (0)

11月17日ビバップセッションお手伝いします!

えー、明日じゃないですか!!

急遽、お手伝いすることになりました。
今回はロリンズ特集だそうです。

時間に遅れたらごめんなさい・・・・。

金沢文庫ブルームーン横浜市金沢区八津町376 045-786-2582
http://p77.net/bluemoon/

| | Comments (0)

濃いセッション

まずは食事。
ふらっと入った中華のお店。


その後、ラフのセッションに行く。

wakaPさんのセッション。

お盆休みのせいか人は少なかったが参加者が偏りいつもより面白いセッションとなった。
参加者が、ピアノ3,ボーカル2、ドラム1と言う状況。

ボーカルの方歌いたい放題。

ピアノはとっかえひっかえ唄伴。

ドラムは、ずーっとたたきっぱなし。
ベースも弾きっぱなし。交代要員ゼロ。

ボーカルの方も、ピアノの方も、非常にレベルが高く皆さんいい味を出していた。
特にピアノのSさんの見事なビバップピアノには脱帽でした。すばらしかった。また聴きたいです。

その後、いつものお好み焼き屋ですじぽんで、〆。

お疲れ様でした。

さて、来週月~木までは夏休み。

のんびりしまーす。


たぶん、ブログはたいして更新しないと思われ。

このところツイッターにはまっているので、そっちの方でたぶんつぶやいています。

| | Comments (1)

6.25 銀座 ドリーム

6.25 木曜日  銀座 ドリーム
飲み会後にふらっと立ち寄る。 この日もいっぱい弾かせて貰う。

仕切りの悪いジャムセッションよりも、しっかり弾けるし学べる事が多い。

iPhoneのリアルブックが役にたってるo(^-^)o

| | Comments (8)

金曜日記~懐かしの再会とアドバイス

ラフのセッションに出かけた。
このところちょこちょこ行けるようになって嬉しい。

で、着いたら、どっかで見た顔があった。うーん、もしかしたら・・・でも、出張できてたとしても横浜まで来るかなぁ・・・、等と思っていたら、りきえさんによびだされた。

「えー、サックスのOさん」

なんだ!やっぱりOじゃん。

実は、会社の後輩で、バブル当時の結婚式二次会でR&Bバンドやらで演奏していた。
その後、僕はネットの世界に行くし彼は福岡に移るしで、活躍しているのは知っていたが実際に会うのは十年以上ぶりくらい。 

相変わらず、うまいよなぁ。
で、何曲か一緒に演奏しつつ、昔話に花が咲く(^。^)

で、なんと、途中で深井さんが飛び入り演奏。
奥のカウンターで誰かが呑んでいるのは知っていたけど、まさか深井さんだとは思わなかった(^^ゞ

尾形、哲さん、深井さんで、一曲やったのだが、これがまぁ、かっこええことかっこええ事この上ない。
思わず席を移動してかぶり付きで見てしまいました。

いやぁ、あんなにリズムがうねるかね。
盗みたいです、あれ。

で、セッション終了後にカウンターで深井さんとお話。
えらい興味深いポイントが2点。

①「みんなクリックと出している音が一緒のタイミングだと勘違いしているんだよ」
クリックは絶対に一定。俺は、どんな事してても一定のクリックを刻めるよ。いつまででも。

②「ピアノとドラムは5-10人前じゃないといけないんだよ。でも、いっぱいやろうとしても伝わってこないんだよな」
サックスって単音だから1人前。でも、ピアノはいっぱいでるだろ?だから、2人前でも5人前でもできる。でもさぁ、君の場合は、いっぱい音が出てても、1人前なんだよ。伝わってこない。指1本で1人前。2本使ったら2人前とかさ。 いいこといっぱいやっているんだよ。 でも、こんなに弾いちゃ、聴いている方はわかんない。 伝わってこない。好きに弾きたきゃ、山の中で弾いてろって。 さっき俺が弾いたのってさ、全部弾いてない。わかる? ドラムがいなかったからドラムの替わりをちょっとしただけ。 俺の方がかっこいいだろ? ベースがソロとるときにはここか、ここ。 ベースより低い音域を弾くんだよ。 だってぶつかるじゃん。 足りないところを弾くだけでいい、あと弾いちゃだめ。 音も大きくないだろ? ベースとサックスだけだからさ。 本気出したら、俺サックスよりも音大きいもん。 前出て弾いていいのは、「ソロの時だーーーけ」。 そのときだけだよ。それだって、こんな弾いたら伝わらない。 コードだってそう。 「ここです」なんて時々言ってあげるだけでいい。その方が、弾いている方は「はっ」とする。
ソロの人にはイマジネーションを与えなきゃ。 

などなど、うーん。深い。(*_*)

その後、演奏する人がみんな帰っちゃったので、最近お気に入りのお好み焼きやに行く。
「すじぽん」と「焼きそば入り」を食して帰る。

しかし、何という金曜日だったのだろう。
こんなに濃い事が起きるなんて、起きるときには起きるんだなぁ。

| | Comments (2)

ビバップセッション@金沢文庫ブルームーン でした。

結構テーマが怪しい曲が多かったのでどうしようと思っていたら、テナーの方やロニーが来てくれていたのでホストの負担が少なくほっとした(^_^;)というのが本音(*^.^*)

ホストの演奏はホストの演奏でわりと好きなスタイルで弾かせてもらい、あとはバップの曲を参加者の方にどんどん弾いてもらう。 勉強になり、かつ楽しゅうございました。

帰りは再びベースの府川さんに送っていただく。感謝です。

で、昨日の記事で書いていたことについて等車の中でいろいろと話す。

・フレーズの抑揚について
要は、最近求められている「JAZZ」というものには、派手な抑揚は求められていないのではないか?
いわゆる最近の「JAZZ」というものは、焼鳥屋のBGMであり、バーで傾けるウイスキーのつまみ。
そんな物に、大げさな感情や抑揚は必要ない。
だから、音量的に平坦で抑揚のない、いわゆる感情を抑えた耳に心地よい音楽になる。


・疾走感
いわゆる対比であるということ。
淡々と流れているビートに対して、どのように絡むのか?
ビートは淡々と流れているから、かえって疾走する。
パットメセニーグループのリズム隊みたいに。

などなど、たまたま車に積んであったカウントベイシーのCDの例を出しつつ、面白うございました。

最後に共通認識。

「演奏するときは、誰かに合わせようと思っちゃだめなんだよねぇ~」

はははは。

「いじるとか、ちょっかい出す」というのは、また別なんだけど、ほんとそうだと思うよ。

で、実は月曜日に銀座に行ったのでついでに山野楽器によって買っちゃった。

ドラムの練習パッドcoldsweats01

目指せ!セッションデビュー。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧