日記・コラム・つぶやき

自分のペースをきちんと保つには

なんか、こうやって日記を書いてみるのは悪くないのかもしれないと、改めて考えていたりなんかして。

でも、SNSがこのところたくさんあって、どれに書くのが最も良いのだろうか?

というのが非常に悩ましい。

| | Comments (0)

もう9月ですね、と。

早いですねぇ~。1年。

考えてみたら7月8月と全然ブログ更新してなかったですよね。

何かですね、ツイッターやってたりフェースブックやってたり、ツイッターでもアカウントを切り替えているうちに、結局どれもが薄まってきてしまったという気がしていますな。

どこかで統廃合でもするかね。

ということで、夏休みには、また沖縄に行ってきました。

毎度の沖縄病でして、いつ引越する?なんていっています。

ほんとに引越するかもしれません。

なんちゃって。

| | Comments (0)

全然、更新していないですな(笑)

けっこう、心的余裕がなかったり、余裕がなくても「書かなきゃいけない!」なんて思っていないとかけないものなんだね。

まぁ、仕事の方でいろいろとありまして、昨年秋くらいからいろんなことがあって、今年に入っても激動な感じになって、さらに4月になってからも随分と動いてしまったわけです。 なんか、自分が思った通りでもあったりでも少し違っていたりと、周辺のバタバタに対して、自分もジタバタしていたりなんかしてですね、よくわけわからん状態がこの半年以上続いていたという感じです。

そんな中、「ようやく落ち着いたのか?」といわれると、いや相変わらずだし、たぶん今年一年間はこんな感じが続くんじゃないだろうかと思っているわけですが、やっぱり、いろいろと吐き出す事をしていかないと、ジタバタするだけでなんのアウトプットも次の手もないのかなぁなんて思って、また、いろいろと書いていこうかななんて思っています。

ということで、もう、本当はバタバタなんですが、無理にでも予定を入れておかないと音楽と全く離れてしまうような気がして、そんなときに本当にありがたく声をかけていただいてジャズメンクラブで2カ月に1回みたいなペースで演奏をさせていただいています。

3月5月とやらせていただいて、今度は7月です。

7月15日(金曜日) 関内 ジャズメンクラブ
http://jazzmenclub.hachitaro.com/
大本 薫(FL)、勝田ろん(Bass)、未定(Dr)、そして、Pianoは私です。
飛び入り歓迎です!

| | Comments (0)

12月じゃぁないですか!

ほんとにもう・・・。

| | Comments (2)

沖縄に行ってきた。

前回行ったのは、バーバのお守りで12月に行った。
なので、当然泳げはしなかったのだが、今回は思いっきり夏!

堪能してきました。

写真もばしばし撮ったのだけど、ここでは携帯でとったもののみ。

001

これは空港ですな。JAL乗らないって人もいるけど、僕らは、従兄弟にJALの機長がいるのそんなことなくJAL選択。10:30くらいの羽田発。

002

首里城。
ついた当日だけど、ここが一番暑かった・・・。
以前見たので、中に入ったのは奥さんと娘だけ。

004

オリオン(笑)

006_3

ホテル前のビーチにて。
今回は、ムーンビーチというホテルに宿泊。ホテルの前がビーチになっているところと予算を合わせて選択。古いホテルだけど、南国な感じがとっても良かった。ファミリー向けかな。

005_2

ビーチの夕暮れ。その①

009


美ら海水族館。実は、水族館で知り合い家族にばったりあった。
いやいや。

008

007_2

ま、こんな感じ。

011

これは、二日目の夕方かな。
ホテルのBBQ会場から。

014

で、3日目の夜の居酒屋。
刺身と言うより、唐揚げみたいなのが美味しいよね。
このときは、バター焼き(といっても、油で揚げたところにバターソースをじゅううううッ手書ける感じ)で食べた。

以上、3泊4日でした。

また行くぞ!!!

| | Comments (0)

最近は週報ですがwww

音楽関連があまりないですwww。

なに書こう・・・。

先週は何したっけ?

なんだかだらだらとすごしてしまったような気がする。
というか、火曜日、水曜日と飲み会だったんだ・・・。

で、なぜか木曜日なのにずーっと一日中金曜日な気がして何となく、ボーとしてしまって、で金曜日はといえば、仕事もぽかっと空いてしまったので、翌日の嫁さんの誕生日プレゼントを買いに出かけて、そのまま帰っちゃったんだ。

まぁ、のんきだ事。

で、土曜日が娘の参観日。

音楽の授業を見に行った。

そしたら、なんと琴をを弾いているんだよね。
面白い授業だった。

もちろん先生が教えられるようなもんじゃない。近所でお琴の教室をやっているお師匠さんとその生徒さん達が小学校まで教えに来てくれていた。

で、生徒達の合奏の練習。

みんな琴なんてさわるのが初めて。

弦にそれぞれお番号がついていて、音名を呼ぶ替わりに弦の番号を先生が声に出してくれる。
それに従って弾くというわけだ。


で、さいごに模範演奏。お師匠さんとそのお弟子さんの3人の演奏で、「崖の上のポニョ」。
ちゃんと、琴用に譜面になっているんだね。

なかなか良かった。

お父さんお母さんも思わず拍手www。

午後は、そうか靴を買いに行ったんだ。
南町田のクランベリーモール。

良く行くのがハッシュパピーのアウトレット。
安いんですよ。 

だいたい7,000-12,000円で、市価の30-50%offくらい。

二足買うともっと割り引いてくれたりする。
なんで2足買っちゃった。でも20,000円。

長く履く事考えるとかなりお得。

で、帰ってきたら、夕方だったので、もう外に食べに行こうと言う事になり焼き肉にいった。

※あれ、結構いろんな事しているな・・・。

息子がたくさん食べるようになったなぁと感慨深いものがある。

そのあとサッカーだ。
惜しかったね。

でも、素人目にみても俊輔じゃないよ、もう。
サッカーが天才的にうまいというのと、試合で勝つという事は別の事なんだね。

日曜日は、えっと・・・。

午前中は、娘が塾のテストだった。 まぁぼくはなんにもせず。
午後は、近所にお買い物。 荷物持ち程度。

夕ご飯、父の日なので手巻き寿司。
でも、いつも寿司飯は僕が作っているので、この日もそう。

夜、お酒を飲み過ぎたせいか、ダイハード3をみていたらいつの間にか寝ていた。

そのまま、寝る。

以上、近況報告でした。

| | Comments (0)

白髪が増えた件

えー。

娘が入院してました。

気管支炎→肺炎でした。

昨日無事退院しました。

えーそれはそれで、 一安心なのですが、小児病室というのは、あんなにもうるさいものなのでしょうか。

病院の「お客様の意見」コーナーにも書いてきました。

「病室で音の出るおもちゃはご遠慮ください」

御願いしますよ、ほんとに。

ただでさえ、こっちだってぐったりしているんだからさ。

あと、人のふり見て我がふり直せじゃないけど、子供よりも親の方がうるさいです。
さらにいうと、親よりうるさいのが、じーじとばーばですな。

ここはあんた達の専用のベットじゃないし、個室じゃないんですって事わかってください。
カーテン閉めてるけど、話全部筒抜けですから。

あのさぁ、僕も人の親なので気持ちはわかりますよ。
うちの子だって入院しているんだし、退屈しないようにとか、元気でるような事言ったりとか、不安をなるべく取り除いてあげようとかって気持ちは一緒ですよ。

でもだからって、アンパンマンの調理おもちゃが子供のお気に入りだからといって病室に持ち込んで、「お肉が焼けたかな?」とかって電子録音された声で聞かされたくないですよ、ほんと。

 ある子はじーじとばーばのお見舞いの時に鉄道おもちゃをもらったらしくて、「電車がまいります。黄色い線より下がってお待ちください」だの、鉄道唱歌のチャイム音だの、「ガタンゴトンガタンゴトン」とか、こちらとら毎日聞いてらいって、病室まで来て聞きたくないの。

「あるこー、あるこー、私は元気~」って、元気じゃないから入院しているんだって。
歩かないで安静にしているだよ、こっちは。

あー、それから、おばあちゃん!点滴の機械の注意書きに「携帯電話によって誤作動を起こす場合があります」って、はっきり書いてあるので、その前で、携帯いじらないでくださいね。 

ということで、白髪が増えました・・・・。

えー、娘は食が細くなっているし、ちょっと痩せちゃいましたが、元気です。

※おもちゃの電子音がさらに嫌いになりました。携帯のピッピピッピとボタンを押す音もさらに嫌いになりました。

| | Comments (0)

iPadなう

です。

pdf版のリアルブックをがつっと入れてみました。

素敵です。

Photo

ただ、曲名で一気に検索できないのが難点かな。
って、そこまで期待しちゃいけませんって。

その時には、iReaibookを使えば、コードだけならあっという間に検索して転調までがオッケー。

でも、きっとアプリ版のリアルブックもそのうち出ると思う。

すごい世の中だね。

| | Comments (6)

雨ですな

といっても、恵みの雨だったりします。

っていうか在宅勤務中。

外に出なくて良いので、じっくりと気になっていたことを考えて資料作ったりしてますわ。

えっと、ツイッターでなぜかバンドやろうか?という話になり、とんとんと運んでいます。
来週、ツイッター呑み会の聖地といわれる「豚組」で集まったりします。

一方で、6月に入ると5日だっけな?ラフでトリオの公開リハをやります。
数週間ほど前もやりました。リハだというのにお客さんがいたので、リクエストに応えたりなんかしたので、セッションライブみたいな感じでしたwww。

なんだか、ちょっとずつ何かが動いているような気がします。

ではでは、近況報告とということで・・・。

| | Comments (0)

またまた放置ですな。

ということで、放置中です。
なぜなら、忙しいです。
でも、いろいろやってます。

で、最近入手のCDです。

MegawattsMegawatts
Jeff "Tain" Watts

Sunnyside 2004-03-16
売り上げランキング : 148360
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今は亡きケニー・カークランドのトリオと言ってもいいくらいのアルバム。
しょっぱなから、Black Nileを飛ばしてみたり、キースジャレットのRainbowを聞かせてみたりと、いい感じです。カルデラッツオとかへの流れそのままな感じで、好きだなぁこの系統。

と言うことで、ケニーカークランド名義のこっちも引っ張り出して聞いてます。

ケニー・カークランド・デビュー!ケニー・カークランド・デビュー!
ケニー・カークランド

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-06-22
売り上げランキング : 96048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、ジェフワッツのアルバムの方がピアノトリオしてていいなって思ってしまうwww

一方、こんな古めのものも中古にて入手。

シークレット・エージェントシークレット・エージェント
チック・コリア

ユニバーサル ミュージック クラシック 2005-03-30
売り上げランキング : 110713
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この前に、何となくバニーブルネルのアルバムでとっても安いのを見つけて買ってみた。
で、ぶりぶり言っているベースが聞きたくて入手。

なんかですね、時代を越えていいんですよ。


バニーブルネルのはこっち↓
メガネがとっても時代がかっているwww

IvanhoeIvanhoe
Bunny Brunel

Planet Blue 1996-07-16
売り上げランキング : 43960
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

メンバーが実はユニーク。トニーウイリアムスとかハンコックとかスタンリークラークとかチックとかwww

| | Comments (0)

より以前の記事一覧