映画・テレビ

夏ですな 3

夏と言えば、ディズニー映画ですが・・・。

っていい加減にします。。。


昨日トイ・ストーリー3見て来ました。
みながら、「なんでこんなおもちゃの映画なのに俺泣いているんだ・・・」ってくらいでした。

でも、何がそんなにグッと来たのかわからんのです。
でも、グッと来ました。

僕が幼稚園の時に持っていた熊ちゃんは、母が作りました。
どこでも一緒でした。

で、小学校に入ったときに弟に譲りました。
で、いつの間にか弟のベットからもいなくなりました。

今、娘といつも一緒にいるのがダッフィーとシェリーメイです。
家に来てから温泉にも箱根にも一緒に行きました。
入院していたときももちろん一緒です。
外に一緒に出かけたときには絶対に忘れないと言っています。

くすん。くすん。

息子の遊んでいたプラレールとミニカーは、僕の同期の奴のところにあると思います。
息子と娘が乗っていた室内車は、娘の友達の弟がどうしても欲しいと言ったので、いま茅ヶ崎にいると思います。
息子がプラレールの次にはまっていたレゴはまだ家にあります。「どーすんだこれ」と親(私ですな)から言われています。

くすん。くすん。

息子が今はまっているNゲージは、半分くらいがジージ(私の父ですな)からもらったものです。

遊んでもらってなんぼなんだね。

捨てちゃったおもちゃ達ごめんなさい。

トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]トイ・ストーリー スペシャル・エディション [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2010-05-21
売り上げランキング : 17
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うーん。

でも、相変わらずディズニー映画は「リッチ」なんだよねぇ。
お金がかかっているとか、そういうのではなくて、映画を見たときの体験がリッチという意味。

今回も音楽はすっごい懲りまくっていたよ。ジャズからロケンロールから、スパニッシュまで、あんまり言うとネタバレしちゃうけど、映画のパロディーなんかもちょこちょこ入ってて、知っていれば知っているだけ、楽しめるというリッチさと言うのが、やっぱり何とも言えずにすばらしい。

申し訳ないが、ジブリなんかだとたとえば音楽のテイストが全部一緒じゃないですか。
久石譲氏が才能ないとか言う話じゃなくて、同一のテイストを守ったがゆえに、見る側の体験としてのリッチさに限界があるんじゃないって思う時がある。

でも、ディズニーのこういう大作だと、音楽体験だけでもとんでもない種類・バリエーションがあって、パロディー、オマージュなんかも感じながら、オリジナルな体験も出来てしまう点が、今回もすばらしさを生んでいるんじゃないかと思う。

映画は体験なんだよ。

| | Comments (0)

なんだか、随分と放置してましたが・・・。

元気です。

ようやく24シーズンⅦ見終えました。

24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕24 -TWENTY FOUR- シーズンVII DVDコレクターズ・ボックス〔初回生産限定版〕

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-12-18
売り上げランキング : 978
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相変わらずすごかったですが、終わってへんやん。
で、シーズン8の予告編。

レンタル開始は秋らしい。
でも、TVのオンエアもあるかな?


一方で、最近入手の音楽もの。
ブックオフの250円コーナーでめっけ。
よーく見るとこんなのがあって嬉しいです。

グロリアエステファンって、最初はラテンっぽいぐらいだったのが、今じゃぁほとんどネイティブラテンですな。

アルマ・カリベーニャ~カリビアン・ソウルアルマ・カリベーニャ~カリビアン・ソウル
ランダル・バーロウ グロリア・エステファン

エピックレコードジャパン 2000-05-24
売り上げランキング : 128870
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、これは結構前のマイアミサウンドマシーン時代。

Cuts Both WaysCuts Both Ways
Gloria Estefan

Sony 1989-07-10
売り上げランキング : 67939
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どれも、マツダのファミリアのCMを彷彿とさせてって(最近の若い子はしらんのよね)、楽しいサウンド。

| | Comments (0)

週末の映画

映像はすごいぞ~。

アバターかと思った。

是非3Dで作ってもらうと、ジャングルのシーンとかNYの高層ビルのシーンとか、足下がぞわぞわして、楽しいんじゃないかと思う。

キング・コング プレミアム・エディション [DVD]キング・コング プレミアム・エディション [DVD]
ピーター・ジャクソン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-05-25
売り上げランキング : 26893
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、それだけかなぁ。
そもそもストーリーに意味ないし、行動の必然性もないし、現実味はもっと無いし。
さらに、あんなにキングコングに掴まれて振り回されたら、どんな人間だって脳震盪おこすかそれだけで死んじゃうって・・・・。

だからそんなことを考えちゃいけないって事だよ。

| | Comments (0)

週末日記~クロスウォーカーなう

クロスウォーカーってぇのは、なんですな、あれですよ。

「履くだけで痩せる」

ちがうか。

Ind_bod_02_img_02

先週買ってみてちょっと使っていますが、なんか、姿勢まで良くなる気がしていいですな。

履くとお尻がぷりぷりです。セクスィー部長みたいな感じwww

ミュージシャンで言うと、

ハイラムブロック

Give It What U Want (Hiram Bullock/Wounded Bird)Give It What U Want (Hiram Bullock/Wounded Bird)
Hiram Bullock

Wounded Bird 2007-09-30
売り上げランキング : 190565
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、普通はズボン履くとわからないけど。

ということで、万歩計も買って歩いてます。

土曜日

イケアにて買ってきたテレビボードの組み立て。
15千円ほどでかなりいい感じに収まりました。
Img_0571_2

DVDなんかもとりあえず収納。
ただ、リージョン1のDVDプレイヤーを置くところが無くなってしまった。
まぁ、いいか。見るときに出せば。

夜はTVでこれを見る。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

東宝 2009-02-13
売り上げランキング : 768
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、なんというか、まんがその物。
放送禁止用語が多いらしく、「ピー」とかの効果音で台詞がたくさん隠れていた。
娘に「あれなぁに」と聞かれて困りましたwwww。

ジーンシモンズとの対決のステージにマーティーフリードマンとかが出ていた。

日曜日

息子が電車の写真を撮りに行くと行って朝から外出。
娘も友達と遊びに行くとって外出。

家の中は静かなもんです。

で、2月に行く温泉の計画を立てて申し込みに行く。
なんか「お得土曜日」とか言うプランがあってとっても安く抑えることができた。

嬉しいなぁ。

またテレビでやっていた映画。


トゥーム・レイダー2 スタンダード・エディション [DVD]トゥーム・レイダー2 スタンダード・エディション [DVD]

ジェネオン エンタテインメント 2009-02-25
売り上げランキング : 103140
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、こんなもんでしょ。
映像はCGや世界各国の風景など綺麗なんだけど、どうもストーリーというか人物像がゆるい。

先週だっけ?やっていた、Mr&Mrsスミスをまだ見ていないので、そちらを見てみよう。

| | Comments (0)

アバター

えー、見てきました。

すごいです。

これ、ぜったいに3D映画館。
字幕読みたくないから吹き替えで見ちゃった。

出っ張ってくるんじゃないの、奥に吸い込まれるの。

あとは見るに限ります。

アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]アバター (ジェームズ・キャメロン 監督) [Blu-ray]


売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でたら買うんだい!

| | Comments (0)

3連休日誌

ようやく、本来の正月休みのような三日間でした~。

金曜日、久しぶりにマッサージに行って帰宅。
やっぱりたまには行かないと首から背中がばりばりになる。

土曜日

「バーゲンだよ~」

息子は学校に行ってそのままクラブ活動。奥さんと娘と三人で横浜バーゲンコース。
トラッド系のものしか着ないので、回るお店はほぼ限定されるのだけど、半額程度でジャケット一着+スーツ一着を購入。

お金を一杯使った気もするので、夜ご飯はありもの大作戦。


日曜日

家の中の片付け。
古くなった洋服を中心に処分。
だいぶクローゼットの中が片づいた。

夕飯、昨夜ありものだったので何となくお金をセーブした気になって焼き肉。
都合1kgの牛・豚・こてっちゃんなどを買ってきた。
余るだろうなぁ、なんて思っていたけど、なんのなんの、たいして僕自身は食べていない感覚なのだけど、息子娘が食べまくっているせいか、ぺろっと無くなった。

特に息子は食べるようになったなぁ・・・。

夜、急にBack to the FutureⅢが見たくなってみんなでみる。
やっぱり良くできているなぁ、この映画。

月曜日

「カールじいさんの空飛ぶ家」

いい!
何度かウルウル来た・・・・。グッと堪えてみていた。
これ、ブルーレイになったらまたみたい。

夕飯、手軽に鍋。
最近、ヤマサのちゃんこ鍋のつゆが自分的にブーム。ゆず胡椒がお勧め。

夜、NHKハイビジョンで再放送している、プラネットアースを見る。


すっげええええええええええええ。


デジタルテレビにしてから、自然もの、紀行ものをすっごく見るようになった。

かえって、スタジオ収録のバラエティーを見るのがますますつらくなってきた。

スタジオでの収録手法って、テレビの受像器の今ほどよくなかった時期のルールそのままで収録しているのじゃないか。たとえば、人の顔に強い光を当てるとか、原色のセットとか、などなど・・・。 今時のデジタルテレビなんて、そんなに強い光を当てなくても充分にキレイに見れるし、光が強すぎるとかえってちかちかして見づらい。

今時の装置にあわせた作り方にしないと、番組から視聴者が離れていく要因の一つなんじゃないかと思う。

| | Comments (0)

デジタルテレビ その4

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

(ちょっとやってみました)

えー。来ました。

店で見るよりも照明が落ちているせいか、きれいな感じです。
もう、びっくりです。
すでにこんなになっていたのね、世の中って・・・。
と改めて感動です。

しかもアンテナケーブルをさしただけで、地上波デジタルもBSデジタルも全部見れた。すごいぞうちのマンション。 BSあたりがみれなかったら、光スカパーとか申し込もうと思っていたけど、しばらくはいらないですな。

チャンネルを変えていたら、「天空散歩」をやっていた。うーん。臨場感ある・・。

そっか、ブラ歩きや空中散歩物(空から日本を見てみよう)なんかの番組が最近多いのは、こういう理由もあるのか。

あと、アクトビラも早速LANケーブル接続して視聴。

おおおおお。
これもすごいぞ。

カールじいさんやトランスフォーマーの予告編がHDで流れている。

「ネット配信もここまで来ていたんだ!」
と、ネットの世界で仕事しているのに改めて感動。
(でもまだ種類は少ないし、値段はレンタルよりちょっと高い。価格設定やマーケティング戦略がいまいちだな)


020_2


これは、NHKハイビジョンで夜中にやっていたスターウオーズ・クローン戦争。
フルCGだと、もうキレイ。

いやいや、堪能できますな。


しかし困ったことが起きました。


DVDをつけてみたら、キレイだと思えないんです・・・・。
アナログで録画して保存したDVD-Rなんかも・・・・。


あー、もう1時間とかハイビジョン画質を見ていただけでもう目がハイビジョン対応になっている。


どうしよう。

そうだ、ブルーレイに相談だ!


と言うことで、多分年内に買います。

500円玉貯金していた貯金箱壊します。

また追って書きます。


| | Comments (0)

週末日記~選挙もいったよ。

夏休み最後の土日。

でも、息子の宿題が終わっていなかったのででかけず。

まぁ、天気もたいしたことなかったしね。


なので、途中まで読んでいた本をいくつか読み終える。

まずはこれ。

天才!  成功する人々の法則天才! 成功する人々の法則
勝間 和代

講談社 2009-05-13
売り上げランキング : 476
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想は、此方へ。。。

もう一冊は、これ。

ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)ソーシャル消費の時代 2015年のビジネス・パラダイム (講談社BIZ)

講談社 2009-04-08
売り上げランキング : 8802
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先の感想の方で、「マーケティング的な流行語を、勝手に拝借して・・・」みたいなことを書いたけど、このタイトルもそうだったりして・・・。

中身は、いわゆる未来予測。
内容は、「これはそうかも?」と言うところと、「これは、いけてないよね」と言うところが混合している。

ただ、感じたのが、いわゆるマーケターという、いわば事業主(と言うか事業の当事者)でない人たち、がその「感性」(これもそろそろ死語になりつつあるかも?)とデータで未来を語る時代は終わったんじゃないかなぁ。

政府機関関係者が予測をしたちょっと的外れな未来予測みたいな感じがした。
確かに、トレンドはそうだし、データもそうなんだけど、書かれている事が、当事者感覚というか、現実感というか、「どっぷりとその中に浸かっていたらそうは感じないはずなんじゃないかなぁ」と思える事がいくつかあり、それが「いけてない」予測を生み出している。

「トレンドを作るマーケター」なんて、無くなってしまうんだろうか。
それはそれで少し寂しい・・・。

で、さすがに出かけなかったりとかエンタテイメントがないのもかわいそうなので、息子とDVDを見る。

戦場のピアニスト [DVD]戦場のピアニスト [DVD]
ウワディスワフ・シュピルマン

アミューズソフトエンタテインメント 2003-08-22
売り上げランキング : 4618
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ポーランドと言えば、ショパンですがな。

ピアノの森 16 (モーニングKC)
ピアノの森 16 (モーニングKC)
講談社 2009-08-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starショパン・フィナーレ!
star待ちに待った第16巻。素晴らしい!
star演奏も審査も、もうドキドキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もとえ!!

クラシック好きな息子なのに、この映画で使われていたショパンは知らなかったとのこと。

早速日曜日に、サントラをTSUTAYAで借りる。

戦場のピアニスト オリジナル・サウンドトラック戦場のピアニスト オリジナル・サウンドトラック
タデュウシュ・ストゥルガラ サントラ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2003-01-22
売り上げランキング : 30222
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暗いんだけどなぁ。。。。


| | Comments (1)

昨日のテレビ 二つ

最近、ツイッターを再開しているのだけど、ようやくおもしろさがわかってきた。

何せ、ツイッターは2007年の始め頃にID登録をしたけど、何が面白いのかわからずほっておいた。
次につぶやいたのが最近なので、2008年はまるまる一年つぶやかなかったわけだ。

で、人から「ツイッターって誰かをフォローするとだんだん面白くなってきますよ」と言われて、フォローお勧めの勝間和代氏と廣瀬香美氏をフォローしてみた。


そっかぁ~。

とだんだんわかってきた。

で、その中で話題になっていたというか、勝間和代氏が宣伝をしていた番組を昨夜録画してみた。

知る楽 仕事学のすすめ

いやぁ、すっごい面白かった。

いくつかものすごいキーワードがあって、

・集中力がないから集中しなくて良い方法を考える
・モチベーションではなく仕組み、制約を作る
・一日0.2%の改善を続ければ 一年で200%の改善になる

と言うものだ。ここにも書いてあるのだけど、久しぶりに「おおお」と思ってしまった。

だって、普通、集中力がないなら→「集中する環境を作る」とか「せざるを得ないように追い込む」とか「集中するトレーニングをする」とか、そんな方法を考えるじゃん。それを、「しなくても良い方法を考える」だもん。 脱帽だよ。

あと、アナウンサーからカメラの前で話す方法のレクチャーを受けるのだけど、最初堅かった表情がどんどん柔らかくなるのその様は圧巻。 それも、別に話やしゃべり方がうまくなる訳じゃなくて、あたまを「うなずく」「相づち」のように動かすだけ、と言うもの。 それに気づくのだが、そこに気づくというのがすごいなぁ。

で、さすがにNHK。
テキストもある。

仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)仕事学のすすめ 2009年8-9月 (NHK知る楽/木)
日本放送協会

日本放送出版協会 2009-07
売り上げランキング : 356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

後で買いに行ってこようっと。

で、昨日のTVもう一つ。
これは、ツイッターによる NHKの公式つぶやきで知ったもの。

You2
 【アンコール放送】
YOU 誰でもミュージシャン パートII YMOの音楽講座

と言うもの。

本人達が若いのは当たり前なんだけど、ものすごいガチで語っていることに感動。 また、そのぶっ飛び方にさらに感動。さらっと言ってしまっているのだけど、「それってなによ」状態。「ただ者じゃないオーラ」がでまくってましたねぇ。そっかぁ、時代超えてもアーティストはアーティストだ。と思わず見入ってしまった。 すごいっす。


| | Comments (0)

週末日記

先週は、水・木・金・土と、飲み続け。

水曜日は、ジャズ仲間。
木曜日は、会社にこれからジョインしてくれる仲間。
金曜日は、会社から出向元に戻るスタッフの送別会。
そして、土曜日は、両親の金婚式。

まぁ、自分自身もアラフィフだし、親も金婚式にはなるよな。

と呑み疲れた日曜日は、家でごろごろ高校野球県予選をTVでみる。

普通、高校野球ってみないのだけど、息子の通う学校(中高一貫)の高校の野球部が、野球で有名な学校じゃないのになんと予選を勝ち進んでいて日曜日にはTV放送があったのだ。

自分の通っていた高校は、もう軟弱な高校だったので「野球部なんてあるの?」状態で全く高校野球なんてみることはなかったのに、不思議なもんですな。

息子は半強制的に応援にかり出されて、炎天下の球場に出かけた。

で、僕は「こういう日はカレーでしょ」と、なんだか分けわかんないが、「青春-汗-夏ときたらカレー」と自分的には妙に納得感のある台詞を言いながら、と自宅でカレーを作りながらTVで観戦をした。

残念ながら負けちゃったけどね。

かえってきた息子は、初めての野球観戦をそれなりに楽しんでいたみたいだ。
そうだよ、3年たったら同級生がそこで野球やってるかもしれないんだよ。

と言うことで、夜はカレー。

カレー後は、先日録画した映画。

スター・トレック ネメシス [DVD]スター・トレック ネメシス [DVD]
ジョン・ローガン

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-10-26
売り上げランキング : 16246
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スタートレックというと、カーク船長とかミスタースポックとか日系人乗員カトーとかの世代なんだけど、これはこれでいいっか。 最後はホロッとくる(;_;)


| | Comments (0)

より以前の記事一覧